スポンサーリンク

SIEのスタジオ閉鎖を受けてCWA(全米通信労働組合)が声明を発表

PS
1: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:34:51.68 ID:tKu4Q7K50

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのスタジオ閉鎖およびレイオフに関するCWAの声明

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、Neon KoiおよびFirewalk Studiosの2つのスタジオを閉鎖し、ビデオゲーム労働者を解雇することを発表したことにより、
今こそビデオゲーム労働者が団結して労働組合を結成する自由で公平な機会を持つことの重要性がかつてないほど明確になりました。
組合員になることで、労働者は公正な賃金を交渉する席を持つだけでなく、職場での発言権も得て、解雇がどのように影響するかについての意見を表明することができます。

この壊滅的なニュースは、ビデオゲーム業界全体での記録的なレイオフの直後に発表されました。
非常に保護されたビデオゲームのCEOたちによるこれらの決定は、労働者の職業安定性を奪うことで、危険な労働条件を作り出しています。
先月、元ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパの社長であるクリス・デーリングは、
解雇されたゲーム労働者に「1年間ビーチに行くべきだ」と提案し、解雇の最中に経営陣が労働者に対して持つ敬意の欠如をさらに示しました。

これらのレイオフに加えて、モバイルゲーム市場の多様で競争の激しい環境で競争するゲームを制作するのではなく、
PlayStation専用コンテンツという壁に囲まれたスタジオを解散するというソニーの決定は、ビデオゲーム業界におけるソニーの独占的地位をさらに強化しようとする意図を警告するものです。
CWAは、ソニーの独占力および一買主制の影響を適切な反トラスト規制当局、政策立案者、および関係者に対して提起する予定です。

私たちは、労働組合を結成し、職場環境を改善しようとするビデオゲーム業界全体の労働者を引き続き支援していきます。
https://cwa-union.org/news/releases/statement-cwa-following-studio-closures-and-layoffs-sony-interactive-entertainment

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730417691/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:36:32.64 ID:Mi4txANBM
余計なことして業界を荒らすのがお得意

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:36:33.12 ID:CJmj9NHwM
MSが一番切りまくってるからな
そのタイミングで声明出さないのはなぜだ??

 

5: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:37:20.75 ID:Wl9SfjgX0
>>3
MSガー

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:37:51.74 ID:9Fds/SFF0
>>3
出したぞ
お前がスレ立てればよかったのに

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:39:00.05 ID:AFF1UcDAM
>>3
MSは転職や退職金のサポートしてるって記事あったけど、SEIはそういうの無いからこんな事になってるのかね

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:48:51.16 ID:hgsm1Sxd0

>>3
そりゃCWAと協力して作った労働中立協定の範囲内での解雇なら
何も言う必要ないからな

CWA、MSの企業文化を絶賛「米国の主要企業で唯一の労働者の味方だ」AB買収全面支持を表明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692229923/

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:49:04.76 ID:EMxf6qzL0

>>3
AB買収で雇用も確保してるしなぁ

四半期ごとにバンジー大量解雇したり
スタジオ2,3個は潰してるところと違うからじゃね?

 

88: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 12:16:02.83 ID:jJPmbBbJM
>>3
君が「MSが一番切りまくってるだあああああああああああ!」って情報掴んでるならCWAに訴えたら?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:47:21.70 ID:JMUOAEQYa
X ビデオゲーム労働者
O LGBT活動家

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:50:08.67 ID:psUPPV7K0
ソニーに買われて以降バンジーのスタッフが3割以上減ってるのホント酷い

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:53:52.77 ID:+cYRzk9j0
concordした連中はともかく
ついでに爆散させられてるNeon Koiは何したってんだ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 08:54:13.71 ID:S+Di5z7/M
毎週のように悲報だらけの8万station

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:00:26.25 ID:vlOQPBlD0
え?レイオフだったんだ?
公式では再配置って言ってたのに

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:00:30.81 ID:HGYpKYH20
ヨーテイもそうだけどさ、完成間近まで勝手に作らせて後になってこんなの聞いてない!って、ソニーってマジでバカなの?
ゲーム業界じゃなくてソニー内部の問題だろ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:09:07.50 ID:VV0LVp030
>>23
正しい報告が上がってこない状態だったのかもしれない
色々隠蔽しながら止まれない段階まで進めちゃうみたいな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:02:18.68 ID:W5YSKE3E0
労働者を守れー!
でもジムのお別れパーティー開いてくれたロンドンスタジオ閉鎖の方が人道的に鬼畜すぎたなw

 

25: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:04:48.59 ID:E+UmgnJF0
ウン百億もドブに捨てた連中の雇用を守れ言われてもなぁ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:04:54.41 ID:MZKpXutX0

> 私たちは、労働組合を結成し、職場環境を改善しようとするビデオゲーム業界全体の労働者を引き続き支援していきます。

スカイツリー建てられるぐらいの開発費かかってるんだし、職場環境は良かったんじゃないの?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:32:34.12 ID:vmYwR3i70
>>26
スカリー級は、他でも作ってそう

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:22:19.56 ID:bhwjvip10
海外ではレイオフが当たり前とか言われるけど外人も好きクビになっているわけではないようだな
海外のレイオフ話を読むとアレなのがわかる
この会社でもっとも必要な能力は上司に媚びる能力だとか
縁故採用が蔓延しているとか
DEIのせいで無能がのさばっているとか書かれてた

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:40:24.88 ID:sJhsWjfb0
コンコードは出した製品の結果の果て
もう一個の方はそもそも何も作ってない
親会社の閉鎖判断に外部の集団が文句言ったところで
ポーズ以外の意味は無い

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:42:23.43 ID:J/6/+oau0
任天堂みたいに自社社員や子会社は必要以上に膨れ上がらせないのがやはりいいんだな
ギャンブル業界だもんね

