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【朗報】ゲーム開発者「ゲームにパクリはつきもの。メガテンがなければドラクエ5もポケモンも生まれてない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:29:37.82 ID:zqjKzbyQ0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724218177/

71: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 20:10:51.11 ID:AkDGIHVpa

>>1
>『Fields of Mistria』、「Stardew Valleyに似すぎ」

>「『ドラクエ5』がなければ『ポケモン』もなかった」

全然擁護になってない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:35:42.10 ID:5F/vGRJL0
せやろか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:36:06.06 ID:snE2sg4ld
メガテン→ポケモン ○あり
ポケモン→デジモン ×なし

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:37:59.50 ID:Bd57knNwa
>>4
デジモンは名前だけやろ
中身はたまごっちやぞあれ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:37:34.27 ID:9e1uLIL50
…じゃあパクりなのは認めるってこと?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:37:51.64 ID:6+FiWPNdd
ドット絵で見下ろし形の牧場ゲーだから言われたのに
絶対こうやって頓珍漢な躱し方で火の粉を日本に送るよな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:39:20.41 ID:X0lUrb6I0
良いところをうまく利用でならわかるがな
パクリはいかんわな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:39:54.28 ID:QcxLotBE0
なんでメガテンがドラクエ5なの

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:40:54.15 ID:QREy7lfw0
>>9
モンスター仲間システムだろう

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:28:12.87 ID:eE8oBrNN0
>>10
モンスター加入、ってだけなら女神転生の前にバーズテイル(の本国PC版)がやってるね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:46:34.56 ID:raeqUun80
パクった側がオリジナルを超えた!という立ち回りするムーブだけは嫌い

 

104: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 14:07:11.09 ID:v/f+mofb0
>>11
物によるな
パルワールドなんかはそれの良いほうの例だし
逆にオリジナルのファンが発狂してて気持ち悪かった

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:47:49.55 ID:Rwhf0x2z0
似たようなシステムのまま違うストーリーやキャラでやりたいという
客側の需要。ウケれば正義

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:49:28.48 ID:h8FmQfnH0
そもそもメガテンの悪魔勧誘ですら別ゲーからインスピレーション得てるでしょ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:56:59.02 ID:wfVahrDC0
>>13
というか悪魔くんが元ネタかな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:51:15.80 ID:EgxUxEyY0
そもそもStardew Valleyが牧場物語に似すぎだろw

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:23:35.03 ID:6awz6dEcd
>>14
そもそもの制作経緯が「牧場物語がPCでインディーすら無いから、クローンゲーム作るかー」だからしゃーない

 

105: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 14:09:53.85 ID:v/f+mofb0
>>25
しゃーないかどうかの話ではなくパクリの是非の話だろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:54:27.55 ID:QTjY5rbU0
ルーンファクトリーがなければ死季は無かった

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 14:55:16.18 ID:FUA0H4d+d
別に間違ってないとは思うけどパクったやつらが言うことではない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:12:34.34 ID:7ymot8Xsd
ポケモンはゲームだとMOTHERの影響が一番強いと思うけどな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:15:09.13 ID:f6GsDluU0
>>19
マザーとウルトラマンだっけか

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 20:13:43.78 ID:kmUR0K5Od
>>19
motherだけじゃなくて魔界同士サガもじゃない?
サガが開発のモチベでサガの魔物仲間とかから収斂してったんじゃ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:18:23.04 ID:U+/b1xicr
メガテンがこの世になくともDQ5は生まれてはおるやろ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:21:47.36 ID:Kon7KhoI0
ウルトラセブンのカプセル怪獣がポケモンのモンスターボールなのは常識のレベル

 

106: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 14:12:30.99 ID:v/f+mofb0
>>23
ポケモン信者はこういうの知らんのだろうね
自分の好きなものもパクリをしてたと受け入れられない

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:22:54.69 ID:Kon7KhoI0
そして任天堂のマザーはスタンド・バイ・ミーとアニメのスヌーピー(ピーナッツ)

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:24:34.66 ID:Bn5LGI4ar

DQ5からポケモンに仲間システムの直接の影響があったかはどうか聞いたことないな

DQ2のふしぎなぼうしを手に入れられなかった田尻智が2個持ってた杉森建から交換してもらえないかと考えてポケモンの交換システムが生まれたエピソードは有名だが

ただこのエピソードもFCのDQ2ではふしぎなぼうしを2個手に入れられないはずという決定的な矛盾もあるので真偽が謎

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:25:27.38 ID:EquogSrV0
メガテンやドラクエVの「モンスターを仲間にする」ってのと、ポケモンの「お互いに捕まえたモンスター同士を戦わせる」って結構別物だよな。

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:27:27.35 ID:6awz6dEcd
>>27
それな。ポケモンのは対戦する事も考えられてるわけだし、それゆえにカスタマイズも豊富

 

29: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:28:15.30 ID:yRr14adiH
モンスター仲間に関しては普通に思いつくやろ…

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:31:59.53 ID:h5yqcP+P0
似てると似すぎには大きな壁があると思うんだよなぁ…

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:34:10.34 ID:LgG2EI+Xr
>>30
まあその似すぎな物への批判に対しても似てる物を引き合いに出して有耶無耶にしようとする人間がいるからねぇ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:37:36.85 ID:CDroUldU0
見方と昇華具合の問題だよ
格ゲーでスト2がでて大好評だった、そのあと同じような形のタイマン対戦ゲームが沢山でた
でも、対戦のシステムなどは各ゲーム違い評価を得たゲームはユーザーに刺さった
仲間にするというシステムも同様 メガテンみたいにできたらいいね くらいから始まってるものは多い
パクっても独自性や昇華して面白いと認められればそれが正義

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 15:51:25.41 ID:kT/v7v4yM
ジャンルと呼ばれるものはコピーとアレンジの狭間に存在する
別にゲームだけの話ではないな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 16:01:01.46 ID:RTkISHGn0
ポケモン+鳥山明→クロスハンター

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 16:02:12.44 ID:XYSDnrbv0
メガテンはwiz4からの流れだろか?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:32:13.33 ID:eE8oBrNN0
>>41
Wiz4は遭遇した敵をチームに組み入れできるわけではないからなあ
42: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 16:24:03.72 ID:XFE3tH650
システムに著作権やら特許がないならそりゃパクっても罪にはならんわな
しかし独自のオリジナリティもなしに丸パクリは非難されるわな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 16:24:50.22 ID:aiepCFwv0
wiz4より初代メガテンのが数ヶ月早かったはず

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 16:55:36.62 ID:hKksCfxVM
似てるのとパクリは違うでしょ?
なんで同じものとして話してるの??

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 17:13:49.91 ID:iUHauV/S0
スタデューのパクリだ、て指摘してる奴のゲーム知識の無さよ
スタデューもパクリじゃねえか

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 17:22:43.27 ID:ZUYrsUlh0
パクリだとかなんとかいう人たちはどうせそこで騒ぐのが趣味なんだからほっときゃいいのに
ゲームに限らずエンタメ作品は類似性の塊ばっかりだよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:27:01.86 ID:eE8oBrNN0
「ガントレットがなければ女神転生は生まれなかった」って言ってもいい流れ?

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:31:17.75 ID:NMLL/a8Z0
メガテンが無くても誰か思いつくだろ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:33:49.86 ID:JBZlLEmQ0
ポケモンは魔界塔士サガの影響受けてるって田尻智が言ってたやろ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 18:57:36.93 ID:Qqf0q85j0
海外のスタデュー信者はなんかやたら攻撃的なんだよな
だからこれはたぶんそれ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:09:22.69 ID:y5WFlUc40
ポケモンは捕獲だからリンダキューブだろ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:12:04.65 ID:JzoKHEze0
>>58
リンダキューブの発売からポケモン発売までの期間考えろよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 21:18:40.25 ID:kSrHG6FCr
>>58
その説たまに見るけどポケモンの企画が持ち込まれたのが1990年だから1995年に世に出たリンダキューブの影響受けてるってありえなくね?
それより前の魔界塔士sagaとかMOTHERの影響は明言されてるけど

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:11:20.31 ID:91qV0dv40
卵から育てるキングブリーダーのが画期的だったよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:13:20.35 ID:Liu/mgOB0

まぁ、そもそも、悪魔を使役する、と言うアイデア自体が古来から創作や伝承に存在する概念で
それを如何にゲームシステムに落とし込んだかってのがメガテンのゲーム性では有るけど
そういう概念自体をメガテンの発明みたいに語るのは微妙な話だわなぁ

ぶっちゃけ、明らかに側だけ変更して調整した、って位の作品ならともかく
概念的なものの類似性に対して不寛容すぎる人が多いのはむしろ創作の自由を極端に狭めるだけで
ろくな事に成らんと思うのだがね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:14:30.80 ID:91qV0dv40
キングブリーダーはゲームなのに本屋で売ってたんだぞ
エルデンリングよりも先取りしてた

 

64: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:16:48.36 ID:JzoKHEze0
そもそも敵を捕獲して利用するなんて遊び以前に普遍的な概念でしかないよ
メガテンのパクリとかそういう次元の話じゃない

 

89: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 08:24:20.36 ID:mwuwMENP0
>>64
将棋とか

 

101: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 12:29:24.69 ID:BFC/V0AR0
>>89
将棋自体が戦争をゲーム化したものだからね…

 

102: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 12:33:57.68 ID:4umBNe1H0
>>64
マジレスするとギャラガの時代から既にあったからな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:47:50.55 ID:ab2dr1kxd
サ・ガを見てGBでRPGも行けると考えた→ゲームボーイには通信ケーブルがあるのでそれを使いたいと考えた→幼少期の昆虫採集の経験とカプセル怪獣のイメージからモンスターを捕獲してプレイヤー同士で戦わせたり、トレードする遊びを考えた→世界観については自身も2の開発に携わった(結局下ろされたが)MOTHERを手本に現代風にした
大体こんな感じ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 19:53:22.50 ID:uEEX7vbs0
重要なのは『オリジナリティ』だよ
パクリ要素よりもそれが勝っていれば文句は出ない

 

75: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 20:24:54.41 ID:MlpFfmWL0
援護してやるならこのゲームはこんなオリジナル要素があるって言ってやれよw
他もパクってるからこいつもパクっていいんだよは助太刀じゃないだろw

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 21:29:31.58 ID:MlpFfmWL0
スターデューの良かった所は公民館のバンドル埋めて新要素が開通するところだと思うんだが。
オリジナルのプラスワンみたいなものが有れば、パクリだろうが満足できる。
デジモンだってたまごっちに万歩計とバトルつけたわけだし。

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 22:17:09.88 ID:DXSTEvGJ0
パルワはポケモンのデザインを
そのままAIでキメラにしたのが問題だった訳で
他のタイトルは遊びの部分が似てるだけだから
別に問題はないんだよな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/21(水) 22:22:51.83 ID:stoXpj7u0
逆にまったくパクリ要素ないゲームって何がある?

 

84: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 01:50:29.49 ID:4APadQcG0
牧場のパクリの信者が牧場のパクリのパクリを攻撃しているという地獄

 

107: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 14:18:05.21 ID:v/f+mofb0

パクリでもなんでもより改善されて良い作品になったほうが正義だわ
ポケモンもさっさと世界観重視のポテンシャル最大限に引き出すゲーム出しとけばよかったのに何年ファンにせがまれてもガン無視だからな
生み出したら大勢が喜ぶとわかってるものを生み出さなかったら誰かに先に作られてもしゃーない

影響受け合って資本主義の中で自由に競争していくからより良い作品が出来上がる

 

100: まったりゲーマー通信 2024/08/22(木) 12:08:10.37 ID:BgucwdeP0

一般論として、「参考」にしてそこから新たなものを作り出すのと、ほぼほぼまんまパクったものは全然違うよね

元記事のソレはどっちにあたるかは分からんけど

 

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