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【悲報】モンハンワイルズ、武器格差が体験版時点で過去一酷くて終わる

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:42:46.20 ID:xPm0oIpN0

弓、太刀
超優遇、新規モーション沢山、強い

片手剣、虫棒、ランス
謎のもっさり化、操作改悪、新モーションゴミ
特にランスはSBからの落差が酷すぎて完全にお通夜ムード

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730583766/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:45:46.47 ID:yzYW0dYN0
太刀忖度しすぎでガン萎えだわ体験版時点で

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:46:40.69 ID:cZgNnrva0
武器のリストラ始まったか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:47:28.49 ID:xPm0oIpN0
チャアク 強いように見せかけて小タルカウンターやらせられる
スラアク 超もっさり化で新モーション使わなきゃダメージ相当微妙

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:13:19.56 ID:TWPecIfi0
>>4
チャアクは斧強化がぶっ壊れだろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:48:55.46 ID:8F7M4F8j0

太刀しかやらんかったから気づかなかったけど
他ゴミか

集中太刀とかただのホーミング攻撃だろ
どんなヌルゲーじゃい と思ったが

他は大変なんだな
初期大剣なんて降った瞬間 湖に捨ててやろうかと思うくらいゴミモだったもんな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:50:03.19 ID:xPm0oIpN0
今回のハズレ武器は誇張無しでハズレになると思うよ
体験版からそこまで大きく変わることまずねえからあと5ヶ月で

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:52:30.03 ID:kkZxEGR+0
今の開発だと太刀ナーフして問題解決を図ると思う

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:53:37.67 ID:xPm0oIpN0
>>8
無いんじゃないかなぁ
毎回とはいえ太刀とガンナー優遇露骨すぎだわ今回は

 

10: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:53:45.16 ID:2QBIls0nd
大剣も集中モードと上手く噛み合ってて良い感じ
ハンマーは良くも悪くも昔ながらの立ち回りに戻ってたわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:53:56.78 ID:J8U977AG0
ガンスをスケープゴートにするからへーきへーき

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:55:06.65 ID:ZTNJwSh50
毎回思うけど遠距離武器が強いは無いわ
何考えて設計してんだよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:56:25.85 ID:7m37ER760
スラアクとかもう虐めの領域や😢

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:56:35.53 ID:xPm0oIpN0
片手剣はモーション値ゴミ
既存モーションもっさり化
新モーションの大技以外ダメ取れないクソになったよ
しかもそれももっさり

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 06:57:51.44 ID:DXJN554k0
もうランスは削除してガンランスだけで良いよな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:01:51.05 ID:Gfycs7hE0
アイスボーンライズと2作連続でいじめられてサンブレイクでようやく覚醒したと思ったらまた逆戻りだよ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:03:04.24 ID:xPm0oIpN0
>>16
個人的には過去最悪だと思うぞ今回のランス
操作変更と今までのキビキビした攻撃動作全部消えてる上に機動力も悪化してるからマジで誰が使うのこのゴミ?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:05:11.76 ID:+e++UcwN0
ガンランスちょっと触っただけだけどブラダ系無いって考えるとうーんって感じはする
ジャスガデフォ化とか追加モーションの大技貰ったのは良いんだけど大振り過ぎてあんま使え無さそう
蟲技無くなったんで素で派手にしたいんだろうけどゲージ消費する蟲技と比べるとどうしても地味目になってしまうのは仕方ないか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:06:23.40 ID:m+8mW+sUd
ハンマーもなんだかんだできつい

 

20: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:06:30.10 ID:xPm0oIpN0
弓のジャスト回避が強すぎ
適当に撃ってるだけで相手死ぬ
ガンナー一番人気は弓で決まりだろう

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:07:38.36 ID:Gfycs7hE0
ジャスガデフォ化ってそれ前提の威力値にされそうで怖いんだよね

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:32:24.91 ID:H4FavuPjM
>>21
無印はないかもだけど大型DLCだとそうなるかもしれない…

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:09:59.27 ID:uitDeloV0
退化しとるのなんでなん?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:10:25.58 ID:lu552Ghq0
なお弓はエイム皆無の退屈仕様に様変わり

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:11:23.30 ID:xPm0oIpN0
太刀のモーション改修が多すぎてこれが真の優遇武器ってことがよーーーーーーーーーーくわかりますw
人気あるからって露骨すぎんだよクソカプコン

 

26: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:17:25.38 ID:nkH9GYVy0
武器バランス悪いと優遇武器以外を使ってる奴の客離れ引き起こしそうだし
壁殴りでDPS均一させてガンナーさらに3割減で丁度いいくらい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:18:35.87 ID:neA8yJMa0
足回り激悪&新要素微妙だけど基礎モーション値が軒並み改善してるだけ笛はまだマシな部類なのか

