1: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:19:37.31 ID:2mK8zewk0HAPPY
死体蹴りじゃん😭
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732065577/
83: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:34:55.91 ID:MZ5R5svc0HAPPY
>>1
マホカンにおうだちで完封出来る
それが無理なら初手逃走一択
128: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:20:51.66 ID:NtajhdqX0HAPPY
>>1のネタをちゃんとドムドーラだかどっかにいる、はぐれアークマージが話してるのは面白いぞ
144: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:32:30.96 ID:+R1xJ/Yk0HAPPY
>>1
ウィザードリィみたいだな
敵に先制されたらどうなるんだこれ
150: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:46:17.51 ID:h5UXueXn0HAPPY
>>1
これゾーマの城だろ
俺もこいつらにやられたわ
151: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:46:19.65 ID:faI1HnIJ0HAPPY
>>1
初代ペルソナ思い出した
2: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:21:03.80 ID:bTYOc4dj0HAPPY
よっしーーー!!
4: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:28:39.40 ID:7ZQehCHl0HAPPY
本当に理不尽なのは裏ダンで武器縛り(事実上の職縛り)が存在することだぞ
「爪またはブーメラン」「斧または杖」の2種類の縛りで、この両方を装備できない職種はクリア後に産廃と化す
ちなみに、賢者はブーメランも爪も装備できないのでアウチ
11: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:36:17.94 ID:ky/ttBAC0HAPPY
>>4
こんなのお助け引っ張ってくるだけでほぼ解決する
185: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:57:14.16 ID:M50bvt9q0HAPPY
>>4
転職するだけや
5: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:31:54.09 ID:7qdu8wav0HAPPY
色んな職をやって欲しいってことやね
6: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:32:51.83 ID:7ZQehCHl0HAPPY
なお、転職するとレベル1から育て直しの仕様は変わっていない模様
7: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:32:55.37 ID:95jd5wGm0HAPPY
2回行動したり3回行動したりうぜえんだがなんなんだ理不尽かよ
8: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:33:03.25 ID:m9v+RP180HAPPY
ヌルゲー煽ってたら高難易度あっても煽る無敵
9: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:34:45.73 ID:hT3EaCwC0HAPPY
これ度々起こる
敵がやたら早いし2回攻撃してくるんだよな
開始1ターンで瀕死
何が悪いんだ?
10: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:36:01.55 ID:S9UF6XrE0HAPPY
育成、戦法
12: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:36:27.25 ID:3LJbvBU1dHAPPY
全体的に糞
オルテガ前の強制雑魚戦でマホトーン、ザラキ連発で生き返らせれなくなるわ
他にもバギクロス撃ってくるライオンもいるわ、通常攻撃で麻痺させるわ
まじでこのゲームイライラばかりだわ
13: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:37:04.96 ID:XcxASVqK0HAPPY
良かったな。詰んだ人用に死なないモード入れてくれて
プライド捨てて使いな
14: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:37:27.05 ID:LMRRTphR0HAPPY
バトルロード、まものつかいといい追加部分が尽く不評だな
この内容じゃSFC版そのまま3Dにした方がずっとマシだったろうな
15: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:38:31.23 ID:95jd5wGm0HAPPY
そういえばレヴナントにマホトーン→そのターン終わりにマホトーン効果切れ
こんなの多いんだけど簡悔極めすぎじゃね?なんでそんなすぐ解除されんねんおかしいやろ
16: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:39:09.90 ID:OW5oCaMr0HAPPY
2人パーティ縛りで遊んでるが
理不尽と言えば2回行動でザラキ連発するミミックに魔除けの聖印全く機能しないで1.2ターン全滅何だあれ
18: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:40:28.96 ID:95jd5wGm0HAPPY
>>16
アクセサリーは多少耐性上げるだけなんだよな、プラシーボ効果だよこんなの
22: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:43:29.00 ID:eF7WR3kA0HAPPY
>>16
縛ってて文句は草
28: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:47:52.18 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>22
文句は即死を防ぐアイテム装備してんのにザラキで1.2ターンで全滅しまくる所だ
本当に防ぐ効果あるのか説明文何回も読んだわ
33: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:51:01.38 ID:MJNP5pJZ0HAPPY
>>28
天使のロープは耐性あるぞエアプ
35: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:52:15.45 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>33
まだ手に入れる前だよ
29: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:48:24.65 ID:Lt0nJ4cg0HAPPY
>>16
命の石持てばいいのに
34: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:51:38.75 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>29
アストロンでMP無くしてから命の石持って対処したよ
もうちょい効果を実感出来ても悪くないだろ
221: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:22:36.53 ID:s1TYnRvgMHAPPY
>>16
運だよ運
ラッキーかセクシーでなければ勇者一行じゃないよ
17: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:39:24.35 ID:oyNMfCnf0HAPPY
こういうゲームシステムで高難易度にするには敵の攻撃を理不尽にするしかないもんな
19: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:40:56.95 ID:hkVS4VwfHHAPPY
小学生の僕が考えた最強の雑魚敵じゃん
20: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:42:53.02 ID:95jd5wGm0HAPPY
今ネクロゴンドの洞窟の回復ポイント前で狩りやってたまにはぐれメタル×3出てくる程度だけど逃げたはぐれからしあわせのくつ盗んでた時はやばかった
21: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:43:02.88 ID:hT3EaCwC0HAPPY
変な忖度入ってるように感じる部分と理不尽に敵強くしてる部分と
バランス調整下手だなって思った
23: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:44:12.90 ID:6bfUhjXj0HAPPY
これはひどいwww
イオナズン連発にも程があるw
24: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:44:43.62 ID:zJUz9UMQ0HAPPY
ファミコン世代のジジババ用なんだからこれくらいでいいんだよ
25: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:45:25.68 ID:t0UPC2Tl0HAPPY
小学生がRPGツクールで作ったかのようなドラクエ3リメイク
26: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:45:39.20 ID:cjFF93Pe0HAPPY
やり込みはクリア後のオマケで多少理不尽でもいいのさ
31: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:48:41.24 ID:cjFF93Pe0HAPPY
ま、文句言えば耐性装備の効果調整しましたと来るだろう
32: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:48:46.30 ID:qz9TMEnF0HAPPY
ザコ敵が2回行動連発は勘弁してほしいな
36: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:53:25.10 ID:7ZQehCHl0HAPPY
本スレがアンチスレ化して荒れ放題なのが草
37: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:53:36.45 ID:S+QaaoKSHHAPPY
「平均◯◯のダメージ」って何だよw
38: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:53:45.58 ID:sO9nbJNj0HAPPY
ワロタ
断末魔おもろ
39: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:55:32.81 ID:tu4yiPZA0HAPPY
アークマージって4体までだったよな…
DQ6のデススタッフを超える理不尽さw
40: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:55:34.00 ID:0y3z7X8t0HAPPY
死んでもその場でやり直しできるんだろ?ガチャで外れ引いてもすぐ引き直せるなら別に問題なくね?
201: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:40:17.73 ID:MJNP5pJZ0HAPPY
>>40
動画とかまた聞きで叩いてるだけだからな救済措置があるの知らねーんだよ
202: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:45:38.72 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>201
オートセーブやり直しありきで10何連続もザラキ耐性装備してザラキでキルされまくってなければ文句なんて言ってない
41: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:55:38.24 ID:E5F9skCL0HAPPY
裏ダンでキングヒドラ3体もあるぞ
甘い息と雄叫びが終わらないw
43: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:59:20.76 ID:dgBQeHIS0HAPPY
>>41
そこまで来ると最早お祈りゲーやな
48: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:04:54.42 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
>>43
序盤でも痛恨持ちの2回行動が出てくると既に始まるけどな…
アッサラーム周辺のヘルキャットさんは適正レベルなら弱いけど
4〜5匹で出てきて倒しきれないor遅い奴がいると
後衛職を痛恨連打でボコリ倒して壊滅させるとか平気でやる
一緒に出てくる痛感持ちのあばれざるくんの方がかわいいまである
50: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:07:22.82 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>48
あと爆弾岩のHP同時に出てくる他の雑魚と比べて高すぎだろ初見はメガンテされるまでに倒せるかのチキンレースなった
42: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 10:56:28.56 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
これさ
状態異常をアクセの耐性で防ぐと
「耐性で防いだ」的な文言が出るんだけど
対象のアクセ装備しててもそれをロクに見ないあたりで
マジで仕事してねぇのよな…
仮にだよ?
敵のバッステ付与が単にミスしてる時は自前耐性で
耐性の文言表示して防いでるのがアクセ効果だとしたら
ホントにゴミみたいな耐性しかもってない事になるんだが…
44: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:00:34.91 ID:t/SeSuky0HAPPY
それ聞いてると逆に面白そうに見えてくる
46: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:01:00.15 ID:NxxZieQm0HAPPY
やられる前にやるしかないんだよな
49: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:05:57.03 ID:Tz6kHd860HAPPY
ドラクエってシンプルとかって言い訳でいつも異常耐性装備がガバい上少ないんだよな
お祈り以外の対処法が無いってホントにライト層に優しい作りなんやろか
51: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:07:41.67 ID:hIbQ82dI0HAPPY
53: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:11:29.81 ID:5dEd+J4c0HAPPY
敵の呪文耐性とかはきっちりしてるんだよな、ベギラゴンであっても耐性持ちにはカスダメ
55: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:14:08.17 ID:mQCv/SUR0HAPPY
デバフ弱めなのにラリホーはほぼ全ボスに効く壊れっぷり
57: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:16:58.52 ID:QfmwSXzp0HAPPY
こんな連中出てきたら先にマホカンタかけとけよ
58: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:17:34.09 ID:x39AIWad0HAPPY
制限行動って概念ないのか?
俺も船取ってすぐ、マーマンにヒャダルコ3連発食らって全滅したが
61: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:18:39.63 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
>>58
んなもんねーよ!w
火炎ムカデくんが平気で2連火吹きしてきたろw
59: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:17:45.21 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
2回行動で力溜め→痛恨やってくるやつもおるそうで…
流石にアホすぎだろと…
大体どのゲームでも
こういう敵の力溜め系ってのは
2回行動してても使ったらターン終了か2回目の行動で使うってのがセオリー
裏や終盤の強敵かエクストラターン前提のシステムでなきゃ大体はそう
…何考えてんのと
62: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:19:05.11 ID:5dEd+J4c0HAPPY
>>59
昔のドラクエの敵なんて力溜め→呪文とか息を吸う→攻撃とかアホアホAIだったのになぁ
64: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:23:34.12 ID:sO9nbJNj0HAPPY
>>62
アホアホAIというとクリフトが速攻で思い出されて変な笑いが出る
77: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:31:22.42 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
>>64
FCクリフトくん実は頭いいから…
試行回数さえあればキチンと学んでくれるいい子だから…
風評をそのまま盛り込んだ
改善しないPSクリフトくんが真のアホだから
63: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:22:23.23 ID:QVUxdW+VaHAPPY
>>59
やられる前にやれってそれまさにロマサガシリーズなんだよなDQどこいった?
80: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:32:54.44 ID:E8XOYMMp0HAPPY
>>59
アッサラーム周辺であばれザルに力溜めからの痛恨きたw
つかキャットフライもそうだけどあの辺の敵痛恨確率高いわ
84: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:36:30.63 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
>>80
あいつ2回行動したっけ?
茨の道だとそうなんのかな?
つかそこから既にかよw
60: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:17:46.13 ID:XU2gaDdPaHAPPY
追加されたアクセサリーでのあるかないか分からん耐性防御なんていっそ無くしてお祈りの方がまだストレスないし諦めつく
65: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:23:44.63 ID:85dW3Cpg0HAPPY
大丈夫オレにはヒュンケルモードがあるから
66: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:23:58.40 ID:ZI0jPEub0HAPPY
結局転職せずにゾーマ倒したわ
勇武僧魔の王道パーティ
キングヒドラが一番強かったな
67: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:25:30.34 ID:AyFrz7Q80HAPPY
まともにやったら危険だから裏で制限を入れておく
相撲もガチ化してケガ人だらけのクソ興行になったけど似たようなもん
68: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:25:49.14 ID:WIQfNESI0HAPPY
マホトーンとかマホカンタとかラリホーとか廃止されたん?
69: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:27:09.71 ID:5dEd+J4c0HAPPY
>>68
あるけどラリホー以外はゴミ
マホトーンは効いてもそのターン終わりに効果切れ多発
71: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:28:08.86 ID:r3gzlPoL0HAPPY
雑魚も殺される訳だから死に物狂いでしょ
72: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:29:07.99 ID:UxGyuFPc0HAPPY
今回戦闘バランスは明らかにおかしいのは感じる
74: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:29:56.44 ID:0us++K4q0HAPPY
砂漠の辺りから2回行動が目立ち始めるよね
火炎ムカデどもが火の息を2連射してきたり
75: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:30:49.70 ID:5dEd+J4c0HAPPY
明らかにやばい敵からは祈りながら逃げるんだよ~してるわ
76: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:31:05.42 ID:tu4yiPZA0HAPPY
プレイヤーからしたら制限行動やローテなんか知らなくても仕方ないけど
開発側が知らないで開発してるのはやばいだろw
78: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:32:26.74 ID:7HW0K7rJ0HAPPY
東京ゲームショウのステージで堀井雄二が今回のバトルは雑魚戦でも歯応えのあるものになってますって言ってたからこの辺は覚悟してやってたな
全滅後にバトル開始時に戻って即再開選べたり頻繁なオートセーブから選べたりするからまあ事故っても笑って許せたな
79: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:32:27.05 ID:ZI0jPEub0HAPPY
おどる宝石の3回行動逃げ出しはムカッときたな
81: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:33:23.95 ID:5dEd+J4c0HAPPY
>>79
マヌーサやらなんやらやるだけやって逃げ出すんだっけか、ネクロゴンドの洞窟にいるけどなかなかの害悪だわ
85: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:36:57.62 ID:E8XOYMMp0HAPPY
>>81
メダパニもやってきたはずw
しかもじごくのきしが一緒だとやけつくいきも連発されるからめちゃくちゃになるw
82: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:34:15.13 ID:WIQfNESI0HAPPY
終盤の敵なんだし
こんぐらい別にかまわねーと思うけどな
そんなに簡単にしてほしいのかよ
97: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:48:07.60 ID:0UUSzpyaMHAPPY
>>82
ボスとかが歯ごたえあるならともかくエンカウント率高い&ランダムエンカウントのにクソザコがうざかったらきついやろ
またこれとは別系統でうざいのも同時進行で出てくる訳で
87: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:40:15.76 ID:vA6GKNjD0HAPPY
クマが永遠だいぼうぎょし続けたときも殺意覚えたわ
91: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:43:36.78 ID:gE3J1qMo0HAPPY
>>87
ブーメランで一発で処理出来る雑魚が無駄に1ターン目から防御かまして戦闘長引かせるヤツ何なん?ってなるよな後ガメゴンの相手も最悪だな
89: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:41:54.70 ID:YnCYYq48HHAPPY
移動時に使う呪文と戦闘時の呪文が全一覧になってて使いにくいの治ってなくて草
道具整理するとなぜかぐちゃぐちゃになんのも草
90: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:43:18.36 ID:7v+CtrrQ0HAPPY
つか2回行動関係なく
最速防御行動やってきて倒せないは頻発するからなぁ…
2回行動はそこからカウンターでバッステ付与やら手痛い一撃やってきたりと
割とイラッとする場面は明らかに増えたな
92: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:44:43.19 ID:c7kj833nHHAPPY
バカゲーになってて草
93: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:45:15.66 ID:ZI0jPEub0HAPPY
昔と違って効率重視のせっかちな時代だからな
やり直しがしやすくなってる分
理不尽要素も足さないとゲームとして歯応えが無くなるよね
バランス調整頑張った方だと思うけど…
96: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:47:05.82 ID:5dEd+J4c0HAPPY
>>93
敵側の耐性だけ調整しすぎやろ
94: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:45:42.43 ID:NxxZieQm0HAPPY
装備探すUIとか地味にゴミofゴミだよな
渡して装備してた方がまだマシ
95: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:45:59.62 ID:haF9hkMFrHAPPY
このドラクエの平均ダメージとかいうなんの役に立つのかわからない表示きらい
98: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:48:19.88 ID:YnCYYq48HHAPPY
ラーミアSFC版並みに遅いくせにボタン入力し続けてないと飛ばないの草
101: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:58:09.84 ID:pXlkhth80HAPPY
ゲームバランスの修正パッチは必要だと思う
自分が体感しただけでも、
・ほぼ全てのボスが眠りの杖で毎ターンのように眠る
・敵に対する状態異常が1ターンで消える
・痛恨の一撃を食らいすぎる
・敵からの状態異常攻撃、ザキ系呪文を食らいすぎる
・状態異常耐性アクセが全く機能していない
・武器の通常攻撃が弱すぎる
・上の動画にあるように敵の攻撃が熾烈すぎる⇒やるかやられるかになる
・まもの使いのまもの呼びが強い⇒正確には他色が弱すぎる
104: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 11:59:44.91 ID:3jN2nEYk0HAPPY
クラーゴン3体とか裏ダンの雑魚より強い
107: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:01:34.57 ID:WIQfNESI0HAPPY
クラーゴンなんてオリジナルでも
まともに戦ったらぶっとんだ強さだろ
まぁザラキするけど
112: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:06:15.33 ID:YnCYYq48HHAPPY
>>107
3回攻撃がデフォだしな
108: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:02:19.62 ID:UJDK+ICKaHAPPY
並び順による被弾率の変化が無いという致命的な不具合
109: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:04:09.16 ID:nHMj7Ya4MHAPPY
せめて隊列ぐらいまともに機能してくれよ
111: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:05:04.75 ID:nUJWk0wP0HAPPY
個性を出そうとしてるのか分からないけどいつも以上に仲間のAIが馬鹿な気がする
136: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:25:17.86 ID:6pT6DpF30HAPPY
>>111
なんか馬鹿だよね
ムチ2人、ブーメラン1人、戦士1人で
2:1:2にわかれてるマミーとミイラ男の群れ攻撃する時にMP使うなだと
ムチがどちらかの2を全滅させる様に攻撃して
ブーメランが1匹倒して残りを手負いに
戦士が1人仕留めて1匹から殴り返される
コレが頻発すんのよね
左右の2を均等にムチでしばけば
外れない限り全滅狙えんのに
そしてその動きもAIはそこそこやるのに…
思い出したかのように1匹残しムーブしだしたりする
113: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:07:15.03 ID:ZI0jPEub0HAPPY
絵的に今回隊列関係ないんじゃないw
横並びだからな
前衛後衛とか明示的に選択するようにしないとな
114: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:07:17.12 ID:NxxZieQm0HAPPY
隊列が機能してない
制限行動がない
耐性アクセが効果なさすぎでうんのよさゲー
最低でもこのあたりは直さないとファミコン以下のバランスなんよ
116: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:08:50.87 ID:F2sYTzoPaHAPPY
>>114
FC.SFC時代のスクウェアのRPGやんそれ
123: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:17:54.02 ID:6pT6DpF30HAPPY
>>116
…ってか旧聖剣3とかの
スクエニ産バランス崩壊ゲーを思い起こすデキよね…
115: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:08:30.33 ID:pXlkhth80HAPPY
バランス調整不足なのか不具合なのか分からないけど、
バランス調整パッチに必死で取り組んでほしいね
それで魔物呼びナーフだけで終わるのがスクエニもしれないけど
117: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:09:13.96 ID:EhgIy5h60HAPPY
裏ボスよりも
よみのばんにんが糞だった
118: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:10:26.81 ID:ZI0jPEub0HAPPY
たしかに「めざましリング」とか付けてもスヤスヤ寝てたな
119: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:11:16.88 ID:pXlkhth80HAPPY
>>118
2個付けても体感では全く機能してないからね
121: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:15:05.04 ID:pXlkhth80HAPPY
アクセは不具合すら疑ってしまう
状態異常耐性アクセを用意するなら、アクセを付けたら状態異常を防ぐのがゲームだと思うんだけど
122: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:16:07.09 ID:Y8AriKhu0HAPPY
>>121
どういうことだってばよwwww
127: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:19:48.73 ID:pXlkhth80HAPPY
>>122
どういうことも何も上でコメントしたように、
例えば眠り耐性があるはずのめざましリングを装備しても眠らされる
2つ装備してもやっぱり眠らされる
普通のオフRPGなら一つ装備で100%防ぎます、もしくは一つで50%二つで100%防ぎます、じゃない?
それがDQ3リメイクは体感効果0%なんだよね
130: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:21:23.87 ID:YiEaUGeCaHAPPY
>>127
昔のヱロ雑誌の裏表紙に載ってる開運アクセサリー並の効果しかないよな
131: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:21:58.65 ID:NtajhdqX0HAPPY
>>127
個人の思い込みを怒り心頭で喚いてるだけでみっともないぞこれ
139: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:26:22.61 ID:pXlkhth80HAPPY
>>131
怒り心頭ではないよ
上のコメでもバランス調整頑張ればよいゲームになると思うって言ってる
ゲームバランスは完全に崩壊してるけど、それでも既にクリアするくらいは楽しんだ
235: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:43:19.52 ID:0yMxXGcaMHAPPY
>>131
俺も127と同意見だわ
アイコンだけで耐性+1とか頭ロマサガ2かよw
124: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:18:01.57 ID:XbetxB8Z0HAPPY
125: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:18:39.35 ID:UJDK+ICKaHAPPY
敵にラリホーとかマホトーン使ってもそのターン終わったら解除だからボスとはレベル上げて殴りあうしかできない
つまり2周目を遊べるゲームじゃない
129: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:21:22.89 ID:nUJWk0wP0HAPPY
>>125
確かに何周も遊びたいかと問われると1周でいいかなって思う
つまらなくはないんだけど
132: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:22:26.00 ID:pXlkhth80HAPPY
>>125
逆に素早さがボスを上回れば、最速キャラに眠り役をさせて毎ターン眠らせて一方的に殴れる
どちらにしても調整がおかしい
126: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:18:45.42 ID:inCRAKILdHAPPY
UI含めてドラクエエアプが作ってるんだろうな
133: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:23:02.47 ID:vA6GKNjD0HAPPY
その上でテドンみたいなボス追加してくるから始末悪い
キラボン欲しくなるわ
134: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:23:09.49 ID:vsHRwbJs0HAPPY
ドラクエの耐性アクセサリは効果低いのが伝統らしいです
しらんけど
135: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:25:12.28 ID:YiEaUGeCaHAPPY
>>134
即死防止効果のDQ5のエルフのお守りだっかの効果は
低いけど多少実感あったよ今回実感ゼロだが
199: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:36:46.98 ID:5NW0DLGK0HAPPY
>>134
11は超重要だし軽減率がはっきりと出てるぞ
137: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:25:30.70 ID:mmggGqgi0HAPPY
魔物呼びよりビーストモードのほうが問題だろうて
あれある限りとりあえず魔物は通せになるし勇者は太鼓と回復役にしかならん
138: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:25:41.53 ID:e15UwRbI0HAPPY
モンスター側が基本先手だから勇者はひたすらベホマズン唱えるしかない
これおもろいんか
140: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:27:35.35 ID:UJDK+ICKaHAPPY
耐性アクセよりしあわせのくつ装備して運上げるとほとんど効かなくなるので
あなほりで集めろってこった
141: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:27:57.41 ID:QKn05wSw0HAPPY
フロムゲーを超える高難度ゲームは簡単に作れるって事
145: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:40:03.02 ID:ZfO0RNt70HAPPY
>>141
堀井の言う「ダークなゲーム」ってこういう事なんじゃなかろか
下手するとDQ12もこんな感じになってりして
142: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:28:22.65 ID:mmggGqgi0HAPPY
運ゲー故に皆ラッキーパーソン推奨になったからな
アホみたいな調整だよ
143: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:30:43.47 ID:UJDK+ICKaHAPPY
耐性アクセの効果がないのって成功率が100%超えてるってことだよな
成功率の計算式がやべーことになってそう
149: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:45:52.32 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
>>143
・耐性アクセが気休めのゴミ補正
・運の高さによる耐性に補正かけるので元が低いと無意味
このパターンも考えられるので
必ずしも100%超えとは限らない…
…が、超えてても別段不思議にも思わんw
それがDQ3Rって代物
146: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:40:31.97 ID:hT3EaCwC0HAPPY
自キャラや敵のパラメーター無視した別の調整加えてる感じだよな
147: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:41:51.02 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
ってかアクセの耐性のなさは
転職前から嫌ってほど味あわされるから
思い込みもクソもないのよね…
そこから今回はデバフ関連に運がすげぇ重要ってのが導き出されてるんだし
152: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:49:42.67 ID:rYxwgYhc0HAPPY
どうせしのび足で楽してきたんだろ
つまんない戦闘をひたすら繰り返すことを強いられているんだ
159: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:03:04.96 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
>>152
レベリングしてても結構クるものあるぞ?
初手女戦士作ってしもたから
lv25付近の仁王立ち覚えさせてから転職させようとレベル上げて
当然周りも20オーバーの適正レベル外
おかげでイシスは楽に突破できたけど
それですら状態異常のヤバさにゾッとするからね
先制笑い袋にマヌーサ掛けられたら
それだけで相当ボコられて沈没発生しうるとかねw
あとこれDL特典のしあわせのくつありきなレベリングだから
素でパケ買いした人は…
167: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:10:18.72 ID:rYxwgYhc0HAPPY
>>159
そういうのは発売前からわかってるだろドラクエなんだから
買わないのが正解
153: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:50:54.60 ID:VN7VIfPp0HAPPY
今回堀井監修してないんか?
156: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:59:35.66 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>153
プレイしてると言ってたぞ
発売楽しみにしとけとも
158: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:59:44.10 ID:7HW0K7rJ0HAPPY
>>153
ガッツリ監修してる
バトルバランスはあえて厳しめにしたと言ってる
160: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:05:00.46 ID:g+QPPQ5o0HAPPY
>>153
シナリオ追加とそこら辺の慣習だけじゃないの?
戦闘バランス調整雑だし
155: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:58:30.04 ID:g+QPPQ5o0HAPPY
ボス戦がラリホー連発が正解や魔物いないと攻撃不足や耐性防御アイテム防具貫通する異常攻撃
157: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 12:59:41.64 ID:dgBQeHIS0HAPPY
やっぱ特技とか入れた結果バランス崩壊したのか
161: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:06:16.27 ID:WIQfNESI0HAPPY
今の時代だったらキラーマジンガとかボロクソに叩かれそうやな
164: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:08:50.84 ID:74tntgw7aHAPPY
>>161
そいつは基本攻撃しか使わないし裏ダンの敵が中盤で出てくるからヤバいだけだし
168: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:11:02.61 ID:E8XOYMMp0HAPPY
>>164
しかも宝物庫に近づかなきゃ戦闘にもならんしな
250: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:06:23.06 ID:u5OXJknC0HAPPY
>>164
初見殺しなだけだしな、到達平均レベルだと厳しいだけでランダムエンカウントじゃない上にちゃんと対策取れば倒せて強い武器手に入るっていうチャレンジイベントなイメージだわ
163: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:08:19.74 ID:ZI0jPEub0HAPPY
勇者にほしふるうでわ持たせれば
ギガデインで終わる
やまびこあれば魔法使いでも終わる
敵が強いならレベル上げて対応するのがドラクエ
173: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:14:44.93 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
>>163
だからイシス辺りから本格的に文句が出始めるんだよなぁ…
難易度曲線が雑に上がるはその通りだと思う
166: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:09:16.59 ID:Nr8MLvDEaHAPPY
幸せの靴使って魔法使い育成して
アバカム覚えたらこっちのもの
169: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:12:49.46 ID:6J9gZonj0HAPPY
味方の呪文は跳ね返して
敵の呪文は素通りさせてしまうミラーシールドさぁ・・・
171: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:13:20.96 ID:74tntgw7aHAPPY
ソシャゲみたいな理不尽さを感じる
ソシャゲばっかり作ってたからバランス調整感覚なくなったのか?
176: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:21:37.55 ID:Zk+soJ6FaHAPPY
レベル上げてヌルゲーにするか低レベルで理不尽な目に会うかの二択しかないのはちょっとどうなのってな
昔の方がバランスよかった
178: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:25:09.86 ID:h20uMTCwrHAPPY
皆さん熱量高いことw
歯応えありで十分面白いけどな対策練ればある程度なんとかなるしまだゾーマ倒したくらいだけど従来より難しく作ったのかなと
181: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:51:09.09 ID:coXxAG0z0HAPPY
ゾーマの想定レベルどれくらいでテストプレイしたんだろう
少なくともレベル40程度じゃ全然物理攻撃通らなかった
まあ眠らせてまもの呼びすればレベルなんて関係ないんだが
186: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:57:44.39 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
>>181
なんか調整がまものよびありき臭いのが…
193: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:10:57.49 ID:n6iuYc4L0HAPPY
>>181
L45で種そこそこ食わせても3桁出ないバイキルト前提になるけど
魔物使いはマホカンタナニソレも加わって攻略関連コレ使えばかりだね
182: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:53:56.65 ID:TYG5/Grk0HAPPY
ラックの種集め
183: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:54:15.97 ID:Clm/Xc900HAPPY
高難易度 ❌まちがい
クソ設定 ⭕せいかい
184: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:56:21.79 ID:9YvTbjYf0HAPPY
ゾーマまで来たけど、
普通にフィールド宝箱魔物90%集めてレベル34なんだけど普通かな?
難易度はいばら道
187: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 13:59:10.70 ID:5NW0DLGK0HAPPY
魔物呼びってそんなに強いの?
191: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:06:26.62 ID:CJ3v2FKX0HAPPY
>>187
失敗しないどとうのひつじ
はぐれモンスター収集で威力も上がってく上に
自身に数ターン2回行動をバフするビーストモードもその内解禁するから
無法の2段打ちも全くの合法で
レベル習得でもないから覚えたら転職してすぐ使える
コレ覚えるとAIがこれしか使わなくなるくらいに期待値も高いんやろなw
200: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:38:36.04 ID:b1HRmoaC0HAPPY
>>187
世界中に散らばってるはぐれモンスター集める必要があるし、威力が期待出来るのは70匹くらいの集めないと使い物にならない
習得する最低ラインが50匹からだし意識して秘密の場所探さなきゃならない
188: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:00:50.96 ID:GuPo8avu0HAPPY
魔物呼びはロトの剣としてのちの世に伝えられたと云う
そして伝説が始まった…!
