1: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:18:09.34 ID:/Ze/9TN70
あるゲーム開発者が「メタスコアのせいで綺麗だけどつまらないゲームが作られやすくなった」と投じ、議論白熱。バグがない綺麗なゲームがいいor後から直す野心作がいい
そんな業界のベテランであるRaphaël氏がXアカウントにてとある考えを投じ、議論を呼んでいる。同氏は、レビュー集積サイトMetacriticによって形成された業界環境(eco system)が、開発者に安定しつつも退屈したゲームを作らせることを促している、との見解を投稿。発売時にゲームが洗練されていれば(バグや最適化不足・バランス調整不足がなければ)、どんなにつまらないゲームであってもメタスコア80点が保証される、という考えを示した。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/metascore-metacritic-20241125-319409/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732533489/
47: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:08:26.74 ID:ovPkDOG60
>>1
>発売時にゲームが洗練されていれば(バグや最適化不足・バランス調整不足がなければ)、どんなにつまらないゲームであってもメタスコア80点が保証される、という考えを示した。
バグだらけだろ
バグ取りする気も無い
最適化もテキトー
バランスなんかくそっくらえ
メディアに金掴ませて騙し売り
そんなのしかないだろ
2: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:20:14.29 ID:vO9ZfheF0
スクエニのゲームの事か
3: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:20:18.63 ID:GkHU+N5VM
メタスコアの信用を落としていく作戦か
4: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:20:27.55 ID:d2CP1jo50
今はこうなってるんだよな
Larian Studiosのパブリッシング・チーフであるMichael Douse氏は、このことについて「昨今のユーザーはピカピカに磨き上げられた売り物よりも、興味をそそられ、集中できる体験に飢えている」との見解を示している。
また同氏は、昨今ではパッケージ版ではなくデジタル販売の重要性が増しているとして、ユーザーが直接ゲームに手を伸ばせるようになったと言及。
つまり、メディア評価などの前情報やその宣伝を知ってから小売店で購入するのではなく、気になったゲームをすぐに買う、
あるいはオンラインストアのユーザーレビューから“生の声”を参考にしつつスムーズに購入されるようになったということのようだ。
5: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:20:37.00 ID:/lqnnNc90
スポンサーや経営陣の指示がそれだから問題ないのでは?
6: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:22:05.74 ID:Z2Cj3wVW0
へんな理屈だな
バグまみれでユーザー騙して後から修正すればいいや~みたいなゲームが増えたからゲーム業界衰退するんだよ
7: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:22:57.46 ID:Z1ep2R/h0
いや内容の尖り具合の話じゃないのかよ
バグはダメだろバグは
8: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:23:25.84 ID:ftaoOYuO0
岩田ラインは85な
9: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:27:51.77 ID:23LcUMW50
これは株主とか資本主のせいのが大きくないか
10: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:28:10.58 ID:T71qO5Xn0
バグがあるかないかなんてそんなに重要じゃないんだよな
11: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:29:22.20 ID:DihX0LhaM
評論家狙いばかりになったコンテンツが死んでいくのは邦画と同じ轍
12: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:30:18.02 ID:DrNXy1qx0
序盤だけゲーか
13: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:31:21.86 ID:XFxscDRy0
まぁ無難な二番煎じゲームより尖ってるゲームの方が価値があるのはそうだと思う
14: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:31:49.99 ID:Y+GVt9Al0
16: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:32:17.67 ID:oVwIL+nf0
開発費用が昔よりも高くなってる
だからコケた時のダメージが昔よりも大きい
だからコケないように、売れたゲームを真似する会社が増える
これはもう仕方ないんじゃないか
17: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:33:32.25 ID:XFxscDRy0
評論家気取りになると「楽しかったけどバグがあるから強制的に減点しなきゃ…」「そこそこレベルだけど悪いところはあんまないから減点法で100点」みたいな思考になるってことかな
23: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:40:03.60 ID:tNiHcWVx0
>>17
