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ゲームプログラマー志望の学生に基礎のC言語から教えて挫折させた人、なぜかぶっ叩かれまくってしまう

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:34:10.66 ID:In4GNF6Q0
ええんか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734741250/

2: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:34:28.07 ID:In4GNF6Q0

 

3: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:34:44.05 ID:In4GNF6Q0
引用に辛辣な批判が続く

View post on imgur.com

 

4: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:35:07.95 ID:In4GNF6Q0

ゲームプログラマー志望の大学一年生を弟子にとってみたけど、うまくいかなかった
https://note.com/tecopark/n/nb250723afbf6

 

5: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:36:35.30 ID:In4GNF6Q0
ええんか?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:37:35.27 ID:/clsZ78x0
そりゃドイツ語とかロシア語みたいなのを一から学ぶようなもんだからな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:39:41.48 ID:8pgUFJop0
モチベある奴は自分で勝手に始めてるから
素養ない奴相手じゃそもそも無理ゲー

 

156: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:21:12.88 ID:3Efgmh1i0
>>7
これな
簡単な話そいつゲーム好きじゃねえから。
漫画も人に教わるもんじゃねえ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:40:18.57 ID:sVDAdUxn0
こないだ龍が如くのソースの一部を公開してたけどC++で作ってたな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:40:24.46 ID:70mnJIE4d
できる人なんて一握り以下なんだから数集めないと
1人捕まえて駄目でしたって
あと個人的な実験みたいな事最初に書いてるから印象悪いな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:41:56.25 ID:sVDAdUxn0
ペース配分を指示されるとやる気をなくす
って根本的にそいつ社会人に向いてないよ
毎日進捗率を報告しなきゃいけないんだし

 

17: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:45:34.30 ID:KMN7l41j0
>>12
レベル5さんはモチベ上がらなくて延期しまくってるけど?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:40:28.94 ID:cMwx3gLm0
>>12
というかやる気の有無なんて仕事に関係ないしな
モチベが上がらなくても身体を動かして結果を出すのがプロだろ
スポーツ選手とかでもモチベーションが云々言ってる奴を見るとアホかって思う

 

13: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:43:55.05 ID:CtOe+pal0
プログラムを人に教わろうと思ってる時点でわりとだめなので
最初から見込みは薄い

 

15: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:44:42.95 ID:70mnJIE4d
バイト忙しい時点でもう無理だろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:44:58.69 ID:WyFE04Wm0
プログラミング勉強するぞ!で個人に弟子入り選択してる時点で適性が無いともいえる

 

33: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:01:42.23 ID:5TbXmWNb0
>>16
これな

 

121: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:40:16.07 ID:CS6/ncEqM

>>33
確かに。
プログラミングなんて自分で試行錯誤して覚えるよな、ふつう。
1万円以下の中古パソコンと無料のVisualStudio使えば誰でもプログラミングできる時代だし。分からないことあってもGoogleで検索すれば大体分かるし。

TurboC++買って、本屋でプログラミング本買ってた時代より、導入コストが格段に下がってるし。

 

147: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:04:46.23 ID:bJqYePK4d
>>121
やりたいことがなくなったやつから成長が止まるからな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:46:03.34 ID:sVDAdUxn0
グラフィカルなUIは増えたけど
組んだ積み木を頭の中でコード化できないと使えない人材になるだけだからな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:47:53.71 ID:70mnJIE4d
プログラミングってどういうきっかけでやりたいって思うんだろう
まず始まりが変態レベルかなとも思う

 

96: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:56:37.53 ID:NSfwdmJjM
>>19
ネトゲのチートでしょ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:48:50.05 ID:8pgUFJop0
ゲーム作りたい目的なら手段のプログラミングなんてぶっちゃけなんでもいいんだよ
ゲームプログラマーになりたいってスタートがお互いに間違ってる

 

23: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:52:03.07 ID:AUH2RgES0
今は
JavaScript
C#
じゃないかな
そして
Unity

 

25: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:53:33.90 ID:FOb2fP8q0
はじめてすぐのやつにコードレビューはそりゃ折れるんじゃないの
おまけに座学もないみたいだし

 

26: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:54:04.50 ID:5TbXmWNb0
c#でもやらせとけばいいのに。余裕があればc++

 

27: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:56:06.69 ID:/clsZ78x0
フローチャートとかみたらやる気失くすだろ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:56:21.15 ID:XtZbDj7c0
10年くらい前にバンナムの人がPG志望ならC++くらい覚えてこい言ってたな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:57:15.91 ID:yddaRpNv0
C++ならともかくCは触りたくないわ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 09:57:22.50 ID:02Peyyk+0
もう20年くらい前の話だけど、あるゲームメーカーは入社にC言語が必須項目だったことがある

 

32: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:00:42.23 ID:Z6/01+Pr0
C言語自体にもいろいろあるからな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:02:56.50 ID:WP5UDcOa0
組み込みやるとかならC言語は必要だろうけどゲーム開発で何故C言語なのか

 

36: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:06:32.87 ID:1dai5+Sa0
動画サイトにあるプログラミング解説動画の視聴者数の推移が面白かったな
2話目では1話目の視聴者数の半分以下になっていた
3話目には最初の10分の1
そして残った10分の1は最後まで見ていたようだ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:06:41.05 ID:pLKISHJY0
まあ今時ならC#なんだろうがまともなC#の本ってないんだよな
コードの書き方の本はあるんだがコードからGUIに繋がる本の少ないこと

 

122: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:41:15.39 ID:CS6/ncEqM
>>37
DirectXの本読めばいい。英語しかないけど。

 

38: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:08:59.53 ID:iZ0WZ+gv0
プログラム言語は最初の一歩でほとんどの人が躓いて辞めちゃう、その辺は文系とか理系とかあんま関係ない
プログラムって自己研鑽か死ぬほど必要だから、それができない奴はそもそも向いてないし、やらせても辞めちゃう

 

39: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:10:36.79 ID:u2bpgEUw0
選択肢があまりなかった昔ならともかく今いきなりcからやらせるのは人の心がない

 

40: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:11:04.00 ID:EkyxvaAgH
入門にcはちょろっと最初だけでいいと思う
ちょっとやる分には素直な言語だからいいけど
ポインタとかの話になってくると入門には適さなくなる
そうなるともう最初からcじゃなくていいじゃないかというのが最近の流れだろう

 

41: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:13:23.92 ID:AUH2RgES0
アンリアルのブループリントだって結局プログラムぐらいの理解力いるしな
42: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:16:36.70 ID:y0gnOlBC0
トライアンドエラーが無理な人に
制御ソフトは作れんよ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:17:52.29 ID:iZ0WZ+gv0
>>42
それはなんでもそう

 

44: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:17:53.05 ID:5TbXmWNb0
HLSLとかGLSLはほぼ昔ながらのCだけどゲームプログラマー志望の人に役立つかはわからない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:19:19.11 ID:y0gnOlBC0
CとC++は書き方によってそこまで変わらんかな
C#でかなり考え方が変わる

 

46: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:20:05.09 ID:uJ1GNKk70
まあC言語は逆に難しいししかも使わないしなあ
国語教育をしっかりする前に古文教えたのに近いだろ

 

174: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 14:52:41.76 ID:iSZYuAIu0
>>46
最初にcだけ習得してそれだけじゃなんもできなくて一度挫折したわw

 

49: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:22:58.45 ID:y0gnOlBC0
プログラマー志望といっても今時はミドルウェアでコードレスでしか育ってなかったりするから
メインループなんて考え方すら知らん事もあるし

 

50: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:24:23.67 ID:NWck9wh30
独学で学んでコード書いてた奴居たな~地頭凄い良いやつだったが
ナムコの天才PGって言われてた人も独学だったな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:25:15.65 ID:syHsjmuR0
こんなもん適性の問題やろ
自分で調べながら手を動かせない人には無理だ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:27:52.69 ID:iZ0WZ+gv0

今はChatGPとかあるから、わからないことがあればサクッと聞けるから、便利な時代にはなった

たまに回答が間違ってたりするけど

 

53: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:28:11.57 ID:y0gnOlBC0
弟子入りしたって人も
エクセルで数値弄って思い通りの挙動させる位までの事をやるつもりだったんだろうけどな
まさかその数字を読んでゲーム座標に計算変換して表示制御することまでやるつもりなかったんだろ
そんなのミドルウェアがやってくれると思ってて
学生のうちはそれでいいんだけど
業務にするとなると完全に掌握して制御しないといけないしな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:28:16.82 ID:iDoChnks0
Unityとかでなんか1本完成させてからでいいだろCなんて

 

56: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:31:13.74 ID:VPE6W8wZ0
まずHTMLとjavascriptで遊ばせる方が良いんじゃね?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:31:42.55 ID:q4osXgtb0
Cは言語の基礎の基礎だろ、これが出来なきゃプログラマーとか無理よ
概念を理解するだけでいいからライブラリを覚える必要とかねえし簡単だろ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:50:05.02 ID:3yhdS0nh0

最近だとPythonとかやらせたほうがいいのかな
ゲーマー向けの言語とかは知らんけど

>>57
脳内イメージをしやすくする為に
今の視覚的に分かりやすい言語から入るのはアリだと思う
xml書かせるよりVisualStudio触らせるとか

>>60
日本のプログラマーの8割は未経験入社やで
日本がITで遅れてる理由の一つではあるけど

 

59: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:35:14.61 ID:EkyxvaAgH
プログラミングに限らず何かを学ぶには「サイクル」というのが大事
1まず「何かをやりたい」というのがある
2次にそれをやるのに何が必要かを調べる
3練習をする
4できるようになる
1にもどる
まず大前提として「何がやりたいか」を自分で知らなければならない
日本の教育の全てが1を蔑ろにしていていきなりコケてる
2に関しても実は初心者には難しい
ここも日本の教育は「机に齧りつけ!」みたいなことばかり言ってて
コケている
俺自身このサイクルがさっぱり理解できてなかったので学生時代は
落ちこぼれだった
サイクルを理解した今なら好きなだけ高学歴を得られるだろうが

 

58: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:34:52.99 ID:wvVbhj9u0
マウントを取って最近の若い者は~ってしたいだけに見えるから叩かれているんかな?
最初にCを習うこと自体は別にいいと思う

 

62: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:38:29.16 ID:5TbXmWNb0
適性やろうな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:40:46.52 ID:T3vRvyEm0
いきなりC言語は難しい

 

64: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:42:24.49 ID:EkyxvaAgH
今だと入門はc#かPythonだろうな
とにかくクセがないから
ゲハでいうところの「一般人」に相当する言語だよ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:45:19.75 ID:wLYOByeM0
書きから入るとしんどい
まずは既存のソースを読むとこから入れ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:45:29.06 ID:y0gnOlBC0
Cだと遅かれ早かれハードウェアの知識まで掘り下げることになるしな
ゲームだとそこまでやるけど
ただプログラム的思考の企画者ならそこまでやらんし

 

70: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:45:58.48 ID:XOEkWo9S0
PGといってもピンキリだと思うが言語レベルの話なんて必要に応じて覚えるもので基礎でもなんでもねーから
自分が目指そうとする業種で主流のものから入ってそこでダメならもう諦めたほうがいい

 

71: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:46:42.65 ID:kMjheolz0
入門書や入門サイトと謳ってるものもそもそも必要なものとかの根本的な解説がないことが多い

 

73: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:50:46.55 ID:zWUK9uCe0
今や大手メーカーですら内製エンジンを諦めて外部エンジンに頼ってるからなあ
覚えることは大切だがあまり必要のないことを覚えるくらいなら必要なことを優先的に覚えたほうが効率が良さそう

 

74: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:53:15.49 ID:IWWyj6wpa
直感的にわかりやすいUEのブループリントとかから始めるのが良いんかな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 10:57:51.08 ID:lPgl1MQH0
知らんけど今ってメーカーが若手にCとかC++でコード書かせることないんじゃない?とりあえずはUnityって人気お手軽エンジンを使ってるプロジェクトに配属させるんじゃない?だからC#

 

77: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:01:18.24 ID:iDoChnks0
>>76
龍が如くスタジオがソース見せてたけどC++だったよ
公開してたのはカプセル化したコントローラークラスだけだけど

 

78: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:03:07.02 ID:ADjlNpWc0
ゲームプログラマーなら最低でもC++は
理解してないとダメではないの?

 

79: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:04:44.15 ID:eXRWGvL/0
ゲームプログラミングやってみたいという人間はたくさんいるけど実際にやってみて続けられる人間はほんの少ししかいないから別にレアケースでもなくむしろ大多数の方に入るケース騒ぐようなことじゃない

 

80: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:08:32.22 ID:CfvJKfgz0
就職にポートフォリオ提出あるだろうし、作りたい自作品を目標として決めて、それに繋がる土台作りのが楽なんとちゃうかなぁなんて

 

81: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:09:46.23 ID:aP5rvqFb0
>>80
そういう意識高い人は
ブラックのゲーム業界には来てくれない

 

82: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:10:00.31 ID:iZ0WZ+gv0
プログラムっていうてもどこ向けなのかでだいぶ変わるからな
ゲーム向けでも各社いろんな言語使うし
ただ、基本とされるCがある程度できれば、今は大概の会社には入れる

 

83: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:13:07.95 ID:0T3CFBgYM
今でも普通にゲームのSDKはc言語が主流やぞ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:16:19.98 ID:dlSZNUW60
真面目な話今はchatGPTとかに講師してって言えば
死ぬほどわかりやすく丁寧に人間よりわかりやすく教えてくれるからこれでいい
俺はそれでpython覚えたし
10年前に本気で欲しかったわ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:16:27.74 ID:P7rKn461p
プログラミングは自分からのめり込んでいけるくらいの情熱あればいいけどね

 

86: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:19:59.75 ID:CoOYPV620
マジレスすると新卒なら学歴
プログラミング技術とかいらん

 

87: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:24:20.68 ID:5TbXmWNb0
情報科の学生でも全くプログラミングできないのおるし

 

89: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:31:54.18 ID:hp+N1UGWM
ゲームなんて殆どが未だにC++とC#なんだからCやる事は無駄では無いよ
モチベーションの続かない教え方だとは思うけど

 

90: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:37:06.16 ID:0MRmy0IXd
プログラマ志望なんじゃなくて、シナリオやらアート系の仕事と勘違いしてだんじゃね?
あの文字の羅列で何でそう動くのかわからんとすぐに根を上げると思うよ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:48:41.45 ID:6tLjfC6Z0
凄いやってきた風にプログラム、プログラマの事はを語る人が多いスレだけど相当数がエアなんだろうなあ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:50:00.66 ID:JvanMfr70
人に教えようとして初めて自分が普段やってることの高度さを知る
教えるのは確実に10年レベルになるから最後まで付き合う決意無しに弟子をとってはいけない

 

97: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 11:59:20.96 ID:MfarOKOm0
UEやるにしてもC++覚えたほうがいいけど
まあ今時そっちからやるのもなあ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:00:27.87 ID:R9tqJTSt0
大学で触れよ

 

100: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:12:51.69 ID:zv4DT32G0
「教わる側がやる気無かった」が通じるのは平成まで
教育コンテンツが充実した現代では「教える側が下手すぎ」なんだよ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:12:59.30 ID:3yhdS0nh0
モノリスとかインテリジェントは募集要項がC#の習得みたいだし
任天堂はC#ベースなんかな
確かUnityがC#ベースだったよね?

 

110: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:29:23.40 ID:BOBereW20
結局、こういうのは作りたいものを独学で調べてみて作ってみるのが一番いい
他人の課題だとつまらないしプログラマーになったら自分で調べないといけないから

 

111: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:29:39.76 ID:CtOe+pal0
プログラマーは同じような経歴でもミツハニーとウルガモスぐらい能力差があって困る

 

115: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:34:45.12 ID:CS6/ncEqM

ゲームクリエイターを目指したのではなく、ゲームプログラマー???

学生が会社組織におけるゲーム作りを理解してなくて、色々職種があることを理解していなかったのでは??

 

117: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:37:41.15 ID:Ezr3x53j0
俺世代の人間だとゲームを作りたいから仕方なくプログラムを覚えた
プログラマーとして大手に入社
プログラマーからディレクターへ
と言う人が多かったね
要はやる気だよ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:41:42.62 ID:3yhdS0nh0
調べたらゲーム業界で今一番募集が多いのは圧倒的にCGクリエイターなんかな?
だったらBlender触らせたほうが良くない?

 

144: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:03:10.33 ID:TqkWXDE30
結局やり方が合わなかったってだけで教えた側も学生側も叩かれるほどのことではない

 

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