10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。
[おしらせ]
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://t.co/ADVDnMeZb4— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 25, 2022
Ver. 1.2.0 [2022.10.26配信予定]
※Ver. 1.1.2以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
調整や機能改善について
不具合の修正について
調整や機能改善について
amiiboに関する変更
「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応しました。
通信に関する変更
送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
‐平均して約3/60秒の短縮となります。
‐ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮や、金イクラに触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮などが期待できます。
※通信環境が悪い状況を大幅に改善したり、バトル中に通信が頻繁に切断されてしまうような状況を改善したりするものではありません。
対戦に関する変更
一部のサブウェポンの性能を変更しました。
サブウェポン名
変更内容
タンサンボム
使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。
一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名
変更前
変更後
ヴァリアブルローラー
200
210
スクリュースロッシャー
200
210
LACT-450
200
210
フェスに関する変更
フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくしました。
フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようにしました。
その他の変更
ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようにしました。
ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようにしました。
バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善しました。
‐この変更により、バンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)へフレンドとの2人ペアで参加するときに、待ち時間が長くなってしまう問題が緩和されることが期待できます。
カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようにしました。
今回の更新データは、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心にして配信しました。
バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行いました。今回の更新データでは、不具合の修正を優先しており、そのほかのブキの調整は、次回の更新データで引き続き行います。
その他に、機能改善として、バトルの通信遅延の短縮や、ロビー等での細かな快適性の向上、特定のモードでのマッチメイクにかかる時間の短縮を行いました。
次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
>フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
地味に酷かった
フデはローラーの一種なのにそんな認識は無かったって言ういうことか…
イカニン強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
スクスロ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
ラクト強い!ぶっ壊れ!→大して強くない
イカニンみないとかどこの異次元?
見るから今回修正されたんじゃね?
いや、見るよ普通に
あとラクトは強いじゃなくてウザい
スクスロのタンサンボムだけ弱くしろよ
ていうかバグ多すぎて草
ブラスターやチャージャーだと確実に始末できちゃう
弱いし削除でいいだろこんなん
ハンコ弱すぎなの?
俺ハンコにやられる事多いんだけど(´・ω・`)
> 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
>
> ‐平均して約3/60秒の短縮となります。
今までどんだけ遅かったんだよ
> ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
おせーよ
ほんと誤って続ける押したあとにマッチングキャンセル出来ないとか頭おかしいとしか思えねーわな
逆にどうやってこんなにバグを見つけられたんだよ
ラクトはスペシャル必要量もっと増やせ
敵陣からチャージャーに撃ち殺されたからなw
どれだけラグってたんだか…
こっちは有線にしてるしもうお手上げだった
ラグのせいで抜かれてたのか
ラグのお陰で当たってなかったのか
そこが問題だ
実質チャー強化になってることもありそう
洗濯機は射程もおかしいやろ
ラクトのため打ちで明らかにジャンプして避けられたかなと思ったら当たり判定で敵倒されたの見たときは乾いた笑い出たわ
ボールドマンの俺もそろそろ参戦しようかな?
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