1: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 15:56:14.18 ID:R17swL/o0
FFシリーズで一番好きなんだが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1739688974/
3: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 15:59:55.15 ID:YxkXh82/0
15や16に比べれば遥かに良いよな
53: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:08:21.81 ID:jOBUToyx0
>>3
新作とFF7のリメイクが失敗した以上スクエニが復活できる最後のチャンスだと思うな
今やるとグラが酷い作り直す価値があって海外でも売れたのはもう8しかない
BGMやミニゲームとかの良い部分をそのままにゴミだった戦闘を面白く作り直せればね
4: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:01:14.20 ID:7lIwjOWt0
FF4、FF8、FF12 がお気に入りFFなんだが
FF16 は・・・ ジンクス破れた
5: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:04:15.93 ID:6E0SM4330
カードゲームだけはガチでやってた
他は何も覚えてない
7: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:06:03.84 ID:G0ajKYj50
パーティーメンバーも色んなキャラ使えて
ワールドマップもしっかりあるし
この頃はちゃんとFFとしてたな
8: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:06:24.70 ID:HVx8PxyQ0
ラスダンがめんどくさかったけど他は意外と楽しかったな
あとカードゲームの交換?ルールを全部奪えるやつにしてずっとやってた
9: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:06:34.18 ID:9W9vN1oF0
発売当時は最高のグラフィックだったという前提があってこそのゲーム
ゲームの快適性は終わってるしぶっちゃけ面白さが足りない
10: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:09:39.77 ID:OTTH8tQB0
精製系はアビリティじゃなかった方がよかったんじゃね?ドローシステムの導線が足りてなかった。パンピーが遊ぶFFシリーズなのに不親切。
11: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:11:01.94 ID:7lIwjOWt0
そこまでトリッキーな攻略もなく、突き詰めしてなくても
(発売当時から)RTAやると余裕で10時間切れるタイトルだから
基本ルールさえ気付けばゲーム自体は非常にシンプル
基本ルールが違ったり、学園生スタートにアレルギー持ってる人間が騒いでる(それが意味不明にクソゲ判定として広まった)だけの悲しいナンバリング
12: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:11:20.55 ID:5YnF9avN0
結構な頻度で操作キャラが変わるからその度にジャンクションいじるの面倒だった記憶
14: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:15:13.94 ID:LTkv0eJd0
ダンジョンらしいダンジョンがラスダンくらいしか無かったのが個人的には最大の不満だった
16: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:17:21.94 ID:sfhN/VyP0
またやろうとは思わないけどが8までは割と好きだったな
19: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:20:47.09 ID:JCCxYoS80
最高傑作にしては8で離れた人多すぎるやろ
20: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:21:01.64 ID:OTTH8tQB0
オーディンの試練の不具合が新聞に載るくらい当時は一般人も遊んでたFF。
126: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 19:13:22.72 ID:nP2oDPon0
>>20
これ全滅したら進行不能になるとかだっけ?
135: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 19:21:27.76 ID:7lIwjOWt0
>>126
条件がレアケースを5つくらい合わせたような状況だから
そんな状況なる人もいるんだ って本当に起こり得るのか? ってくらい懐疑的
プレイヤーの行動はホント開発(テストプレイ)が想定しない事ばかり
189: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 21:13:52.54 ID:k1syMFIu0
>>135
1.エスタ到達前にセントラ遺跡に行く
2.時間切れでオーディンにぶった切られる
3.ゲームオーバー画面からコンティニューで再開(ここでバグ確定)
4.エスタ到達時ラグナ編移行時暗転のままフリーズ
セントラ遺跡はDISC2から行けるし
ゲームオーバーからコンティニューする人も普通にいるだろう
バグる可能性は十分ある
195: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 21:21:42.46 ID:xqYzWXBQ0
>>189
ゲーム慣れしてる人ほど引っかかりそうな感じやな
21: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:23:26.59 ID:6OvXXccQ0
初回は白いSeedの船が見つからなくて詰んだ思い出
22: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:23:27.79 ID:Zw9zRPff0
9や10みたくミニゲームがそこまで多くないのがいいよな
誰が求めてんだよFFにミニゲーム
24: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:30:10.73 ID:9d9tMxyR0
戦闘がつまらなすぎる、ドローと敵の強さの変動も分かり辛いからドローし終わるまで次進めなかったし
ライト層には合ってない
25: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:32:20.56 ID:7lIwjOWt0
>>24
ジャンクションもだけど常に最強セッティング
獲れるなら進行止めて99個集めてから次へ
というタイプのプレイヤーとの相性は最悪過ぎた
29: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:36:18.30 ID:G0SL8w1o0
