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ゲームメディアさん「サガらしさが失われて、もはや普通のRPGになったロマサガ2リメイク」

ロマサガ
1: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 22:49:46.54 ID:Bk+S5zTA0

もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」
https://jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2

今んとこだいたい俺も同じ感想なんだよね
イベントでも戦闘でもプレイヤー側に情報与えすぎて、自分で発見する楽しみが失われている

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730814586/

32: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:46:22.52 ID:l28HJy10a

>>1
>By 渡邉卓也

スレタイに発言者を明記しろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:47:34.79 ID:zO7cGiJZ0
>>1
むしろロマサガはサガシリーズでも普通のRPGに近いほうじゃない?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:37:08.89 ID:yhDM0iYE0
>>1
エアプガ●ジかな?
今回ので追加された便利機能は設定で軒並みオフに出来るからちゃんと弄ればグラ以外ほぼ原作準拠で遊べるんだが

 

66: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:47:09.71 ID:W5CGN/iV0
>>1
流石にエアプ過ぎやろ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 22:52:40.09 ID:mQM1sgwWM
まあ、クソゲーが楽しいっていう変態向けではない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 22:54:41.06 ID:8+kf3Eeq0
サガスカとかサガエメを基準にするなら、そりゃあ普通のRPGだろう
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 22:55:11.43 ID:NBDbqth50
ミンサガがロマサガ2Rのモデリングだったら2倍は売れてた

 

6: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 22:59:32.29 ID:Up0D85j10
原作のプレイ感とかなり近いけどね
2は元々普通のRPGに結構近い

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:03:56.21 ID:OCr29XTW0
今の時代そういうの求められてねぇからなぁ
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:07:58.94 ID:d5eMerWFd

タイトルからして渡邉だと思ったらビンゴで草

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:08:43.66 ID:25KAuMDt0
GBの魔界塔士SAGA3でも一気にサガらしさを無くしたな
サガシリーズは定期的に尖りを削ぎ落す作業をする
考えてみればサガフロンティア2もサガっぽくなかった

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:15:05.45 ID:8+kf3Eeq0
>>9
サガ3時空の覇者はそもそも河津がノータッチ
当時は河津チームがSFCのロマサガ1開発してて、別のチームが作ったのがサガ3だから

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:22:56.23 ID:Bk+S5zTA0
>>9
作ってるのがオリジナルスタッフじゃないから開発思想がまるで違うんだろうね
行動順見えててコマンド選んで即行動ってのも、コマンド選んだ後の先の読めないドキドキ感みたいのが失われてる気がしたわ
サガエメも行動順見えてたけど、コマンド一気に選んでまとめて行動だったから、1ターン後どうなってるかわからないみたいのは失われてなかった
サガスカ、サガエメのマップ撤廃、紙芝居も嫌だったけど、リベサガもなんかコレジャナイ感ある
バトルが小泉になったら一気にサガらしくなるんだろうけどなぁ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:34:46.33 ID:987hSEZI0
>>23
まとめて行動にはならんけどそういうのが好きな人のためにわざわざオプションで電球地相タイムラインとかオフに出来るけど自分ではやらんのだろ?本当に求めているのか?

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:44:21.98 ID:Bk+S5zTA0
>>28
見えてるのデフォってことはそれが開発側の設計思想だろうし、難易度調整もそれ前提にやってるだろうからデフォでやってるよ
自分は開発がどういうことを考えて作ってるのかっての大事にしたいのでね
だからこそ原作はバグで没データ覗くのとか、マスクデータでこんなことまで考えて作ってたのかってことを知るのが面白かったな

 

130: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:57:41.96 ID:ni5VoGQo0
>>28
そういうのでいいやってのが雑過ぎる、ガワだけじゃ駄目なんよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:12:35.98 ID:1rRzmhUV0
すまんサガ全シリーズやったけど
自分で発見する楽しみを覚えたことがないんだ
どっちかというとやり込みや攻略要素の回収とか
最初は自由度がある世界なんだけど極めるとメインは
冒険の完成度を求めたくなる感じのプレイを毎回してる

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:12:49.94 ID:N6EAFxkG0
俺が一番サガらしさをしってるんだあああああ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:13:22.56 ID:987hSEZI0
でもおやつの人とかめっちゃ楽しんでるよね
あの人よりサガに詳しいなら認める

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:15:53.35 ID:Kx1f7e230
パラメーターの多い複雑なゲームはタダでも遊ばれない時代
ドラクエでさえMPは廃止にしたら遊びやすいのにと思う

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:16:04.53 ID:8+kf3Eeq0
元のテイスト体験したいならリマスター版やればいいだけの話
って言ってもリメイク版も全然テイストは損なわれてないけどな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:13:43.43 ID:tIradx530
>>17
ドレッドまで倒したのにリマスター始めて2日程度でクリアできる能力になったがやっぱりリマスターでいい感はある
テンポが悪くなる演出とか探索はやっぱりいらなかったな
3を作るならそこら辺は改善してほしいしキャラも原作でいってほしい

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:17:29.46 ID:etOtYMYz0
キャラグラが残念すぎる

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:17:59.59 ID:8+kf3Eeq0
成長要素を武器種と術系統、HP、JP、WPに絞ってステータスは固定にしたのは遊びやすさにかなり繋がってるよ、元から
オリジナル版の難点は主に防具の耐性についての説明が一切ないことぐらいだろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:56:24.47 ID:yuDm5rVT0
>>19
技の閃き関係もそうかと
うちの弟は最終皇帝で千手観音を閃こうとマシンガンジャブ連打してたよ
しかも同じクラスでもキャラによって閃き適性が違うとか仲間にするときの○○が得意ですも嘘が多かったり

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:20:36.77 ID:Is4zfJ960
原作やってりゃ便利すぎだなとは感じるが
今の時代にガイドなしでどこいけばいいのかわからんゲームやらせるアホはおらんやろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:22:50.78 ID:/cJe9gGS0
記事タイトル見ただけで渡邉かと思ったんだけど
本当に渡邉だったとは

 

25: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:23:46.79 ID:+nF4WzsY0
そもそもネットも禄にない大昔は不親切でも我慢して遊んでもらえるくらいに寛容だったというだけ
ゲーム業界自体がレッドオーシャンの戦国時代になってる現状でそういう甘えは許されないんだ
どうしてもやりたきゃインディーでやれって話よ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:31:21.00 ID:gG2PFk2b0
見えてない情報で勝手に状況が変わられると他のパラメーターの意味がなくなると思うんだが
それを良いことだと思ってる人ってそんな多いもんなの?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:35:28.00 ID:gTUZu3T20
面白いと思うけどカメラ距離近すぎてダンジョン散策が面倒なのに敵が多すぎだから更に面倒で時間がかかるのが嫌だな
敵に見つからない術とかくれよ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:35:46.08 ID:vGlUJGR/0
理不尽なクソゲーなんか今時売れるかよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:47:50.16 ID:rVLLzWhr0
相手の行動を後手で対応できるか
最初に流れを読んで仕込むかはまた違ったゲーム性だとは思う
どちらが正しいとかそういうのはないと思うけど

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:48:38.35 ID:/eNEA6vk0
DQ・FFと比べたら、ロマサガ2は相当クセが強くて難易度高いからなあ
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか

 

36: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:50:08.59 ID:j9ug5HcA0
結構面白い。
ひさびさにコマンドのRPGで毎日コツコツやってるな。
3やったことないけど、評判よい3も今度買ってみようかと思う。

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:52:06.28 ID:tzeC6ZEu0
戦闘中に陣形全体が見れないとかふざけすぎてる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:53:25.87 ID:BJhWdzWS0
便利要素だいたいオフれるんだからやりゃいいじゃん

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:56:48.26 ID:EwJU4M2u0
こう言うのでいいんだよ感だよな
尖って失敗したサガエメ
求められてる物を勘違いしてるよ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:58:01.94 ID:VT6uxluC0
クラスどころかキャラごとの閃き適性はな
オリジナルがそうだから仕方ないと言えば仕方ないけど
クソ要素

 

47: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:07:41.78 ID:cfmIuZUha
>>43
これは同意
てか職業で信頼して選んだらそのキャラのステータスがゴミとかザラ
最終パーティに軍師入れたのになんか弱くね?って思ってクリア後調べたら
8キャラ中一番ありえないステータスのやつだった

 

44: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:59:28.93 ID:3uL1WAzG0
大好評のリベサガと大不評のエメサガ、どこでサガ付いたのか…🤔