多分そういう理屈だと思う
18: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:34:30.08 ID:MItK6BLk0
何でもかんでもオンラインに繋げて管理してやろうってのが増えた気がするな
オンライン接続しないとキャンペーンすらできないとかザラだし
何でもかんでもサーバー立ててやろうとするせいで発売される本数も極端に減った
当たらなきゃ即捨てなのもソシャゲの猿真似って感じ
19: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:35:11.77 ID:oVwIL+nf0
ってか、バグがないゲームは野心作とは言えないっていう前提が理解できないわ
前例がないジャンルならバランス調整は難しいだろうけど、バグは違うものだろ
20: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:35:51.34 ID:Qa+WKrVR0
具体的にどれよ
洋ゲーとかは特に減点要素しかない気がするんだが
22: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:39:52.76 ID:UHISVouY0
開発『こんなのでいいんだよ』
24: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:40:16.40 ID:Tg30BczF0
ドラクエみたいな化石ゲーはメディアだけ高く評価しても海外じゃ大して売れんしな
25: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:40:44.97 ID:ziRqnYIL0
アーリーアクセスという便利な機能があるだろがい
26: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:43:06.00 ID:XPDeTZ6x0
ファミ通レビューにしろメタスコアにしろこの手の評価するものは有名になると駄目になる宿命なのか
30: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:47:11.12 ID:/lqnnNc90
>>26
ファミ通やメタスコアもだけど、
KOTY の顛末が分かりやすい事例すぎて
28: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:45:51.01 ID:oLSsfS8W0
メタスコアってもう往年のスーパーマリオクラブの点数と同じだろ
もしくは芸術批評家とかそんなかんじのスレ過ぎて一般人の感性から乖離してきてる
29: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:46:55.31 ID:tNiHcWVx0
ポケモンはメタスコアが減点法で評価されてて世間の評価とズレてる印象
手堅くまとまってて致命的な減点要素が少ないけど薄味で記憶に残らないと言われがちなXYがシリーズ最高の89
初OW化でストーリー評価もダントツで高いSVはパフォーマンス面で大幅減点食らってBDSPをも下回る最低記録の72
まあSVの不具合っぷりは擁護できんが、それ込みでも世間的評価はXYよりは遥かに上だと思う
31: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:49:27.35 ID:N7RstrGz0
>>29
SVは良いところは突き抜けて良いからな。
そういうゲームこそ心に残る。
評論家なら数字じゃなくて言葉で語るべき。
40: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:00:10.61 ID:GZ0rgPYE0
80点狙ってる割にバグや最適化不足で発売するゲームが多すぎる。発売日にやらなくなるよ
金かかってるんだから最後の仕上げをちゃんとしてほしいわ
>>29
あまりに低パフォーマンス過ぎて序盤でやめたんだが直ったんですかね?
Switch2なら直るんじゃないかと期待して寝かせてるがそっちもちっとも出ないし…
82: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:41:54.48 ID:5GsICeuPr
>>29
一番影薄そうなXYがメタスコ一番高いの謎だよな
本当にプレイしてんのかな
84: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:45:32.66 ID:FAYZ8Wm20
>>82
減点方式は事なかれ主義を生むだけだからね
個性も無くそこそこの出来が志向だから
32: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:49:37.53 ID:qndLLskk0
評価するにあたって基準がないから無意味な数字
33: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:49:44.03 ID:/A0UnMm60
メタスコアやゲームマスコミが機能を果たしてないのは分かるが他所のせいにすんなよ
バカみたいに金をかけて絶対に失敗できない所まで開発の規模を押し上げたメーカーも悪いわ
34: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:52:20.07 ID:aGBOKBBm0
レビュワー(笑)の時代は終わった
今は気になるゲームはゲーム実況見ればいい
自分に合うゲームかどうか一発でわかる
面白そうかどうかもな
本当に楽しそうなのか単なる忖度なのか見てる方はすぐ分かるからな
35: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:55:26.61 ID:QnWNGfrs0
一番大事なのはユーザーなんだよな
ご高説垂れ流すゲームレビューはもう価値がない
そんなのに合わせてたらゲームが売れなくなる
36: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:56:00.80 ID:qKFBVI8x0
そもそもメタスコア(笑)だろ
まずゲーム業界はメディアの質が低すぎる
5ちゃんの妄想レスで大手メディアが記事作るんだぜ?
