1: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:38:43.60 ID:BWv2OK2p0
あのFFですら曲がりなりにも後継者育ててたのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709955523/
23: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:15:53.35 ID:u9Gpm9rs0
>>1
今のドラクエはとっくに後継者が作ってるよ
未だに堀井が中心で指揮取ってるとでも?
25: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:18:54.34 ID:XK4n6vyW0
>>23
そもそも普通ならエグゼクティブアドバイザーとかになって開発自体をやめてる年齢だぞ
未だにダンジョンの宝箱の位置だの雑魚モンスターの呪文耐性だの一兵卒レベルの仕事まで堀井がやってる時点で論外だわ
29: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:23:07.32 ID:u9Gpm9rs0
>>25
堀井はアドバイザー的なポジションでゼルダの宮本と同じ
未だに堀井中心の開発体制とか思ってるアホおるやん
30: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:25:08.56 ID:72QXrp1Od
>>25
ゼルダなんかはプロデューサーから基本は現場任せのスタンスらしい
ブレワイの時は、Switch版リリースに向けたUIの仕様変更みたいなイレギュラー時は現場で仕様策定に参加してたらしいが、それ以外はお客さん感覚でテストプレイの時を待ってたとか
26: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:19:32.53 ID:0yD9UCeB0
>>1
曲がりすぎて立体的に捻れて何処向かってるのか分からなくなってるんですが
34: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:30:16.91 ID:Bmajg7O10
>>1
FFも育ってないと思うが?
209: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 06:42:10.61 ID:Es7pceUZ0
>>1
お前さんと違って今のFFに不満を持って、今でも坂口に作らせろって奴多いじゃん
ドラクエなんて尚更だ
何故、堀井にやらせない、堀井でなきゃ買わないって奴多く出るの分かりきってる
238: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 11:09:42.41 ID:ET8cxt3U0
>>1
普通に育ててないか?
最近のストーリー別に堀井さんがフルにやってるわけじゃないぞ
キャラデザはバードスタジオがまだあるっちゃあるだろうし…
ドラクエで一番後継者困るのは多分作曲よ
2: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:41:36.14 ID:BURrzNha0
育ててはいたんじゃねーの
育たなかっただけで
3: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:45:11.37 ID:EFFRIFef0
手塚治虫や藤子不二雄、分かりやすい例ならベルセルクの三浦建太郎に
なんで自分の漫画を続けて描き続ける人間を用意しておかなかったんだ?
って要求するようなもの
ベルセルクやゴルゴ13 は続ける体制作れたけど、体制が先にあったからやしな
84: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:56:21.99 ID:pBgY49toM
>>3
どっちかっつーと宮崎駿とスタジオジブリ
4: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:48:32.65 ID:72QXrp1Od
外部のクリエイターに過ぎない御三家は頼まれた仕事を全うすることが役目であって、将来のことを心配する義務も義理もないから
7: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:51:56.47 ID:EFFRIFef0
>>4
御三家が作るコンテンツ をビジネスする権利をエニックスが独占してる
という関係よ
5: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:50:52.48 ID:mpU04o2b0
FFも別に育ててたわけじゃなくてたまたまそこに出来そうなのがいたからやらせてみたってのばっかだろう
6: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:51:41.93 ID:t62Wrovir
堀井がおしまいって言えば堀井から版権買い取らないと続編も無理でしょ
8: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:52:00.14 ID:zWc2hAsX0
まず坂口にはクリエイティブの才能はなかった
手足となる人材を集めてまとめ上げる能力に長けてただけ
そこからデザイナーとエンジニアの仲介者として優秀な北瀬がディレクターに抜擢されて
そのままFFを引き継いだ
9: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:54:20.79 ID:LlK/U81Xa
スクエニ辞めたあとも藤澤がシナリオ担当してるし大丈夫だろ
14: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:00:33.46 ID:zMcWuGtQ0
>>9
ん?辞めた後もあの人関わってるの?