 

36: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:50:46.48 ID:1znlytlMM

投資の回収率で言えば任天堂がダントツやな
MSのヘイローインフィニティが歴史的な爆死と思ってたら
SIEが圧倒的に上回るコンコードさんを出すとはなあ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:51:14.24 ID:hgsm1Sxd0

というかSIEは以前から警告受けてたようだな

ソニーの米国従業員はアクティビジョン・ブリザードと同じ立場にあり、
企業がしばしば無視する脆弱な労働法の下で苦戦を強いられている。
今年のゲーム開発者カンファレンスで、ビデオゲーム労働者の
グループがソニー経営陣に対し、従業員が報復や干渉を受けずに
組織できるようにすることに同意するよう求める書簡を届けた。
反応は?沈黙。

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 09:57:26.94 ID:EMxf6qzL0
So○yのゲームスタジオは
ほんとに毎度毎度四半期ごとに首切りやられてるから
90日周期で首筋が寒くなってそうで気の毒よね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:01:07.32 ID:sJhsWjfb0
ここの労働環境が悪かったなら
他所はどーすんだよって話や

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:03:04.72 ID:AXWstpPi0
>>45
実際悪いから声明出されてるんだろ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:06:11.76 ID:/KfNTi7E0

Neon Koiって名前変わってるけど
Savage Game Studiosだよな
2022年に買収してなんもせず手放すって何?

クビを切るために会社を買うサイコパスなの?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:08:07.17 ID:s6diiG8G0
>>50
経営陣がアレすぎたからまともなのが監視に来たら健全化してるだけやん

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:28:18.45 ID:/KfNTi7E0
>>53
ちょっとジムがやらかした買収まとめて欲しいわ
本社があるのにヘッドフォンの会社とか意味わからん
52: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:07:53.84 ID:sJhsWjfb0
開発中は潤沢な開発費で1本と結果なしとか他所じゃ無理やろ
他所でも無理や

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:30:53.14 ID:E+UmgnJF0

アメリカはクビにしやすいから平気でスタジオ解散できるけど
労働者がそれを良しとしているかは別て事だな

もっともクビにしにくいからパソナルーム作る日本式がいいか
というとそれもまた別の嫌さがあるが

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:39:39.30 ID:UvYfNFs8d

>>57
追い出し部屋は、転職するまで給与補償されてるようなもんだから、ある意味楽よ

スタジオ閉鎖は自動的に無職だからね

転職できるやつは、どっちでもいいわけで

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 10:45:21.50 ID:aj5npX1s0
ソニーとMSは人が欲しいんじゃなくてタイトルが欲しいだけでしょ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:10:06.13 ID:/KfNTi7E0

>>60
MSはそうだけど、ソニーはIP目当ての買収じゃないだろ
Bungie含めてIP持ってない

ソニー信者は買収して新しいIPを作ることを自慢してたし
実際、昔は上手くいっていた

戦犯はジムだろうが、良かった時は誰がやってたんだろ?

 

67: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:02:08.18 ID:koeHKqnc0
何も考えず主要なスタジオ切除して何も考えず買収しまくった当然の結果

 

70: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:11:30.36 ID:eNzB5etY0

>先月、元ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパの社長であるクリス・デーリングは、
>解雇されたゲーム労働者に「1年間ビーチに行くべきだ」と提案し、解雇の最中に経営陣が労働者に対して持つ敬意の欠如をさらに示しました。

基●外やんけ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:28:41.65 ID:4IUblmZ2d
>>70
前に話題になってた時に動画見たが、ガチで言ってたからスゴイ
「会社運営はサイクル、出したゲームが売れなければ人を減らすのは仕方ない」
「安い家を探してウーバーでもやりながら1年間ビーチでリフレッシュして次のキャリアを考えればいい」
「業界にアンテナを張ってれば戻れる機会もあるはず」
首を切る側にいた人間が切られた人間にこう言い放ってた

 

72: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:13:40.46 ID:MI7bO4Lx0
21年以降に買収したスタジオの内2つが閉鎖
バンジーはレイオフ、HavenはFairgame$を制作中だけど…

 

73: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:18:17.04 ID:z5rLec7wa
バンジーも怪しかったが名前だけは残す感じか

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:18:47.89 ID:+0QLyz140
考えてみりゃゲームスタジオが正社員としてスタッフを抱えるメリットってないよな
個人事業主を年俸で雇う形態のほうが向いてるんじゃね
スポーツ選手や漫画家なんかと同じで

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 11:26:45.42 ID:J5rmk8GMM
スタジオ制度のダメなところだな
結局ゲームが売れないとクビ切るか解散しかなくなる

 

86: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 12:12:14.22 ID:QAs0fcV2a

なんでジャパンスタジオを切った?って言ったらジムの権限を強めるためなんだろうけど、
そのジムは解任され、ジャパンスタジオより優先して存続されたスタジオは赤字垂れ流し
んで元ジャパンスタジオのチームアソビが出したアストロボットが大絶賛

アホなのか?

 

91: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 12:22:47.87 ID:6TcDnLHh0

PS専用コンテンツという壁に囲まれたスタジオ

ここが割と辛辣

 

93: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 12:43:10.67 ID:8NKM8b8zH
アメリカは少数組合の団交権が保障されてる日本と違って
交渉単位で従業員の50%+1人以上の代表にならないと団交権を得られないし
エグゼンプト職になるハードルが低すぎな国なので
ゲームスタジオで労働者(時給職)の組織化をするのは難しいよ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/01(金) 12:24:18.87 ID:o2FIPPgA0
労組対ポリコレじゃどっちが勝つんだろうな

 

PlayStation5

価格:79979円
(2024/11/1 14:53時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました