スポンサーリンク

サ終したブルプロの何が悪かったのか考える

バンダイナムコ
1: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:50:33.029 ID:muuUDapd0

結論から言うと発表した時期が悪く、アクションゲームとしても質の低いゲームだったからだと思う

最初にプロジェクトがスクリーンショットと共に発表されたのが2019年6月28日
次に2019年7月5日に動画を公開

ソードアート・オンラインのアニメが全盛期過ぎたぐらいの時期で
(アリシゼーション放送 2018年10月7日 – 2019年3月31日)

開発は最初からMMOとは一言も言ってはいなかったんだけど、あのグラでマルチプレイアクションと言われたらSAOを彷彿とさせるMMOをイメージした人が多かったと思う

で、ベータとか経てサービス開始するんだけど当然MMOではなかったわけだよね
アプデでMMOもどきにすることも別に不可能ではなかったと思う(マーケットやロール性など)けどそうするつもりはなく、あくまで「オンラインアクションゲーム」としてアプデを重ねていったイメージ

MMOに寄せていく方向のアプデをしていく雰囲気をブルプロ通信等で感じなくなった人が「思ってたゲームではなかった」と離れていったんじゃないのかな?

けれど全てのゲームをMMOとして開発しないといけないなんてことはまったくなくて、問題はやっぱり「MMOを期待させるタイミングで、それっぽいグラフィックのゲームを発表したこと」に尽きるんだよ
あの系統のゲームをあのタイミングで出すならMMOでなくてもMMOチックなものにしなくてはいけなかった

そもそもアクション要素だって、MMOゲームとしてみたら「すげえアクションできる!」って感じだけど、アクションゲームですってゆわれて満足できるレベルではなかったしね

サービス開始した時期はFF14マンネリ化も凄かったときだし、順当にロール性のMMOアクションゲームだったらなぁ

国産のMMOは今後出るんでしょうか

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1737247833/

2: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:51:01.910 ID:muuUDapd0
動画はこれ、神ゲーの風格を感じる

 

3: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:51:37.485 ID:KcbHc8RQ0
可愛いに寄せすぎたんじゃね

 

4: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:51:41.642 ID:2E2lC6pX0
やればわかる

 

10: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:54:30.347 ID:muuUDapd0
>>4
2日で辞めた🥲

 

5: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:51:56.213 ID:WSCFHAem0
原神があったから

 

9: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:53:57.541 ID:muuUDapd0
>>5
層は被ってない気は済んだよな、開発力の差を感じるという意味では凄いライバルだったけど

 

7: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:53:03.715 ID:2dagtbJF0
キャラガチャ商法してきたバンナムだし踏み台前提でしょ
いくらでも反面教師あったのに10年掛けて10年前未満のクオリティはギャグだけど

 

13: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:55:30.889 ID:muuUDapd0
>>7
それはそう、作ってる側作るのを許可がしてる人間たちがゲームを舐めすぎてる
ズンパスの仕様とか頭沸いてたからな
ガチャで儲けることでしか考えてない

 

11: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:54:56.745 ID:v8b0f86i0

 

12: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:55:02.574 ID:E1OidEGC0
まずガチャでしょ

 

14: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:55:48.427 ID:FSLE0Qh/0
スキル少ない上にレベル上げても大したスキル追加されずに基本スキルが強化される仕様だからレベル上げする意義が無さすぎて2時間とかでやめた
装備掘るゲーム性じゃない上にゲーム内バザーもないしハウジングもなければ見た目装備も課金要素だからゲーム部分をプレイする意味がなかった

 

16: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:58:04.776 ID:muuUDapd0
>>14
俺もそんな感じ、スキル4枠にスキル埋めれるようになったタイミングで「これスキル適当にポチポチするゲームじゃね?」って気付いた

 

15: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 09:55:49.475 ID:EoUvqsvo0
課金圧が凄いから

 

18: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:01:13.465 ID:/azjInjb0
サービス開始当初の異常なまでの課金圧が凄かった
何をするにも金を要求したがるあの姿勢にはバンダイの集大成が見えた
我慢して1週間やったが無理だった
あと同じダンジョンをずっとさせられる

 

20: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:02:51.472 ID:muuUDapd0
>>18
染色周りとかやばかったな

 

21: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:03:00.682 ID:hx1EcVmG0
2日でやることなくなった
PSO2運営が言ってたようにユーザーに満足されるとゲームクリアしたような感覚になって辞めてしまう

 

23: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:04:23.747 ID:j1b9Qbsm0
なんか話聞いてるとDMMのヱロブラウザゲー並に課金要求してくるみたいだなw
てか今の時代にこの手のゲームでスマホで出来ないのなかなか流行らんだろ

 

24: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:04:30.333 ID:zIGBMyTKd
課金云々の前にそもそもゲームがつまらなかったからな
アドベンチャーボード周りとスキルが4つしかないのがね
どちらも調整されたけど初動で失ったユーザーは余程じゃないと帰ってこない

 

27: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:06:31.948 ID:muuUDapd0
>>24
その通り、課金圧が凄くのはもちろんあれだけどそもそも論ゲームに魅力が無さすぎて課金する気すら起きない
最初の課金服なんてそのへんで店売りしててもおかしくない鎧装備だしさ

 

25: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:05:09.767 ID:I6gcTLhG0
UIがゴミ
キャラのリップシンク(口パク)がゴミ
キャラが可愛く無い

 

28: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:08:11.161 ID:muuUDapd0
>>25
キャラの好みはまあ人それぞれだとして、他は完全同意だな
あの時期にサービス開始しといて、パッドだと(PS仕様で)◯が決定で✕がキャンセルだったからな
ほんと何年前のゲームだよって感じ(設定で変えられないしさ)

 

30: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:11:59.074 ID:sAuXZzF40
>>25
これ

 

29: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:11:49.162 ID:BQzD4ofT0
○が決定で✕がキャンセルの何が悪いんだよ!!

 

31: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:13:31.543 ID:hfPmiaCea
バンナムがゲーム作ろうってのが悪かった
毎度毎度全く学ばない技術の蓄積がないUIはなんなんだあれ?

 

32: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:13:59.396 ID:sAuXZzF40
>>31
これ

 

33: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:14:53.452 ID:muuUDapd0
>>31
なんとなくで作ってるからな

 

71: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 12:22:57.144 ID:C6bZr1iG0
>>31
ブルプロってゼロからだよな
ベータから1周年だけでも無茶苦茶成長はした
しかし初期が悲惨だから
結局最新版でも他に劣るレベル

 

34: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:20:32.384 ID:Y1xZTL3R0
アニメ調グラだよ綺麗でしょ←それ原神でよくね?
国産MMOだよ待ってたよね←それFF14でよくね?
キャラクリ自由だよ性癖を解放しろ←それKUSO2NGSでよくね?
サ終するよみんな騒いで←それCONCORDでよくね?

 

35: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:26:40.454 ID:YWB8glm60

別に儲けたいってのは悪いことじゃない 普通に面白いゲームには気持ちよくプレイヤーは金払ってくれる
最近は定価1万くらいでも期待作ならちゃんと売れる
似たようなゲーム性でも構わない パルワみたいなパクりの極地でも売れるものは売れる

結局面白くないのが悪い 面白いゲーム作れるかはギャンブルだけどバンナムの土壌には負ける要素しかなかったんだろう

36: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:31:01.474 ID:kVEchqByd
10年前に出してたら売れた

 

38: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:41:25.061 ID:YWB8glm60
よくいわれるけど10年前なら売れたってのにもちょっと懐疑的だわ
チ●ンゲ全盛期の2000年代中頃くらいに課金ゲーとして出したら生き残れたかもしれない
つまり生まれる前から死んでいたんだよ 何が悪かったとかじゃなく生まれるべきでなかった

 

39: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:41:35.980 ID:Kd78RcD10
MMOじゃないとか言ってた割に必要な素材はマルチプレイ前提の設定だったよなこれ

 

41: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:43:36.361 ID:EPD7oEjj0
>>39
あれはどっちかというとプレイヤーの時間をどれぐらい拘束するか、みたいなとこから逆算的にあの数量だったんじゃね?

 

40: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:42:38.942 ID:9H4arTup0
作りまあす!してから時間かけすぎて似たようなのに追い越されて先にリリースされたのが悪い

 

43: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:44:48.409 ID:czsvufnga
ブルー〇〇多すぎなんだわ

 

44: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:46:40.315 ID:jgbvQf3x0
レベルが20、30と上がっていっても見た目初期アバター
何が面白いんだよ

 

45: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:47:44.922 ID:EPD7oEjj0
>>44
ゲーム内で衣装まともに用意しなければ皆ガチャ回してくれるだろうなぁ😋っていう安易でクソみたいな考えだぞ

 

46: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:50:29.983 ID:C7LOt9J60
なんでPSO2が消えなかったのか全く分析してなかった

 

47: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:50:31.045 ID:zIGBMyTKd
マーケットあればもうちょっと賑わったと思うわ
MMOを作れってわけじゃないけどフィールドもダンジョンもMMOなのに取引できない窮屈さがプレイヤーを締め付ける

 

