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今ってナンバリングタイトルのゲームの新作って5年以上待たされるんだな

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 10:47:58.33 ID:ALHpNXlE
ドラクエは7、FFは12で止まってるけど

2: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 10:57:18.12 ID:Ff+ka8qS
なんとなく理解できる止め方してんね

 

3: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 10:59:48.95 ID:C74QVdqm
龍が如くの人間言ってたけど、昔みたいに泊まり込みで働けず法律通り労働時間守って働いてるから開発時間は伸びる言ってた

 

33: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 23:19:06.59 ID:JNAfALl8
>>3
ゲーム業界は1日16時間労働が認められている業界であり
1日は24時間しかないんだから精々1.5倍程度にしか伸びないんだが?
のびてるのは単純に金と時間がかかりすぎるんだよ
ファミコン時代なら1時間で終わった作業は今は一週間以上なんだから

 

4: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:02:11.24 ID:Ff+ka8qS
別に伸びてもいいけどなあ

 

5: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:02:22.77 ID:3dSjQzco
Half-Life3まだ?

 

6: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:36:10.98 ID:90qPV0Oe
キッズが小学1年の時にやった続編を小学6年でやるかっつーとやらん

 

7: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:39:15.88 ID:BjNME3Bq
昔は体感一年ごとになんかゲハとかソフトでビッグなもんきてたきがする

 

8: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:43:01.78 ID:kgh0CKv2
プログラムも複雑でグラフィックも細かいところまで書き込まないとならんし
サブクエストやクリア後の要素もたくさん作らないとならんし
いろいろ詰め込んでボリュームが多いので作るのに時間かかるから

 

9: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:44:56.39 ID:v7DP39fx
ポケモンは2~3年ペースで出すしその辺はバッチリ

 

10: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 11:46:07.43 ID:whLpjOvi
ドラクエ8はおもろいのにー

 

12: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 12:46:17.87 ID:x2L0dr3q
FFはともかくドラクエは最近まともな11が出てるだろ!
って見たらドラクエ11って2017かよ、5年経ってるわw

 

13: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 12:54:16.60 ID:opUUYyMX
アトリエもコンスタントに出てるな

 

14: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 13:09:12.39 ID:FBkgl0dD
アトリエで歩いてると思うんだがなんだか見えない平らな床の上滑ってるみたいな挙動

 

15: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 13:44:07.66 ID:E+gMo1Hf
音ゲーのIIDXは毎年出続けて今29
まぁ基本的に曲が増えるだけだけど

 

16: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 14:43:18.11 ID:H7S/cVmN
ナンバリングならまだ話つながってなかったりするからいいけど、3部作とかいってその部の間に何年かけるのよとは思ってるわ
FF7Rのことだが

 

17: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 15:05:04.83 ID:xhu+Cklh
幻水 テイルズ メタルギア
長く続くと思っていたのに

 

18: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 15:11:30.38 ID:m5Zm17hs
安定して新作出てるのはスポーツとか、シミュレーターとかだな

 

19: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 15:27:53.14 ID:o03EYqqO
もう発売まで3ヶ月くらい前まで発表しなくていいよ

 

20: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 15:31:56.57 ID:kPx+W2Bu
毎年出してるアトリエシリーズを見習え
5年かかるなら生産ライン3つ作ればいいだけ

 

21: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 15:50:10.38
1997 GTA1
1999 GTA2
2001 GTA3
2008 GTA4
2013 GTA5
202? GTA6

 

22: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:09:29.92 ID:Hv+ykAqJ
バンゲリングベイの新作に空目した

 

23: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:15:52.37 ID:aGyLwE3X
開発力がないだけでは?

 

24: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:35:21.47 ID:ylEm7vNA
ナンバリングタイトルのリメイクでも待たされるんだがw

 

25: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:39:24.63 ID:66+Mnfiv
シェンムーは完結したんだっけ?
アニメは2までって見たが

 

26: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:44:28.18 ID:m5Zm17hs
開発力もないけど計画力もないハリボテ屋

 

27: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:44:48.10 ID:UBJ+aXpA
墓場から掘り出して埋め戻される怪談の如きナンバリング

 

28: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 16:59:00.19 ID:RaL+bGx8
何回リメイク買わされるの

 

29: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 17:16:26.33 ID:k03J+eCt
ウツロの町のゲートでセーブして何年経ったかな……

 

30: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 23:09:16.78 ID:3p8YB8xm
ゼノ3の記事読んでたら吉田が唐突にディスられててワラタ

 

40: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 11:52:01.93 ID:mo9Na6Wv
>>30
明らかに15年は盛ってる
でもスクエニじゃ10年はかかってもおかしくない
不完全オープンワールドの15しかそっちのノウハウないし

 

42: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 11:52:55.91 ID:rdp6ynP+
>>30
14ちゃんみたいな手抜きのクソゲーを作って16みたいな一本道のクソゲーしか作れなくなったFF
オススメみたいなゲームを作って経験値を積み上げて行った任天堂の差だな
ゼノブレ3も楽しみだけどポケモンやブレワイ新作も楽しみだ

 

43: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 12:21:41.29 ID:NIZaOZe7
>>30
ゼノブレ程度のグラなら早いんじゃね
31: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 23:12:22.78 ID:Ceiashmn
やれないことの言い訳ばかりでならどうしたら出来るようになるのか考えられんのが部下でも上司でも嫌だよな実際

 

32: まったりゲーム通信 2022/07/27(水) 23:17:30.32 ID:q4xUre3u
クロスを打ち切りエンドでぶん投げたのによく言うわ

 

34: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 00:47:20.67 ID:EDTxwtOd
ゼノブレイド級のマップを作れるところ他にないからな

 

37: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 10:36:49.37 ID:SAb04GJ9
>>34
あるだろw

 

35: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 01:16:43.63 ID:rjJlpy6T
あとはBoWくらいか

 

36: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 01:40:32.73 ID:OLQnyiER
TES6はよ
ドグマ2はよ

 

38: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 10:40:01.15 ID:FkIlQA4U
ファミスタとかほぼ一人で作ったんだよな

 

39: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 11:42:21.52 ID:bf7qYG4s
オープンワールドとかクソつまらんからいらねえわ

 

41: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 11:52:48.51 ID:mo9Na6Wv
あ、一応旧14もかw

 

44: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 12:25:17.94 ID:7gmeQ9r9
15年も掛けて作って完成したとにゃ時代遅れグラになっとるわw

 

45: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 16:50:04.52 ID:ZNtBaxt6
面白さの底上げはしてくれるが面白さの根幹にグラの綺麗さなど関係ないと未だにわからない□とそれを好きな吉田教の信徒

 

46: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 17:24:20.19 ID:DkSEAW35

14とか7Rを見れば分かりやすいが
マップの作り方から方向が間違ってると言うかお話を作ってからそれに合わせるマップを描いてるので
本来は特異な地点であるはずランドマーク的な構造物がマップの大半を占めるような歪な構造になってる
それでバランス取るために普通の道路などで見た目のクォリティとかオブジェの密度を上げてるから
オープンワールド全体で同じ事をやろうと思ってるなら時間が無限に掛かるわな

本当は先に描いた町や自然の中で動く物語を考えるのがRPGであって11は奇しくもこれに近い作り方

 

47: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 17:27:30.80 ID:uaPHEbgO
XVのディフォルメ版でようやくわかったのかと思いきや
ストレンジャーオブパラダイスだのXVIだの出してきよるからなぁ

 

48: まったりゲーム通信 2022/07/28(木) 21:32:46.83 ID:lfrkh0hh
むしろ話が出来てないのにマップ作らせてるからそうなってそうな気がする

 

49: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 10:40:07.03 ID:a+enjlKQ
いや日本のRPGはお話が先じゃないかな
TESとかとは作り方は違うよね

 

50: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 13:15:56.79 ID:Te0ue7Rg
初代DQからお話先行でマップを作ってるからRPGはそういうもんだと刷り込まれてる人が一定数居そうだ
堀井雄二自身は気付いているのかDQ9辺りからオープンワールドを意識した作り方になってる気はするが
欧米は昔からずっとTRPGを如何にコンピュータで表現するか?みたいな観点で作ってると思う

 

51: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 13:18:47.67 ID:6Wl+kChi
技術の発展はどんどんスピードを増しているのに
ゲームに関してはどんどんスピードが遅くなってる
ファミコン、スーファミ時代のように毎年出せや

 

52: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 13:52:12.46 ID:PSRWjEIi
見せたいシーンを作ってからそれに合わせてシナリオ作成
少なくとも先に各シーンのイメージイラスト発注してそこからシナリオ作成し始めたクロノトリガーのときからこの手法

 

53: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 17:15:48.04 ID:Ra9YDJNN
ファミコンスーファミ時代のゲームって今だしたらミニゲーム?言われる程度のボリュームしかなかったので

 

54: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 17:21:15.54 ID:xBf/8paA
言うて開発期間=コストなので5年くらいで終わらせないとペイ出来なくなるらしい

 

55: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 17:36:12.38 ID:mPcHRvkm
給料据え置きで作業は何倍にも膨れ上がるような業界なのに無茶言う

 

56: まったりゲーム通信 2022/07/29(金) 18:11:38.50 ID:bHk985Ae
頑張って作ったモデリングを擦りまくって廉価に儲ける手法

 

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1658886478/

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