ゲームシステムは複雑であればいいというわけではない
30: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:45:48.62 ID:+iUAC4s60
BGMとエンディングムービーだけは良かった
37: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:56:11.57 ID:fj8y/UCJ0
ストーリーが難解すぎるわ
たぶんリアルタイムでやったほとんどのユーザーがしょぼい学園ものとして流してたと思う
40: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:57:53.72 ID:/BDmIsrC0
システム理解できるとノーエンカウントで武器強化して楽しめることもできるゲーム
41: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:58:18.80 ID:iHqlWVvr0
理解できないユーザーが悪い!みたいな擁護が湧くのがまさにクソゲーの象徴だよな
42: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:58:23.93 ID:ElmvaODv0
カード精製すんなり理解出来たからサクサク進めて楽しかった
なおカードゲームにハマる模様
43: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 16:58:50.64 ID:9ICCvsJz0
無双できないから爽快感がない
リノアはうざい
47: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:02:34.30 ID:Tp9d/Upqd
>>43←こういうのな
最序盤から数千ダメージ出せて無双できるのに
システム理解出来てないとこういう感想になってしまうゲーム
45: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:01:15.73 ID:7lIwjOWt0
ドラクエ伝統のレベルを上げてAポチで攻略
がデメリットもなく効率もそれほど悪くなく進められる
というのを、完全に否定したのがFF8だからな
プレイヤー人口が大きかったから反発も相応に拡大した
46: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:02:03.53 ID:DkfNGKiJ0
8はレベルリンクとドローシステムジャンクションの相性が悪かった
特にレベルリンクでゆっくり探索や育成したい人の反感を買った
BGMやストーリーやり込み要素とか7以上だったんだが一番時間わりさく戦闘面がこれなんでそれだけで大幅にマイナス点喰らった
48: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:03:44.83 ID:hP4Puqoe0
7からFF入った友人が途中で投げてたな
49: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:05:58.25 ID:Tp9d/Upqd
7はとにかく温いし、普通にプレイしてたらストーリーも分かるようになってるから入門に良かったからな
8はシステムもストーリーも自分で考えないといけないから人を選びすぎ
50: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:06:34.78 ID:M9C9By4g0
ドローや精製など、ゲームシステムとしては理解できても
それらが具体的にどういう行為なのか未だによく分かってないわ
装備品の穴にマテリアをはめ込むくらいの直感的な分かりやすさは大切だと思う
54: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:11:40.23 ID:DkfNGKiJ0
無双はできてたなただ敵が一段上の強さになったり新魔法見つけるごとに99×3人分ドローする時間がテンポ悪かった
ストーリーだけさっさと進めるのも敵がそんなに強くならなくて快適だったが
ドローせずにJPだけ稼ぐ寄り道するってのが敵だけ強くなってしまうんで敵倒しきらず囲ってドローをある程度強制されたのが欠点
56: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:15:14.21 ID:CVfyzCjZd
ドローなんてしなくてもほとんどの魔法は生成で簡単に99個手に入る
57: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:15:31.54 ID:3FPT9Mlx0
FFで投げ出した最初の作品
ちなみにドラクエで最初に投げ出したのは7な
58: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:16:24.15 ID:7lIwjOWt0
>>57
完璧主義者ほど挫折させた2作だな
59: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:20:29.88 ID:JRLrZVqg0
サガ系列のゲームとして出てれば評価は違ったと思う
62: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:24:54.82 ID:J6W0sl3a0
システムは面白かったな
ドレインやブレイクを上手く組み合わせる事で
通常攻撃にその効果付与したりさ、色々工夫が出来るシステムだった
ストーリーも正直FF7より面白いと思う
ちょっと過小評価されてる感はある
63: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:26:17.17 ID:6y63qtBw0
魔法が消耗品なせいで全然使わなかった記憶
使った後の補充が地味に面倒なんだよな
66: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:27:53.18 ID:sfhN/VyP0
>>63
これだわ
魔法のストックという要素を消すだけでだいぶ違ったかもね
92: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:06:29.46 ID:9ICCvsJz0
>>63
これはあったなあ
システム的にも魔法使っちゃ駄目だよね感強かった
65: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:27:41.46 ID:zX/x32Pj0
システムが難解過ぎるのは擁護不能だけど
サブ含めしっかり情報把握してればシナリオはマジで最高傑作と言ってよい出来だと思うわ
キャラの痛々しさも大人になってからだと大分印象違うしな、実際プレイ年齢高めな海外だとシナリオの評価が凄く高い
まぁしっかり情報を把握するって所までたどり着く人が出づらい作りになってるから総合的にみると割とクソゲーだと思うけど
67: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:28:06.98 ID:potJmZ1o0
精製って初見でみんなすぐに気付くの?
メニュー開いてGFメニューからアビリティ覚える順番変えられるなんて当時DISC3になってやっと気付いたんだが
71: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:32:03.60 ID:sfhN/VyP0
>>67
精製すればって言う人は最初から他人の攻略等を見た人
偏見だろうがオレはそう確信してる
74: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:33:57.25 ID:7lIwjOWt0
>>71
分からないことは絶対に試さない というプレイスタイルの人は全員そうなる
68: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:28:14.73 ID:7lIwjOWt0
ラストエリクサー症候群ある人には、序盤から最後までストレス
69: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:28:34.08 ID:J6W0sl3a0
まあでも欠点が多いのもまた事実である
・ドローが面倒くさい(中盤まで精製は出てこないし)
・場面が変わるごとにジャンクションの付け替えを要求される
(しかも結構機会が多い)
・こちらがレベルアップすれば敵も強くなるシステム
(レベル上げる意味が薄い。資金も時間経過で入るシステムなので雑魚戦やる意味が薄い)
・戦闘のテンポが7以上に悪くなっている
・良くも悪くもキャラは好き嫌いが分かれる。嫌いな人は徹底的に嫌いだと思う
・FFで学園ドラマ? に違和感を感じる人もそれなりに多いと思う(好み次第だが)
72: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:33:34.51 ID:hC+hz9Dw0
登場人物が全員嫌いだったのはこのゲームだけ
73: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:33:49.36 ID:J6W0sl3a0
最初は理由もわからずに定期的に見る夢の中の正体不明の人物であったラグナが
その内ストーリーに大きく絡んでくるのは伏線の張り方スゲエと思った
76: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:36:35.77 ID:7lIwjOWt0
>>73
主要人物のほぼ大半が身内なんかい! ってくらいに狭い人間関係に収束する
75: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:35:45.69 ID:J6W0sl3a0
「魔法を装備する」という概念がイマイチ イメージしづらかった人は多いと思われるな
マテリアとかはまだああ、そういうアイテムなんだねって理解はしやすいけど
77: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:42:45.80 ID:JPGythKr0
発売当時に友達から借りてプレイしたけど
レベルを上げない方がスムーズに進めるって聞いて全く雑魚倒さずに進んだな
その通りではあったんだけどラストダンジョンだけはこちらのレベルが低くても中ボス連中がやたら強くて
79: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:47:35.09 ID:Mj7BgH8+0
もしかして評価されて無いのはセントラ遺跡のせいか?
83: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:53:48.11 ID:CVfyzCjZd
このゲームの一番駄目なとこはゲームプレイしただけじゃ必要な考察材料が揃わないとこじゃないの?
アルティマニアに後出しで情報載せてるからゲーム内の情報だけじゃいくら考えても真相に辿り着くようになってない
84: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:57:36.40 ID:7lIwjOWt0
>>83
あれ公式なんかね
ベニー松山が暴走しまくって後だしで勝手に盛り込んだ設定 (だから扱いがややこしい)
85: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:58:10.36 ID:zX/x32Pj0
>>83
後だし情報が多いってのは確かにそうなんだけど
過去への移動は知っている人のところにしか飛べないとか、このキャラが実は…みたいな話はしっかり人に話しかけてれば大体ゲーム内で出てるんよ
ただしシナリオ上かなり重要な情報がそんな出し方だからそら訳わからんになる人多いわなって
86: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:58:23.65 ID:xqTFGYKV0
キスティス先生に臭い息させるセンスは評価できる
先生なのか年上の先輩なのかいまだによくわかってない
91: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:05:17.58 ID:7lIwjOWt0
>>86
年齢的には2つ年上の先輩で成りたて新任教官(そして冒頭で適正なしと解任された)
87: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 17:59:46.25 ID:VLvaScSMM
世界観はすごい好き
95: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:11:57.00 ID:G0ajKYj50
BGMの良さは歴代でもトップクラスだな
サイファーをラスボスにしたほうが盛り上がったかも
111: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:44:33.00 ID:fUvJFUM8a
>>95
マジでこれ。好みの問題だろうがハズレ曲がゼロに近いどころか神曲連発すぎてやばかった。
あと効果音の立体感が半端なく進化してた
96: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:13:27.19 ID:M9C9By4g0
ロマサガの場合は戦闘回数≒時間経過で、サルーインの復活が近付くにつれて敵の強さだけでなく世界中のイベントが進行していくけど
FF8は何故レベルを上げると敵も強くなるのか、レベルを上げなければ敵も強くならないのかが分からない
97: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:14:22.76 ID:8oRv4QPQ0
キャラ人気がFF7ほど出なかった
それが全て
98: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:15:41.47 ID:HfK0Wd3u0
FF8は7と比べられたせいだろう
普通に良い作品とおもう
少なくとも13、15、16とかよりよっぽど良い
101: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:21:20.08 ID:VAvJ+8Wa0
リノアは馴れ馴れしくてあざとくて束縛強めなのに普通に元恋人がいるっていう
男にも女にくっそ嫌われるキャラだからなあ
103: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:27:08.66 ID:iZrgqmoG0
給料振り込むで
それで旅で必要な費用工面してな
これが納得いかない
105: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:28:36.14 ID:VAvJ+8Wa0
>>103
よく考えたら出張経費出てねえな
107: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:32:53.51 ID:XjDtQ6hDd
>>103
兵士らしいシステムで良くね
ちゃんとシステム活用できてたら給料外でいくらでも稼げるようにもなってるから給料なんて全く気にしなくてもいいし
108: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:35:43.55 ID:7lIwjOWt0
>>107
兵士とか傭兵(PMC)じゃなくて
やってるのって工作員(スパイ)よね 自由裁量大きすぎ
104: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:28:34.78 ID:a2Lu4uC60
ストーリーが分かりづらい、難しいのベクトルか13~とちょっと違うと思う
パルシルシパージとかは分かるけど13からはなんか頭に入ってこないんだよなぁ。今のmiHoYoゲームと似てる
110: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:41:31.99 ID:8L5hgb8Q0
FF13の途中からFFやらなくなってるから
この頃はまだ魅力に溢れてたんだろうな評価
121: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 18:55:50.68 ID:RhxDhtp30
キャラが好きになれるかどうか
俺は無理だった
129: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 19:17:44.15 ID:j+5JE5pC0
学園FFとして零式もあるしこういう系統でシリーズたまにだしてもよかったんじゃないかとは思う
ジャンクションシステムについては遠慮するが
130: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 19:19:13.27 ID:WsMfOrnS0
フィッシャーマンズホライズンは良い曲
138: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 19:22:36.31 ID:8oRv4QPQ0
このゲームのせいで
ポケステが品薄状態に
なってたのは覚えてる
164: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 20:33:10.72 ID:38ogZsJF0
>>138
アビリティのリボンがポケステでしか入手出来んのはムカついたわ
おかげでモルボルとまともに戦えた記憶が無い
153: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 20:10:59.11 ID:Pl5EsJUe0
リノアが嫌われるのは分かるが何故かスコール嫌いな奴いるよな
どの辺が気に入らないんだろ
219: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 21:50:16.85 ID:VAvJ+8Wa0
>>153
ディシディアとか見ても割と好かれる要素が顔だけなの制作側も理解してる節があるぞスコールって
154: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 20:13:55.01 ID:rrUF3OFD0
「良い魔女とその騎士達が悪い魔女をやっつける」って簡単に説明出来るくらい実はストーリーは単純だったりする
156: まったりゲーマー通信 2025/02/16(日) 20:21:01.18 ID:rrUF3OFD0
後年アニメやライトノベルとかで学園ファンタジーがそこそこ流行っていたから目の付け所は悪くなかったように思える
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