1: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:11:22.94 ID:jM5okaUU0
【キャラクターモデラーの仕事】ゲーム中で動かせるデータにするためには多くの制約があるので、モデルごとに、最適なポリゴン数など様々な仕様をチーム内で話し合いながら決めて行きます。#モノリスソフトの職種紹介 #採用 pic.twitter.com/NkXx9hPxgx
— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) December 17, 2024
どこが重要かよくわかるな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734412282/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:13:55.26 ID:cWO+Wkk60
やっぱり顔が大事だよな
3: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:14:00.16 ID:vFczf76k0
まあ顔だよな
4: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:15:24.93 ID:Sk5NXzX60
海外の方が反応多いのちょっとほっこりする
6: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:17:46.66 ID:jM5okaUU0
>>4
売上の7割海外だからな
売上の7割海外だからな
5: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:17:24.22 ID:qsk99Wj4d
まぁ顔と髪の毛で個性を表現すること多いからな
10: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:20:01.18 ID:veOX0/V70
シコシコですも~
11: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:21:35.73 ID:x9nUyGTW0
2DEの匂わせだも?
12: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:22:14.17 ID:d06s8ha00
人形は顔が命
13: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:27:00.15 ID:zcUHMMu00
初代は顔軽視しまくってて酷い事になってたしな
36: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:49:52.10 ID:BmXVJl1yM
>>13
魚みてえな顔だったよな
点数引くとこがない優等生ゲームだったところモデリングだけ落第してた
あそこからよく持ち直したもんだ
魚みてえな顔だったよな
点数引くとこがない優等生ゲームだったところモデリングだけ落第してた
あそこからよく持ち直したもんだ
43: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:57:49.29 ID:w8cs+fXTd
>>36
あの顔は性能の限界の面もあるだろ
フィールドにポリゴン数食われるゲームだから
あの顔は性能の限界の面もあるだろ
フィールドにポリゴン数食われるゲームだから
45: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:58:17.90 ID:BNTxSbF20
>>36
初代に関してはWiiの性能をフィールドに全振りした結果だから仕方ないとは思う
ゼノクロは擁護できない
初代に関してはWiiの性能をフィールドに全振りした結果だから仕方ないとは思う
ゼノクロは擁護できない
71: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:27:04.78 ID:b5ktVZO40
>>45
ゼノクロ君は魚顔じゃなくてマネキン顔に進化?したから…
ゼノクロ君は魚顔じゃなくてマネキン顔に進化?したから…
14: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:27:41.63 ID:vzqPAi4X0
2027年にDEか?
15: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:29:21.94 ID:I8ZJ2BXm0
目の付近はフェイシャルアニメーションのためのポリゴン量か
あとは20年前ぐらい前から変わらないしこれぐらいが最適なんだろうな
あとは20年前ぐらい前から変わらないしこれぐらいが最適なんだろうな
16: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:29:34.55 ID:QL6O/ZKGM
ゼノブレはぶっちゃけSwitchでは2だけで良かった気がするな
17: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:29:41.70 ID:d06s8ha00
まぁしかしこのポリ数で良く作ってるよなホント
頑張りが解る
頑張りが解る
19: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:32:12.95 ID:I8ZJ2BXm0
>>17
むしろ今のゴチャゴチャの真っ黒頂点ポイントの塊みたいなのがおかしいけどな
岩とかどないなっとんねんと
むしろ今のゴチャゴチャの真っ黒頂点ポイントの塊みたいなのがおかしいけどな
岩とかどないなっとんねんと
18: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:30:50.93 ID:yvmwy89jd
ホムラより何倍も多くのポリゴン使って百倍ブスを作ったメーカーがあるらしい
37: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:52:20.07 ID:5T8SYY3w0
>>18
センスというものが如何に大事かよく分かるよな…
センスというものが如何に大事かよく分かるよな…
20: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:32:31.50 ID:lGx4bxMz0
岩に80万ポリゴン使うより有益
21: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:33:24.54 ID:K0y5v/Kc0
これと同じような時期にスクは洞窟のコウモリ一匹に桐生一馬の3倍のポリゴン突っ込んでたとか言うギャグ。
61: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:11:03.57 ID:Z5Edy47N0
>>21
ひどすぎ草
ひどすぎ草
62: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:15:06.96 ID:CnaQ5Evba
>>21
草w
草w
22: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:34:31.06 ID:2NF6tdRA0
想像以上にポリゴン数少ないな
テクスチャとかライティングで上手く誤魔化してるのか
テクスチャとかライティングで上手く誤魔化してるのか
23: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:34:55.15 ID:3uOrpOKid
ロマサガ2よりクオリティ高く感じるな
24: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:36:28.54 ID:2NF6tdRA0
某社なら亀吉に80万ポリゴン使いそう
25: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:37:40.00 ID:NO6YnwOZ0
お●ぱいじゃねぇのかよ
34: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:45:57.76 ID:1Muv7MEa0
>>25
お●ぱいなんぞ1ポリゴンで十分!