48: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:52:33.217 ID:wF54UUBm0
>>47
それ殆どのMMOと呼ばれるゲームに言えるよね
まともにMMO作って欲しいものだ

 

49: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 10:58:17.115 ID:sDSYPtyM0
インフラ周りのコスト構成がクソ、収入が課金服ガチャなのに初期から確率変えたり仕様コロコロ変えて信用が無くなってたしガチャ追加頻度低すぎ

 

50: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:00:14.029 ID:yj5tI5v40
サービス開始時点ですでにロートルだった

 

51: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:01:45.044 ID:yj5tI5v40
運営がバンナムオンラインというのもある

 

52: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:15:58.573 ID:w47k54Jh0
ガチガチの狩場レベル縛りとかビルドの幅の無さとかコミュニティの不要さとか挙げたらキリがないな
アクション性薄いなら薄いなりにやりようはあるのだが

 

53: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:19:38.480 ID:CFyi+eCD0
ちゃうぞ
単純にシステムがクソだからだぞ
廃人だけが楽しめればいい、ってデザインだからライト層はクソシステムのせいでやる気が起きない
よって人増えない
だからサ終

 

54: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:20:07.125 ID:I6gcTLhG0
課金したところで微妙な衣装しかない

 

55: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:22:09.818 ID:CFyi+eCD0
>>54
衣装は好みあるし課金マウント取りたい奴がいるからそれはそれで良いんだよ
ガチャなのがクソ

 

59: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:25:47.901 ID:nypZFu500
もうちょい粘ってればFF14大炎上のおかげでワンチャン復調があったかもな

 

60: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:29:11.766 ID:CFyi+eCD0
>>59
ねぇな
他人との関わりが強くある程度長時間縛られるMMOにおいて廃課金してくれる人さえいれば良いって考えはライト層居なくなるからね
したら廃課金の人も自慢する人が居なくなるから興味無くなって居なくなる

 

61: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:30:51.924 ID:M5Qw4pib0
ネトゲ自体がもうだいぶ無理あるでしょ
しかもPCと据え置き器のみ対応
せめてスマホ対応じゃなきゃ客は引っ張ってこれない

 

62: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:35:25.773 ID:CFyi+eCD0
>>61
時間が取れんからね
だから14は必ず一定期間で初心者でも古参に追いつくように出来てる
そうしておけば初心者でも気軽に新しく始められるから
で、課金者は装備やエモ買って自慢する
でもまた微妙に安いからそれみた人がつい買っても良いかなって思っちゃう値段
350円とかw

 

63: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:39:47.851 ID:SuEa6/fcd
MMO全盛期に発表してその時に出せなかったのが悪い

 

64: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:41:31.479 ID:iqr17jSU0
結局発表時の熱が冷え切ってからようやくリリースしたのが悪いでしょ
初動転けたら無理だよ
今の世の中覇権感のないコンテンツはどんなに内容良くても見向きもされない

 

65: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:43:39.922 ID:BI1tZNxs0
国内PCのみでサービス開始てのがもう終わってた
海外も同時スタートか、国内だけならCSも同時にサービス開始すべきだった

 

66: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:43:48.319 ID:YWB8glm60
スクエニとかカプコンみたいに社内でインディー規模の開発チーム立ち上げて低予算でやるならワンチャンあるかも
パクリゲーでもウケるのは立証されてるからプライド捨てて人気ゲームのいいとこ取りすればセンスなくても作れそう
ただ面白いゲームを作りたいという熱意がある人が残っている前提 もういないんだろうなってゲーム会社がちらほら

 

67: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 11:47:34.704 ID:4oxL/O2r0
戦闘に全く爽快感がない

 

70: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 12:21:51.492 ID:Kd78RcD10
色変えアイテムみたいなしょっぱいのがガチャの中当たり枠だったりとかクソすぎたよな

 

72: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 12:28:24.531 ID:aWByEkTR0
ゲーム部分が面白くないのが一番の理由だろ
アニメ調なのにキャラクリも初期は数パターンしかなくて後は課金とかいう舐めたコンセプトも終わってた
デザインセンスも微妙だったし全てにおいて中途半端なくせに課金圧だけはしっかりしてたのは笑うわ

 

73: まったりゲーマー通信 2025/01/19(日) 12:34:14.069 ID:m6qRWizD0
MMOは死んだんだいくら新作作っても復興しないんだ
あの時間は終わり君もうんたらかんたら

 

『BLUE PROTOCOL』Songs Collection「星の彼方へ/バファリア聖歌」(CD+Blu-ray) [ シャルロット(CV.千本木彩花)、ミルレーネ(CV.日笠陽子)、ララフォルテ(CV.大橋彩香) ]

価格:2722円
(2025/1/19 12:47時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました