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【悲報】近年のスクエニRPG、ほとんどバッドエンドか主人公が死ぬ

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:20:38.00 ID:5SoJHX2/0
なんでなん
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1730042438/

2: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:21:30.17
オクトパストラベラー2は?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:25:24.75 ID:5SoJHX2/0

>>2

あれは良かったと思う

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:24:57.53 ID:5SoJHX2/0

FF15→主人公が死ぬ。ヒロインも死ぬ。仲間も全員死ぬ。

プレイヤー「バッドエンドやめろ」

FF16→主人公が生死不明。家族皆殺しにされる。ヒロイン取り残されて泣き崩れる

プレイヤー「もやもやするエンディングやめろっつってんだろ!!!」

 

19: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:45:27.97 ID:rFRwOdeP0
>>4
はなから期待はしてなかったがあそこまで虚無ぶん投げのクソエンドになるとはな
想像の斜め上だったわ

 

130: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:13:08.00 ID:4YjMqb9F0
>>4
ホスト達死ぬのかw

 

6: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:28:56.74 ID:5SoJHX2/0

スクエニ「生まれ変わりまぁす!!」

新作の聖剣伝説VOM→ヒロインが死ぬ。仲間もみんな消える。独りぼっちエンド

プレイヤー「ハッピーエンド作れや!!!!」

 

33: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 02:05:30.35 ID:AGJ7EoBG0
>>6
聖剣は仲間全員生きてるしヒロインもラスト復活してる

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:30:10.11 ID:5SoJHX2/0
キングダムハーツ3→主人公消滅。ヒロイン木っ端微塵。ラスボス、やりたい放題やったあげく人生に満足して会心して天に召される

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:34:10.94 ID:pB/7rOkr0
会社自体がバッドエンドに向かってるのに

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:35:12.69 ID:jUJKLYEN0
スクエニは変なクリエイター集めすぎたな
ノムリッシュ全開の時代のFFに感化されるようなの集めてまともなシナリオ作れる訳無いわ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:38:42.19 ID:B2a2D2XL0
暗黙の了解としてハッピーエンドには条件がある
「主人公が人を殺していない」という物だが最近のスクエニのシナリオは知らん

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:41:52.91 ID:AoOBfZ9j0
>>13
そんな条件はない
いろんなハッピーエンドがある

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:43:58.58 ID:B2a2D2XL0
>>15
そりゃあるよw
でも読者や視聴者の反発を買うよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:48:20.05 ID:AoOBfZ9j0
>>17
そりゃストーリー運びが下手だからだ
アガサクリスティのオリエント急行で、事件が未解決なことに怒る読者なんかいない
あれが物語の見本だよな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 14:04:41.82 ID:9zOWdtIUr
>>21
は?オリエント急行は謎解けてるだろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:43:47.49 ID:F9W4rvaH0
>>13
お前だけのルールで語られても

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 03:12:41.92 ID:h+2rvDPJ0

>>13
悪党殺してハッピーエンドなんて沢山あるだろ、ゲームに限らず

罪のないパンピー殺してハッピーエンド風の事をやられたらそれはそれでバッドエンドだけど

 

100: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:39:05.49 ID:X4F89Tji0
>>13
TOでCルート行きそう

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:40:49.56 ID:YkA2nEdh0
泣かせるために安易にキャラを死なせる
悲しくて泣くことが最高の感動だと思ってる

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:50:33.25 ID:yj4g5JdIM
不況だと明るい話が受けて
好景気だと暗い話が受けるというよね
30年無成長の日本で暗い話は受けないよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:52:16.89 ID:+OIMpbe30
10さえジェクトが良くてエンディング良かったとされてるだけで俺消えっからとかネタやろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 00:53:32.27 ID:NhLlMB8s0
DQ11
ほりいの昭和感あふれるタイムスリップ理論だと
イレブンが過去に飛んだ時点でそれまでの世界は消滅して
最後にヤンデレ賢者が過去にも飛んだときにイレブンたちも消滅してるんだよな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 01:07:24.57 ID:GlfbBgWD0
そういうのは時々やるから意外性があるのに
安易に乱用したら駄目