お●ぱいなんぞ1ポリゴンで十分!
27: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:38:09.28 ID:1sy/PKmQ0
ノポン族を見たら
みんなビックリするだも
みんなビックリするだも
28: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:40:31.53 ID:7XZ+Z40vM
バンプで済むところをポリゴン盛ったりしてるアホなとこもあるからな
29: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:41:00.05 ID:4hNVkrqQ0
ロマサガ2の方も比較で出して欲しい
30: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:41:24.52 ID:Dij0lQeW0
見栄えが確保出来るなら軽いに越したことはないもんな
31: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:43:32.64 ID:T2tIcjS30
テクスチャには拘ってるだろう
アニメキャラ素体に対して質感あるんよな
アニメキャラ素体に対して質感あるんよな
33: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:43:52.20 ID:uBL42q4j0
ゼノブレは一度に動かすキャラも多いからポリ数切り詰めるの大変そう
35: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:48:57.84 ID:MgNat6tPM
ブスにさせる方がおかしいんだよアーロイ
39: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:53:44.51 ID:ltSvgqf+0
ブサイクに造形するために大量のポリゴン使うとか、心壊れるで
41: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:55:39.15 ID:zRgVwc/m0
245: まったりゲーマー通信 2024/12/18(水) 08:58:02.41 ID:ns15RpsLd
>>41
何のキャラだこれ?
何のキャラだこれ?
42: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:56:50.04 ID:FKdtHvI50
お●ぱいの角々だけは無くして欲しい
48: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:00:27.85 ID:4hNVkrqQ0
ゼノクロもドールに…
あと天候表現に拘ったせいやろな
ライティングで改善できたはずだろうが
まあ、天候表現ないとスクショ映えねえから
あったほうがいいんだが
51: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:03:31.50 ID:1pZqyvpt0
谷間の部分は黒いからあんまりポリゴン数なくても目立たないんだな
55: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:07:24.60 ID:Yw9CTfGv0
普通のゲーム会社がポリゴン数を増やそうと努力する中、低性能ハードで動かすためにポリゴンを削る努力をするモノリス
57: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:08:19.63 ID:OvW35JBId
原神とかゼンゼロもポリゴン多くないよ
58: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:08:22.00 ID:4hNVkrqQ0
こーしてみるとやっぱキャラ力高えな
本編がガチャじゃなきゃ何周かしたいんだがなあ
本編がガチャじゃなきゃ何周かしたいんだがなあ
67: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:18:23.85 ID:UGvHgZwfM
>>58
アドバンスドニューゲームでブレイド引き継いで宿屋でレベル下げて始めればいいぞ
アドバンスドニューゲームでブレイド引き継いで宿屋でレベル下げて始めればいいぞ
60: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:09:44.06 ID:nGggwM240
削るほうがよほど技術必要だろうしええやん、同時に多くのキャラ動かせるようになるしな
76: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:37:16.79 ID:jUhvYNZD0
上手く削ってるな
78: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:45:26.04 ID:rJBhZkY40
ゼノクロはサーガ寄りの絵作りなんだよね
田中久仁彦絵の3D化に迷走してた時代でもある
その反省が活きたのかゼノブレ2の担当キャラは綺麗に再現されてたけどw
田中久仁彦絵の3D化に迷走してた時代でもある
その反省が活きたのかゼノブレ2の担当キャラは綺麗に再現されてたけどw
81: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:51:31.64 ID:Srsw+2lQ0
リキの3Dモデルも見せろも
82: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:54:35.78 ID:0epGLwB80
モノリスソフトに限った話じゃない
ある程度見栄えを維持しつつ頂点数を削るにはセンスとノウハウがいるし
PCゲームのmodと違って納期もある、その辺がアマチュアとプロの違いなんだろう
ある程度見栄えを維持しつつ頂点数を削るにはセンスとノウハウがいるし
PCゲームのmodと違って納期もある、その辺がアマチュアとプロの違いなんだろう
83: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:54:38.80 ID:w4KqU6NYr
腕がちゃんと筋肉付いた隆起してるな
未だに丸太みたいな筒の腕になってる3Dモデルよく見かける
未だに丸太みたいな筒の腕になってる3Dモデルよく見かける
95: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:12:50.52 ID:Q676G1RKd
ポリゴン数かなり少なかったんだな
こんな少ないと思わんかったわ
98: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:20:13.52 ID:IMEGBYR/0
モデリングはセンスだということがよくわかるね
108: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:36:41.70 ID:PcGPY3hT0
こういうのでいいんだよのデザインだよな
ポリゴン数増やしてブス作っても意味ねーっつの
ポリゴン数増やしてブス作っても意味ねーっつの
116: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:55:16.71 ID:FPOvVgtJ0
こうみると2からモデリングめちゃくちゃ進化したな
85: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:56:59.19 ID:/dE1iCda0
お●ぱいを期待して開いたのに
価格:6679円 |
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