1: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:37:03.08 ID:tsnRfiBZ0
Ubisoft、大阪とサンフランシスコのスタジオ閉鎖へ。『XDefiant』開発中止の巻き添えに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/ubisoft-osaka-20241204-320421/
Ubisoftは12月4日、Ubisoft San FranciscoとUbisoft Osakaを閉鎖することを発表した。またUbisoft Australiaについては活動が停止されるという。
今回、Ubisoftは公式サイトにて従業員向けの通達を公開。
このなかでは今年5月にリリースされた基本プレイ無料のFPS『XDefiant』が開発中止となり、2025年6月3日にサービス終了となることが発表された。
この決定により、『XDefiant』開発チームの約半数がUbisoft 社内の別のチームに移管するという。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733279823/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:37:54.08 ID:tsnRfiBZ0
そして今回の発表ではUbisoft San FranciscoとUbisoft Osakaが閉鎖され、シドニーに拠点を置くUbisoft Australiaは活動が停止されることも明かされた。
サンフランシスコでは143名、大阪とシドニーでは134名のスタッフが解雇されることになるという。
このうちUbisoft Osakaは、Ubisoft Nagoyaを前身とするスタジオだ。Ubisoft Nagoya時代には、Ubisoft San Franciscoと共に『Petz』などを開発。
名古屋と大阪にあった拠点が大阪に一本化されるかたちでUbisoft Osakaとなった。近年では『Rocksmith+』の開発をメインに手がけていたという(ファミ通.com)。
『XDefiant』の開発中止に伴って、複数のスタジオ閉鎖と停止が伝えられたUbisoft。
延期を重ねて満を持してリリースされた『XDefiant』がサービス開始半年後で幕切れ告知が出たことで、携わっていたスタジオを含め、複数のスタジオに影響が及ぶようだ。
3: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:40:26.14 ID:rtJzDxB40
でぇじょぶだ弥助がなんとかしてくれる😊
4: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:41:14.43 ID:xjP64Glk0
大阪にスタジオあったんかい
42: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:03:34.59 ID:wEj7ZMAu0
>>4
大阪のスタジオがメインだぞ
7: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:43:03.30 ID:XPY4Ooe30
UBI君・・・
8: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:43:37.06 ID:UpZI/UKDd
ソニーなんとかしなよ
9: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:43:42.04 ID:WMngN//50
シャドウズ間違いなくクソだぞ
こんな状態の会社に面白いもの作れるはずがないんだよね
10: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:44:54.92 ID:xVAVRnKu0
えっ
大阪にスタジオあったのにあんな出来だったの?
15: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:47:16.79 ID:egJvjdhlH
>>10
ちゃんとシャドウズ開発でも大阪スタジオにも協力して日本の情報とか聞いたと言ってたぞ
11: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:45:33.24 ID:ed5Nbd8j0
UBIの全盛期はいつだったか
20: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:49:53.78 ID:B/KIC2zN0
>>11
アサシンクリード2とかブラックフラッグ出してた頃がピークじゃね?
12: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:46:30.56 ID:hHTfK8Es0
なんで大阪スタジオがあったのにあんなに弥助がちんぷんかんぷんだったんだ。。。?
62: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:23:40.55 ID:pJLqBGSg0
>>12
大阪人はたこ焼きにしか興味がないからな
13: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:46:47.18 ID:hrZKp7Kv0
大阪にスタジオあるくせに弥助してたのかよ
149: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 21:16:23.32 ID:F7isEjsp0
>>13
日本人がいるとは限らない
16: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:47:31.83 ID:OIEWSeP70
大阪スタジオはシャドウズの監修もやってた
19: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:48:47.46 ID:1efC5Miq0
>>16
それであの騒動なら閉鎖もされるわ
まあ実際は日本のスタジオとか発言権一切なさそうではあるが
17: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:48:18.07 ID:Lk9lZeQZM
大阪にスタジオがあったことに驚く
18: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:48:22.57 ID:84kzpyXs0
あかん!UBIが潰れてまう!
22: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:50:06.08 ID:YKZe+PBY0
大阪スタジオは何をしてたんだ?
ローカライズだけ?
25: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:53:21.11 ID:HZRO8tGd0
>>22
いろんなプロジェクトのサポート開発
UBIは世界各地に開発スタジオを抱えててUbisoft Osakaもそのうちの1つ
ローカライズと販売はUbisoft Japanの仕事
23: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:50:34.98 ID:XGomWj030
大阪にスタジオあったからってそこに居る人間がどんなのかはわからんしな
日本からの専門家レベルかもしれんし
27: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:54:16.53 ID:e/XPo3CS0
サンフランシスコは人件費高そうだもんな
29: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:54:49.15 ID:CcjXvs1M0
そういえば大阪のスタジオの人が退社したツイート見たな
30: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:55:54.96 ID:Ph18ieuP0
UBIって、どうぶつの森+マイクラみたいなゲーム出すんじゃなかったっけ?
本格的に終りが近づいてるな
31: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:56:51.13 ID:215tItST0
大阪にスタジオといってもたぶん従業員9割外人なんだろうな
110: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:57:10.29 ID:J7+YwU1y0
>>31
元デジタルキッズだからそんなことはないはず
33: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:58:02.02 ID:LdqZ0xj00
大阪は一体今まで何しとったん?
34: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:58:02.41 ID:9wvIi2R+d
UBIでは日常的に社員が首を切られていなくなっていました
35: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:59:09.63 ID:v+sZe8Zq0
大阪では弥助はああいう人物として伝わってるんだろう
36: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:01:29.55 ID:wnJnn80P0
Ubi Japanから仕事もらってて仲良しアピールまでして弥助擁護してたゲームさんぽの仕事どうなるのこれ
38: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:01:38.85 ID:yAPN/ek00
こんな数百人切った程度じゃ焼け石に水だろ
41: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:02:56.95 ID:i0MbzAew0
アサクリ最新作で権利侵害しまくってるから逃げたとしか
43: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:03:35.39 ID:JLgerEl50
日本ハブに等しいRocksmith+作ってんの大阪だったのかよ
さっさと版権関係クリアして全曲解放しろ
44: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:03:50.50 ID:r+YVYk9u0
ポリコレ大阪城、陥落
63: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:24:38.26 ID:pJLqBGSg0
>>44
冬の陣
52: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:09:10.56 ID:sNFqctI50
ちょっと前に名古屋から大阪に移転したばっかりでは?迷走してるな
69: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:28:32.68 ID:M5QNFFC60
あの弥助の監修やってたんなら残念でもないし当然
70: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:29:22.00 ID:bH8dM3i/0
まあ日本スタジオは弥助を止められなかった訳だからなあ
気の毒だけどUBIの崩壊は仕方がない
76: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:37:10.68 ID:biwrLHk60
UBIはもうダメだろ…何が悪かったかを認めない(認識してない?)のでは
有効打を意図的に撃たずに無駄な対応策を取るしかないんだし
>>70
そんな権限すら無かったんじゃないかと思う
サポートスタジオだし
78: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:39:57.29 ID:pJLqBGSg0
>>76
ネットの火消しぐらいしかしてないよな🤣
73: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:32:33.64 ID:D0604fKt0
UBIのJAPスタジオって販売促進とかローカライズだけでゲーム開発する力ないよな
80: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:40:17.58 ID:s9D7jVska
叩かれてるアサクリ新作の舞台は関西なんだよな
関西人からすれば普段から東京人の描くめちゃくちゃな関西を見慣れてるから、フランス人の描く関西のがまだマシに見えてしまうのよ
85: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:45:15.23 ID:UpZI/UKDd
もうマトモなゲーム開発者は追い出されてて
