1: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:10:18.40 ID:+wNTo1Vy0
おかしくないか!!
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678709418/
149: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:10:48.10 ID:KpkwwqP5d
>>1
マス移動させてペチペチするゲームがそんな面白いか?
マス移動させてペチペチするゲームがそんな面白いか?
150: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:11:54.35 ID:Bmsd42E/0
>>149
3Dアクションのようにムービーゲー的なハッタリが効かないからライトに売り込みしにくいのが弱点
3Dアクションのようにムービーゲー的なハッタリが効かないからライトに売り込みしにくいのが弱点
263: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 04:53:24.00 ID:8/xjN49+0
>>1
ただしエンゲージは除く
ただしエンゲージは除く
2: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:12:02.07 ID:t6oXN5KY0
PS5のソフトよりは売れてるだろ
5: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:16:42.40 ID:2rutO3M90
新暗黒竜のザガロウルフにの成長率には笑ったな
6: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:22:02.22 ID:ZRhMSKTMr
トラキアは許された?
18: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:44:54.27 ID:S4DqFGIl0
>>6
あれのシステムは賛否両論あれどシナリオはいいと思う
俺はシステム側も好きだけど運要素強すぎるのはバランス悪いとは思う
あれのシステムは賛否両論あれどシナリオはいいと思う
俺はシステム側も好きだけど運要素強すぎるのはバランス悪いとは思う
7: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:23:52.44 ID:bAOS/C5S0
じっくり考えるゲームはほぼ流行ったことない
ジャンルがそういうもんなんじゃないの
ジャンルがそういうもんなんじゃないの
8: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:27:32.07 ID:FUrQxfvkd
公式が言うように手強いシミュレーションだから
面白いけどやる人を選ぶゲーム
面白いけどやる人を選ぶゲーム
9: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:29:53.90 ID:7ALeUplF0
何本かやってるけど、1本もクリアした事ないな
面白いとは思うんだけど、途中でやめちゃう
だから次は買わない
クリアさせる作り方をするべきだと思う
面白いとは思うんだけど、途中でやめちゃう
だから次は買わない
クリアさせる作り方をするべきだと思う
180: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:35:59.80 ID:45kRfMQt0
>>9
風花雪月はゴリ推し出来る
詰まったら難易度下げるかレベル上げればクリア出来る
風花雪月はゴリ推し出来る
詰まったら難易度下げるかレベル上げればクリア出来る
11: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:31:00.58 ID:FmiBCrVA0
覚醒から垢抜けた感じで復活した
それ以前はキャラデザインが古臭い
それ以前はキャラデザインが古臭い
13: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:34:54.41 ID:avxaamsna
基本的にキャラゲーだから死んだらリセットするのが普通のバランスになってるんだよな
仲間死んでも勧めるのって少数派だと思う
トライ&エラーみたいな
仲間死んでも勧めるのって少数派だと思う
トライ&エラーみたいな
14: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:35:48.46 ID:avxaamsna
勧める→進める
15: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:36:11.74 ID:2rutO3M90
ハマーン様が杖になるゲーム
16: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:38:53.43 ID:7sNz3rKa0
風花雪月の二部で仲間ロストしたらどうなるんだろう
あれはロスト前提に作ってない気がする
あれはロスト前提に作ってない気がする
17: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:41:36.64 ID:gpv6jgM+0
>>16
ストーリーで必要なキャラは死亡にならないでストーリー上は生きてるけど怪我で戦えないってことになる
他は普通に死んで会話に参加しなくなる
ストーリーで必要なキャラは死亡にならないでストーリー上は生きてるけど怪我で戦えないってことになる
他は普通に死んで会話に参加しなくなる
21: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:45:56.56 ID:7sNz3rKa0
>>17
それは昔からのような
じゃなくて、適宜補充されないから詰みそうという意味
それは昔からのような
じゃなくて、適宜補充されないから詰みそうという意味
26: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:48:35.97 ID:gpv6jgM+0
>>21
何だそういう意味か
別に風花なんか難易度低いからルナティックでもなきゃ先生級長だけでクリアできる
何だそういう意味か
別に風花なんか難易度低いからルナティックでもなきゃ先生級長だけでクリアできる
19: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:45:21.88 ID:gpv6jgM+0
これ急にモブ兵が会話に参加してるけど
ペトラが死んでるバージョンだから
会話に影響ない独り言みたいなセリフなら会話自体が削除されるけど
受け答えが必要な場合はモブ兵が喋るところもある
23: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:47:29.06 ID:2rutO3M90
ファイアーエムブレム無双って難しい?
無双やったことないけど気になる
無双やったことないけど気になる
31: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:54:42.05 ID:FphjN7m90
>>23
無双が面白いわけないだろ
無双が面白いわけないだろ
41: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:59:56.38 ID:CveixQn70
>>23
難易度は自分で調整するもの
難しい難易度ほど良い装備が出たりするのが無双
あとよく草刈いってる人いるけど、それは高難度やったことないひとの意見かな
難易度は自分で調整するもの
難しい難易度ほど良い装備が出たりするのが無双
あとよく草刈いってる人いるけど、それは高難度やったことないひとの意見かな
24: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:47:42.64 ID:gpv6jgM+0
風花はこうやって真面目にロストによる差分(しかもフルボイス)を作ってたんだけど
エンゲージは最初から王族しか会話しないし
ロストしてもみんなストーリー上は生きてるから差分も無い
風花の丁寧な作りが嘘みたいに手抜きになった
236: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 01:17:33.95 ID:jNJtDuwN0
>>24
普通に死ぬやん
エアプすぎ
普通に死ぬやん
エアプすぎ
25: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:48:04.19 ID:Bmsd42E/0
風花雪月はゲームバランス悪かったよな
27: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:49:28.55 ID:kwYjyUQK0
風花の戦技が1モーションしかないとかいいかげんな部分が
全て固有のモーション技が作られたりしてるわけ
つまりリソースのかけ方の問題。これが丁寧じゃないとかわけがわからない
28: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:52:44.57 ID:gpv6jgM+0
>>27
リソースかけるとこ間違えてるわ
マップ戦闘にしちゃうから誰も見ない
リソースかけるとこ間違えてるわ
マップ戦闘にしちゃうから誰も見ない
45: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:01:30.82 ID:kwYjyUQK0
>>28
マップ戦闘する老害達はもう相手してない
マップ戦闘する老害達はもう相手してない
29: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:53:30.31 ID:2rutO3M90
新暗黒竜しかやったことない俺
30: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:53:42.01 ID:p941sS7x0
チマチマユニット動かしていくのがなんかもう面倒い
とはいえ風花はUI良かったし効果音なんかも気持ちいい感じで、あんま苦じゃなかったな
エンゲージはごちゃごちゃ感じてまたやる気なくなった
とはいえ風花はUI良かったし効果音なんかも気持ちいい感じで、あんま苦じゃなかったな
エンゲージはごちゃごちゃ感じてまたやる気なくなった
32: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:54:57.43 ID:NgrzRtPl0
あれ?日本ではホグワーツより売れてるよね?
37: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:57:19.88 ID:S4DqFGIl0
>>32
日本に関しては今年に入ってこれより売れたソフトないんじゃね
カービィはどうだっけ
日本に関しては今年に入ってこれより売れたソフトないんじゃね
カービィはどうだっけ
33: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:55:26.20 ID:YdJDVzKv0
任天堂の売り方が覚醒より前まで悪かったから
34: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:55:53.81 ID:PYh51SY20
基本的に作品ごとに力入れる部分とその犠牲になる部分がめっちゃ右往左往するのよね
ただ、その度にユーザーの意見を吸収し「本当の原因は何か」をよくよく精査して
自分の責任で改善しようと努力はしてるのはかなり良く解るのよね、たまに失敗するが
誰かさんにも見習ってほしいもんだ
35: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:55:57.77 ID:YdJDVzKv0
覚醒から任天堂がまともな売り方をした
36: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:56:49.94 ID:eTrPfANS0
キャラデザがきっつい
38: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:57:47.94 ID:fOp1YDWb0
生き残ってるだけで凄いよ
39: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:59:05.79 ID:FphjN7m90
エンゲージのキャラデザ最初見た時マジかよって感じだったが
やってたら気にならんしゲームは普通に良ゲーだったぞ
やってたら気にならんしゲームは普通に良ゲーだったぞ
264: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 04:56:17.60 ID:haF5ttLid
>>39
リュールちゃん最初見たとき「なんだこのガイキチなカラーリングは…」と思ったのに
情報追ってると巨乳だしネクタイパイスラだしおしりおっきいし
太ももふといしめっちゃかわいいしでいつの間にか大好きになってた
クリアしても結局リュールちゃんが一番かわいいで変わらなかったな
リュールちゃん最初見たとき「なんだこのガイキチなカラーリングは…」と思ったのに
情報追ってると巨乳だしネクタイパイスラだしおしりおっきいし
太ももふといしめっちゃかわいいしでいつの間にか大好きになってた
クリアしても結局リュールちゃんが一番かわいいで変わらなかったな
40: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:59:52.47 ID:HZOl2fQa0
むしろジャンル的よく売れてる
43: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:00:50.01 ID:rKa1LnZo0
最高傑作風花雪月は国内でもハーフ越えたし十分やろ
47: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:01:55.10 ID:PYh51SY20
風花は前2作品が連続で失敗した箇所が上手く出来てたから
そのことで出来がヤバかった部分(一部シリーズ最悪もあった)が問題にならなかったのよね
その反動でエンゲージの最初の評判が良くなくて
それを叩き棒にする外野が乗ってしまって割と損した感じ
71: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:28:11.72 ID:Bmsd42E/0
>>47
FFと客層が似ている
キャラとシナリオばかり追いかけるゲーム目当てじゃない客がいる
FFと客層が似ている
キャラとシナリオばかり追いかけるゲーム目当てじゃない客がいる
48: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:02:58.53 ID:uiUP14M30
SRPG自体がニッチなジャンルってのもあると思う
そもそもFE以外のSRPGの有名どころって、スパロボとオウガバトルとディスガイアくらいっていう状況だぞ、しかもそのうちオウガバトルは消息不明の状態だし
そもそもFE以外のSRPGの有名どころって、スパロボとオウガバトルとディスガイアくらいっていう状況だぞ、しかもそのうちオウガバトルは消息不明の状態だし
49: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:04:03.32 ID:Ton0qxkFa
元カプコン岡本が
FEの難易度が軟化したのは俺のおかげってYouTubeで言ってたよ
FEは難しすぎたから岡本の会社が作った聖魔の光石で簡単にしてやったら
当時は温すぎるとか言われたけど
その後結局難しすぎて売れなくなって温い方向になったって
FEの難易度が軟化したのは俺のおかげってYouTubeで言ってたよ
FEは難しすぎたから岡本の会社が作った聖魔の光石で簡単にしてやったら
当時は温すぎるとか言われたけど
その後結局難しすぎて売れなくなって温い方向になったって
52: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:05:12.71 ID:2rutO3M90
>>49
クリムゾンが聖魔は簡単だったって言ってたな
自分はやったことないけど
クリムゾンが聖魔は簡単だったって言ってたな
自分はやったことないけど
55: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:07:24.41 ID:kwYjyUQK0
>>49
嘘つきの発言信じるなよ
聖魔を見習おうとかそんなムーブメント一切ないぞ
嘘つきの発言信じるなよ
聖魔を見習おうとかそんなムーブメント一切ないぞ
84: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:36:08.21 ID:OE7J4WiB0
>>49
岡本は昔ブログで暁をわざわざハードで初めて難しいってケチ付けてたな
暁なんかノーマルは聖魔より温いのに売れなかったんだがな
岡本は昔ブログで暁をわざわざハードで初めて難しいってケチ付けてたな
暁なんかノーマルは聖魔より温いのに売れなかったんだがな
189: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:46:56.92 ID:S4jrvMqk0
>>49
クソゲーの糞バランスの聖魔はこいつのとこが作ったのか
クソゲーの糞バランスの聖魔はこいつのとこが作ったのか
217: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:02:54.14 ID:G3cX4HXl0
>>189
任天堂にSRPGの企画持ち込んだら
FEっぽいストーリーだからFEにしてくれって言われてISを紹介されたらしい
ISは既に蒼炎の開発始めてて、あまり人員避けなかったので
烈火のシステムを流用して岡本のとこと協力して短期間で作りあげたとか
任天堂にSRPGの企画持ち込んだら
FEっぽいストーリーだからFEにしてくれって言われてISを紹介されたらしい
ISは既に蒼炎の開発始めてて、あまり人員避けなかったので
烈火のシステムを流用して岡本のとこと協力して短期間で作りあげたとか
50: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:04:47.52 ID:FphjN7m90
風花は肝心のSRPG部分が微妙なのと学園パートが
だる過ぎて一周で投げたからシナリオはネットで
拾った知識でしか知らんわ
だる過ぎて一周で投げたからシナリオはネットで
拾った知識でしか知らんわ
53: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:05:13.28 ID:id/6+Qxe0
まあほぼキャラゲーとはいえ一般向けするジャンルじゃないしな
54: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:07:02.03 ID:jY0CoVb50
初心者に絶妙の難易度で作るのは確かに難しいジャンルだと思う
このジャンル好きなやつは感覚みたいなのあるし
このジャンル好きなやつは感覚みたいなのあるし
56: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:09:27.03 ID:LplbO2t00
シミュレーションゲームはまあ人選ぶよしゃーないわ
57: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:10:53.31 ID:kwYjyUQK0
FEが行き詰ったのはシステム部分をこねくりまわして売上改善しようした部分な
老人が好まないキャッチーなキャラとデザインで打開したんだよ
老人が好まないキャッチーなキャラとデザインで打開したんだよ
58: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:11:03.21 ID:2rutO3M90
使えないキャラは本当に使えないよな
59: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:13:55.38 ID:slfxKf9S0
暁とか風呂敷の畳み方がダメだっただけで
キャラもマップもテキストもいい素材揃ってたから
蒼炎→暁で1本にして大規模なリメイク手掛けてほしいわ
キャラもマップもテキストもいい素材揃ってたから
蒼炎→暁で1本にして大規模なリメイク手掛けてほしいわ
94: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:39:26.70 ID:tTb/73ORM
>>59
暁は言うほど風呂敷の畳み方だけか?
真ん中3部の血の誓約の時点でもうアレだったが
リメイクというか暁無かった事にして蒼炎のリブート続編を作って欲しいとは思うが
暁は言うほど風呂敷の畳み方だけか?
真ん中3部の血の誓約の時点でもうアレだったが
リメイクというか暁無かった事にして蒼炎のリブート続編を作って欲しいとは思うが
97: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:41:36.46 ID:Bmsd42E/0
>>86
風花は外から連れてきた客がシリーズに溶け込めないパターンにも見える
>>94
緑風のフラグ回収の時点で失敗していたよな
61: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:15:04.59 ID:BO3wUoUl0
SRPGは大衆ウケするジャンルじゃないからしゃーない
小難しいイメージが先行するからね
小難しいイメージが先行するからね
62: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 22:15:29.85 ID:u4JSzrRH0
ゲーム部分というやりごたえで言えば今までやった中ではエンゲージ一番きつかったな
ただやっぱり面白かったのは風花だな
まあ俺が育成ゲー好きなだけだろうけど色んなビルドやスキルをキャラごとに考えるの面白過ぎて多分モンハンP2Gの次くらい長時間やった
ただやっぱり面白かったのは風花だな
まあ俺が育成ゲー好きなだけだろうけど色んなビルドやスキルをキャラごとに考えるの面白過ぎて多分モンハンP2Gの次くらい長時間やった
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