エアプでレビューやパクリでレビューでクビになったアホ記者も多いしな
まぁ一番ヤバいのは某社の工作しまくるモラルの無さだが
37: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:56:46.14 ID:LegcDwYXd
うん百億かけてりゃ失敗はできんからな
冒険なんかできず無難な作りになる
42: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:01:51.83 ID:LiGXLY2c0
>>37
無難にしてもそれはそれで失敗するから安全策になってない
90: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 00:23:42.17 ID:Ov+GMpiI0
>>42
これ
無難に作れば成功するという前提がそもそも誤っている
成功させるために無難に作ってるのではなく、無難な企画じゃないと予算が下りないからそうなってるだけ
本当は失敗率が低くないけどなんとなく無難だからというだけの理由で予算がついただけのゲームを量産した結果が今のSIEやスクエニの衰退の原因
38: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 20:58:25.21 ID:6eeD00h30
今はレビューだとsteamメインになってるところあるからな
41: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:00:38.50 ID:UJugqZhFd
似たりよったりなレビュアーばかりだからジャンルや傾向も固まりがち
評価されるのは同じようなゲームばかりになる
43: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:02:01.64 ID:Tg30BczF0
steamだとスコア高いゲームよりARKやRustのがよほどウケてるからなあ
44: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:05:31.51 ID:QnWNGfrs0
ゲームアワードなんて無視してる中韓アニメ調ソシャゲがバカスカ金稼いでるの見てると
正直GOTYとかいう権威狙いでヱロやら萌えを排除するのアホらしくなるわ
本来日本がやらなきゃならんかったことを日本がよりリアル調で西洋ポリコレ配慮してーとかやってる隙に
うまいこと持ってかれちまった感が拭えない
46: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:07:02.22 ID:/lqnnNc90
他のレビュアーと似た数値の評価にしないと不安
審美眼が狂っている当てにならないレビュワーのレッテル貼りされたくない
という本末転倒な
48: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:10:15.90 ID:8rQW23GW0
ドラクエ3がまさにこんな感じ
ドラクエというブランド、旧作とHD2Dとポリコレのはざまで縮こまりすぎた結果ああなった感じだよな
49: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:13:26.24 ID:GkHU+N5VM
大手はもう何のためにゲーム作ってるのか良くわからん所多いよな
53: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:14:44.79 ID:QnWNGfrs0
>>49
株式会社モンハンバイオとか何が面白くて作ってんだろって思うわ
gba~DS時代の小粒タイトルあった頃の方がおもろかったわ
58: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:19:22.80 ID:/lqnnNc90
>>49
任天堂は今でもアイデア吟味ベースでやってるから、もはや異端すぎる
93: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 00:46:39.98 ID:+41x9GZ1d
>>49
一作作るのに社運賭けなきゃいけないレベルの開発費かけてるんだからそりゃ置きに行くしかないわな
ユーザーも「意欲作とか変わったゲームはインディーで楽しむんで」ってなってるところあるし
51: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:14:17.26 ID:sxQV6D4J0
ゲームに限らすこの要素を入れないと点数を下げますみたいなのが増えてる
56: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:17:40.97 ID:KfmmmedG0
UBIみたいなゲームってことかな
59: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:20:23.98 ID:7j/eC74H0
もうメタスコアなんて誰も参考にしてないだろ
60: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:26:19.66 ID:/lqnnNc90
>>59
数字は嘘つかないが、嘘つきは数字を使う
まぁ、嘘つきが出した数字が紛れたサイトなっちゃったから
61: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:30:52.30 ID:LHMkEFH40
>発売時にゲームが洗練されていれば(バグや最適化不足・バランス調整不足がなければ)、どんなにつまらないゲームであってもメタスコア80点が保証される、という考えを示した。
この想定も大概ゲームの定義域舐めてると言うか視野が自己中と言うか前提がAAA側過ぎると思うんですよね
62: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:35:44.48 ID:AqjP12g20
尖ったゲームより安定して平坦なゲームの方がスコア高くなりがちというのはわからんでもない
最近だとメタファーがまさに該当する
63: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:37:01.18 ID:/n5HraF/0
JRPGに対するメタスコアの出し方が本当によくわからない
64: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:39:13.93 ID:/lqnnNc90
>>63
そのジャンルについてだけはもう好みだから
むしろメタスコアとして正しいレビューされてると思った方がいい
当然に案件が相当数紛れてるわけだが
65: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:40:20.60 ID:cuygkUwTd
ユーザーユーザーでレビュアーはレビュアーで似たり寄ったり
かなり偏った結果になる事多いよな
66: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:40:41.44 ID:CWJB0uQmr
メタスコアはもう参考にならないな
60点とか50点だとさすがに身構えるけど70点以上なら全く気にしないわ
メディアは仕事でレビューしてるから自分が金出して買うとか自分の余暇を使ってるって感覚がない
だから斬新さや体験としてのユニークさは全く考慮しないし、価格に見合った体験かどうかも考慮しない
結果として消費者の体験とは全くかけ離れたレビューになる
メタスコア見るよりちゃんとプレイしてる人のSteamのレビュー見た方がずっと参考になる
67: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:41:33.07 ID:y6M7gQ4w0
最適化糞でも高得点貰える条件なんだろな
69: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:43:16.69 ID:7deT9LRz0
JRPGのメタスコアは広告宣伝費で決まってそう
70: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:43:32.18 ID:+MHzCqLE0
バグとか最適化不足とか何故かメタスコに全然影響しないんだよなw
グラで評価されがち過ぎてそろそろファミ通下回ってる
71: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 21:50:57.07 ID:4pG5ABnN0
ドグマは流石に酷かったな
72: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:05:25.18 ID:VSAfjaj10
テストみたいに必勝法があって高評価を得られる手段があるならちょっとね
73: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:09:57.32 ID:4eMeIgmp0
メタスコアって金払ったかどうかだけの指標でしょ?
75: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:16:25.27 ID:mxqfE2br0
最近のやつって後出し修正ばかりじゃね?
エルデンとかジャップゲーは特にそう思うんだけど
77: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:45:22.32 ID:7deT9LRz0
マイナー企業の広告費かかってなさそうでも実は面白いってゲームが
異常な高得点叩きだして脚光を浴びるようなケースってある?
そういうゲームを見出すことが出来ないならこうしたレビューはユーザーにとってゴミどころか有害
78: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:53:11.79 ID:XPDeTZ6x0
ガチョウがGOTY取ってたことはあったな
あれも既に話題にはなってたけど
80: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:58:37.48 ID:6UvkNHx30
ゲーマー視点での人気ジャンルかどうかでも得点の傾向変わるなとは思う
81: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:33:16.44 ID:QLW6ympX0
金太郎飴は美味いんだろうけど、一回食べればもう良いしな
87: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:50:39.18 ID:1uCMhiRW0
>>81
いや金太郎飴は美味くないだろ。見た目が綺麗だから手に取るが、食べてみたら美味くない。不味くもないけど一回食べりゃいい
あれ?サードのAAAソフトにも同じ事がいえるな🤔
83: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:42:57.38 ID:NyKxI9aD0
FF16の文句はそこまでだ
91: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 00:31:15.67 ID:NFwEnErg0
無難に作るのは簡単だけど金かけて逃げのゲーム作られても誰も興味持たんよ
92: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 00:40:15.76 ID:IeZ2ZVXI0
ゲームの面白さとか全く興味ない経営陣を納得させるためには
数字とそれっぽい理由を付けないと予算が出ないんだろうな
売り上げ見込みはxxでぇ、工数見積もりはxxでぇ、なぜならば過去のxxと同じゲームだからですぅって
94: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 00:51:10.06 ID:LvKDn5tD0
~みたいなゲームって言えないと社内審査通らないらしいからな
121: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 10:00:52.58 ID:t3l4Wosq0
>>94
だって、○○みたいなゲーム。△△の続編って企画は過去のデータから需要出せて開発期間や予算規模も見積もりやすいもの
まあこの傾向、最近ではなくPS2辺りからなんだけど
95: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 01:10:43.00 ID:xqXoBq5N0
個人的によくわからないのが普段はメディアはクソ信用できないと言ってる奴がメタスコアに絶対的な信頼を寄せてたりするところ
97: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 01:20:22.35 ID:WDjOE7FI0
まあ事実でしょ
メタスコアでウケやすい方向性てあるし
進学塾で教える受験テクニックみたいになってる
98: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 01:22:32.12 ID:1xEh/4Iw0
そもそも面白さを数字で表すのがおかしいってのは言われてたなメタスコアも
それこそ何の指標もないわけだし
99: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 01:23:06.90 ID:N8LV+KZx0
雰囲気のいいインディーゲームは結構甘めに点数つけられてるとは感じるな
設定項目が少ない、1回クリアしたら終わり、バランスに難点とか問題点が目立っても「雰囲気良かったから90点」
でそういう評価を付けてるサイトがAAAに対してはあれが駄目、ここが悪い、そこも不十分で70点ってのはよく見る
100: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 01:31:43.36 ID:+41x9GZ1d
>>99
まぁそもそもAAAは価格が高いから評価厳しくなるのは当然だと思う
インディーが安く売れるのはそれだけ開発費かけてないってことだから贅沢も言えんし
105: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 06:34:32.19 ID:kvaPfQOe0
今のゲームは金が掛かり過ぎて、企画を通すのに会議を重ねた結果、安牌な企画しか通らなくなってるだけだろう
ゲーム制作の大企業病みたいな感じになってるんだよ
昔のようにその場の勢いやノリだけでアイデアを通すなんて事は出来なくなった
107: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 06:52:45.10 ID:/Lv3oe2f0
寧ろ85点以上のが奇麗でポリコレ配慮しただけの無難ゲームばかりだろ
80前後作のが大衆受けはしないがユーザー個人個人の好みに合った尖った作品が多い
108: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 06:54:56.95 ID:ez5IerkA0
バグの無いつまらないゲームよりバクありでも面白いゲームの方が良い
112: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 07:47:13.52 ID:MNuR+Iaa0
メタスコアのせいではないやろ
金がかかる分売上が要るから万人受けを目指して薄くなるんや
113: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 07:59:14.37 ID:UMg9nCy/0
>>112
そういうの無難なゲームよりインディの方が面白いみたいな事あるんだよな
115: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 08:15:17.13 ID:Ur4ySCIW0
同じゲームでもハードごとに点が違うから
いかに快適にできるか重要ではある
118: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 09:16:54.29 ID:EiWa4ggQ0
ゲームの面白さより草木の数のほうが大事だからな
120: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 09:18:19.83 ID:HesI0Pfp0
たった80点しか目標にしないなら実際に出て来るのは70点くらいって当たり前の話でしょ
そもそもの意識が低過ぎる
122: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 10:48:25.35 ID:SrFuMgQI0
メタスコアって狙って点数取れるのか
125: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 11:43:35.46 ID:OqWADYtUM
>>122
審査員受けを狙うのと同じだからな
ポリコレ
それっぽい政治劇
豪華っぽいフォトリアル
OW風のシームレスアクション
このあたり抑えておけばそれなりの数字はつくかと
123: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 11:16:14.86 ID:1/nXTO6F0
エルデンとかバグあったけど大丈夫だったなそういや
124: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 11:24:19.19 ID:AjUSjtUy0
『映画のようなゲーム』の評価が甘過ぎ
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