18: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:03:58.39 ID:Jwj1/LF00
>>9
DQM3はDQ4リメイクの追加シナリオに心残りがあったから担当したらしいね
10: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:54:30.80 ID:S5xfzeImM
育てたけどエニックスやめてるだけだろう
11: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:55:12.68 ID:pDXlMik80
こういう事言うやつにかぎって
この人が堀井雄二の後継者です、DQ新作のシナリオを書いてもらいました
って新ライターによるDQ新作が出てたらボコボコに叩くやん
12: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 12:57:15.98 ID:vc6S1Dc70
ゲーム業界には出版における編集みたいなポジションがいないまたはいても立場が弱すぎるからだろ
制作のコアメンバーは「会社の商品」じゃなくて「自分の作品」だと思ってるだろうし
制作より会社側の人が意図して育てる環境作らないと無理やで
17: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:03:56.72 ID:FXDIZ1gD0
>>12
言うなればプロデューサーがその役割なんだけどね
プロデューサーができないやらないならさらにその上が言わないといけない
13: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:00:32.71 ID:smRLT1Gf0
10はPかDかしらんが定期的に変わってんだろ?そこで育成はされてないのか?
15: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:01:08.01 ID:72QXrp1Od
ディレクターからプロデューサーへ
プロデューサーからゼネラルプロデューサーへ
ゼネラルプロデューサー1人体制から、ゼネラルプロデューサー2人体制ないしは、スーパーバイザーやエグゼクティブプロデューサーといった名誉職へ
と少しずつ現場への発言力を小さくしてる宮本茂みたいなフェードアウトの仕方がベストだったんだろうがドラクエの場合は手遅れだな
16: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:03:17.58 ID:9cwY5sOgd
逆にゼルダの宮本→青沼→藤林はなんであんなに上手く行ってるんだろうな。
21: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:10:00.56 ID:72QXrp1Od
>>16
青沼と藤澤の対談なんかを見るに、会社員というマインドの方が強い社風っぽいから、現場を去る前に後進に引き継ぐのが当たり前なんだろう
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
藤澤氏:
そうかもしれないですね。
ただ、僕は堀井さんと、師匠と弟子としか言いようがない関係だったのですが、堀井さんも積極的に「我が技を教える」というスタンスでやる方ではないので、いわゆる一子相伝みたいな厳しい空気はなかったんです。堀井さんの手伝いをする中で、気づくと一通りのことは見たな、という感じですね。
青沼氏:
でも、それを聞くと、宮本と僕の関係というのは、所詮は「上司と部下」なんだなとは思いますね。そこが結局、僕がずっと「ゼルダ」を続けちゃっている理由かも知れないですよ。
22: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:10:52.27 ID:T1xQnH1+0
>>16
漫画家や小説家、タレントのように才能のある奴を探し出して育てるんじゃね?知らんけどww
クリエイティブな分野で後継者を育てるとか、並大抵なことじゃないよね
35: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:31:17.97 ID:Du2yW9Z10
>>16
岩田の仕事の一つに宮本のイズムみたいなものを言語化して伝えるのがあったからな
142: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:19:19.40 ID:14doDrSU0
後継者なんか育てたってそいつがずっとその会社にいる保証なんてないし無駄だよ
それより大事なのは言語化やドキュメント化だよ
任天堂がうまく回ってるのは>>35の言うように宮本イズムを岩田が言語化したのが大きいように思う
148: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:24:36.48 ID:EFFRIFef0
>>142
いわっちは早世しちゃったけど
そういうのを任天堂に遺せたってのが組長と並ぶ評価よね
組長と同じようなビジネスの不調も起こしたけど
それも将来に同じ轍は踏まない教訓として
61: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:36:30.61 ID:+2E9qK9W0
>>16
藤林は知らんけど青沼とかは別にゲーム作りたいって人間じゃないからゼルダ作ってるだけで満足できるのがでかいんちゃうか
ドラクエも規模的には後継いだらもう死ぬまでドラクエだけ作らされるだろうし
ゲーム作りたいからスクエニ入りましたってやつはそら嫌やろ
205: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 04:32:59.39 ID:8SWldvje0
>>16
宮本は社員
堀井は部外者
19: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:04:27.23 ID:XQR+kxWV0
とはいえ一時盲導犬RPGとまで言われた
RPG未経験者が初めてプレイする作りを要求されるゲームなんて
今時それ目指そうなんて奴はスクエニには近寄らないでしょ
20: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:06:14.65 ID:gJo7m8060
これゲハで言うとドラクエ10信者FF14粘着アンチが怒りそうだけど、
有力な後継者候補だった藤澤をFF11とか14以下の国内専用のドラクエ10なんかで使い潰して辞められたのは大失敗でしょ
46: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:05:22.26 ID:AxuS1j4S0
>>20
吉田がPもDもベッタリこびり付いて離れないFF14よりかは遥かにマシだよ