203: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:51:20.51 ID:FDEBHVj80HAPPY
ビーストモード、まもの呼び、やまびこの帽子が三大ぶっ壊れだろうか
利便性なら一人は盗賊経由必須だが
204: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:54:01.77 ID:PTbXE9Qi0HAPPY
一瞬何のことかわからなかったが、
そういや最近のドラクエは徒党を組んで襲ってくるのマドハンドくらいになってたな
攻撃力高い敵が徒党を組んで襲ってくるドラクエは初めてのプレーヤーも多いのか
206: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:57:24.47 ID:L74VAfXQdHAPPY
2のブリザードで阿鼻叫喚が発生しそう
207: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 14:59:05.18 ID:cOmaetUg0HAPPY
先にラリホーかマホトーンやマジックバリアかけるか全員のすばやさあげりゃいいだけだろ
210: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:04:52.38 ID:mmggGqgi0HAPPY
クリア後行ったやつほど叩くやろな
パンドラボックスに先手ザラキ連打されたらストレスしかない
4体いるしな
212: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:09:07.76 ID:AnwQRS1+0HAPPY
1人目がビーストモード入手前に転職しちゃってだるい・・・
ビースト3人必須なのやめろよ
213: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:09:58.56 ID:coXxAG0z0HAPPY
命の石が金で買えるようになってるのを見るにザラキ連打は想定通りの調整っぽいよな
いやまよけの聖印をザキ完全耐性にしとけよって話はあるが
222: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:24:05.99 ID:30GUZka20HAPPY
>>213
命の石を買えるようになるもの良いわ
パンドラボックスがザラキ連打するのも良いわ
ただぁ!!キャラクターのアイテム欄のアイテムを戦闘後にプレイヤーの設定通りに自動補充できるようにしろや
217: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:15:43.65 ID:WIQfNESI0HAPPY
ゾーマ城や裏ダンジョンの敵が理不尽だからって
だから何だよって話だな
218: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:21:21.18 ID:30GUZka20HAPPY
クリア前まで理不尽は無いよ
まもの使いが強いんだから余裕
219: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:21:21.37 ID:NxxZieQm0HAPPY
2回行動で痛恨連打キャットフライや火の息連打かえんむかであたりからもう理不尽やで
220: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:22:13.16 ID:8ngcCx9n0HAPPY
だいたいの健常者はアッサラームあたりでおや?となる
223: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:26:00.55 ID:30GUZka20HAPPY
レミラーマもショートカットコマンドに設定させろとか
痒いところに手が届かない
224: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:28:38.09 ID:30GUZka20HAPPY
唯でさえ古臭いシステム周りを引き継いでるんだから、そこを尊重するならそれなりに便利機能を追加しろと
ショートカットコマンドとか、アイテム自動補充とか令和のRPGなんだからあって当然だろ
226: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:30:00.16 ID:30GUZka20HAPPY
ミミックはMP切れるまでアストロンしとけば良い、すぐ切れる
229: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:35:40.88 ID:h5UXueXn0HAPPY
ドラクエ1・2のさらに酷くなるロンダルキアへの洞窟に震えろ!
237: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:46:37.12 ID:OW5oCaMr0HAPPY
>>229
別に防げないならそれはそれで良いよ諦めがつくしお祈りするだけ
今回みたいなザキ系防げる様な説明して期待を持たせて実は全然防げないのやめて欲しいんだよな
これならいっそ無い方が良い攻略に組み込まないから
231: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:37:54.79 ID:2SSXVjZW0HAPPY
まあ8の裏ダンもこんな感じだった気がするな…
234: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:39:39.85 ID:30GUZka20HAPPY
ザラキ連打してきても良いわ
対応策があるからな
ただ、戦闘後毎回毎回4人にちまちまちまちま命の石を持たせる作業を「面白い」と思ってるのか?
ここは自動化するべき、少しでも配慮する心があるならな
何考えてんの?
236: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:43:54.71 ID:TUyCEf3s0HAPPY
新しい要素追加したらバランスとりがおかしくなってるって事か
239: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:49:36.87 ID:30GUZka20HAPPY
敵のAIもホイミ空打ちとかするし、見えない所のシステム周りが本当に粗雑だと思う
その辺は皆肌で感じてるからこの評価なんだろう
240: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:51:48.13 ID:30GUZka20HAPPY
ロマサガ2リメイクを遊んでる時は随所で「これロマサガ2が好きな奴が作ってるな」と感じるが
ドラクエ3リメイクはそれを感じない
ゴージャスだけど愛がない
金かけてるのに不便
本当に残念
243: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 15:57:13.57 ID:YjAS9MJn0HAPPY
ドラクエなんて昔から強パターンが来ないことを祈るみたいの多くない?
246: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:00:10.13 ID:weSuOU4+0HAPPY
ゾーマまで寝るんだから盗賊のヒュプノスハントがめっちゃ強いんだよな
はやぶさの剣とバイキルトで数千出る
ビーストモードも覚えてりゃ更に強い
ビーストモードで魔物呼びだけ連打する方が楽なのは否定出来んけど
251: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:06:53.28 ID:vULX8CYg0HAPPY
イオナズンを連続で5~6発喰らったのか?きつ過ぎじゃね?6のダークドレアムでもこんな攻撃してこないだろ
254: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:23:57.71 ID:oxU/HG2s0HAPPY
ザキは正直従来と変わらなく感じるけどここで言われてるほど眠りが相手に効かない
この辺は運だからどうしようもない
256: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:27:55.10 ID:LCgBsSJ70HAPPY
>>254
単発のラリホーじゃなくてやまびこの帽子やビーストモード、はやぶさの剣でのねむりアタックみたいに2回攻撃にして連射するんやで
255: まったりゲーマー通信 2024/11/20(水) 16:27:52.79 ID:7ZQehCHl0HAPPY
まあ、コマンドRPGは難易度上げると最終的には運ゲーにならざるを得ないからな
よく絶賛されてる高難度ボスであるミンサガの真サルとかも、突き詰めても結局運が絡む
なので難易度上げればいいってもんじゃない
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