ゲームの開発なんかできないポリコレ活動家しか社内にいないってのは本当かもな
87: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:49:32.75 ID:RJh2FS1K0
SIEジャパンスタジオとかレベ5から出てった人が大阪行ってるってのを聞いてたから
大阪に何かあんのかなって思ってたけどUBIだったのかな
88: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:52:30.84 ID:cCU2dUzIa
カプコンかも知れんよ
93: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:17:26.73 ID:B3e+Aszor
UBI大阪が作ってたRocksmith+ってSteamレビューで”圧倒的に不評”叩き出しててビビるわ
94: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:19:43.32 ID:HO35MB1d0
これで日本で出るUBIソフトのクオリティ終わりそう
98: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:22:14.50 ID:nwSiuzfW0
>>94
シャドウズもローカライズは中国だってさ
だからローカライズも怪しい
112: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:58:36.68 ID:XPY4Ooe30
>>98
中国ローカライズマジ?日本舞台とはいったい・・・いや弥助いるからそんなもんなのか
シャドウズの売上次第で今後日本語なくなったりしてな
115: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:11:30.90 ID:nwSiuzfW0
>>112
中国でシャドウズ他のローカライズ人員募集を中国国内でやってたぞ
どんな変な日本語が出てくるかまた話題になるだろうね
101: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:35:22.21 ID:xUG/SjAx0
>>94
開発メンバーの半分がゲーム作るの初めての時点でクオリティは終わってる
96: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:20:57.16 ID:XvJiVTXI0
もうシャドウズのせいでアサクリ卒業する気になったしどうでもいいやw
97: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:21:58.50 ID:Vs1muGxU0
UBI潰れたらUNO遊べなくなるからそれは困るな
99: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:23:16.76 ID:5dcoPdEX0
アサシンクリードってけっこう歴史や建造物の勉強になるかなってプレイしてたとこもあったから、シャドウズのテキトー考証みたらもうプレイする価値ないよな
100: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:26:19.99 ID:nwSiuzfW0
>>99
俺もオデッセイやオリジンズはそれでハマったね
103: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:37:27.52 ID:95DLjkfJ0
UBIって社員数が2万人近くいたと思うけど、半分以上減らさないともう会社持たないだろ
104: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:38:33.79 ID:nwSiuzfW0
>>103
今のクオリティじゃ10000人でも多すぎる
113: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:00:08.56 ID:6aaboz+b0
大阪スタジオは神ゲーロックスミスを作ったとこだぞ
ギターやベースを趣味にしていてロックスミス2014のsteam版持って無い奴はマジで可哀想と思う
今でも有志が無限に曲追加してくれるからな
117: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:25:49.02 ID:nwSiuzfW0
前にUBIジャパンの社長が配信動画で見かけたが普通にアラブ人っぽい人だった
マジで日本人少なそう
124: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 15:14:23.65 ID:tRI3ogQC0
社員は年末年始無職で過ごすんか
130: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 16:28:26.59 ID:Rs8B9v7I0
そんな…破格の待遇で話題になったUbisoft大阪が…
131: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 16:54:44.37 ID:xUG/SjAx0
>>130
最近まで募集してて300万~に変わってたよ
133: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:40:22.54 ID:oyO57wTO0
やりたいことやって散っていくのはいっそ清々しい
侍の生き様に通じるところがある
やるじゃないか、UBI
134: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:52:00.87 ID:CAQMQEREr
崩壊止まらんな
指の自業自得だけど
150: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 21:27:06.85 ID:44qOCmjX0
いつもレイオフやってるね。もう何度目かわからん
155: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 08:04:35.52 ID:AbZhqf1Z0
MS傘下だったTangoといい、元デジタルキッズだったUBI大阪も
外資大手に買われても本家が不調だったらとばっちりで閉鎖させられるって分かったから
中小日本のデベロッパーは外資からの買収に身構えるんじゃないんか
コメント