PとDが同じだと、誰もその一個人を止められない
これが10年くらい続いているのがFF14
独裁国家か個人崇拝のカ●ト教団だよ
86: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:58:06.42 ID:pBgY49toM
>>20
これ
ただスクエニの方針が買い切りやりたくないってのもあるんだろう
28: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:20:44.78 ID:giecoYeM0
FFのは勝手に育って勝手に要職に就いた人達だろ
まぁレジェンドクラスの人が退いて席が空いてたと言われればそうなんだけど
31: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:27:46.61 ID:XCLXvboZ0
後継者が作ります
我々はもうドラクエから身を引き若い人に任せます
ってなったらこんなのドラクエじゃないって毎度お馴染みの言葉で懐古達が叩くからだろうが
33: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:29:27.70 ID:Du2yW9Z10
別に堀井達はエニックスの人間じゃないし後継者なんて必要ないだろ
エニックスが心配する問題よ
36: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:34:55.40 ID:wHtULZxeM
スクエニが育てる必要があったのは後継者じゃなくて後継作な
ドラクエは所詮他人の作品だ
37: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:38:00.72 ID:0Q8sFmwrd
元々御三家の私物だし
むしろエニックスが最初に御三家にも強権与えたのがよくわからん
鳥山すぎやまはともかく当時の堀井のネームバリューなんて大したことなかったろ
39: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:47:17.21 ID:mpU04o2b0
>>37
堀井は当時ポートピアやオホーツクですでにゲームデザイナーとして一定の実績と評価があった
今のインディーズ的な企画にエニックスが出資してたって形だからそもそもエニックスに権限なんてほとんど無い
40: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:47:51.25 ID:8EGTzCYm0
>>37
エニックスのゲームパブリッシュ事業は
出版をモデルに始めたので
その関係性は作家と出版社に近いものだったんだ
だから開発は作家に任せるし権利も持たせて印税を払う
っていう
42: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:56:02.14 ID:0Q8sFmwrd
>>40
なるほど
元々発足がそういう企業なんだな
ただその割に出版はドラクエ4前のドラクエ123のガイドブックだったと記憶するが自分が知らんだけかね
43: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:01:41.52 ID:8EGTzCYm0
>>42
本の出版を始めたのは後からだよ
ドラクエ発売の有無で決算が全然違って不安定だったので
漫画とか始めた
52: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:16:12.46 ID:0Q8sFmwrd
>>43
当初は形態だけ模したゲーム販売企業が結局出版も始めたってわけね
38: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 13:46:11.26 ID:Jlpo+AqW0
アルテピアッツァのDSリメイクで仲間テキストぜんぶ書いてたやつ
あれ堀井雄二の弟子だろ
まあ、六本木のキャバ嬢がスポーツクラブ企業の秘書やってるのとどう違うんだと言われたら何も言えねえけど
あと、DSリメイクの手柄はキャトルコール開発だと思ってるけど
45: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:03:57.14 ID:s1PJcR1h0
育ってるから11がヒットしただろう
48: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:10:34.05 ID:AxuS1j4S0
後継者なんて簡単に出来るものじゃないな
宮崎駿だって、君たちはどう生きるかで後継はいないも同然なこと出しているし、
後継者を作ろうとしても必ずしも上手くいかない
ただ最初から後継を作ろうとしないFF14の吉田はアレすぎるのは間違いない
49: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:10:43.64 ID:V4KRH7Qd0
鳥山明の後継者っておかしいだろ
というか鳥山明の後継者は尾田栄一郎だし
50: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:10:46.61 ID:6/8pwEH40
外伝作らせて相性いいやつにナンバリングやらせるしかないな
51: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:14:28.63 ID:AxuS1j4S0
>>50
FFだと14の立て直しで成功したことになってる吉田に最新のナンバリング任せたけど、
14で開発運営ユーザー全てをイエスマンで固めている吉田は難しすぎた
仮に苦言が上がっても、逆ギレしたりごり押しするから
54: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:21:34.07 ID:yoMnCr400
◆今後のドラクエは
・キャラクターデザイン
とよたろう
・音楽
植松伸夫
55: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:24:58.98 ID:j8yas0290
音楽はすぎやまこういちの直弟子の松尾早人でいいじゃん
実際メガドライブのマスターオブモンスターズはすぎやまこういちにオファーしたのに代わりに松尾早人が作曲した
58: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:30:08.37 ID:gndJuf480
それより魔王倒しゲームという形を引き継ぐかどうかだね
59: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:32:44.08 ID:eprJZive0
ドラクエビルダーズ2面白かったから新納ワンチャンあるでえ
と思ったが退社してしもた…
63: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:39:03.41 ID:Jlpo+AqW0
>>59
これほんと勿体ない
企業体質のせいで、有能な人材ほど離れてしまうんだろなあ
今からでも遅くないから、金積んで土下座して新納に戻ってもらえ
セブンスドラゴン続編をドラクエ新作ってことにして出せばいいんだよ。ソウルハッカーズ2みたいに
62: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:36:52.41 ID:V4KRH7Qd0
鳥山明が死んだのにとよたろうが鳥山明の模倣を続けるとは思えないけどな
DB超は最後までやるだろうけど
64: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:39:22.45 ID:gLUbHvQ20
FFは商品、DQは作品
どっちが上とか優れてるとかではなく成り立ちから違う
DQの派生作品って基本的に堀井鳥山すぎやまの模倣で作られてる
この三人の作品である事から逸脱し過ぎたらそれはDQと世間は受け取ってくれないだろうし
御三家いなくなった後も作品継続するとしてもデザインや方向性が一新されたりはしないだろ
65: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:42:50.62 ID:AxuS1j4S0
>>64
今のFFはモノを売るレベルじゃないような
DQは作る人が居なくなって消えそうだが、
FFは作る人によって粉々にされそう
96: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:15:07.20 ID:lr6qBRHqr
>>64
それ逆だろ
FFは作品(オ●ニー臭きつ過ぎる系統の)
少なくとも「商品」ってなるべく沢山の客への寄り添い具合がそれなり以上ないと客が手を取り難いし
ここ十年位のFF作品ってそういうのが大半
ここ十年位のFFって「俺達(FF制作陣)のやりたい事にお前等(客)が付き合え!」感が在り過ぎて
付き合う気無ぇよ!って拒否感が沸き易い作品になってる
DQは商品
少なくともFFシリーズなんかよりは遥かに沢山の客に目を向けた作り方してる要素が多い
それ故にマンネリ化したり作る側が中々冒険し難いって欠点も在るけどな
66: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:45:09.08 ID:AAjOVaP1M
新納は同じ事続けられないからどのみち無理だろう
新しいもの作るために会社に入って出来たら抜けるってのを繰り返してる人間だから
67: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 14:50:21.52 ID:V4KRH7Qd0
DQは初代の模倣しか許されないなら作る人いなくなるわな
68: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:17:16.33 ID:B727mJER0
まわりとスクエニが勝手に思っているだけで、堀井とか堀井とかメインにいる奴らは別にドラクエを未来永劫続けて欲しいなんて思っていないんじゃ無いの?
69: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:27:08.74 ID:XyWfTpJVd
>>68
堀井の方がドラクエらしさにこだわりが無く新奇なアイデア出してくるってスタッフもよく言ってる
79: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:51:16.40 ID:2/rmTXMS0
>>68
まあ、本質的に一般プレイヤーが求めているものは
ドラクエより面白いゲームだわな
70: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:28:08.84 ID:u9Gpm9rs0
堀井抜きでもドラクエ作れる体制はとっくに出来上がってるけどね
11も堀井はプロット作りに関わったくらいで監修とか相談役ポジだったし外伝作なんか堀井ほぼノータッチだしな
71: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:30:31.54 ID:AE7LXZt40
藤澤を追い出したあとのDQX、XIを見ればわかる
一般人にわかる感性もシナリオの完成度も別格で絶対に追い出してはいけなかった
73: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:37:38.45 ID:Vrkj9GXo0
藤澤が作ったDQM3のストーリーは評価ボロクソ言われてるけど
74: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:44:01.25 ID:dk6Krp5Y0
>>73
やめたれw
76: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:45:29.54 ID:rsIKqMSn0
>>73
ゲハは売れたら正義なのよ
DQM3がストーリーボロクソでも売れたらあれが正解なんだ
現にDQM3叩く奴全然いないじゃん
75: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:44:31.01 ID:2i35Rsbl0
すぎやんは後継者いっぱい居るよ
93: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:06:30.23 ID:G24vmRiM0
>>75
DQやる前から弟子いただろ
もともとは歌謡曲とか作ってた作曲家だぞ
77: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:47:59.42 ID:3B7gTkAX0
堀井からしたら後継者なんか作ったら自分が切られるだけなんだから作るメリットなんか無い
83: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:55:02.05 ID:AAjOVaP1M
堀井からしたら、こんだけ手広くスピンオフ作ってるんだからその中から自分がいなくなっ時に引き継ぎ出来るようなのが生えてくるんじゃないのくらいしか考えてないんじゃね
そんでスクエニもそれを計画的にやるべきだった
87: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 15:58:49.51 ID:NkSrKfqE0
FFは後継じゃないよね
中身だいぶ変わった印象
90: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:02:18.86 ID:a72VdPPe0
むしろこういう業界に後継者って言い方が存在するのか?
95: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:09:12.03 ID:EFFRIFef0
>>90
芸風というのを確立してる場合は有り
芸風ではなくただの長期シリーズであれば
同じブランド名を使い続けるだけの活動
92: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:05:56.84 ID:WkcdsEwd0
藤澤が後継者だったんじゃね
本人がドラクエ作り続けるの嫌になって辞めちゃったのが誤算で
94: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:07:06.14 ID:PRyW8DG90
企業における経営者での後継者は一般的だが
クリエイテイブな要素での後継者はいないのが普通やな
97: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:19:11.41 ID:j4R9k3VS0
別に新しいの作ればいいだけ
100: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:24:15.10 ID:EFFRIFef0
>>97
ナンバリングではない
外伝としていろんなシリーズが続いたり新規に出るだけよね
98: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:19:12.44 ID:TLwWHmMId
FFはプロデューサーが好き放題作ればいい、って言ってるからな
そりゃ吉田も部下の言うことなんか聞かんよ。
歴代そういう作り方なんだから。
99: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:23:41.47 ID:XUF4A+C30
日野とかチュンの中村とか後継なれそうなのみんなやめたからな
104: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:39:05.44 ID:Cla0SK+S0
ドラクエの後継者は要らないだろ
引き継ぐぐらいなら、新しいゲーム作れよ
110: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:51:18.23 ID:EFFRIFef0
>>104
浅野チームにやらせてるくらいの予算しか出ないがな
106: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:44:38.76 ID:M3tpSmOm0
そりゃ他のゲームは作る人がゲーム創るためにいるからな
けどDQの場合は逆で、DQが堀井のためにいるようなもんなんだよ
だから後継者は論外
112: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:54:15.46 ID:M3tpSmOm0
「この3人の誰か一人でも欠けるならもうDQじゃないよねー」
ってユーザーが言いまくってたのに、いざこうなったら
「なんで後継者育てとかなかったんだ!」
っていうのはナシじゃね?
114: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 16:59:27.01 ID:EFFRIFef0
>>112
ひとつ、同じ人間が主張してるわけじゃない
ひとつ、同じ芸風をマネできる人間がいるのであれば、それを楽しみたい
そういうのがごっちゃになってる批評
116: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:09:26.57 ID:7oaDgrWZ0
>この3人の誰か一人でも欠けるならもうDQじゃないよねー
こんなんゲハ以外で見たことないんだけど世間ではそうだったんか?
122: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:51:09.61 ID:WtPKaPgp0
結果論だけど10とソシャゲで無駄に人材とリソース取られたのはシリーズとして失敗だったかもな
ナンバリングの本編作る事よりも集金装置をフル回転させることがメインみたいなシリーズなってしまった
123: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:54:57.00 ID:EFFRIFef0
>>122
10は開発部門もってなかったエニックスが専用に集めたチーム
ソシャゲは社内でも別部門
リソース取られたというような状況にはならん
DQ11の立て直しのために10の開発チームから派遣した
のはブランド的に致命的なダメージを招いたのは誰もが納得する失敗だけど
125: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:01:56.35 ID:AxuS1j4S0
>>123
似たようなことがFF14とFF16でも起きていたな
一時的吉田は、FF14のPとDに加えてFF16のPを兼ねるようになった
せめて吉田はFF14のPかDを誰かに変わるべきだった
124: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 17:59:35.32 ID:zfsNXD7/0
スクエニのソシャゲはほとんど外注
たいして人材取られてないだろ
141: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:19:03.01 ID:sez14bZe0
後継者が上手くいってるのは任天堂とカプコンぐらいか?
158: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 18:45:22.04 ID:MnMP2IyY0
そもそもチェンソフトとか外注だったじゃん
162: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:02:28.35 ID:MnMP2IyY0
チュンソフト 1~5 セガに逃げる
ハートビート 3~7 ポケモンに逃げる
レベルファイブ 8、9 任天堂に逃げる
オルカ 10、11 バンナム子会社
12 スクエニ内製???
163: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:05:58.27 ID:MnMP2IyY0
堀井雄二はシナリオライターだろ
167: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:23:01.04 ID:jaEWYrRr0
>>163
ドラクエ以前にゲームデザイナー兼プログラマもやってた
ポートピアやオホーツクなんてイラストも自分で描いて1人て作ったゲーム
164: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:06:51.41 ID:rSN7yfZX0
御三家ばかりで4までのディレクターの中村光一って空気だよな
168: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 19:23:10.34 ID:xSs7xJ/H0
知らんけど10の人がシナリオ書くんじゃねーの?
10アレ全部堀井がやってる訳じゃないだろ
179: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 20:31:50.30 ID:mpDzfv1r0
ゲーム開発規模がデカくなって堀井が中身を全部見ることができなくなってからは
シナリオ、序盤の流れ、大事なセリフの添削、その他核となる部分など重要なポイント以外は堀井以外が作って
堀井はアドバイザー的な立ち位置になってたけど。DQ7のダンジョンパズルのちゃぶ台返しとか有名だし
181: まったりゲーマー通信 2024/03/09(土) 21:44:52.78 ID:V2KxjxPNH
ドラクエ畑の人材みんな抜けていくのはなんでなんだろうね…
192: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 00:02:29.83 ID:+SNCHTye0
堀井は100歩譲って替えがきくけど鳥山とすぎやんはホンマに誰も代わりおらんやん
194: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 00:24:57.04 ID:f/lBNzsu0
鳥山明テイストは大量に存在してるけど
すぎやん風作曲家は松尾でも無理だし
堀井節に至っては藤澤がかろうじてだったけど現状は変えが効かない
206: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 04:35:45.41 ID:u/eWfGjd0
大体ドラクエで重要だったのは鳥山や椙山じゃなく、中村だろ
228: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 10:34:13.66 ID:voPLgOsg0
>>206
中村光一がディレクターなんだよな
これほどディレクターが軽視されてるゲームって珍しいよな
下手すりゃプロデューサーのゆきのふより忘れられがち
233: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 10:52:14.06 ID:WQoYSoMR0
>>228
俺はどちらかと言うと中村光一がエニックスとドラクエから離れていって自立していったんだと思っていた。
当時は才能ある人だったし男なら一国一城の主人になりたいって気持ちもわかるし実際サウンドノベルや不思議のダンジョンをヒットさせたしな。
御三家に比べて名前は出されなかったけどドラクエ初期のネームバリューで考えたらまだ御三家よりも格下の扱いにされたのは仕方ないとは思う。
207: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 04:37:30.43 ID:8SWldvje0
マリオは任天堂のものであって宮本のものではないから
宮本がいなくなっても出続けるだろうが
ドラクエは堀井のものだから
後継者を作る作らないは自由なのだ
死んだらシリーズ終了してもかまわん
222: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 08:54:22.73 ID:ebnqh5tI0
なんで居ないと思うの?
実は居る可能性もなくなくはない?
223: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 08:55:19.58 ID:ELu3CVFZ0
ドラクエ30周年の時だったかな
インタビューで「弟子になりたい人が現れたらどうしますか?」的な質問に
堀井さん「まずは事務所を通してください 僕も大人になりましたね」的なこと言ってたの思い出した
226: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 09:14:17.37 ID:ELu3CVFZ0
227: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 09:50:12.48 ID:pLjbB5KI0
ビートたけしが弟子入り志願者に襲撃された事件なんてのもあるから本人の前に直に来させたらいけねえよマジで
195: まったりゲーマー通信 2024/03/10(日) 00:27:28.32 ID:UF9pRO5K0
この三人だったからこそのドラクエだろうしなぁ
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