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:13:45.08 ID:HcXtS+9l0
>>44
お●ぱい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:00:44.07 ID:XYJvGItv0
尖ってるなんて言えば聞こえはいいが単に雑なだけ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:08:38.13 ID:UthG1ekG0
またこいつか

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:29:28.37 ID:xUwSMp5j0
なんかまともにサガやってなさそう

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:42:53.67 ID:pi5bmbn+0
だが買わぬの多いゲハ連中でさえリベサガだけは明らかに買ってプレイしてるのに
よくもまぁこんなエアプ並みの記事を書けたもんだと呆れる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:42:56.62 ID:UVNPldfj0
リマスターの方もあるしそっちやりゃいいじゃん
それすら駄目とか端から興味ないだろ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:08:14.26 ID:wE2gBiFf0
元のロマサガ2自体がわりと普通のRPGだったじゃん……
ロマサガ3なんてもっとクセなくなってたし

 

58: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:11:12.74 ID:WsN8RwdP0
今の時代なら妥当なリメイクだろ
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:20:13.70 ID:7fuOsiOF0
ミンサガが結局集大成であり最高傑作になるのかなサガシリーズは

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:22:08.27 ID:NSVhwevF0
このゲーム、ボスのレアドロ凄い確率低くね?50戦以上しても出ないんだが、シリーズ初めてなんだけどサガじゃこれが当たり前なのか?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:24:23.56 ID:APOEJiJh0
>>60
メタルマックスに比べればこんなの大した作業でもない……

 

68: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:52:42.59 ID:byMaLBcW0
>>60
さっさとドロップリングを取りに行くんだ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:01:35.83 ID:NSVhwevF0
>>68
やっと出たわ、確率高めるアクセサリーは存在するのね

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:26:43.03 ID:qP8bJowq0
あのコッペリアにGOサイン出した時点で萌えとは何なのか分かってないのが透けて見える
そう言う志で出来上がった製品なんだなと
結局は口では反発してても現実はポリコレに屈したドラ3と同じ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:39:26.06 ID:APOEJiJh0
フリーメイジ♀のデザイン変更はどうなんだろうなぁ……
67: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:50:12.25 ID:W5CGN/iV0
てかまたコイツかよ
スターフィールドに10点つけたのもコイツだっけ?

 

69: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 01:54:35.72 ID:GviU2f0t0
ジェラールが退位してからストーリーもへったくれもないけどな
ジャングル迷ったら和の国着いたしロックブーケちゃんに会えない

 

72: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:06:02.09 ID:IJ2Uk5aoa
ヱロシコ勢には大好評で
ゲハのロマサガ2!エ●チ過ぎるスレも異例の8スレ目までいってるな
逆に硬派で無骨で理不尽でを包括する従来のサガを期待すると厳しいか

 

73: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:18:07.19 ID:UR2u495I0
手探り云々なんてサガらしさと正反対だろエアプかこいつ
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが?

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:23:56.06 ID:pi5bmbn+0
>>73
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと

 

87: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:43:22.84 ID:lOHCNK8q0
>>73
まぁこれ
マスク多すぎて攻略見るのがほぼ必須なんだよな
クリアできるのそのあたりのことを運良く切り抜けられた人のみ
手探りでやってるのは解析や検証してる奴だけだろ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:49:01.44 ID:0yUZlod/0
手探りでサガ遊んだことないわ
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:51:37.02 ID:xkW2g2z90
おかげでサガシリーズを初めてまともに最後まで遊べたから助かったけどな
ロマサガ3からちょくちょくやってたけど色々理由あって途中で積むことが多かったんだよな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:59:51.34 ID:gr7+Qd8zr
記事のタイトル見ただけでライターが誰かわかる件

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 03:50:39.97 ID:nFCMpiPb0
また逆張り記事書いてんのかコイツは

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:06:51.41 ID:cA2k5iL80
外注なのに面白い今のスクエニのダメさ加減がわかるソフトだと思うよ
不満はソフトリセットがないのと固定敵のドロップ吟味が面倒くさいところかな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:09:04.14 ID:QqOjxLVh0
サガす面白さは減ったと思うよ
サガだけに

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:20:31.35 ID:QAWAA7HL0
裾野を広げないとIP自体が衰退してしまうよ
今の時代に合わせる事も大衆向けにする事もある程度必要
難易度がいくつかあるから歯応えが欲しい人はそれで我慢して

 

85: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:22:46.83 ID:QqOjxLVh0
予め答えが示されたマークシートを塗りつぶすゲームになった感はあるね

 

89: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 04:59:48.67 ID:m+M5J11G0

サガシリーズの中でもロマサガが人気だったのは
普通のRPG感覚で遊べたからだと思うけどなあ

当時遊んでいたユーザーはマスクデータがあるのかも
知らずにプレイしてクイックタイムゴリ押しでクリアした人が
多いんじゃないかな?

 

90: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:11:20.71 ID:fWaV8O4Yr
新規層からすれば年代ジャンプでのキャラ強制入れ替えが発生するので
自分推しのキャラクターを作りづらいのがモヤモヤするかもね

 

93: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:18:07.91 ID:b7vNmHnK0
ラスボスの目の前でセーブして詰むがロマサガ2
これがサガらしさだ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:35:14.57 ID:9GiULTMr0
普通のRPGになったってことは、逆に歓迎する人がいるってこと?

 

99: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:38:16.06 ID:dzjHRMK30
それで遊びやすくしたとか言ってる割に装備の属性耐性とかバフデバフの効果量に陣形の詳細な効果どれも隠してやがるし何がしたいのかわからん
なんでそういう原作のクソなとこは継承してるんだ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 05:57:41.05 ID:nCfdB63l0
オリジナルはコンセプトは良いんだけど序盤の育成が辛すぎんのよ
ダンジョンの敵も狩ると居なくなっちゃうからじっくり育てられない

 

109: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 06:37:03.28 ID:dS4LpNqz0
結局圧倒的に好評なので何言っても逆張りにしかならんという…

 

110: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 06:37:05.62 ID:C+m9E6Hl0
全滅確定で退位したくない時にソフリセかロードできてたらなっていう不満だけはある

 

111: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 06:41:28.99 ID:yWkHDMXA0
ロマサガ2で考えることと言ったら最終メンバーから逆算して使えない奴らを消費することくらい

 

114: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 06:53:44.90 ID:3ELVq4qWd
クイックタイムとラピストでどんな敵も完封できるのがサガらしさなのかよ

 

116: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:04:19.22 ID:aP2FdgmM0
クイックタイムは劣化してただBPを60消費して劣化ラピストにするだけになって
ラピスト使うくらいなら龍陣にして先頭を忍者にした方がいいから
オリジナルと違うわな

 

117: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:07:29.76 ID:/WsqcxNL0
XBOX版無いの意味分からん

 

128: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:47:58.42 ID:Z94JJgUg0
>>117
下請けの聖剣3も出てるしそのうち出すだろう

 

118: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:08:21.78 ID:lgIjE04fr
年代ジャンプもメーターかなんか用意して猶予がわかるようにしたほうがよかった

 

120: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:22:08.88 ID:fcUY4RV+0
ロマサガ2RはミンサガよりDSのリメイクサガに近い気がする

 

123: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:30:28.76 ID:w0TNxdDL0
原作知ってる奴ならサガシリーズは攻略本が別売りの説明書とか揶揄されてたのを知らないわけでもないだろ
純粋なシステムの違いならともかく説明不足な部分を補ってることを評価しないのは結論ありきの理屈だと思う

 

127: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:44:41.56 ID:zI/wXktM0
今これ使うと技閃くよって教えてくれるの楽しい?

 

131: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:58:17.77 ID:tLhPMpag0
>>127
でもこれないとおかしいな閃かないな~ってずっと素振りするハメになる

 

132: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 07:59:14.88 ID:Eq8F42O40
>>127
そのへんの先の読めなさもサガらしさだったとは思う
今の時代なら何から何閃いたとかってのはネットで情報共有できるし
オフにできるとはいえ、わざわざそういう機能入れてるってことは開発側がそっちのほうが良いと判断したってことだろうね
いろいろシステム変えてるわりにはキャラのパラメータやら閃き適正なんかは原作流用してるし、変に保守的なとこあるよね
ミンサガみたいに技とかガラッと入れ替えても良かった気がするけど、そういう野心的な作りではない
ミンサガみたいにキャラデザ変えたほうが良かったと言いたいわけではないが

 

133: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:00:02.67 ID:QqOjxLVh0
>>127
派生表はいいけど、これはやり過ぎと思ったよ

 

134: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:12:35.49 ID:aP2FdgmM0
キャラはサガスカよりこっちの方がいいかな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:19:00.50 ID:dwDcZX4m0
今時のほとんどのやつらは攻略なぞるだけで
自分で読み解いたりそれを楽しいと思ったりしない

 

136: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:19:30.99 ID:Zjd7gRaW0
リアルタイムでロマサガ2プレイしてたけどリメイクは良く出来てるよ
キャラも可愛いし、装備品のステータスアップもちゃんと機能してるだけで嬉しいわ
ミンサガより遥かに考えて作ってる

 

137: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:22:07.62 ID:LTbrdpZgM

リメイクのテーマが遊びやすく、だからな
懐古は親切機能をオフに出来るし至れり尽くせりだと思うわ

グラの質感やキャラデザは好みが別れるだろうが、マップとか結構作り込んであって突貫工事の低予算では無さそう

2Dで見慣れた場所が3Dになるとこんな風に見えてたのかと感慨深い

 

138: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:42:31.46 ID:RkXR3idA0
アーマードコアも旋回速度の制限なくなったららしさが無くなったとかダクソになったとか騒いでた人いたなぁ
でも一番売れたんだよね
面倒さにらしさを求めてる人は無視していい

 

139: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:48:30.85 ID:Z94JJgUg0
どうせ攻略サイト見る奴が大半なのに俺がマスクデータで苦労したのを味わえって言ってるのは老害やぞ

 

140: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:56:35.94 ID:hx9C4G3wr
オリジナルは末プレイだけどキャラは素敵なのに強制的に消えちゃうのは悲しい

 

141: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:10:43.42 ID:LTbrdpZgM
>>140
LPさえ残ってればまた出てくるから、計画的に皇帝選抜すれば最終皇帝の代で好きなキヤラでPT組めるよ

 

146: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:28:57.87 ID:LJvZKmdd0
移動しやすくなったおかげで過去はルドンに転がってた死体が
今回は色んなところに転がせるのがええわ
砂漠もすぐ行けるしな

 

147: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:51:25.18 ID:z+2Rcbjt0
こいつがサガエメを満点評価してるならこの言い分もわかる

 

148: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:13:04.28 ID:n++qXkDr0
そもそもサガらしさってなんだよw
今回のロマサガ2Rはサガらしいかどうかは知らんが最高にロマサガ2だったよ

 

156: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:37:55.24 ID:YsDJBP7a0
ドラクエなんかはとくに顕著だけど
らしさ教信仰の老人抱えてるコンテンツは大変だな
改善や最適化を否定してみんなで一緒に滅びようって思想だからな

 

160: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:46:42.35 ID:m+M5J11G0

>>156
ドラクエはドラクエらしさが確立しているから、それでいいんだよ。

問題はサガシリーズでサガらしさとか言われても
初期サガとロマサガ、最近のサガはそれぞれ良さが違うから
何を言っているんだ?コイツは?という感じ

 

161: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:52:11.71 ID:ZLEzY/Hc0
正直サガらしさって電球ピコーンくらいしかなくね?

 

162: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:54:32.39 ID:bfVihUXM0
>>161
今からGBサガ3部作とロマサガ1原作やってきてくだしあ

 

206: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 13:07:13.05 ID:Hh/nS54E0
でも戦闘は間違いなくサガエメの方が面白いよ
他の部分はリベサガの方が上だな

 

207: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 13:12:07.51 ID:fCcfoVQy0
>>206
サガスカもそうだったけど無茶苦茶面白い代わりに疲れるんだよなあの戦闘・・

 

208: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 13:14:42.46 ID:FBbuxfjh0

>>207
一回一回が長くて疲れるしその上稼ぎで何度も戦闘させるから途中で投げたわ

あれでダメだわってなった

 

197: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:17:03.26 ID:HcXtS+9lM

ロマサガ1「サガらしさとは何か?!」
古参ファン「コミケ会場やろ」
河津「・・・」

このネタが分かる人も減ったし今の時代に評価されるとは思えんしで

 

198: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:32:23.35 ID:3+1vyFfhd
サガらしさ……?思い浮かぶのシロアリ兵士からキックで1000越えダメ食らった時ぐらいかな※HPは999カンスト

 

199: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:34:51.51 ID:LTbrdpZgM
そういやリメイクのHPは4桁になったな
やり込み好きにはたまらんな

 

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