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 01:19:30.83 ID:q+lPgQujd
スクエニに限らずだけど
最近UBIのファークライみたいなゲーム多くないか?
バッドエンドとかではなく
主人公が何か巻き込まれてストーリー開始、紛争地帯やヴィラン巨大組織と接触
オープンワールド、何かにコンタクトするとマップのコレクタブル解放、探知メーターがあるステルス、つまらないサブミッション

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 01:30:08.38 ID:KGCZAcrE0
エアリス殺して話題になったから癖になってるんだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 01:34:57.70 ID:lQKjy0xs0

悲しみで感情を動かすのは楽だから

歌にもそういうの多いだろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 01:39:12.36 ID:DBlXBpel0
社内の雰囲気が無意識に反映されてしまっている可能性

 

35: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 02:24:24.62 ID:v/iuy8yr0
FFオリジンもバッドエンドだったな
面白かったけど

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 02:27:52.19 ID:x1XxMV8Ta

てか自分が手を汚さないだけで人に手を汚させてるならその方がクズっていうね

あとバッドエンド一辺倒もどうかと思うが何でもかんでもハッピーエンドも辟易としているので
そこはさじ加減としか思わん

 

38: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 02:42:09.61 ID:e6YZaLa40
アレは取り敢えず人が死にまくるストーリーだから
途中からハイハイまた死ぬのねって感じになっちゃった

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 02:56:30.43 ID:0tqawsNy0
ベイクランドストーリーのEDは最高だったよ
完全には理解してないが雰囲気最高
続編はよ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 04:21:04.69 ID:8DIofxpw0
最近話題になってるDEIって
作品がマンネリ内容にならないように
外から人入れるんじゃないの

 

43: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 04:39:27.10 ID:iB4YCBG20
視聴者の感情を揺さぶるのが良いエンド
ハッピーとかバッドとか関係ない
それには今まで感じた事がないような持って行き場の困る感情を刺激するのが効果的

 

47: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 05:35:36.16 ID:2hVSyTof0
FFラーメンと新すばせかはすっきりした終わり方でよかった
聖剣はヒロイン生け贄やだから買ってないな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 06:05:01.20 ID:m+vZtA9Z0
主人公が人を殺すとハッピーエンドかわ許せない人種いるよな
普通にその辺のモンスター狩りまくって山ほど死体積んでるのに

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 07:38:31.40 ID:J/JV9W4od
>>48
ポリコレ活動家とかはそんな感じ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:09:01.41 ID:jx/DGeke0
>>57
映画はハッピーエンド多いのに不思議

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 06:19:51.91 ID:bnfsKTnN0
バッドつかサッドエンドはプレイヤーにとって感情移入できる主人公じゃないとただの無駄死にで何の感動も無いんだよな
最近のスクエニのバッドエンドが叩かれんのは主人公はじめキャラに何の魅力も無いから

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 06:40:59.56 ID:sa2GQlVO0
7とか10の頃から何も変わってないのな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 06:54:56.56 ID:45c1EyGA0
FF6EDマジで最高だわ
今見ても爽快感凄い
ドットなのに下手な3D作品より良い

 

53: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 06:55:46.77 ID:rfdLtJt70
プロポーズを拒否されるマリオデはバッドエンドの範疇ですか?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 07:10:41.43 ID:f6vsSyhL0

奇をてらったシナリオにしようとするからそうなる

FF9みたいな分かりやすい大団円エンディングでいいんだよ
なんで何十時間もプレイした結果胸糞悪い結末見せられなきゃアカンの

 

56: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 07:21:47.39 ID:Yp9tA7790
自分には合わなかったとかつまらなかったってだけの問題を主語をデカくしたり作った人間のせいにするやつ増えたな
そんなに自分一人が楽しめない事が嫌なのかな?それが多数派か少数派かどうかは結果論でしょ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 07:58:00.61 ID:uDsWPoMb0
聖剣5は老衰だからバッドエンドでもないような
女房と孫までいて死後の世界で初恋相手と一緒になるのはなんかモヤモヤするけど

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 08:29:38.63 ID:e0i+1Mr/0
>>59
聖剣は新作リリースしたが爆死でシリーズを再び墓の中に戻したというバッドエンド

 

73: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:37:51.68 ID:rkXLoI9S0
>>59
サガフロ2のウィルと同じやなそれ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 08:00:34.11 ID:oV/jK70i0
悲劇って物語として作りやすいらしいし仕方ないんじゃねえの
中二病って悲劇大好きだろ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 08:27:42.69 ID:bxfYNpTb0
結局、FF10辺りに引っ張られてるんだろう
必要なのはそこに至るまでの過程をきちんと描いて、プレイヤーの共感を得ることなんだけど
最近のFFはロミオとジュリエットの粗筋みせられて、それの間にミニゲーム押し付けられる

 

65: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 08:40:41.43 ID:PGFK8XFK0
その時不思議なことが起こったでいいからハッピーで終わらせたほうが最終的には受けが良くなる
復活の理由は考察する人が勝手に信憑性ありそうな理由を作ってくれる
死亡バッドはそこまでのキャラとストーリーの良さで死亡と功績が惜しまれて評価上がるのでそこが良くないと逆効果
スクエニはその部分が一番死んでるのよなせめてFF15程度のキャラ立ちだけはさせとけ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 08:41:39.52 ID:hU2uweYb0
タイパの時代に数十時間かけた先が憂鬱エンドはつらい
70: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:15:58.42 ID:OrXoBZk70
ゲーム的にはバッドエンドがあっても良いけどバッドエンドしかないのはゲーム的にダメだろと

 

71: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:20:49.58 ID:O5Svy3Jq0

ゲームの場合他の媒体と違って「プレイヤーが操作してる、操作しうる」という点が重要なのよね

プレイヤーが努力して操作してきたのだからそれが報われない事には慎重でなければならず
また同時に、仮にプレイヤーが(常識の範囲で)全力操作すればどうにかできそうな要因ではあまり死ぬべきではない
そこで負けると敵ではなくてシステムに殺されたことになってしまう
逆に、ダークドレアムや鬼神の仮面のような方法でラスボスが情けなく死ぬ終わり方が許されるのは
そこに至るまでにプレイヤーの努力があるからでありゲームならでは

 

72: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:34:18.77 ID:DrftEDhY0

全体的にスクエニのストーリーは本当に低クオリティだと思うわ、ここ最近のは
とりあえず殺しておけば的なので止まってるんだよな

FF10も復活させておいてまた首だけ吹き飛ばすとかいう残酷な退場だし
なんなんだろうな、これ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:52:54.26 ID:3JXiA7qf0
任天堂山内社長が言ってた通り
最初は王道パターンだがシリーズ進むにつれてドンドンネタが無くなり奇抜・邪道路線に走る。
7でヒロイン死なせたがそれも通用しなくなって最近は主人公死なせるのがスクエニ的には王道になった。
傍から見たら邪道の極みだが・・・w

 

75: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 09:53:37.67 ID:iq0KlJ+Q0
DQ系はまだプレイヤーが勇者設定で濁せてるけどFF系はあかんな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:00:47.41 ID:iq0KlJ+Q0
ローグライクのシナリオ版、AI自動生成シナリオとかで一発当たりが出たら流行るかも

 

79: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:08:16.39 ID:HOPp0PWm0
俺がゼノブレ2を大評価してるのは圧倒的ご都合主義ハッピーエンドだったからかもしれん
長時間ゲームやったんだから救いがほしいわ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:08:45.98 ID:oV/jK70i0
バッドエンドで名作って何があったかな
ドラッグオンドラグーンとか?
個人的な好みだとラジアータストーリーズも良いと思うんだけど評判悪いんだよなあ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:47:50.89 ID:h+2rvDPJ0

>>85
1周目から見られるよ、ノーマルエンドと真エンドの2つがあるだけ
終盤糞展開だけど、真の方はまぁ普通にハッピーエンドなのでそういう面での不快感は無い

>>80
DODはそういう作風だったり、2の途中が真エンドとか言われるぐらい特殊だけど、
ラジアータはどっちもバッドエンドと思って学校の友達と真エンドの条件探してたw

 

92: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 11:02:49.30 ID:DrftEDhY0

>>80
ラジアータはなんか話的には妖精のがいいんだけど仲間が妖精だらけだし、かといって人間は仲間が人間でいいけど話的にはガンツも雑に途中退場しちゃうしなぁって

色々、共存の道はないのかと思いつつ結局どっちかが滅ぶし
なんだかなぁ感が

 

81: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:16:10.65 ID:mT06VUZu0
近年シナリオが良いゲームなんか知らんわ
エルデンみたいにユーザーが考察する程度でいいんじゃね

 

82: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:18:12.16 ID:lozxOp+B0
ソウルハッカーズ2、クソオブクソだったけどエンディングはハッピーだったから近年のスクエニより全然マシだったよ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:34:17.21 ID:fgjbJ8ME0
>>82
ハッカーズ2のハッピーエンドって2周目のエンディングのことか?
予約組だけど2周は無理だったよ…

 

84: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:32:23.66 ID:FcYSTdcnM
エンディングなんていろいろ課題は残ってるけどとりあえず一段落ついたぜで十分

 

88: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:47:48.99 ID:TmtLzKEAr
FF、ドラクエ、KHみんな死に演出を入れてくるよなあ
あのキャラが死ぬよ消えるよ悲しいよね泣くよね感動するよね

 

90: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 10:55:29.33 ID:0xTrLzEtM
大人向けゲームを自称すると誰かが死ぬのホンマ糞

 

94: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:13:45.26 ID:Eg2CCd4U0

感覚が携帯小説のままなんよ
死んじゃった、悲しい、以外のシナリオを書けない

まぁ俺はそのままで居てくれて欲しいけどな
変にフロム風超劣化のシナリオ書かれると本家フロムまで汚されるから

 

95: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:15:47.67 ID:BufCAErn0
スクエニの大作は無理に王道から逸れようとして胸糞悪い終わり方とか疑問だけ残る終わり方平気でするからなぁ。7リメイクすらその流れに持ってくんだから開発が問題抱えてんだろな

 

96: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:20:07.48 ID:EDyC90Bo0
王道で勝負できる実力が無いのは自覚してるから小手先に逃げてるんだろうな
あと小手先やっておけば社内では仕事してるふうに見えて評価もされるだろうし

 

97: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:27:17.86 ID:Kk5trhSf0
胸糞悪いだけの死は嫌いだけど、細かな描写を積み重ねた上での切ない死は好き

 

98: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:30:07.03 ID:Eg2CCd4U0
>>97
sekiroの人返りエンドとかめっちゃ良かった
ああいう男らしい話かけないよな
女々しいんだよどれも

 

101: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 12:53:12.62 ID:hIteA7EB0
スクエニには明るく快活な主人公とか作れないから暗い話しか作れないんじゃね

 

103: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:00:12.93 ID:toleZcu10
ポーくんは死なないし
平和になって良かったエンドだった

 

104: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:05:04.21 ID:1ZyhRy0W0
主要キャラが誰も死なない8は好評だったか?
「ああ、そういえばあったな」ぐらい影薄くなっとるやん

 

117: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 14:03:52.35 ID:3JXiA7qf0
>>104
描かれてないだけで一般市民が大量殺戮されてる。

 

106: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:09:51.63 ID:eVAphBiD0
FFX後のラスレムも
最後に「俺もレムナントだ!」言って消えるしな
同じようなオチ出すの早すぎと思ったぞ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:21:36.07 ID:6Jc/eDiDa
DLCでもいいからマルチENDって選択肢作ってほしい

 

110: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:33:34.10 ID:D4lKvJAvr
スクエニの企業理念は「最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」のはずなのに
最近のスクエニはその物語が売りにもならないどころか酷評レベルだし
まあそもそもその物語見せて感動させようみたいなのがゲームとしてどうも古い気はするけど