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:19:10.17 ID:xPm0oIpN0
ガンランスのジャスガはリターンがデカいのにランスは薄すぎる
というか他のジャスト要素全てに負けてる

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:24:45.30 ID:aUee3FDF0
調整ミスじゃなくて設計ミスレベルだからお通夜感が半端ない

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:36:11.69 ID:DrmxMOw50
ガンランス良いと思ったけどな
なぎ払いから爆発するやつ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:31:34.03 ID:H4FavuPjM
>>30
あれは結構カッコいいと思う
チャアク使おうかと思ったけどガンス使おうと思う

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:43:43.19 ID:Y7KUPQLk0
なぎ払いから爆発するやつが強いのはいいんだけどチクチクドンすることほぼなくなってるのはちょっとな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:46:33.00 ID:c5mCxwIL0
モンハン何年作ってんだよ
何で毎回こんなことになるん?
作り方が下手なのか、そもそもモンハンというゲームに何か致命的な問題があるのか

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 07:51:21.55 ID:XVwriYhZ0
虫棒はまじで開発陣全員プレイしたのかと問いたくなるレベル。
ボタン余ってるのにワイルズ新要素入れてない、操作を難解にするとか、3色の耳栓、金剛体はともかく、赤エキスでモーション変わらない、2色でのボーナス無しとか。
強さ的にはエキス回収やりやすくなったのと、大技が増えたので操作性を抜きにすればIB前のワールド無印よりは戦えている印象。

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:49:53.24 ID:OLOVcvlZ0
>>33
操虫棍ばっか言われてるけど大剣とかどうなの?
集中モードある以上どの武器も攻撃しながらカメラ操作は必須だと思うんだが
おそらくワイルズはキーマウ操作を標準にして作ってあると思う

 

64: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:54:58.79 ID:IVC4kdMh0
>>62
ライズでジャイロ使うユーザーが結構いてPS5でもジャイロ使わせればいいってなったかもね
PS5でジャイロ使うゲームなんて全く流行ってないからふたを開けたらそうはいかんかったと

 

72: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:12:28.04 ID:+cjiJh4H0

>>62
大剣は集中モードで溜めの向きを360度変えられるようになってスカることが減った
抜刀溜めの威力が上がって儀式必須じゃなくなった
真溜めの2段目が大きく前進するようになって寝てる敵に当てやすくなった(集中モードで2段目だけ方向変えるのも良い)
成功すると切れ味の落ちないジャスガが追加
相殺、傷破壊、サブボウガンでの睡眠麻痺など、溜めチャンスも増えた

全体的に使いやすくストレスフリーになった印象

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:41:25.09 ID:UHxVu5jB0
テストならまだ修正効く・・・のか!?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:44:06.58 ID:ylFKNkP20
片手剣はまだ盾コン有るの?
昇竜は無くなってるんだよね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:45:56.89 ID:na0kdg/70
やってて爽快感一切ないのは修正不可だろうな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:51:55.51 ID:ZaOvST7J0
まだ第一回目のベータなんだからそう騒ぐ段階じゃねーよ任豚

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:57:25.23 ID:ontzxFH00
>>40
いうて体験版→ほんへで変わるのはモーション値ぐらいだからな
儀式しないといけないとか新モーションがもっさりの連中は体験版の時点で葬式は毎回行われてるぞ ここ最近だと虫棒は毎回葬式してた記憶ある

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:52:39.12 ID:c5/3iite0
太刀好きだから嬉しいわ
こんなにも楽しみなゲームはないよ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:53:04.23 ID:ontzxFH00
またランスは弱いのか…
そして案の定チャアク微妙なんだね
かりぴーガンスランスチャアクハンマーあたりはいくら弱くしてもいいと思ってて涙止まらん
44: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:57:11.96 ID:Nmo1/Ymo0
βなんだから指摘した方がいいに決まってんだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 08:59:55.95 ID:xPm0oIpN0
ランスは数値でどうにかなるレベルじゃねえぞ
飛び込み突きなんてモーションの時点でゴミにされてるからなマジでw
移動にすら使えないw

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:04:31.33 ID:kb07QBSH0
ガンランスはブラダ没収以外はまあこんなもんかみたいな感じ
でも触ってて新しい楽しさがあるわけでもないし喜んで発売日に買うかっつーと…
あとライズみたいなシャキシャキ動くモンス出てきたら完全に付いていけなくなる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:14:08.50 ID:eOkEkNNS0
>>48
そのブラダ没収が大きいわ
今更ぴょんぴょんしたくねえよ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:08:04.30 ID:QSkKKD2X0
太刀使ったけどやれることめっちゃ増えてて楽しいわ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:08:11.37 ID:ry73z+2O0
片手剣好きなんだけど持つメリットある?
ベータでちょっと触ったけどなん微妙に思えてくる

 

53: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:17:09.86 ID:x+0mWghR0
ランスはつばぜり合いして、みんな!俺が喰われそうになってる間にやれー!って絶頂できるタンクの為だけに存在するんだ
ガンス大剣ガードでいい?ハンマー徹甲でスタンとれ?・・・ですよね~

 

82: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:49:45.52 ID:Gfycs7hE0
>>53
ワールドの敵視システムもだけどタンク()とかやらせようとするのアホだろ
MMOのシステムを無理に組み込もうとしなくていい

 

54: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:17:11.90 ID:KrhNWis20
遠距離の弓はジャスト回避でスタミナ回復するのに、近距離の双剣は回復しない上に2回目はジャスト回避不可になるってなんやねん

 

55: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:25:21.03 ID:Vj0oN6N10
スラアクは動けない防げない火力低いとかここまでやるなら最初から消せよ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:29:17.67 ID:ontzxFH00
使用人口が多い太刀やらガンナーをもりもりに強くするのはある種当然っちゃ当然なんだよな
だからといってランスとかをわざわざ産廃にするのはどうなんすかね??とはなる

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:32:18.19 ID:bn0AMC+R0
全部が弱体化するなら、それはそれでしゃーない感はあるんだがな

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:37:56.34 ID:IZqDh6SZ0
ハンマーいけるやん

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:40:22.76 ID:DbHSVAHk0
愛用武器弱体化って引退レベルよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:41:29.86 ID:vl2jhJus0
弓とか毎回最強クラスじゃん
なんで放置されてんの?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:52:36.80 ID:IVC4kdMh0
これまでのランス「ジャスガ決めてカウンター楽しんでください!サンブレでは機動力もあります!」
これからのランス「動きはのろいしジャスガは他の武器に配ったので没収するw」

 

65: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:55:52.40 ID:KrhNWis20
元から弱いランスがさらに弱くされてんの逆に笑えてくる
サンブレイクでちょっと強くなったからってお仕置きされすぎだろ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:56:27.90 ID:LFal/zBNd
太刀優遇されてるけどそれが霞む弓のヤバさ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 09:59:27.60 ID:IVC4kdMh0
弓は強いけど弓民から大不評なのが何とも言えんな
数少ないテクニック要素(エイム)が導きの弓(オートエイム)で奪われて
ただ遠距離で火力出せるつまらん武器に成り下がってしまった
しかも下手な近接より高火力だったり傷破壊で今後他武器使いからヘイト集めまくるのも目に見えている

 

68: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:03:30.32 ID:Dv0PPSFT0
太刀も弓もどっちかというと属性武器のほうが適正あるのに無属性武器しかないOβでこれだからヤバいな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:03:40.18 ID:Wc5eJOFU0
PS2無印の頃からある武器はワールドのシミュレーター回帰路線を反映させてるように感じる
だからランスもハンマーも鈍重ぶりを強めてる

 

71: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:11:48.67 ID:xDq7XRS70
なんでわざわざゴミ武器用意するのか意図がわからん

 

73: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:15:50.43 ID:ZHyy0PNWM
>>71
難易度調整だろ
俺こんな弱え武器で強いんだぜやりたいやつ腐るほどいるし

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:19:08.65 ID:EtWxnxVS0
弓って初心者のための救済措置だろ?
毎回トップクラスに強いし

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:21:26.56 ID:QfPsUwvq0
弓の使い方講座みたいな動画多いね

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:22:28.69 ID:Ny+Rws080
一瀬モンハンから藤岡モンハンになれば不便なのはしゃーない

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:24:59.16
弓はモンハンやってない人に人気だからな
新規ユーザー増やしやすい

 

78: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:26:54.61 ID:fTWZEc200
ここの開発が製品版でバランス改善とかするわけないじゃん
そういうのはDLCの追加要素よ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:36:52.55 ID:HPW1X4o60
弓は遠くから撃った拡散が弱点にフルヒットするあたりコレジャナイ感が凄い
ライズが一番良かった

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:39:49.04 ID:rl+48f5s0
優遇武器の弓と太刀の間で製品版では傷をことごとく弓にとられた太刀がキレることにより対立が勃発する未来が見える

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 10:58:01.11 ID:gxshPHE7r

拡散5砲撃オンリーガンランス
回避3無敵ステップランス
エネチャで強化状態維持スラアク

あぁ・・・懐かしい

 

85: まったりゲーマー通信 2024/11/03(日) 11:02:45.11 ID:Lc6+Keoad
調整アホなのは分かったけどいつも優遇される武器が一緒なのはどうにかならないんですかね

 

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