1: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:41:00.14 ID:By2V/rNB0
異論は認める
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690108860/
2: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:44:53.42 ID:8lTsF1vHd
2は玉割り意識しちゃうと作業感増えちゃうし、3は単純にゴミだし1がちょうど良いよな
無限OCGとかで遊べるゼノクロも捨てがたいが
4: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:51:13.45 ID:6yi3KboH0
メリア操作が楽しい
5: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:52:52.35 ID:wfvAvouCM
FF11のマネじゃないですか
9: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:02:35.38 ID:Ayy+wv/za
>>5
WoWや自社のソーマブリンガーからの引用だな
FF11から引用したらつまらなくなってしまう
6: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:54:11.39 ID:tLan1G0Ia
クラス特化型の方が絶対に楽しいんだよな
でも雑魚敵も強敵もスキルセットしたらやること同じなの問題すぎる
だから2以降で攻撃中無敵とか色々加えてるけど今ひとつ微妙なのしかない
7: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:54:18.92 ID:PfcglUpi0
1番かは分からないけど毎回完成度の高い違うシステムを用意してくる姿勢はすごいと思う
ゲームの本質を理解しているなと感じる
8: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:02:03.86 ID:tPWe/Vxwp
個人的になんだかんだ3が好き
10: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:02:55.08 ID:JNP0Gd4t0
2は属性玉作って割るのが中盤以降のボスで必須なのにろくなチュートリアルないのが問題
一応ヒントを購入するところで触れられてはいるが、
攻略上必須なわりに扱いが小さい
15: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:22:37.95 ID:JvlqfTI90
>>10
いらないよ?
シン戦がきついからブレイドコンボ完走でリアクション封印は必要だけど
玉割りして封印が変なのにズレる方がよっぽど問題になるシンやベンハー
即死回避でゲージ切らされるクロダイルとか毎回同じ事して勝てる訳じゃない
チェインしてラッキーセブンでスマッシュ決めて全部okな3とは違う
22: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:19:13.62 ID:qoCZHnokd
>>15
全部ボールメーカーで良くね
37: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:03:14.82 ID:YYdHlKc8d
>>22
ボールメーカーで玉付けて割るまで戦えてるならその時点で勝ててるから
11: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:05:34.68 ID:YOonxDzC0
未来視が戦闘システムと噛み合い良すぎてな
12: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:07:20.00 ID:1zfIa3gt0
>>11
未来視で巨神斬りXが出たときはすげーテンションあがったわ
13: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:08:42.51 ID:q4RnMwjAM
FF11の戦闘システムが至高
14: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:16:49.59 ID:6yi3KboH0
>>13
ゼノブレもだけど古き良きスクウェアテイストよな
今のスクウェアはスクウェアらしさを何もかも失ってしまった
18: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:36:20.66 ID:YzKZK/69a
>>14
FF11はEQの劣化パクリでしかないのにスクウェアテイストと言われてもなあ
16: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:28:03.18 ID:mAXBKJfI0
シュルクは未来視からの敵タレントアーツをモナド盾で回避できるけどそれ以外のメンバーは色々考えなきゃいけないから面白い
こかしたり眠らせたりが多いけど
17: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:30:44.88 ID:TljBpS+Er
2が一番おもろいでしょ
25: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:23:15.70 ID:tlFF9lYJ0
>>17
俺がゲーム苦手なのもあるけど
ノーマルだと雑魚敵で毎回死闘だった
3はそうでもなかった
19: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:39:51.14 ID:toSg76400
パーティーゲージがほぼアーツの特効でしか増えないからキャラによっては全然溜められなくて詰むのと
チェインアタックの継続が運要素なのだけはクソだった
33: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:57:27.02 ID:6FROceoD0
>>19
チェインの継続は運要素だけじゃないぞ
キズナ値、テンション、スキルリンク、QTEが影響して決定されるから
事前準備とテンションコントロールにプレイヤーの腕次第で100%に出来る
パーティゲージはクリティカルでも上昇するからダンバン、フィオルンが強い理由がこれ
20: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:50:14.51 ID:mAXBKJfI0
