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ドラゴンクエストが若者に愛される国民的RPGに復権する為の改革案

ドラクエ
1: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:41:25.76 ID:SM2yoyvY0

・開発会社をフロム・ソフトウェアにしてエルデンリング風の重厚ダークファンタジー死にゲーアクションに
・Vtuber(主にホロライブ)を主要キャラクターの声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインをチェンソーマンの藤本タツキに
・シナリオライターをFateの奈須きのこに

こんなところか?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666842085/

15: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:23:21.09 ID:K1pzlPaDp
>>1
挙げた要素全部オタク向けじゃねーか

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:28:14.71 ID:5goCGH330
>>1
エルデンリング風にした時点で駄目でしょ?元がそもそもDQ並に売れてない。
海外の話をしてるって事?それでも〇〇の後追いじゃDQでする必要がないよ?
エルデン遊べばいいのでは?になる。

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:05:24.02 ID:Em46qogJ0
>>1
実際にこれやって欲しい
多分クソほども売れないと思う

 

50: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:00:16.45 ID:jQbdxB9H0
>>1
その要素を持ったゲームが束になってもドラクエより売れてないじゃんw

 

2: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:42:35.35 ID:yfhqiSONM
まず出せ
2年に1回は本編を出せ

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:12:35.44 ID:1FcF8VDad
>>2
これに尽きる
ドラクエなんて知名度もあるし親に買い与えられる確率も高いんだからポンポン新作を出せよ

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:45:05.89 ID:7eMR8c+6d
たしかに間あきすぎだな
せめて子供が子供のうちに3本は遊べるくらい出さないと
もちろんナンバリング

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:50:03.61 ID:TqI9JXsY0
アタリマエを見直す

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:55:34.50 ID:cf+/Q50Bp

新作ドラクエオンラインを基本無料で全マルチリリース。

キャラデザインをアニメ調に変更。

まあ、こうやな。

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 12:57:15.38 ID:odBFbjCx0
ナーロッパファンタジーをやめる

 

94: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 22:22:59.10 ID:f+DFs+GK0
>>6
よし、じゃあスターウォーズをリスペクトして親子の葛藤を軸にした壮大な宇宙戦争絵巻にしようぜ!
男の子は誰だってSF、宇宙戦艦、ロボットが大好きだからな!

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:03:39.47 ID:N+5eZFGIM
タイトルを変えて新作にする
ナンバリングはだめ

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:09:36.22 ID:EvZlLBVI0

隔年で新作を出す
年1~2本派生作を出す
若年(ターゲット)に届くプロモーションをする

とりあえず
DQのキャラで人気のあるPvPシューター(イカかvalo)パクれ
非対称PvPパクれ
ぶつ森パクれ
arkもパクれ
インディで流行ったものもパクれ(ないしはライセンス受けろ)

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:13:33.79 ID:Vu4uy3aa0
スイッチに集中する
グラはチープでもいいから関連作を含めて発売ペースを上げる
年に1,2本はドラクエ関連のゲームを出す
最低限これくらいしないと無理だな

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:14:54.83 ID:SM2yoyvY0
ゼルダはアタリマエを見直してシリーズのリブートに成功した
ドラクエもアタリマエを見直す時期に来ているのでは?

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:22:05.21 ID:2HeMQ2400
>>12
おっさんしか買ってないから無理だな
そいつらが抵抗勢力になってて変えられない
変えられないからどんどん見放されるというループに陥ってる

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:22:54.55 ID:BLc95H0Aa
錬金とかスキルシートは無くした方がいい
恐ろしく子供受けが悪い

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:27:24.24 ID:VWVp/Wy6M
オープンワールドARPG化はやぶさかじゃないがフロムにやらせるのだけはダメだ

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:27:39.06 ID:KPUeMywN0
スマホアプリですれ違い通信して
switchとかでなにか受けとるとか
コミュニケーションツールみたいにならないと大ヒットは厳しい気がする

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:31:17.48 ID:y9X0dGrV0
ドラクエをAPEXみたいなキャラデザにして
バトロワや対人できるFPS RPGにしたら売れるよ

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:39:52.67 ID:U2QygMKd0
別のゲームでもよく見るけどVTuber起用って本当に若者集客の効果あんの?

