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【朗報】FEエンゲージ、武器の三すくみが復活!

FE
1: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:02:57.96 ID:pkN0f3MS0

各キャラクターは様々な武器を持っており、武器にも有利、不利の相性があります。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強いです。また、体術は弓と魔道書と短剣に強く、有利な武器で敵を攻撃することが大切です。#FEエンゲージ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666598577/

82: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 19:11:45.10 ID:simx9xia0
>>1
FEギャルゲ臭くなって離れてたが3すくみ無くなってたんかよ
びびるわ
3すくみが楽しかったのに
やっぱ原作者が追い出されちゃうと別モンに改悪されちまうもんだな

 

90: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 19:23:49.63 ID:eg/h/oym0
>>82
ティアサガベルサガにも3すくみ無いけど原作者が作ってなかったんだなへぇ

 

92: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 19:27:34.53 ID:kDjjkQj+d
>>82
最新作の風花が3すくみがスキル性になってただけで別になくなってたわけじゃないぞ

 

130: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 08:53:04.00 ID:+Jah5Pr20
>>82
暗黒竜、外伝、紋章と3すくみ無かったわけだが
その3作は原作者が関わってないとでも?

 

2: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:03:59.79 ID:ZaHsaKxkd
弱点無しで一方的に強い体術やべえな

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:05:09.35 ID:5fbS/qyz0
槍は剣に強い←わかる
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:21:21.83 ID:g6KLeXXK0
>>3
斧は盾にもできるから(白目)

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:09:36.91 ID:2AsfbxC50
どうせまた弓ゲーなんだろ?

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:12:00.05 ID:StYeBor5d
学園みたいな時間稼ぎパート無さそうだし、古き良きFEに戻るな

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:23:49.80 ID:0vipz2tHd
3すくみあったほうがおもしれーからいいんじゃね

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:25:21.63 ID:w+J2zBNT0
初期は斧くっそ不遇だったけどどこかから盛り返したな
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:54:27.69 ID:E/73w64fd
>>10
個人的には烈火

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:15:14.29 ID:aPHVQ0on0
>>24
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:28:00.25 ID:CSrYYJM00
剣は乱れ雪月花
斧はヨーヨー
槍は無双三段

 

93: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 19:37:54.52 ID:6GMSER4nM
>>11
剣は分身剣
槍はラウンドスライサー
斧はヨーヨー

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:35:28.95 ID:Qc5SD6n50
実際風花雪月のSRPG部分は大して面白くないでしょ
ただ周辺要素がよく出来てたから総合点は高い

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:36:34.91 ID:+FncgFXB0
弓 魔法 格闘 の三すくみはクビか

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:39:07.95 ID:Qc5SD6n50
暗夜の魔法弓暗器の三すくみは普通に機能していたけど
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか

 

116: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 23:04:39.89 ID:+yuqVdUk0
>>15
白夜勢が天馬と忍者がいるから槍/暗器で固まっていて、相性悪い上に魔防もあるしで暗夜の魔法使いは特に厳しかったと思う

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:41:14.43 ID:It2LRNqUd
ベレスが出るなら買う

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:44:39.91 ID:Oj9M0Lq9d
斧は破壊力あるけど、重さと命中率がなw

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:46:23.16 ID:kDjjkQj+d
>>20
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:46:31.82 ID:Qc5SD6n50
自分は風花雪月でも三すくみスキルはちゃんとつけてたな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな
23: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:53:09.83 ID:g6KLeXXK0
開発期間に余裕あったら五すくみでも作れそうだけど
三すくみはプチ手抜きな感

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:54:43.92 ID:TI8/CnWA0
FEって風花雪月もそうだけど動かせる駒が多いターン制だからシミュレーションとしてつまらんのよな。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:08:17.03 ID:oCqsV/Iep
>>25
おれはFFTは狭すぎて嫌い

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 17:59:33.64 ID:Qc5SD6n50
SRPGの最高傑作は暗夜だと思ってるけどね
どこかで見たけど解法が複数ある高難度パズルって端的にまとめられてて納得した

 

78: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:59:12.88 ID:aW8ULgs+0
>>26
>>27
暗夜はほんま面白かったな。タク港懐かしいわ

 

80: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 19:09:51.70 ID:DaK5xVMV0
>>78
暗夜はストーリーとテキストさえまともなら神作だったのにね

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:00:56.75 ID:Qc5SD6n50
いやそもそもこの人暗夜のプレイした事なさそうか
暗夜10章はSRPG最高傑作マップ

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:01:27.92 ID:iCU4DA6x0
FFTが将棋囲碁チェス?!
強強バランスぶっ壊れキャラいてシミュ部分雑なイメージしかないんだが

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:19:20.53 ID:TI8/CnWA0
>>28
そこの部分じゃなく、ターンに1人しか動けないシステムが好きなのよ。

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:05:02.82 ID:APFvhYeep
デフォで三竦み着いてる方がSRPGとしては戦略があって面白いな
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:06:41.34 ID:XHxDpqdG0
超朗報すぎる
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:08:22.37 ID:VTCHs+Ova
暗夜はISの職人技の極致
風花は3Dマップになったせいか大味だった
まぁ覚醒のトンデモ糞マップに比べれば何だってマシではある

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:09:02.23 ID:HbF54GCR0
体術ゴリ押しかよ
やる前からぶっ壊れてるの分かるの良くない

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:10:22.08 ID:dJp+IMBYa
あんまり意味なかっただけで風花にもあっただろ

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:14:34.10 ID:AdRd9Ek30
短剣と剣は別ってことか
面倒くせぇな いらねえだろ短剣

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:16:45.04 ID:AdRd9Ek30

こっちの方がヤバそうだぞ アトラスゲーかよ・・・

『ファイアーエムブレム』総合@FireEmblemJP
有利な武器を装備して敵を攻撃し、命中すると「ブレイク」させることができます。
「ブレイク」状態にした敵は、次の戦闘が終わるまで反撃できなくなるため、プレイヤーは戦いを有利に進めることができます。
武器の相性を考えて、敵を倒していくことがバトルの重要なポイントですね。#FEエンゲージ

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:23:10.11 ID:HbF54GCR0

>>40
単騎無双対策なんだろうなとは思った

体術が風花みたく自分から攻撃した時にしか2回攻撃にならないとかなら
弱点無しの体術でも無双はしづらいとかなるのかな

44: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:23:32.23 ID:4cuD3Tsdp
>>40
別にハード以上はブレイク積極的に狙わないといけない難易度にすればいいし大して問題じゃなさそうだが

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:27:56.94 ID:aPHVQ0on0
>>40
魔獣戦みたいな退屈なブレイクゲーを一般兵どころか自キャラにも押し付けられるのはきつい
待ちゲー化するのは構わんけど攻めづらくするのはやめてほしいわ、これに民家とかの時限要素を用意し始めたら理不尽ゲーになりそう

 

52: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:31:35.62 ID:ag5+pOM7p
>>48
リザイア地雷戦法とか出来なくなると考えたらプラスだろ

 

53: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:36:12.32 ID:aPHVQ0on0
>>52
リザイアは間違った強さだったけど無事弱体化されてそれ以降はゴミ魔法化したし問題ないだろ、本来壁役じゃない魔道士が無敵だったのがおかしかったわけだし
ブレイクのせいでアーマーナイトとかの壁役の存在意義がなくなるじゃん、風花ですらインフレ火力に蛇毒で自軍アーマーが息してなかったのに攻撃食らったら反撃不能になるとか戦略の幅を狭めてるとしか思えんわ

 

68: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:46:27.25 ID:ZaHsaKxkd
>>53
壁役は兵種スキルでブレイク無効とかありそう

 

73: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:49:41.92 ID:aPHVQ0on0
>>68
少なくともボス級のやつらは確実に持ってるだろうな
んでどうせ応撃もあるだろうから計略みたいな反撃受けずに攻撃できる技がなければ結局火力高いやつでワンパンして終了のいつものパターンになりそう

 

60: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:41:00.57 ID:dJp+IMBYa
>>40
これこっちもくらったらブレイクになるんだろうし
効果が次の1戦闘限りならずっと俺のターンにはならんだろ
ボスはブレイク無効とか持ってそうだしな

 

65: まったりゲーム通信 2022/10/24(月) 18:45:01.96 ID:ZaHsaKxkd
>>40
これもう剣士クソザコになるのでは?

コメント

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