ニコニコでチェインアタックを延々とやってる動画を見たことあるな
回してる間に使ったアーツがリキャストされてた
21: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:06:26.64 ID:Lw6uTiwFM
ゼノブレイドクロスだろ
42: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 00:58:06.98 ID:qRKUTDBgM
>>21
好きだけど強敵は1人でボコるゲームだからな
23: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:23:03.88 ID:M0at1bv20
FF11と12。
一番というわけじゃないか個人的には好きだよ。
24: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:23:11.45 ID:/hTQKXTT0
クロスの戦闘を磨いていった先を見てみたかった
26: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:25:31.59 ID:pJyMPCXh0
ゼノブレシリーズで言ったら初代がやっぱり一番バランスは良かったと思う
レベル補正はギルティだけど、受け攻め搦め手全部成立してたし
ロールがキャラに紐付いている割には出来ることの幅が広かった
特徴の強いアーツが多いからキャラによって操作感が全然違うのも◎
それ以降の作品は防御なんて知らんとばかりに攻撃偏重過ぎ
作品ごとに程度はあるけど、早々にやることが火力を出すことに終始するからすぐ単調化する
27: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:32:30.76 ID:/hTQKXTT0
単調とは言うけどクリアまでに独自で最適解を導き出せるほど単純な戦闘ではなかったと思うが…
28: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:36:57.10 ID:CvJWn2mxd
2の方が好き
ドライバーコンボと、ブレイドコンボの組み合わせを考えるのが最高に楽しい
3はブレイドコンボが廃止されたから、物足りなくて残念だった
29: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:39:43.04 ID:toSg76400
クロスが一番つまらないのは間違いない
パーティ4人いる意味がまったくないし、クラスもなんの意味もない
30: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:40:19.36 ID:MHqVQdaOd
個人的にやってて楽しかったのは2
チュートリアルはもっと手厚くと言うか後から確認できるようにしろとは思うけどね
エクセレント!!とかアッメイジング!!謎アナウンス入るのも好き
31: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:41:06.68 ID:nOwcHqnw0
3はデバフがすぐ切れて信頼性がないから火力の押し付け合いになる
32: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 21:49:42.09 ID:jqI9U6WWd
3の戦闘も悪いって程じゃないけどシリーズでは1番残念かな
34: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:03:45.12 ID:IWyStZ1O0
3は2の複雑で分からん言われた反省なのかかなりシンプルになったな
その分チェインで数字調整遊びで帳尻合わせ的に頭使わせに来てる感じ
DLCはキャラロールがハッキリしてて好き
36: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:28:01.74 ID:nOwcHqnw0
>>34
DLCの方が面白いというのが根本的な問題だと思う
特に主人公マシューの調整はバランスが取れててキャンセルや位置取り等の要素を使って高い火力を出せますというチュートリアルができてる
本編でこれやれと言いたい
41: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:36:29.35 ID:qoCZHnokd
>>36
そこか?
マシューは正面特効と回避アーツを持ったディフェンダーよりアタッカーだぞ
歴代本編主人公みたいにディフェンダーにヘイトを押し付けて戦うタイプじゃないからチュートリアル的には見えない
そもそもDLCなら本編やってることを前提にしても許されるだろ
59: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 14:49:32.25 ID:FL6ASJiHM
>>36
イーラもそうだけどDLCってやり込み含めてプレイ時間が本編よりも少ないからコンパクトに纏められるんよ
だから戦闘も複雑にならずにストーリーも冗長になりにくいんだと思う
40: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:25:18.01 ID:ehJRmoyS0
>>34
2は全然複雑じゃないだろ
何をもって複雑なのか非常に気になる
35: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:05:11.82 ID:0wvFq/OR0
2の後に1やったけどシンプルすぎて物足りなかったな
2の属性玉は200時間以上プレーしたあとの2周目終盤くらいで存在を知ったわ
クリアするだけなら属性玉無視していいんだよな
38: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:05:45.10 ID:z3WgrbuL0
2の方がシンプルじゃね?
39: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:08:53.69 ID:Dq6ZSZCD0
戦闘はどれも一長一短だな。
3はチェインアタック短くしてくれれば、一番面白いのに。
44: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 04:08:21.69 ID:o2TjjvFG0
毎回戦闘システムをガラッと変えてしまうせいで新鮮味はあるけど新たな課題も出てきてしまう
順当に改良されていく戦闘システムも見たいけど、前作のシステムのブラッシュアップじゃ任天堂へ企画が通らないのかな?