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:42:46.38 ID:wWVjjd0Ka
パクリ常習癖をやめろ
それでいて大作はパクれないしょぼさ

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:43:34.98 ID:CRMqlJ7P0
とりあえず堀井抜きで出せないとどのみち終わるんじゃないか
だからこそ今更若者や子供に狙いに行かないってのもあるかも知れんけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:43:58.69 ID:aWNWk80MM
鳥山から脱するべきやな

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:44:45.47 ID:yNRYSBwE0
OW化をゼルダより先にやる
↑これしか無かったと思う
26: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:45:55.17 ID:yNRYSBwE0
間隔空くのはまずいよな
中学生でもナンバリング2本戻るだけで幼稚園のときのゲームになってしまう

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:48:49.37 ID:wWVjjd0Ka
あと勝ちハード見極めとかもう無理だぞ
開発そこから始めたら到底間に合わん上に世代交代でいろいろ陳腐化する

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 13:53:01.69 ID:yNRYSBwE0
9キッズをあれだけ取りこぼすって逆にすげーよ

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:04:17.54 ID:CRMqlJ7P0
でも人気投票とか9はかなり低かったり
当時のキッズも自分が間違ってたと思ってるかも
レベル5自体に

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:06:40.27 ID:yNRYSBwE0
>>29
高校行ったらDQXやってる同業者一人も見つけられなかったわ
マンモスとは言わねえがナウマン象くらいの男子校だぞ…

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:13:47.93 ID:W/h9hOik0

・色使いの明るいオープンワールド
・アニメ調
・アクション化
・絵師交代、既存モンスも新絵師の解釈で書き直し(桃鉄みたいに)

主人公かヒロインをルビスそのものにして過去の時代の話にすれば懐古も怒りながら買うよ

 

73: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 18:12:59.66 ID:c5j9SaXTM
>>32
絵師変えるなら既存のモンスは使うなよ
スライムもキラーマシンも鳥山さんの発明品であってスクエニの所有物ではない
都合の良い時だけ過去の遺産を使うな

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:17:02.25 ID:CE9v4O8U0
スパンを2~3年に短縮する以外は
今まで通りで何の問題もなくね?

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:26:34.58 ID:yNRYSBwE0
スパン短縮はもう手遅れなので、DQ7製作陣辺りにタイムマシンで言いに行かないとダメだな
俺かれこれ25年生きてるけど、まだ生まれた後より前のDQのほうが数が多いんだよ

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:34:20.00 ID:CE9v4O8U0

>>34
もともと頓挫したPS4版用の資料があったとはいえ
3DS版は素材も含めて2年足らずで完成させてるから

実はデベロッパの選択と、プロデューサーの都合や
スケジュールの段取りが悪いだけだったりする

ナンバリングの前後一年に外伝リメイク固め打ち
というやり方も引きずってるけど、スケジュール管理破綻しすぎ

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:39:24.98 ID:yNRYSBwE0
>>37
2年で作ったとかは客には関係ないんだよな
客は前の発売日~最新作の発売日しか見ないし、それが開発期間

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:27:27.07 ID:sftYyjX80
ゲーム性かえるならそれはもうドラゴンクエストじゃないので出さなくていいじゃないか

 

36: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:30:27.44 ID:CE9v4O8U0
>>35
外伝なら世界観のチェック(監修)通れば開発チームの好きに作れる

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:44:59.32 ID:KWcWSVc4M
DQFFナンバリングはもう短スパンで出す気無いでしょ
低予算スピンオフの売れ行きが陰った時の燃料くらいにしか考えてない

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:45:38.94 ID:CE9v4O8U0
うん、だから時間がかかるという言い訳は嘘で
今の失態は経営陣の怠慢がすぎると言うだけ

