1: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:46:26.57 ID:bscpFWvE0
150: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:17:25.38 ID:45jzOPGh0
>>1
三上、神谷、橋本、斎藤、田浦
これだけ抜けたらもはや別会社だわな
今のPlatinumGamesに一体何が作れるのだろうか
156: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:21:36.80 ID:Ndma5MVE0
>>150
もともと三上はおらんやろ
3: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:50:49.52 ID:jORz2Djv0
神谷へのインタビュー内容的に
テンセントがめちゃくちゃしてそうではあるよね
4: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:52:09.76 ID:hkKuw/do0
アスチェが任天堂のIPになったり
ソフトメーカー一覧から消えてたもんな
5: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:52:53.16 ID:l67uwwP8r
テンセントのせいか?
6: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:54:08.40 ID:2k+8oC5m0
なんや結局中華に乗っ取られてたんか…
7: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:55:34.34 ID:6fkG9lj20
ニーアのスタッフもサイゲと中華メーカーに流れた
だからバビロンが生まれた
スクエニも金掛けりゃ良かったな
中華の給料聞いたらPGは足舐めて付いて行くだろうけど
だけど一生パクリゲーム作っててくれ
8: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:55:39.46 ID:YjE8wY7n0
長期間のプロジェクトの失敗てスケイルバウンドか
9: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 21:56:15.94 ID:vRTvem3W0
多分、グラブル作ってたチームはサイゲに移ったよな
グラブル後はどうなったか知らんが
10: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:00:56.40 ID:ym2jWNzQ0
アストラルチェインの続編はどうなるんや
田浦の動向が気になる
12: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:01:54.18 ID:Z4ekYek00
――そもそもですが、神谷さんがプラチナゲームズを退職された理由をうかがってもいいですか?
神谷
詳しくはお伝えできませんが、僕は現場だけの人間なので、身体を預けて仕事をするとなったら、そこに信頼が置けないと全力を尽くせないんです。僕はプラチナゲームズ愛を持っていましたし、立ち上げから参加している人間なので、そこに骨を埋めるつもりだったんですよ。
神谷
僕は自分を表現するためにゲームを作る、といったことは一度もしたことがなくて、エンターテイナーとしてユーザーを楽しませたい、プラチナゲームズの看板を輝かせたい、という想いでゲーム作りをしていました。そのために全力を尽くすという信念はあったんですけど、そこに対して信が置けない状況になり、「辞めさせてもらいます」という流れになりました。
13: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:02:22.79 ID:jORz2Djv0
明らかにテンセントが入っておかしくなってる
まぁおかしくなりつつあったから
テンセントが入ったのかもしれないけど…
14: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:03:15.91 ID:f8z22Yxzd
名越さん大丈夫か
15: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:05:38.78 ID:vLZYf8MU0
中国、買収するのはいいけど失敗した時に負債になるみたいな観点がまだ抜けてるよな自国内ならともかく国際社会じゃ徳政令できんぞ
16: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:06:16.02 ID:sI+3ETN90
みんな追い出されてるじゃん解散?
22: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:09:35.03 ID:wS+9d29z0
テンセントとの資本提携やると有能はすぐテンセントに引き抜かれて会社の方が枯れていくんだよね
引き抜かれた連中もノウハウ吸われたらお払い箱にされるし
24: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:10:14.47 ID:fBxr9U/+0
アストラルチェインの続編絶望的で草
26: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:11:27.30 ID:0d2t3am/d
ちょっと前にSwitch2の主要取引先からプラチナの名前が消えたって話題になってたよな
こんなスタッフ抜けてたらそりゃそうなるよな
28: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:13:45.22 ID:hkKuw/do0
>>26
プラチナに任天堂独占で作らせても100万本
しかも開発クッソ遅い
フロムにエルデンマルチしてもらった方がはるかに売れる
27: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:13:11.84 ID:+OmyYgl50
関係性的にスクエニに行くのそこそこいそう
154: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:18:54.44 ID:K6mDJG010
>>27
特損祭りでプラチナに作らせるのが内定してた中小タイトルが数本ぶっ飛んだんでそのお詫びで人員を引き取るって事か?
31: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:15:33.63 ID:QR+3OdAa0
田浦は開発会社違うのにレプリカント移植メンバーで呼ばれてたからスクエニ行きそうだな
32: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:15:57.77 ID:wz/Fegh50
え? 田浦抜けたってこと・・・?
それだとアスチェはもう封印かね、これ
あとオートマタの続編でないのはこのせい?
たしか任天堂の人がプラチナに移籍してたと思うが、あちゃ~って感じだな
やっぱ軽々しく中華に関わっちゃいかんね
35: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:18:23.78 ID:lPPBx8Jn0
>>32
オートマタの続編は別にプラチナと組まんでも作れるよ
そもそもレプリカントもキャビア制作だったし
40: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:19:20.11 ID:6fkG9lj20
>>32
田浦はサイゲでリリンク作ったよ
戦闘のアクションがかなり良い出来だから良い仕事はしたと思ってる
38: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:18:45.84 ID:eC0dB5xq0
そらニーアが遅れるわけだ
39: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:19:07.02 ID:lPPBx8Jn0
フロムと同じような規模だったのにえらい差がつきましたなぁ
41: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:19:37.10 ID:eR7k3F2O0
IPが欲しくて中国資本を受け入れた結果、会社が崩壊しました…
フロムもテンセントから資金調達したけど大丈夫か?
43: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:20:58.71 ID:lPPBx8Jn0
>>41
ソニーの方が比率多いからそこら辺は大丈夫じゃね
大体角川買収がうまくいったらいらん心配だろうし
42: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:20:38.88 ID:cra6GZbb0
まあベヨネッタ3があの出来だったのを見てここもうダメだわと思ったね
44: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:21:44.77 ID:sI+3ETN90
神谷辞めるって話になったあたりでもうダメだったのかね
45: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:22:33.04 ID:thaHIO2Aa
アスチェの田浦いないならもう駄目じゃね
神谷もいないし
微妙
47: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:22:50.80 ID:x/qFRXp+0
アスチェは荒削りだったから続編でのブラッシュアップに期待してた
58: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:34:48.18 ID:/BOcHipT0
外資に買われたら終わり
65: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:41:20.68 ID:06NAl2c+H
ディレクタークラス抜けまくってるのかあ
図体でかいしポックリ逝きそう
66: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:41:22.66 ID:53mFc20G0
プラチナ本格的に死んじまったのか
73: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:44:29.42 ID:QmOUERlQ0
プラチナが瀕死なのはともかく、今の中華ゲーが凄まじい進化を遂げてるのは2000~2010年くらいに活躍した日本の人材がごっそりいかれてるんだろうな
94: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:09:27.91 ID:KGISU2ZU0
>>73
フロムやカプコンでキャリア積んで中華に転職してFireが今の日本のゲーム業界の典型的な勝ちパターンだから仕方ない
84: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 22:56:54.46 ID:p/ZgUInU0
アスチェはプラチナ特有のゆっくり攻撃モーションとってから躱せない攻撃ばかりなのを
減らせば大分遊びやすくなると思うんだよな
あと敵との距離感を分かりやすくするような動きとか色彩も必要だったかな
今後に期待してたのに惜しいなー
99: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:12:59.73 ID:bnIcQaS00
最近はバビロンズフォールとかいうビチ糞を生み出した奴等ってイメージ
101: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:14:12.71 ID:gspc6Umx0
>>99
ディレクターガチャが酷い
102: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:15:19.69 ID:1tcqUOJK0
バビロンは発売前の放送でバグがまだまだ沢山あるんでその作業が~ってヘラヘラ笑ってたからな、あ、こいつらダメだ・・・って思った
105: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:21:15.63 ID:hkKuw/do0
ニーアオートマタ→世界800万本
101移植→スイッチにも出したのに核爆死
スケイルバウンド→切られる
グラブル→開発遅すぎて切られる
アスチェ→世界100万本
ベヨネッタ3→世界100万本
バビロンズフォール→爆死1年でサ終
なんとも微妙なデベロッパーだな
107: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:21:50.10 ID:eFq8C5NM0
初めてプラチナのアクションゲームやったときは面白いんだけど
何作もやるといつものプラチナアクションか…になる
アクションゲーム界のカイロソフト
115: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:28:04.63 ID:KXJceYnz0
田浦はスクエニ関係に行ってそう
117: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:32:48.25 ID:vLZYf8MU0
中国資本が引き抜いたチー牛と伊津野ってそこじゃなくねって思うのは俺だけ?
122: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:39:06.55 ID:+OmyYgl50
>>117
各社のエースクラスは役員なりその後が約束されてるパターンが多いだろうし成功するかわからん引き抜きに応じにくいんちゃうの
126: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:42:39.30 ID:cywsgutj0
てかもうテンセントに吸収合併されるんじゃね?
130: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:49:48.29 ID:SNRj9hpb0
神谷氏に着いて行った人も多いんじゃ
132: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:55:15.91 ID:3QK3Kq350
スクウェア抜けた人でゼノ作ったように
プラチナを抜けた人でアストラ2を作れば
133: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:58:01.15 ID:j/O/vu6o0
もうニーア作れんやん
スクウェアじゃ何も作れんぞ
134: まったりゲーマー通信 2024/12/15(日) 23:59:36.82 ID:5D2S3zJp0
>>133
つくる必要ないだろ
結局、ゲーム性じゃなくヱロキャラで売っただけゲーって評価だろ
ステラブレイドなんかの後継作品も出てるしもう役目を終えているだろ
137: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:06:57.19 ID:QNomRqm0d
神谷のインタビュー読む感じだと
会社の存続のためにテンセント提携が必要だけど
テンセントのせいで作りたいもの作れない感じになって神谷が去る
その後テンセントのプロジェクトが複数キャンセルになって他の開発者も去る
って感じかなぁ
141: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:10:43.90 ID:NcTO5LDQd
もう社名だけ残った別の会社と思った方がよさげ
神谷は抜けた途端、長年の悲願たる大神2開発とか
暫く見ないうちにくっきり明暗別れちゃったね
142: まったりゲーマー通信 2024/12/16(月) 00:11:26.99 ID:s4S9D/OU0
プラチナみたいに開発元やってるだけじゃ結局駄目な印象あるな
開発として評判良いところでも潰れたりしてるし
中小でも自前でシリーズ物とか作ってる所の方が上手くいってる感じ
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