 

112: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:38:57.06 ID:1ZyhRy0W0
FF12はこの上なくハッピーエンドだったけど
あんまり強く印象に残ってないな

 

124: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 14:45:41.13 ID:4NIvmqso0
>>112
主人公サイドや裏の事情知らないダルマスカ国民にとってはハッピーエンドだけど人類に肩入れしてたヴェーネス倒しちゃってオキューリアと対峙する手段無くなっちゃったんよな

 

113: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:43:06.04 ID:pTAtcUYs0
クライブの物語を描き切りましたっつってあの終わり方は無いだろ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 13:56:05.94 ID:ztPzJuBh0
アークナイツみたいに主人公に『バベルを破壊しろ』と言わせられるゲームライターがスクエニに居るのか?っていう

 

120: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 14:06:53.73 ID:+rNFMP5ar
でもFF15の「わりぃ…やっぱつれぇわ」は笑われてるとはいえ流行語になったからな
一つのミームを作り出したという意味で話題にはなったよな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 14:22:24.31 ID:qH/STXR20
ライブアライブは大団円になってたけどあれは元の方がよかったなあ

 

127: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:03:20.67 ID:O8s1H0WR0
>>122
アレはリメイクまでついてきてくれたファン向けだろうからなんの問題も無い

 

125: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 15:28:06.26 ID:rkXLoI9S0
ここまでスターオーシャン3なし

 

126: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 15:43:27.38 ID:nV84xb+i0

サガエメは基本ハピエンだよ
主人公によっては1週目消化不良な打ち切りエンドになりやすいけど1周が短いタイプの主人公だからさっくり2周目いきやすい

ニッチ向けすぎて買った上で複数主人公のエンディングまで見た奴少ないからここまで出てないのも納得しかないけどさ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:20:59.48 ID:BufCAErn0
FF16はクライヴが理を破壊するまでの自伝みたいなとこあるから生存してんのは間違いないんだけどジル泣かしてトルガルも遠吠えしておしまいってお前自分の話で悲劇オチ大概にせえよってなったのはある

 

134: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:37:51.54 ID:eu+7X/880
オクトラ2は大団円だったけど最終章で実はアイツもコイツも裏切り者でしたーでやられてなんかモヤっとすんだよな

 

139: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:43:50.78 ID:f/M9Lwzar
スクエニに限らず今はいいシナリオのRPGないわ
デトロイトのがよっぽど語られてるよね

 

142: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 17:11:55.33 ID:zYa5xKrVa
一応FFラーメンはハッピーエンドじゃ?
DLCのEDまで見ればジャックの目論見は成功して世界が滅ぶループは無くなったしFF1同様にガーランド(ジャック)もカオスだった頃の記憶を失った上で世界にいる事が示されるし

 

147: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 17:38:49.75 ID:3JXiA7qf0
そもそもファミコンのDQ1からして選択ミスると竜王に殺されるバットエンドじゃん
バトルでの敗北じゃなく画面真っ赤っかになり永久に闇に封じられる。
リメイクは夢オチループに改悪されたがな

 

167: まったりゲーマー通信 2024/10/29(火) 12:07:08.36 ID:UiVgpmzD0NIKU
もっとこう漫☆画太郎の漫画っぽくトラックでばーん! みたいな爽快な感じでさあ

 

171: まったりゲーマー通信 2024/10/29(火) 12:37:53.39 ID:0OhAebidHNIKU
クロノトリガーもクロスになってバッドエンドシナリオになってたし昔からの伝統

 

172: まったりゲーマー通信 2024/10/29(火) 12:41:07.92 ID:EldKuk6y0NIKU
VoMは村のみんなに看取られながら老衰だから

 

135: まったりゲーマー通信 2024/10/28(月) 16:38:26.70 ID:zYa5xKrVa
とりあえず主人公を殺すか不幸にしときゃ大人向けのビターエンドになるみたいな風潮はあるよね

 

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