みんなが忘れかけてるあのFORSPOKENさんに神アプデが来たぞ!
ついにAMD FSR3.0対応だ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695985579/
>>1
もうゲーム大賞の授賞式も終わりましたよ?
今やってどうするの?
ボケてんのか?
基本FSR2.0のFGみたいなもんだからボケてるかもしれんな
ネイティブにもFG効くとかならいいが
PCのみ
2023年9月29日(金) 16:00頃に、Steam版、Epic Games Store版FORSPOKEN、FORSPOKEN: In Tanta We Trust (DLC)、FORSPOKEN DemoのPatch1.22の配信を開始しました。
※本アップデートはPlayStationR5版には適応されません
※Microsoft Store版は、承認審査が終わり次第配信します
Patch1.22の修正内容は以下のとおりです(各プラットフォームにおけるバージョン名はゲームのタイトル画面でご確認いただけます)。
【更新内容】
グラフィックス:
・AMD FidelityFX™ Super Resolution 3に対応するためのアップデート実装
※AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 は高品質な画像アップスケーリングをフレーム生成技術と組み合わせることで、高フレームレートで高解像度フレームを生成します
※フレーム生成はアップスケーリングとは別の設定で、AMD Radeon™ RX 5000 Series 以上、 NVIDIA GeForce RTX™ 20 Series 以上、 IntelR Arc™ 7 Series 以上の GPU で有効にすることができます(上記以下の GPU では、アップスケーリングの利用のみ可能です)
・新規の「NativeAA」クオリティモードを追加
※Native AA モードでは、ネイティブ解像度レンダリングを上回る画質を若干のパフォーマンスコストで提供します
SETTINGS:
・Frame Generationのオン/オフを切り替えられる項目を追加
不具合修正:
・Steam版において、ゲーム本編のセーブデータとDLCのセーブデータが混在する場合がある不具合の修正
※当修正はアップデート後に作成されたセーブデータのみに適応されます
既知の不具合:
・SETTINGSのFrame GeneratonとVSyncがいずれもオンになっている場合、一部の高リフレッシュレートのモニター(240Hz 以上)では、フレームレートが低下する場合があります
※この問題が生じた際には、GPU の最新ドライバーを利用していることをご確認ください。そのうえで、VSync をオフにするか、モニターのリフレッシュをすることで当不具合が解消されることが見込まれます
FSRは汎用性(ぼんようせい)重視で多くのGPUで動かす というコンセプト上、品質ではハードウェア専用設計のDLSSにはどうしても劣ってしまう
サイパンにも来るらしいので楽しみだ
むしろこういう技術担当するやつはどのゲームでも同じように関わってるんじゃねーかな
さっきPC起動したらWIP DEVチャネルのアプデきてしまったんで
今適用後のいつもの確認用ベンチ3種回してるからそのあと見てみる
もうちょい頑張ってスタフィーを初にしたほうが良かったのにな
あんだけDLSS非対応に文句言われてFSRとDLSS比べられて叩かれて
AMDは何のために忖度したんだか
ポークン持ってないわーって人も対応グラボならFSR3確認できそう
いや以外に早かったか
>>14
ある
ポークンアプデ中
30.5MBとアプデはちいさい
FSRは基本的に世代さえ合ってれば全てのGPUで対応できると思うんだが?
本気で存在忘れてたわ
これはDLSS3はDLSS SR+FGみたいなもんと同じで
FSR3のSR相当のが2から3に上がって良くなったのではなく
ただのFSR3+FGみたいな感じかいの
fps3倍になるソフトもあるらしいがこのゲームはそこまではならんな
4K最高設定のFSR3クオリティ(おそらく今までのFSR2クオリティ)だと120fpsくらいのがFG使うと約200fps程度になる
他のシーンも大体2倍弱にはなってる
ただFSRのみでも良くあるエッジがチラチラするのが気になりFG使うと余計目立つ
それならとFSRに追加されてクオリティの上のネイティブAAにしてみるとさすがに重いのかFG使っても120fps程度になる
じゃあDLSSだとどうなのか確認してみると
このゲームはDLSS FGはなくSR止まりだけどDLSSクオリティでFSRのネイティブAAより見た目は綺麗でフレームレートも同程度でる
これもしDLSS FGに対応してたらこの絵のままfpsが上がるんだと思うと
DLSS最高!
しかしエッジのチラチラが気にならないゲームとかFSRの絵のままでいいからfps欲しいって人にはいいかもしれん
このゲームのせいかいつものABのカウンター表示が出ない
DFジョンがきっと動画で指摘するだろうな
ただDLSS FGよりモニタのリフレッシュレート上限超えたときのテアリングというかなんかの違和感はFSR3FGはない気がする
同じソフトじゃないと分らんので予定通りサイパンにもはよFSR3 FG来い!
DLSS2 = だいたいDLSS SRのこと
DLSS3 = だいたいDLSS SR+FGのこと
DLSS3.5 = だいたいDLSS SR+RRのこと(FG含まない場合もある)
なんだけど
FSRも
FSR3 = これまでのFSR2(のままか3になって何か変わったのか分らないけどFGではない)
FSR3 FG = これまで普通に意識していたFSR3
なのでややこしい
MSタイトルより先に実装したのは褒めれる所やろ
むしろMSが全然direct storage使ってない
FSRの設定にNativeAAが追加されたのは良いかも
FG使うとそれなりにfpsも出るしこれならDLSSクオリティ程度の絵は出てる気がする
言い方があれだが画質的にはFSR3FG使ってDLSS SRの今のバージョンに合ってきた感じ
DLSS FG使われるとフレームレートは合うがこれまでのDLSS vs FSRと同じく絵は負けるみたいな
ただ想像してたのよりはよっぽどいい
おそらくKTUもベレー帽を褒めるだろうしらんけど
説明見る限り使えなさそうだな
一応ALLYに入れてみるか
ガチでFF17作ってそう…
スタフィーは何だかんだでユーザー多くて何かあるとうるさいから
あえて最初はユーザー少なくて尚且つ重いフォースポークンが選ばれた
どうもそんな気がする
ユーザーが求めてるのは面白いゲーム性であって
いまさらフレームレートが上がったところで興味ない
個人的には水の国?あたりまでは楽しめた
フルプライスで買ってクリアまでしたけど
3800円くらいなら買いだと思うゲームだわ
この辺の新技術導入は前向きに評価出来るだろ ゲームの内容は別としてだがな
FSR2.0もDirectStorageもMS製タイトルより早くゲームに実装してるんだぞポークン
むしろRDNA2やdirectX売りにしてるMSがこの新技術をMSファーストよりサード、しかもPS5で先に出されてる方がおかしいんだって
今回のFSR3.0だってAMD全面協力のスターフィールドじゃなくてこれまたポークンで初実装ってのも同じで
ゲーム内アプデなんで他のゲームも遊べなかったんで酒飲んでそのまま放置で寝た
朝起きてROG ALLYで確認したらUMPCでもFSR3FG使えたぞ
これは凄い
ALLYのVRAM最低6GB割り当ては必要そうだがこれもFG無しと有りで絵はFSRの品質次第で変わらずfpsが倍程度になる
CSにも来るといいな
というにっき
おはようございます
Z1Eは7840UやらからAI周りはしょられてるんで気になってたんだが
さすがその辺使わないだけあって関係なさそう
ドライバも汎用ではなくジョージんとこのたまに数回分スキップだけど問題なさげ
年末届くWIN MINIやらの7840Uは問題なさそう
手持ちの6800U機でも使えるならありがたいがどんどん対応ソフト増えてくれないとな
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