45: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 04:17:43.81 ID:pAhnkpu40
任天堂が新しい事をさせてるわけじゃなくモノリス側が作りたくて作ってるだけだと思う
ダンガンロンパのチームもそうだけど、客が「ストーリーが見たいだけでミニゲーム要らねーんだよ!」と言っても、しつこく新たなミニゲームを作ってくる。
ゲームデザイナーの奴等はゲームを作るのが好きだから、放っておくと無限にカスタムされていくんだよ
46: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 06:02:08.11 ID:3WROjIHb0
3はシステム的にもイーラの発展でインタリンクペア2人セットのスイッチアーツで入れ替えの感じにすればもうちょい良かった気はすると思ってる
あとスマッシュの倍率高すぎる
47: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:49:01.17 ID:7V39OAbed
3の戦闘の最大の問題点がスマッシュだからな
チェイン中のスマッシュ回数が打点の9割だから前作の玉割りとは比較にならないぐらい依存度が高い
あらみらで多少調整入ったが結局〆はスマッシュ狙わないといけない
55: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 12:40:57.62 ID:tSw1ktnHa
>>47
チェインもスマッシュもいらんバランスだけどな
子供も同時にやってた時に子供は戦闘が長い、チェインの時間が戦闘のほとんどって発言してて???ってなったわ
俺チェインもスマッシュも使わなかったけどそれでも敵があっという間に沈むバランスだったぞ
57: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 13:16:14.41 ID:tnKWvQW2d
>>55
ラッキーセブンアーツ以外で1000万以上の打点稼ぐ方法あるなら知りたいわ
ウロボロスやスマッシュ入れないチェインだと100万が打点の上限になって6話から7話辺りでチェインが2回3回になって敵硬いとなる
58: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 14:27:45.48 ID:Ki8MdFrfp
>>57
ソードファイターでマイティビートとエアスラの融合アーツをAAのキャンセルから出してスマッシュ決めればチェイン使わずに最大1000万くらい出るし、チェインで倍率乗せればそれ以上ダメージ出る
まあスマッシュは必須だけどラッキーセブンはいらんというか無駄にヘイト集めるから雑魚戦で即死稼ぎする時以外は使ってないわ
48: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 10:49:33.50 ID:zBayuwyz0
ゼノクロはガチガチに鍛えると冗談抜きにありとあらゆる敵を余裕で一人で倒せてしまうのがな
それだけ強化出来るの面白い部分でもあったが、あまりにも作業時間多すぎる
インナーのXXデバイス11個揃えるだけでも普通のプレイヤーには苦行だろうに
挙げ句ドールは30個以上あって付け替えにセット装備もないから
一々手動で付け替えなきゃいけない
1のジェム作成ぐらいが一般プレイヤーがやれる限度だと思う
あれでも駄目な人は全くやらずにクリアしてそうだが
49: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 11:04:05.21 ID:Ro2F//bR0
いったんそこそこやり切って振り返ると最後の最後以外サブクエ報酬で良かったってことに気が付いてしまうのでw
>初代のジェムクラフト
50: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 11:05:11.95 ID:cxtqs5BAa
モノリススタッフは何故か苦行をハクスラと思ってる節があるよな
と思ってたら今度はゼノブレ3でローグライクを謎定義してきたでござる
53: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 11:24:13.37 ID:C95vBe53d
>>50
ローグライク名乗るなら完全持ち込み無しからカスタマイズできないとな
キャラは別にいいけどスキルやクラスも含めて持ち込み無しのもっと不思議的なエンドレス周回が欲しかった
51: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 11:16:12.21 ID:zBayuwyz0
2のキズナリング埋めとかも傭兵団使えば楽とはいえ
そもそも傭兵団自体が作業で一々やってられないプレイヤーも多かっただろうな
よく例に挙げられるナナコオリのクエストもあのナナカツが無い方が
他のレアブレイドのキズナリング埋め面倒になるから
レアブレイドのキズナリングコンプしたプレイヤーにとっては
無いと逆に困ったことになるクエストという変な評価になる
56: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 13:06:44.78 ID:zBayuwyz0
1の戦闘がキャラの役割はっきりしててやりやすかったけど
転倒時間延長が強すぎたのがな
転倒効く相手ならアバーシですら1回転けたらもう死ぬまで起き上がれないとか簡単に出来てしまった
54: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 12:31:44.39 ID:S50Cs3gZM
毎回似てるようで違う戦闘システムを出してくるから次回作もガラッと変わるんだろうな
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