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:47:05.41 ID:yNRYSBwE0
ってか絶対スピンオフのせいで長引いてるだろこれ
DQXv6とトレジャーズだけ作って、ケシケシダイダイオフ10HD3の金人、、時間全部12に回して欲しい

 

42: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:49:52.51 ID:fDzYBNOd0
オタ受け狙ったら現状よりよりひどくなるだろw

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:50:10.98 ID:CRMqlJ7P0
FFはあっさり発表したり情報出すようになったけど
まぁスクエニのソフトは最近そうなってるか
DQくらいじゃないか未だに無駄に芸能人呼んで発表会やったり体験版すらろくに無いのは
スクエニがカンファやっても間違いなくDQの新情報は無いし

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:50:17.31 ID:CE9v4O8U0
ダメなデベロッパを切り捨てられずに
開発がブラックなのは今更変えられないので
あきらメロン

 

45: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:50:26.20 ID:W/h9hOik0
FFは毎回PもDも変わるから方針なんかないけど
DQは堀井さんが自分がいなくても暫くは持続可能なものに作り変える為の最後の仕事と思ってやってるんじゃないかね

 

46: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:52:00.36 ID:Ni8O8/Vgd
ニンテンドーハードにもちゃんとタイトル出してるし、あとは販売スパン短縮やな
一応ドラクエのダイの大冒険ですら未だに発売日決まらないとか製作態勢どうなってんねん

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:52:24.47 ID:oSZxGoeZ0
外伝乱発するぐらいなら本編に人材集めろよ

 

49: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:55:50.85 ID:CE9v4O8U0
>>47
PS4版を一度頓挫させて、
体制立て直してもさらにズルズル延期させて
移植にも想定以上の遅れを出しまくった
デベロッパーを中心にやってるから、
有能な外様エンジニアを集めても変わりようがない

 

53: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:16:09.57 ID:KEvf4gbLd
>>47
まとめるディレクター(内川)に難があるから11以降ズルズルと開発が長引いているんじゃね

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 14:52:28.45 ID:O0U9t9d2M
心配しなくてもコマンドバトル新しいのになるからマンネリは無くなるよ

 

51: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:02:12.66 ID:B4ys7ATr0
キャラデザはもう古臭い鳥山からワンピの尾田に変えたら

 

89: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 21:37:38.09 ID:LLxZcrocM
>>51
尾田のファン層に子供はいないだろ

 

55: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:23:03.97 ID:TPK0waRbd
ダークで大人向け(CEROA)やったら笑うわ、流石に12はB以上だろうけど
56: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:25:41.28 ID:M5GEgI5y0
まず子どもに遊ばせて感想を貰う事から始めろと言いたい

 

58: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:48:33.18 ID:W/h9hOik0
DQのモンスターデザインでどうやって大人向けに出来るんだよ
大人(が子供に戻って遊ぶ人)向けにしかならない

 

59: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 15:58:12.01 ID:rdZZ9trV0
OWまで行かなくともブレワイみたく壁登れるようにして
どっからやっても破綻しないシナリオ書いて
DQ7みたいな鬱エピソード満載のヤツ頼む

 

60: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 16:04:41.41 ID:Z3Qx++srM
スピンオフがやたら多いもんな
そういう理由だったのか…

 

62: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 16:13:16.51 ID:EqXw/eHZd
同じおっさんコンテンツのガンダムは百合にして人気が出たぞ

 

64: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 16:41:34.97 ID:KEvf4gbLd
藤子FのSF短編みたいな例もあるし
絵柄で子供向け大人向けを分ける意味は無い

 

65: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 17:02:02.81 ID:Vu4uy3aa0

国民的RPGにしたいなら子供の取り込みは必須
わざわざ大人向けにしてターゲットを減らす意味はない

大人向けは子供にウケる物を作る才能がない人が作ればいい

 

67: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 17:29:27.76 ID:yNRYSBwE0
とりあえず自分の子には絶対やらせるって方向で頼む

 

70: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 17:48:06.16 ID:ZB193K7R0

このスレに書いてあることって
中堅メーカーのディレクターが、
流行ってるものパクって爆死する典型的なパターンやん

あと人口がどんどん減ってくから
全てのコンテンツ産業は、内容とは関係なく確実に国内の売上が減っていく

 

71: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 17:57:54.54 ID:ebrr3Ogod
ぶっちゃけドラクエは日本人にとっての西洋ファンタジーの
入門書としての役目を終えたと思う
当時はアドバンテージであった分かり易さが今では価値を失ってしまった

 

72: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 18:10:49.20 ID:CRMqlJ7P0
マイクラをわかりやすくしたDQBもイマイチだったしな
無双と馬鹿にされてたDQHより全然下だったし
それでも最近の外伝作品よりはマシだったのかも知れんけど

 

83: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:34:19.11 ID:R6H2uWtyd
>>72
ビルダーズはいい線行ってたんだぞ
最初はマイクラコピーにしか見えないけど思ったよりドラクエだったし、本編リスペクトの世界観もいい
特に2は作った部屋によって住人に色々仕事をさせたりできて、ちょっとしたシム要素も持ってきて、
自分でドラクエの街を作ってる感じが良かった
マイクラより小物や装飾が豊富で、ぶつ森より冒険ができて、結構独自のバランスをとった立ち位置につける可能性があったんだよ
まだ伸び代があるんで、次回作楽しみにしてたんだよ…

 

74: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 18:20:52.64 ID:KZBBhbHd0
RPGのエッセンスをわかりやすく翻案した功績はあったけど
ドラクエシリーズ自体が過大評価気味だと思うわ
元々は少年ジャンプを巻き込んだメディアの仕掛けで巨大タイトルになったけど
SFCあたりからもう時代に置いていかれてる

 

75: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 18:46:23.19 ID:KWcWSVc4M
ドラクエに求められてるのはドラえもんやちびまる子なのに、声がデカいオタがエヴァやガンダムになれって言ってる状態

 

78: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 19:58:53.15 ID:72AWnsF2d
>>75
ドラえもんやクレヨンしんちゃんもテレビ放送と劇場版では結構違う
劇場版では結構色々なことをやっているし中には必ずしも
子供向けとは言えないような作品もある

 

79: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:06:41.36 ID:KWcWSVc4M
>>78
それは特に意味はないな
オタが自分に合わせろって騒いでるってだけの話

 

81: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:16:59.58 ID:hLXg/f7+0
>>78
そういう子供が楽しむと言う大前提を成立させた上で、大人「も」楽しませる作品を目指すのは大いに結構だけど
殊更大人向けって要素ばかりを詰め込むなら、それは筋違いのも程があるでしょって話かと

 

80: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:09:20.23 ID:CRMqlJ7P0
日野の発言だなw
妖怪ウォッチをドラえもんとかちびまる子みたいにするって
それゲーム売れてないやんって思ったけど

 

82: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:22:16.40 ID:fDzYBNOd0
>>80
そうなりかけてたのにそっから離れて凋落したから言ってること自体はは間違っちゃいなかったんだけどなw

 

84: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:37:48.83 ID:eihXEBTW0
PSに力入れたのがじわじわと10年レベルで効いてしまったのが今だろうな

 

85: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 20:47:41.97 ID:eyzMAm3Pd
ディズニーからピクサー、ドリームワークスに移行した時の様な
変化は必要だと思う
オタ向けというか現代的なテーマも扱って行かないと駄目でしょ

 

88: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 21:20:36.93 ID:KZBBhbHd0
ドラクエが目指すべきポジションにはポケモンが収まってしまった

 

90: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 21:45:32.58 ID:g1aFb5dL0
海外は諦める
まめに新作を出す
派生作はポイントを絞って無駄に増やさない
ストーリーよりシステム寄りにして周回したくなる作りにする

 

91: まったりゲーム通信 2022/10/27(木) 21:46:06.96 ID:Fpe8vUuq0
キャラクリとおしゃれ自由は必須
9はそこが女子供に受けたのがでかい
あと10みたいなハウジングもあるとよし
魅力的なキャラクターとか感動的なストーリーとやらで釣れるのはオタクだけよ

 

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