1: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:14:48.78 ID:tsnRfiBZ0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733271288/
100: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:40:39.78 ID:tMycy2Q90
>>1
緊急回避あるゲームは全てクソゲー
はっきりわかんだね
2: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:16:20.40 ID:tsnRfiBZ0
『ドラゴンボール Sparking! ZERO』公式大会予選で「逃げ」に徹した選手が優勝……システムの穴を突いた戦法が物議をかもす
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05e6b7d4d1d65113b0fb5d0618a5f5fac653ce4
『ドラゴンボール Sparking! ZERO』公式世界大会フランス予選で事件が……
「THE DRAMATIC SHOWDOWN」は2025年1月20日にロサンゼルスで開催されるグランドファイナルに向けて、各地域でオンライン予選が開催中の『ドラゴンボール Sparking! ZERO』公式大会。
日本でも11月30日にオンライン予選が開催され、kali_remi選手がグランドファイナル出場の切符を手にしました。
続々とグランドファイナル出場者が決定している「THE DRAMATIC SHOWDOWN」ですが、特にフランス予選決勝でのワンシーンが物議をかもす事態にもなっています。
日本時間11月25日ごろに行われたフランス予選では、決勝はShiryu_chh選手対HILLIASTEUR選手で、2試合先取した側が勝利という形に。
ところが、第1試合が開幕すると両選手が急上昇・急下降を繰り返しているだけで試合が動かないまま時間が経過。
その後、HILLIASTEUR選手が攻撃を試みる場面も見られましたが、高速で飛び回るShiryu_chh選手を捉えられず膠着状態が続き、ゲーム画面の放送が中断されてしまいました(第1試合は5時間46分30秒頃から)。
3: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:17:10.52 ID:tsnRfiBZ0
そもそも、急上昇や急下降は相手の攻撃を回避する手段として非常に有用ですが、その分かなりの速度で気力を消費するという行動。
一方で、この時両選手が使用していた「ドクター・ゲロ」や「人造人間19号」を始めとした一部キャラクターは気力を消費せずに急上昇、急下降などを繰り出せるという特性を持ちます。
その結果、これらのキャラクターを選択して逃げ続けるという戦法を破ることが困難になってしまいました。
HILLIASTEUR選手が自身のXアカウントで明かしたところによると、放送中断後も両選手は10分間真剣に戦い続けたとのこと。
1試合目はShiryu_chh選手の勝利で終了しましたが、大会スタッフから続く試合で同じことが起これば失格になる可能性があるとの警告を受けたと主張しています。
4: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:18:16.72 ID:tsnRfiBZ0
そして、HILLIASTEUR選手は負けることになるだろうと思いつつも、両選手が失格になることを避けるためにチームを変更することに。
一方のShiryu_chh選手は「ドクター・ゲロ」や「人造人間19号」をチームに入れたまま2試合目に臨み、状況に応じて同様の戦法を使いながらタイムアップでの判定勝ちを果たしました。
両選手とも失格に?
なお、Shiryu_chh選手は自身のXにてその後の顛末を報告しています。
それによると、グランドファイナル行きの切符を手にしたかに思えたShiryu_chh選手でしたが、イベントの正常な進行を妨げたとしてHILLIASTEUR選手と共に失格が言い渡されたとのこと。
また同じく真偽は不明ですが、準決勝で敗北した2人の選手による3位決定戦が行われ、勝者がグランドファイナルに招待されるとしています。
5: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:21:04.11 ID:aDbYHkpg0
待ちガイルと同じでしょ
6: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:25:21.58 ID:i2oXdIkH0
まあドクター・ゲロらしい戦い方かなとは思うが
8: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:25:28.82 ID:gJVfIjlB0
まさかカプコン以上の糞バランス奇形ゲー作るメーカーがあるとはなあ
9: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:26:07.09 ID:yMAd1dC5d
バンナム系列だぞ。察しろ
10: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:26:13.70 ID:vIr9kPNf0
先に一発当てられてんのが悪い
82: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:34:41.24 ID:5l4Etijk0
>>10
それな、KOFの大将戦なんて一発入ると8割確定するし下手すると即死するわ
11: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:27:03.51 ID:K62DDjo20
この程度の対策も取れてないバカゲーかよ
大会なんて開くなよ
78: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:25:18.06 ID:FE1Q+TN80
>>11
わからんでもないが、こういうのはゲーム外ルールで縛っておかないとクソゲーが増えるだけ
12: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:27:59.97 ID:kKD1rkcl0
鬼ごっこやんけ
13: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:28:39.57 ID:MQjZNXcq0
鬼ごっこで草
14: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:28:57.38 ID:i2oXdIkH0
急上昇急降下に別ゲージを付けて連続した急上昇急降下したときは速度を落とせばよいのに
15: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:29:54.83 ID:Qt1sGzYJ0
エクバのフリーダムの悪夢再来やんけ
110: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:42:15.40 ID:k0Uvvboq0
>>15
フリーダムは擬似ネクストダッシュ使えるからガン逃げ出来るんだっけか
16: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:32:19.89 ID:egJvjdhlH
警告されたのにキャラ変更全くしない奴のメンタルよ、結局変えたやつも失格だから無意味だけど
17: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:34:15.63 ID:yl4u+9fsa
>>16
そもそも警告する側がおかしい
ゲロと19号の無限回避はバグ技でも何でもない仕様として実装されてんのにその技を使っただけで警告されるのが意味不明
62: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:15:16.21 ID:AFsdg1bx0
>>16
「これキャラゲーなんでバランスまともにしようとか思ってないです😅」
「おい!そのキャラ使うのやめろや!失格にすっぞ!😡」
自分たちの都合が悪くなった時だけ自分たちに都合が良いようにテキトーな言い訳し続けてきたからおかしなことになったんだなw
キャラゲーで好きなキャラ使ったら失格とかマジで酷えゲームだわ
18: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:35:26.83 ID:TQzbZmBe0
遊戯王の便所ワンキルみたいなもんか🤔
19: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:37:32.11 ID:RXJNSbIK0
全王様が満足しないから消去だな
20: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:38:00.62 ID:yl4u+9fsa
>>19
さよならゲロ博士
21: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:38:04.93 ID:qYNPB3LT0
いつぞやのフリーダムガンダムみたいだね
22: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:38:24.67 ID:Fn+azlccM
選手は悪くない
大会主催とゲーム開発の落ち度
23: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:44:45.01 ID:LgTqK9vi0
もう競技として大会やるなら人間でもAIでもいいからレフェリー入れろや
24: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:47:20.56 ID:+dp+dhlj0
誰でも気付くレベルの戦法でシステムの穴ってどんだけデカい穴なんだよ
25: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:47:34.10 ID:8hZBLQJOM
仕様なら選手は悪くないでしょ
26: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:51:33.94 ID:r6+sJ+qr0
どんどんこういう試合をしてくれた方が開発側に問題を認識させられるからいい
さっさとアプデしろ
27: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:52:43.19 ID:Xu/VBe6B0
人造人間ゲー
28: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:58:55.05 ID:yMAd1dC5d
バンナムってお手軽アクションゲーはあんまりアプデするイメージないけど、とうなんだろ
ファイターズはアークと手を組んでたから頑張ってたけどさ
29: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:03:30.23 ID:onG0uSqt0
そもそも制限時間が長過ぎないか?
99秒で良いだろ
30: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:05:57.75 ID:A2Y3GQV50
よく見たら2試合同じ戦法した奴が失格なのは警告も受けたからまだわからんでもないが
なんで2試合目チーム変えた奴まで失格になってんねん
32: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:09:29.00 ID:L4aLOsQT0
TODがルールにあるのにTOD狙いが反則ってよくわからんな
一定時間攻撃しなかったら負けとかにしろよ
33: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:09:53.63 ID:DaViQdkWa
AC6の対戦でも似たような事するプレイヤーいてしかも結構容認するやつらいたなあ
俺はそんなつまらない戦い方するくらいなら特攻して負けた方がまだいいと思うけど
35: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:23:45.86 ID:HDoF9dc7d
サムスピの大会で一発当てた後、タイムアウトまでずっとしゃがみガードしてるアースクエイクは見た
36: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:27:16.97 ID:MoR+Y9Dy0
バンナムのお遊びゲーで大会とかするからこうなる
37: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:27:55.47 ID:WLcRL4o6H
『ドラゴンボール』だから売れただけのゲーム部分は普通にクソゲーだからな
38: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:28:35.06 ID:hiqKH4RU0
ガバガバ調整キャラゲーならまあよくある話だと思うが
よくこれでガチ大会なんかしたな
81: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:30:29.01 ID:orR5bZMW0
>>38
eスポに耐えられないバランス調整で、eスポ大会やっちゃったってことか
全部のゲームがeスポの完成度を備える必要は無いが…
39: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:30:46.62 ID:onG0uSqt0
格ゲーのドラゴンボールファイターズなんかもとんでもないゲーム性だけど
流石にアークだから基本的なトコはちゃんとしてたなと
40: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:30:56.70 ID:JsrRLseE0
キャラゲーだしそんなもんだろ
嫌ならプロレスするしかない
44: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:34:18.94 ID:FgkBUALM0
ストIIのガイル対ガイルでソニック一発ガードさせた方が勝ちみたいな動画あったな
45: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:39:20.36 ID:gBKXmfMg0
まあ大会でこういう戦法を取り続けられるメンタルは凄い
普段の生活で皆にめっちゃ嫌われてそうだけど
48: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:42:40.95 ID:VRrGqkXM0
>>45
大会なんてどのゲームでもカジュアルでは使わないような害悪戦法祭りやぞ
勝ちにこだわるからこそ泥臭い戦法ばっかになる
46: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:41:58.96 ID:rtJzDxB40
システムの穴とか言ってるけどこういうクソゲー作った開発の責任問題だろこれ
一発当ててガン逃げが成立するクソゲーってだけでなんの不正でもない
52: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:57:28.37 ID:KvTd925Jd
スパキンはキャラゲー特化でいいんだよ
競技性持たせたいならFか別で新規に作ってやればいい
53: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:04:36.45 ID:qS/PnaFy0
バンナムのキャラゲーでガチ大会なんて開くなよ
競技性なんて考慮されてないだろ
97: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 13:35:27.31 ID:Q2KF9iZr0
>>53
これなんだよね
まあ開催したやつが悪い
54: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:04:43.21 ID:nflTejRg0
なんかeスポーツに色気出してるけど
キャラゲーにも甘えてる、中途半端な感じがするな
55: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:08:25.10 ID:/sKqkNlD0
勝つために手段を選ばない姿勢は良いね
58: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:09:32.71 ID:gdxh5ze70
ドラゴンボールキャラでの逃走中ゲームじゃね?
59: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:13:59.21 ID:MWHOV3ka0
キャラゲーで大会やる方がアホ
61: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:14:39.51 ID:wpg3OMvn0
スパキンてDBキャラで暴れて楽しいで終わるタイトルで競技性求めるものじゃないだろ
64: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:16:10.54 ID:b0dxVpXO0
武術みたいに逃げてたら指導みたいなジャッジ入って指導何度か喰らったら即死みたいなようにすればいいだけでは
70: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:36:07.25 ID:+JK58SCrH
>>64
武道の審判制度は場合によっては忖度の温床だからなぁ
73: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:00:37.43 ID:v7bChOg70
>>64>>70
審判の主観で決まるルールは普通に叩かれるからな
87: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:46:26.83 ID:lpyvhJckM
>>73
でも逃げ回り禁止も主観だからなあ
どっちが先に逃げミスるかを競う種目なのに
それ全否定はあたおかすぎ
65: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:22:54.31 ID:/tZp0T1o0
ガロスペかよ
71: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:44:15.18 ID:Ph18ieuP0
なんでこのゲームで大会とかいう発想になったんだ?
76: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:22:31.09 ID:kNMbO8bmd
>>71
俺も思う
「対戦もできるゲーム」であって「対戦ゲーム」ではないと思うんだよな
74: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:20:13.14 ID:3nKIGi5V0
ガンダムvsガンダムの大会であったなフリーダムが一発当ててそのまま天井飛び回って一生降りてこないやつ
83: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:36:06.01 ID:k9PgQCjsd
>>74
ゲストの古谷徹がこれ面白いの?もっといろんなMSを見たい的なコメントをしたんだっけ?
77: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:24:38.61 ID:rtYOxlxb0
冷えるわーってなるなら最初から禁止しとけと言う話だな
主催側が悪い
80: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:30:17.33 ID:QraVTXae0
明確な大会ルールを最初に出しとけよ
プレイしてないから対戦バランスが良いか悪いしらんが
どうせキャラゲーだからゲームバランス悪いんだろ
そんなので大会開いた所でつまらん試合ばかりになるんだろ
86: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:45:35.77 ID:56X8bR860
ドクターゲロらしい戦い方
108: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:22:09.05 ID:6piscNGYr
さすがにこれで優勝しても誰からも祝福されんだろうにようやるわ
121: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:05:56.14 ID:gK2U34oW0
>>108
TOD戦法とか対人の基本やで
ひたすら手持ち入れ替えて時間切れを狙う
ポケモンのシングルの鉄板や
117: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 16:03:06.36 ID:PJwFAPIX0
対戦ゲームって空気の読み合いみたいなところあるよな
本気で勝ちに行こうとするとどうしても寒い展開になりがち
コメント
つまらない試合内容だけどバグやグリッチ使った訳じゃなくて公式で用意されてる性能利用した結果だし失格はどうかと思う つまんねーけど