スポンサーリンク

ゲーム業界、終わる 1年で失職者1万4000人以上

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:11:04.68 ID:QFSWvgDhd
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735265464/

2: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:13:31.75 ID:i6roRY8Q0
海外スタジオのレイオフだらけ
みんな分かってた

 

3: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:13:54.09 ID:QFSWvgDhd
unity 1800人
マイクロソフトアクティビジョン 1900人
ライオット 530人
ソニー 900人
EA 670人

 

58: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:48:17.75 ID:39IyLxFy0
>>3
ソニーとMSがコケてるだけやな
大量リストラで数字だけ良くしようと努力するのは結構だがこの二社はまずゲーム作る努力しろよと

 

80: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:37:06.26 ID:Q47O2r+GM
>>3
ubiが入ってない

 

4: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:14:07.48 ID:pFjH9xz30
DEIゴリ押し
 ↓
超絶大爆死
 ↓
レイオフ祭り

 

5: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:15:32.42 ID:TLQkq7GF0
失職者で集まって作れよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:16:31.42 ID:FHkXYEuB0
自傷してまで何が彼らを駆り立てるのか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:35:37.86 ID:jRadvxs/0
>>6
幹部連中は何なら自分達の報酬は上げてるからな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:19:53.20 ID:FHkXYEuB0
>>26
ゴミ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:17:12.39 ID:etPi+E8f0
でもこれからもAAA路線で行くんやろ?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:19:35.56 ID:hrFiaV+10
なんか夢見て膨張しすぎてたんだよな
AAAさえ作れば全部GTA5とかウィッチャー3みたいに売れるとでも思ってたんやろ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 21:13:17.26 ID:kvcpTIWv0
>>8
コーエーかな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:20:45.89 ID:cIZkaIz30

2022 8500(過去最悪)

2023 10500 (過去最悪)

2024 14000 (過去最悪)

一昨年から去年までと比べてリストラのペースがほぼ2倍

 

11: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:21:44.14 ID:AJSUm9Yx0
AAAやライブサービスみたいな兎に角金がかかるゲーム制作に傾倒しすぎだろ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:23:14.31 ID:qlWX6WRm0
ゲーム業界にどのくらい人がおるか知らんけど
海外の大手サードは特に苦しんでる印象

 

13: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:23:48.61 ID:WAFNeKKs0
ドープくんがマイクロソフトに買収されたら一生安泰って豪語していたのにどうして…😢

 

14: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:24:45.20 ID:5VWAopx+0
ソニーもスタジオ潰しまくったよな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:31:05.08 ID:uTla3Kj90
>>14
どこも潰しまくってる
安泰なのは任天堂ぐらいだわ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:26:46.67 ID:MuSjoTPk0
指も相当クビにするんだろうな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:27:43.52 ID:5kp5wCpm0
在宅特需に沸いて無駄に人を増やし過ぎたせいもあるけどそれにしてもな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:28:09.90 ID:EDHX3/sC0
AAA大作病とDEIのダブルパンチか
日本のメーカーは身の程を知ってる

 

20: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:29:54.42 ID:C7RtFELD0
AAAでないとダメだと囁き洋ゲーに向かわせたプラットフォームが1番罪深いわ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:33:46.39 ID:cIZkaIz30
来年はUBIが倒産するにしても身売りするにしても大リストラ不可避だからとんでもない数字が出るぞ多分
売上に比べて社員数多過ぎるしあそこ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:35:20.57 ID:zycUbVL60
>>23
いろんな国にスタジオ作りまくってるからな
どんだけ閉鎖されるかね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:35:30.19 ID:xYWj7H5k0
売値が変わらんのに人件費増やしまくって成り立つ訳ない
インドや中国みたいな特大販路が開拓できたわけでもないのに

 

27: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:36:19.95 ID:AJSUm9Yx0
任天堂は開発棟を新設してるくらいだから
更に開発人員増やす訳だし
クビになっちゃったけど優秀な人は任天堂に拾われるんじゃないか

 

41: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:05:43.04 ID:BNMcMijj0
>>27
といっても任天堂の開発ってほとんど日本だしな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:38:29.62 ID:1gf4ydEa0
自業自得とはいえUBI潰れたら事件だなぁ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:41:33.80 ID:Hph6wYx80
有能ならすぐ次あるやろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:42:37.05 ID:KmM847Lq0
コロナ禍で需要増えたと勘違いしてバカみたいに大量採用したからだぞ
3年で社員数2倍になったような所もある

 

32: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:42:44.33 ID:8hZdItMt0
海外の数字がド派手すぎるな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:46:34.88 ID:yVoA0V+4r
一年中海外スタジオのレイオフのニュース流れてたな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:52:55.41 ID:EQ4W1EIP0
スタジオ制の弊害だな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:58:23.76 ID:EMROKkHg0
内部留保で社員を常に保護する任天堂はいいよね

 

42: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:06:40.31 ID:AnZGSrkf0
レイオフって再雇用前提の首切りなんでしょ?
どんくらい再雇用したん?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:08:26.57 ID:EQ4W1EIP0
>>42
海外スタジオ、酷いのが中途採用枠1人に5000人応募とかとんでもない事になってる

 

108: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 20:11:43.31 ID:x+RtaFNX0
>>43
そこまでの倍率になると、一人に絞る労力より全員落としたほうがマシかもしれんな…

 

46: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:14:13.49 ID:cIZkaIz30
>>42
この記事だと再雇用前提のレイオフと単なるリストラを分けてないみたいだぞ
Tangoは再雇用無しの完全なクビだけどレイオフの人数に入れられてるし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:12:37.48 ID:JeWSrm7N0
この内何人がフィールドの植林だけやって業界を去っていったんだろう

 

45: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:13:26.82 ID:o7TCOLHO0
結局60人前後の制作ラインを2~3個持ってるくらいがちょうどいい
AAAやるならこういった中規模の制作ラインで売上の基盤を整えた上でやるべき
コケたら瀕死のAAAばっか作るもんじゃない

 

50: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:21:56.88 ID:1WOhJ3iH0
植林手作業でやってんの?プロシージャルとか自動化とかあるんじゃないの?

 

51: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:23:57.70 ID:2cD3VAnjd
AAAって殆ど奴隷労働だからな
日本ならアニメ業界が他人事ではない

 

52: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:36:23.93 ID:apjMYZtt0
買収とそのためのレイオフが大半だから驚かないけど
それよりも開発チーム解散の話が多すぎる
聖剣VoMISIAもチーム解散したろ?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:17:12.43 ID:OJaTQ9KEd
PSと箱が終わっただけだな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:50:35.72 ID:/vMTpmRr0
>>62
その辺の客層はPCで拾えているかと言うと、全然足りてないな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:34:16.14 ID:91a+9VeP0
もう売上の上限が見えたからなあ
そして無料ゲーのフォートナイトとか元神とかがつよすぎる

 

65: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:47:15.59 ID:/vMTpmRr0
日本だとカプコンやバンナムが激しいな
平穏なのは任天堂くらい

 

67: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:57:29.47 ID:WeR1243e0
国内の大手が潰れるより多いけど、そんなにゲーム業界に人がいたのか

 

69: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:08:29.78 ID:XCp26VwR0
できるやつはインディーや個人開発に流れそう

 

ゲーミングチェア calmzen スローンPRO レザーファブリック 白 ホワイト ポケットコイル オットマン ゲーミングチェア ファブリック パソコンチェア デスクチェア ゲーム オフィスチェア レザー風 おしゃれ 疲れにくい リクライニング ゲーミングチェアー 椅子 チェア イス

価格:24800円~
(2024/12/29 11:36時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました