1: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:07:56.21 ID:K16r/MLh0
――その一方で『CONCORD』は約2週間でサービス終了となり、Neon KoiとFirewalk Studiosの2スタジオの閉鎖が発表されました。コロナ禍が落ち着き、ゲームビジネスも急速な変化をしているかと思いますが、その原因はどのように分析されていますか? また、このスタジオ閉鎖にともない、ライブサービスゲーム、モバイルゲームの戦略は変更があるのでしょうか?
ハーマン ゲームビジネスは、テクノロジーの進化、新たなジャンルや遊びかたなど、さまざまな要因によって絶えず変化し続けています。しかし、その中で変わらないものは、すばらしいエンターテインメント体験を求める人々の気持ちであり、ゲームへの注目は高まり続けています。
しかし、それによって競争も生まれ、業界内の多くの企業と同様に、より持続可能な運営基盤を固めるために、事業に変更を加える必要がありました。
今後も、プレイヤーの皆さまが求めるストーリー重視のシングルプレイヤータイトルと共に、ライブサービスタイトルの開発にも注力していきます。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735373276/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:08:04.98 ID:K16r/MLh0
──『LEGO ホライゾン アドベンチャー』が、PS5、PCだけでなく、Nintendo Switchでも発売されたことに驚きました。ゲームのターゲット次第では、今後もNintendo Switchなどのプラットフォームでの同時発売も可能性はあるのでしょうか?
ハーマン ライブサービスタイトルは、複数のプレイヤーがいっしょにゲームをプレイできることが重要であるため、複数のプラットフォームでリリースされます。ほかのタイトルについては、プレイヤーや会社にとって最適な販売形態であるかどうかをもとに検討し、方針を決めています。
3: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:08:08.90 ID:K16r/MLh0
4: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:10:01.31 ID:qw4KM0yR0
うわあああああ
6: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:10:33.25 ID:uCXO9Nls0
こりゃSwitch2でアストロボット出るな
7: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:10:49.63 ID:7xsgKjep0
勇なま、よろしく
29: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:27:29.39 ID:+Wgg1aLp0
>>7
これ
ソニー製ライブゲームなんて要らんから勇なまの権利をアクワイアに移譲してくれ
8: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:10:49.90 ID:e/CwGq5D0
まだ注力してんのかよ
9: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:11:15.17 ID:GcjQAn7V0
アストロボット for Nintendo Switch 2はもう移植作業してそうだな
51: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:09:01.72 ID:E8Yhq4u00
>>9
それには開発機が必要なんだが
すでに任天堂がソニースタジオに渡しているということ?
96: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 07:57:55.02 ID:VWyy7S4f0
>>51
あり得なくはないな
最初期に渡されるグループではないだろうが
既にそれほど重要ではないサードにも行き渡ってるだろう
10: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:11:37.26 ID:j7WeKQn60
これってサード堕ちっていうやつじゃない?
11: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:11:40.82 ID:FflXR7RL0
当然だけどライブサービスはプレイヤー人口優先でマルチプラットフォーム
今はPCだけだけど人口を考えたらSwitch2にも出すだろう
13: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:12:14.61 ID:qV6ODgRJ0
一方、グレミー・トトキは
14: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:13:04.34 ID:+vL+kNNZ0
セガ化
17: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:15:43.86 ID:TNOvZhxIM
ソニーのタイトルでスイッチ二展開しいて売れる見込みのあるソフトってなんやろ
思いつかないわ
18: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:16:28.77 ID:cEOc7ISC0
>>17
それこそアストロボットとかじゃね?
19: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:16:34.43 ID:8DjVJ0GH0
少しでもレゴホライゾンが売れると思ってたなら商才ないと思います
22: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:21:41.52 ID:EJwK7cW90
こんなんLEGO側にSwitchバージョン出さなきゃNOと言われたに決まってるじゃん
The Showと一緒
37: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:41:12.89 ID:0drN4iCs0
>>22
いや多分売上予想とか映像化もするホライズンのブランド認知度を上げるためにSIEが判断したと思う
レゴシティみるにレゴ側は別に独占NGじゃないからな
38: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:44:37.20 ID:Vgao0dyN0
>>37
でもサードにPS独占とかを提案する会社が大義名分がある自社スタジオ制作のゲームをマルチにするか?
40: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:47:59.35 ID:7s+00q+Q0
>>38
単にSIEのソフト部門がマルチ路線を始めたんだろ
75: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 19:40:13.42 ID:Vgao0dyN0
>>40
本当にSIEの意思かね?
80: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 20:00:12.20 ID:7s+00q+Q0
>>75
まあ、ソニーグループの意思かもなw
23: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:21:58.36 ID:AgjOEtsX0
泡スプラがSwitchに?
30: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:29:02.72 ID:Kg6KztMF0
ラチェット&クランク
アストロボット
スパイダーマン
ホライゾン
Switch2でも売れそうなのはこの辺か
画面が暗いのは売れないと思う
31: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:30:33.25 ID:NiL/rSzF0
結局コンコードの原因語ってなくて草
都合悪いんだろうなこれ
32: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:31:14.02 ID:wGggFu3p0
Switch2でもPCでも良いからブラッドボーンが出たら喜ばれそう
PS4から脱出させてやってくれ
34: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:33:36.54 ID:kOfk00cx0
昔のPSのゲームを移植したほうが需要あるんじゃない?
むしろ決定キャンセルの配置の違和感なく出せてお得かもしれない
36: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:38:23.74 ID:J59yJ+hw0
>>34
PSアーカイブス出してくれると個人的には嬉しい
後はゆうなまとか?
今のSIEファーストのゲームの需要は大して無さそう
35: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:37:53.59 ID:+Wgg1aLp0
ゲームなんて遊ばれてナンボやからな
だからこそ国内特化型ソフトはPSハブが急加速してる
39: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:45:01.40 ID:v8ObEZ2tM
これもう実質ソフトメーカーだろ
41: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:48:26.75 ID:1S4F0oxO0
過去作ならPS5売上影響少ないし
PS4世代のタイトルなら出しそうかね?
43: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:51:21.14 ID:1pF7Xzmq0
SIEサンタモニカは知らんがPSスタジオの中でゲリラやインソム、ノーティもPSへのオンギもなく喜んで脱Pする気マンマンなのが草
まあ海外じゃそれが当たり前で日本の忠義の方がおかしいのかもしれないが
44: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 17:56:21.24 ID:OjbtweVBd
IP持ってんだから絶対ソフトメーカーになったほうがいいって
家電屋だから考え変換しづらいのはわかるけど今どき「良いテレビの横にはTVゲーム機」の時代じゃないんだから
46: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:00:04.24 ID:C9t96UmXr
ワイルドアームズとアークを移植してくれマジで
47: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:00:08.40 ID:f0o2+WQo0
GOWのクリエイター、デイヴィッド・ジャフィー
「もし『ラチェット・アンド・クランク・リフト・アパート』がswitchで出ていたら売れただろう」
「プレイステーションのゲーマーは一体何だ、ゲーマーの恥だ」
「Xboxのゲームだったら売れていただろうしGame Pass で販売して収益を上げられた」
普通に脱Pしたがってるもんなみんな
サンタモニカもゲリラに続くんじゃないか
49: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:07:57.82 ID:OlmrEq9P0
コンコードの原因はぐらかしてて草
52: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:11:23.55 ID:+PZuJ1Zw0
お仲間のFGOから学んでどうぞ.とにかく敷居を低くして間口を広げないとダメだと思うんだ.ハードなアクションなんかやめようぜ。
53: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:13:18.16 ID:OlmrEq9P0
>>52
フロムのことはどう思う?
54: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:14:43.58 ID:etH1+x1/0
最新のゲームはいらんだろ、プレステ1と2のアーカイブで十分だわ
64: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:45:54.68 ID:v4C0zzLk0
ライブサービス残り何本生きてんの
65: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:46:41.93 ID:8O+K7Ffm0
もうゲームに注力しなさそうなのがなんとも
71: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 18:58:34.51 ID:SmM0bxO00
あれだけやらかしてまだコンコーゲーム作る気あるんだ…
76: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 19:42:02.37 ID:OKUoxO650
ラチェクラswitch2でよろしくな
82: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 20:56:17.48 ID:twviNtqj0
ライブゲーム半分中止になって何本か爆死してあと何本残ってるんだ?
84: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 21:00:08.55 ID:ZlSlgXoP0
>>82
4~5本ってとこか?
Bungieを約37億ドル(約5140億円)で買収
↓
ライブサービス12本を展開予定と発表
↓
Bungieレイオフ
↓
ライブサービス6本を無期限延期
↓
ラスアスオンライン開発中止
↓
Bungieレイオフ(2回目)
↓
コンコード
↓
来年度以降は大型のシングルプレイゲームに注力
83: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 20:58:50.46 ID:+Wgg1aLp0
ソフト資産で稼ぐしか道がなくなってるって事だよな
大変だ
85: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 21:22:19.05 ID:BMnZD6F/0
ソフト部門のトップだもん
IPを最大化するのにマルチにしようは当然選択肢に入るよね
88: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 21:48:27.01 ID:+Wgg1aLp0
ライブサービスの弾の一つがスクエニに作らせた泡スプラだろ?
あんなレベルをマルチ向けに作ったとて即サ終は変わらんよ
97: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 09:04:26.13 ID:a7AwMhim0
LBP、ラチェクラは任天堂でこそ売れるだろうなSwitch2で出したほうがいいよ
コメント