1: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:50:38.21 ID:28grvS1u0
徹底討論
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1729929038/
29: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:50:05.06 ID:Fg05ggaW0
>>1
クソ脚本
2: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:53:56.12 ID:Xt6E9sU/0
指輪を奪い合うってシナリオが難しい
金庫にしまっとけばいいんだけど、そうしたら話が進まないから
指輪を盗まれるみたいな間抜けな展開にせざるをえない
3: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:54:46.97 ID:pXt1UwlN0
序盤に思い入れもないおばさんが死んだこと
4: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:56:16.92 ID:FMSekL0G0
あれが失敗ならシリーズ終了危機を招いた蒼炎や暁はどうなるの
7: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:00:54.40 ID:3z+PvwFE0
>>4
そりゃ失敗やろ
71: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:52:56.21 ID:K195MwKX0
>>4
シリーズ畳むレベルだったけど
5: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:56:39.04 ID:9+UK6Pck0
こんなの簡単な話
キャラデザがこれじゃないから
このクソ萌え豚キャラデザが好きって奴も確かにいる
しかしそいつらはそもそもFEファンじゃない
FEファンはもっと硬派な絵を好む
じゃあこの萌え豚のキャラデザが好きな奴がこのゲームからFEをやるようになるか?と言ったらやらない
何故ならシミュレーションゲームとしてはそれなりに面倒くさいゲームだから
要はターゲットを間違えたキャラデザにしても売れないってこと
6: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 16:58:51.03 ID:9+UK6Pck0
因みに俺も実際にFE大好きだが、悩んで悩んでやっぱり買うの辞めた
愛着の持てないキャラを動かしてまでこんな難しいゲームやりたくないしな
因みに簡単なモードでなんて初めからやる気が無いから一番難しいモードでしかやらない
これはどんなFEであってもこれ
33: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:56:58.80 ID:jVBTIoa90
>>6
本当にそうならエンゲージはやった方がいいぞ
まあ嘘なんだろけど
8: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:05:08.29 ID:O3XdKfe+0
キャラクターの性格とか特徴があまりにも不自然だよな
なんでそういう風になったのかが本気で理解できないキャラが多すぎる
9: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:06:26.35 ID:yv6ODivo0
普通に成功だよね
10: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:10:48.59 ID:E2337EG20
風花雪月が凄かったから見劣りするのはある
12: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:21:08.66 ID:ePYfTtUtd
ストーリーばかり叩かれてるけど
UIとシステムの説明不足も酷い
シンクロスキルと継承スキルとかどの配信者観てても初見でみんな勘違いしてたからな
あと全軍突撃のAI 手抜きすぎ
全方位から飛行が脳死で飛びかかってくるマップとか何も考えていないんだなと呆れたよ
13: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:22:22.78 ID:dZmMF50g0
海外で「ハミガキ」って呼ばれていた主人公の髪
なお風花雪月やってないせいかイメージ自体は悪くなかったかな
14: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:23:24.93 ID:Xt6E9sU/0
絆のかけらっていう育成のために必要な道具があるんだがそれを稼ぐのがめんどい
フリーマップやオンラインで貰えるけど大量に貰えるわけではないので何度もやらなきゃいけない
弱いキャラに使ったらまたやり直しだし
DLCは難易度が高いし使えるユニットも限られてるので稼ぐのが苦痛だった
15: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:23:29.12 ID:IlzlKNfY0
スマホゲーをコンシューマに落とし込んだ様な育成ゲーで楽しかったけどな
16: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:26:07.03 ID:ePYfTtUtd
衣装チェンジとか色々用意してあったけど何がしたいんだかよく分からなかったな
稼げないから買う余裕なんて無いしな
何故かセーブデータ引き継ぎ・紐付けも無いのでマジで触れる事が無い
17: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:26:35.11 ID:C4hgwM3m0
何をもって失敗だと言っているのかという根拠がないという事は
叩くという結論ありきのスレって事じゃないの
長所と短所の両方を詳細に説明して初めて会話になる
短所の話しかしないのは会話ではなくケンカだ
25: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:42:28.28 ID:+7KwIf/q0
>>17
ここで挙げられてる不満点だとかけらは実績で大量に手に入るしソラなでとか毎回ちゃんとやってたら足りないことはなかったし戦闘マップやテンポは風花より良かった、UIも気にはならなかった
反面キャラやストーリーは幼稚だった、これはライターがあいつだからどうしようもない
風花が売れすぎただけで覚醒if並みに売れてるんのだから失敗とはいえないだろう
19: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:27:34.15 ID:mm5MUFV00
なんで急にFE
別に新作情報とかないよな?
20: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:29:35.08 ID:icgV+x0I0
刻印武器のUIだったり攻速1の差で生死を分けるのに武器の重さ見れないのが致命的
以上の理由で暗夜以下なので最高傑作とはいえない
23: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:36:31.38 ID:CWkFZnMj0
>>20
重さどうこうってそれで命取りになるなら鉄の剣とか槍とか使えばいいやん
初心者かよ
21: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:30:29.64 ID:XH0WSiPR0
あなたなんか友達じゃありません😡
エムブレム~!エンゲ~ジ!🤪
一応戦記物だったシリーズに日曜朝アニメ的なノリを持ち込むな
22: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:34:50.13 ID:TwQqbh640
テキストがクソすぎて商品未満
人を選ぶキャラデザ、パクリで炎上
風花新規に全く刺さらないテキスト、キャラデザ、過去キャラで風花ブーストとSwitchブーストを受けたのに爆死
ISもFEEは諦めて風花の高額グッズで集金する始末
24: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:39:31.19 ID:TwQqbh640
SRPG好きならDLC買う前に1周、買ってから1周遊ぶと良いよ
テキストがとてつもないゴミカスだがそれ以外はそんな悪くない
ストーリースキップすれば神ゲーって本スレで言われてる
26: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:42:28.50 ID:xK6g9T47d
アプデでスキルの書ばら撒くようになるまでは取らせる気のないSPのスキルばかりだったのもアレ
突貫で作ったんだろうな
58: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:37:09.27 ID:JWqg3Rmn0
>>26
発売よりかなり前に完成してたって話なかったっけ
68: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:34:34.13 ID:7KYuTrXl0
>>58
何らかの理由(おそらく後継機向けタイトル開発)のために意図的に切り上げたんじゃないかと思ってる
だらだら作ってれば売れるようになる訳でもないしな
27: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:43:48.36 ID:b/WX692B0
でもググると昨年度末時点で世界161万売れてるみたいだよ。派生作品なのに
30: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:51:23.70 ID:Fg05ggaW0
>>27
外伝作品扱いしてくれたらどれだれ良かった事か…
あのバカ制作はソシャゲすら本編扱いするアホなんだよな
31: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:51:27.70 ID:S4NIu/qG0
システムはシリーズで一番良いが
指輪争奪戦のシナリオのおかげで
使いたい指輪を終盤まで使えないというごみシナリオのせい
32: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 17:55:38.47 ID:5Udif/Rf0
風花厨乙
34: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:16:33.12 ID:zTjdz9zr0
キャラデザかな
1番の取っ掛かりはそこだから
35: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:18:17.21 ID:+zDs8rHXM
キャラデザがダサい、クソダサのファルコムゲーよりさらにダサい
テキストがしょーもない
そこ許せたら楽しめる
36: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:22:20.49 ID:d8JJhg/80
歴代キャラとか言われても外人は知らんし
特にマルスとかいうFEHでも6回目にしてやっと総選挙を勝ち取った不人気キャラ
リンちゃんやルキナだけ前面に出せばよかった
117: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 04:12:18.65 ID:TAX+2yMf0
>>36
ハローキティがサンリオ総選挙勝てんようなもんやろ
37: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:34:38.56 ID:8smyTY1l0
やってないのに批判だけしてるのはほんとバカ
めちゃくちゃ面白いし、グラもかなり凄い
キャラも結構いい
5ちゃんで批判多いから警戒したが、凄い良いよ
ストーリーも酷いと言う前提でやり始めたけど、全然酷くなかった
38: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:37:25.34 ID:inIl1CNE0
自分は下手くそなんだけど
ノーマルでやったら何も考えなくていいレベルのヌルゲーで虚無
ハードは結構きつくて気軽に周回するにはちょっとしんどい
中間にもう1段階ほしい
39: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:40:25.26 ID:i9q7ISTCd
>>38
遭遇戦がクソすぎるからな
あれがまともに機能していたら難易度調整自分で出来たはず
40: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:41:51.52 ID:cJAGACRo0
KMRテキストみたいな分かりやすい失敗除いて不味かったのはペアエンドが無かったこと
エンゲルナ面白いのに一度クリアしたらもうやらなくていいやとなるのがマイナス
43: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:46:51.33 ID:28grvS1u0
キモい赤面の発情支援が無いのは良かったな
45: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:54:54.48 ID:9+UK6Pck0
FEとかストーリーに嵌るのもそもそもそのキャラに魅力が無いと嵌るわけが無い
だからストーリーがどうのこうのって言うのこそが後付け
例えばだが、FEの初期暗黒竜がもしこの絵柄だったら俺はそもそもFEに興味すら持たなかっただろうな
それはウマ娘とかあんなのに興味持たないのと一緒だわ
46: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:58:11.94 ID:KDNYAC9V0
まぁ覚醒ifからも落ちてるから失敗でいいやろ
でもシリーズが消えるほどじゃないんでセーフや
47: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 18:59:18.23 ID:9+UK6Pck0
しかし実際にすげー買うのを悩んだのも事実
カタチケの片方をどうしようかずっと悩んだ、結果ゼノブレ3にしたがまだやってない
ゼノブレ2とも悩んだがやっぱりキャラデザで脱落した
ゲームにおけるキャラデザはめちゃくちゃ大事だろ
大事じゃないっていう奴いるのか?
ウィッチャー3大好きだけど、このエンゲージのキャラデザだったら絶対にやってねーわ
48: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:01:40.24 ID:9+UK6Pck0
実際にあのとんでもない大赤字を出してる真っ最中のコンコードはキャラデザで叩かれて沈没した
ポリコレ絡みだが、それでもやっぱりあのキャラを動かす気にはなれんという声が大きい
それと全く同じ
こんなクソ萌え豚キャラなんて動かす気になれん
49: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:01:55.45 ID:UjeRshvT0
国内はまだマシだが世界売上は風花雪月から半減以下で覚醒ifよりも低いからな…
シリーズ終了には程遠いし次回作次第で充分挽回可能とはいえ結構コケた方だと思う
51: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:05:33.20 ID:cJAGACRo0
キャラデに関していうとクリアまでやれば歯磨き粉は理由もあるし気にならなくなる
まず最初の10章でバイバイしたくなる展開が続くから少しでも我慢しやすい女一択
52: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:05:58.81 ID:9+UK6Pck0
ファンアートが少ないってのもキャラに思い入れがある奴が少ないって言うのが理由だろうな
このクソゲーはそのうちスマブラのキャラに入ると思うか?
俺は無理だと思うね
53: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:06:20.24 ID:mbV292Jk0
遭遇戦で修行したら敵も強くなるってところが納得いかない
54: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:10:46.49 ID:9+UK6Pck0
そういうゲームの本編迄入ってる状態での文句なら多分それが売れなかった理由にはならないと思うね
あれだけ風花雪月が売れてその追い風の中売れなかったってのはやっぱり手に取る前に辞めたのが理由だ
それは一番はやはりキャラデザのせいだろうな
因みにランダムマップで鍛えると敵も強くなっちゃうってのはSLGだとよくあると思う
FFTなんかもそのシステムを取ってるね
55: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:25:30.53 ID:jwntvgQGd
FEの醍醐味の説得加入もほぼ無し
王族と王城兵()加入の繰り返し
56: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:29:17.53 ID:yVcrjQcD0
ユナカ氏が可愛いからいいんだよボケ
57: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:29:32.16 ID:SpxWAxUR0
序盤筋肉語りしかしないやつで固めたのアカン
支援会話どーすんのこれ大丈夫なの?って頭抱えたもん
60: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:57:57.52 ID:jU3gnp4J0
ゲーム的にはSRPGってことで根本的にどうしようもない
だからSRPGはキャラゲーとしての出来がどうか?が全てといっていい
そこでFEエンゲージは上手くいかなかった
アクアフレッシュで「エンゲーーーーーーーーーージ!」とかくそダサすぎてPV見ただけで恥ずかしくなって購入意欲失せるでしょ
61: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:59:36.04 ID:pLMnJQTY0
SRPGって群像劇と相性が良いと言うか、極論群像劇でないならSRPGである意味が無いまで思ってるが、その点エンゲージは明らかに群像劇でないのでそりゃ評価低いわな
62: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 19:59:53.58 ID:F8fywWXt0
対立も何もこんだけ落ちたら大失敗としか言いようがないだろ
シリーズ殺す気かよ
風花雪月 412万
FEエンゲージ 161万
91: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 22:50:44.03 ID:rbGLU9Ji0
>>62
蒼炎 15万本
を横に置けばまだヘーキヘーキ
63: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:01:49.77 ID:JCMukDAd0
キャラデザでしょ
どう考えても
64: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:04:04.88 ID:NKUm75wW0
ユーザースコアも普通に低いから中身は良いってのも無理がある
73: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:55:12.25 ID:eFbbEywO0
>>64
中身って言っても何を求めてるかにもよるからなぁ
何にせよ風花雪月が売れすぎた
65: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:05:27.07 ID:Eg3ZligH0
キャラデザとテキストの悪魔合体で公式が出す動画がセルフネガキャンになっていた
66: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:15:11.65 ID:16IKlJq80
やっぱり過去作のキャラだしてスマホゲーぽさというか外伝ぽさ出したのが敬遠された要因では?私もそれで買わなかった、なんか真面目に作ってないように見えた
67: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:19:40.44 ID:TwQqbh640
>>66
どっちかというとKMRな時点で真面目には作ってない
KMRでいいやってことだからな
でもテキストとキャラデザに耐えられるならゲーム自体は面白い
69: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:37:53.63 ID:vuk3GZbSM
流石にあのキャラデザは攻めすぎた
70: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:40:01.69 ID:fiIluz1i0
キャラデザっていうか主人公のカラーリングがなあ
あとまた下野かって思ったw
72: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:54:25.45 ID:h/GRbHfa0
FEってどのくらいの間隔で新作出るの?
76: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:00:01.46 ID:zF6Zu/+T0
>>72
2〜3年かな
流石に今は伸びてる感じするけど
そろそろリメイクが来るかも
80: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:05:55.51 ID:RoqgftM5A
>>72
リメイクカウントしない最長が暁から覚醒の5年かな
だからだいたい3年サイクルで新作出るんで2025か26の新ハードに合わせて新作出るんじゃないか
74: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:55:20.65 ID:wO0Pu/e/0
キャラデザに拒絶反応が出て結局買わなかった
風花雪月は許容できたのに
75: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 20:56:38.35 ID:S4NIu/qG0
風花雪月2出そうぜ
あの世界観はいくらでも作り込めるわ
77: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:02:57.04 ID:JkT9TrH20
俺はキャラデザをVの人にしたのは良いチャレンジだったと思ってるよ
Vは昨今のオタク文化の中心的存在だから、そっちに寄せていくことは大事
FEはかつて絵が古臭くて敬遠されてきた歴史があるからな
ただチャレンジしたのは絵だけで、他は全部古参の方向いてたから失敗した
今回の人でもう一作チャレンジすべきだと思う
78: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:03:34.63 ID:5mZrau3E0
キャラデザは慣れれば気にはならん、駄目な部分は別にある
ifが面白いと思えるならエンゲージも楽しめる
まあ遊べば面白いは宣伝になり辛いわな
遊ばれて初めて面白いゲームになるのだ
79: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:05:11.29 ID:TwQqbh640
シブサワ・コウチームは今なんか作ってんのかね
ISKMRFEはこんなもんと諦めてテキスト飛ばしつつ遊ぶから、風花みたいなキャラや世界観に入れ込めるFEもまた出して欲しい
マップはしょぼすぎたからISが監修してくれ
81: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:07:09.75 ID:i/bnBUdO0
戦闘は面白かったしあんまりストーリー気にならないタイプだから満足度は高かったな
82: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:08:51.98 ID:DewrGUDe0
このシリーズは結構クリアしてきたけど今回は途中で詰んだわ。
主人公のキャラデザが好きになれなかった。
あと指輪の旧キャラが目立ち過ぎて新規にはよくわからなかったんしゃないかな。
全体的に乙女ゲーって感じだった。
83: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:08:58.44 ID:zF6Zu/+T0
実際キャラデザはよかったと思うがそれ以外の風花でよかった部分を捨てすぎたな
育成も風花くらい自由な方が楽しかった
まぁエンブレマー的にはエンゲージのが好みだろうが
84: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:17:40.16 ID:z0E/bo9z0
エンゲージはグッズが弱いのもISの想定外だったんじゃないか
サントラの売上が前作の10分の1らしい
88: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:26:59.68 ID:zF6Zu/+T0
>>84
たしかに刺さる曲は少なかったな
後正直あのノリを続けてもいいとは思うけどメインシナリオライターの人起用すんのはやめた方がいいわ
あの人が担当したシナリオは誉めようとしても無理にいいとこ探しするようになってしまう
90: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:35:31.64 ID:RoqgftM5A
>>84
過去作アレンジ豪華だしソルムとかラストエンゲージとかもいいのに売れてないのか
数年後にサントラ暴騰しそう
85: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:18:12.67 ID:RoqgftM5A
エンゲージのキャラデザに問題あるとしてまた風花の草木原&倉科に戻したらぶっさって文句言われるわ絶対
87: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:26:25.25 ID:B9iWPmvh0
メインシナリオ含め、テキスト全般の稚拙さが原因だろ
キャラもろくに掘り下げしないから名前全然覚えらなかったわ
89: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 21:31:58.21 ID:CM2ak8dr0
見た目気にするなはFEじゃほぼ無理だからね
そこに追い打ちを掛けるKMR節
92: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 22:53:02.76 ID:zR8hV+f40
覚醒からのニワカだったから過去キャラ押しがキツ過ぎたわ…
お祭りゲーぐらいの立ち位置なら理解できたが、紋章士は全員エンゲージのオリキャラにして欲しかった
94: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:01:29.34 ID:7KYuTrXl0
>>92
30周年記念作品のはずだったみたいな話があるな
そこには間に合ってたようだが任天堂側の発売時期調整の煽りを受けたのかと
95: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:29:12.70 ID:14iwd1KH0
風花雪月とエンゲージで長所短所が真逆なのよね
風花雪月は武器同士の相性が薄いから強いヤツで殴り合いすることになる覚醒と同じ状況になるし
それ以上にマップが歴代最悪のクソで、『地理的に違う個所での同一マップの使いまわし』という明確な手抜きをやってる
SLGとしては正直歴代でもかなり酷いほうに入る
エンゲージの戦略面はガチで「高難易度とは別のベクトルで」やってて面白い構造」をしてる
解りやすい話で言うと、過去のFEの戦略傾向で受けゲー、避けゲー、火力ゲーなんて言われるけども
こいつらが全部が同一作品内で同時にできてるっていう過去最高の多様な戦略が可能な構造になってる
『硬派・軟派のどちらの側面から見ても』、SLGが好きな層より育成ゲーやキャラゲーが好きな層が大分多かったという話だと思う
なんで、どっちの路線とかいう対立煽りではなく、両社の評価要素を拾って上手く使ってほしい
96: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:32:09.01 ID:i3YKG/qNH
アホ集団とアホ集団が延々と戦っててアホらしくなって途中でやめた
今はキングダムが存在する時代なんだから最低あの水準まで戦術戦略の
意識を高めてほしい
97: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:33:07.45 ID:14iwd1KH0
>>96
どっちの話だ?
99: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:37:38.69 ID:i3YKG/qNH
>>97
エンゲージの話だけど
100: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:46:14.36 ID:14iwd1KH0
>>99
そうか
ゲームとしての戦略は歴代最強なんだがなぁエンゲージ
もっと言うと、風花雪月も学園ものである都合上「ストーリー上での戦略戦術」はちょっと弱いとこがあるのよね
三国の気質とかファン同士が喧嘩するほどの根本的思想の差とかはすっげえ良く出来てるんだけども
98: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:33:55.69 ID:wppFgQkt0
テキストがクソ過ぎてキャラに全く愛着持てなかったのが致命的だったな
育成モチベがマジで湧かなかったし
同じクソテキストでも覚醒ifは結婚システムあったからキャラに愛着持てたんだよな、今思うと
101: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:49:36.79 ID:j/xdBX8a0
指輪没収による中だるみ防止は天才的
102: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:51:31.45 ID:TwQqbh640
>>101
ISがストーリーなんてそういうゲーム側の都合に合わせるだけのものって軽視してるからこういうことになる
103: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:55:50.94 ID:j/xdBX8a0
>>102
章数がストーリーに合わせて変わるのではなく毎回固定ではどうにもならんだろうね
戦闘する理由なんかそうそう揃うわけないし
105: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:59:26.34 ID:TwQqbh640
>>103
風花だって同窓会やりたいってとこからでストーリー自体は結構強引でガバガバなんだけど、テキストが良いから愛されてる
結局テキストの質の差なんだよな
106: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 00:25:05.45 ID:hRQ51LOy0
>>101
中だるみ防止はいいんだけど没収することによってCCできないクラスがあるのが嫌すぎる
104: まったりゲーマー通信 2024/10/26(土) 23:56:52.93 ID:tyAf7McC0
キャラデザアレルギー出てしまった
ライン超えて流石に無理ってなったのは珍しかった
108: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 00:30:03.98 ID:b4KvOX7G0
旧作旧キャラ好きな人も別にこういう扱い求めてないでしょ
109: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 00:46:28.96 ID:PQ7Jocfwd
指輪没収があるからラピスとカゲツもスキルで差別化しやすい
111: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 01:01:21.07 ID:hcw6e6Ml0
戦略性とか難易度とかどうでもいいと思ってるプレイヤーが大半だからでしょ
ルナクラやったプレイヤーの割合知りたい
112: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 01:12:28.79 ID:HWdVv4tk0
キャラデザはVtuber好きなオタクにはウケるかもしれないが、Vtuberが好きな奴は配信見るのが好きなのであってゲーム体験自体が全員好きなわけではないから客じゃない
その他の部分は紋章士含めて古参の方を向いてる
古参はキャラデザで嫌煙し、新規はお祭りゲーっぽいって言って買わない
古参と新規の二兎を追ってコケた例
113: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 01:37:09.47 ID:Fk8zA9DV0
封印みたいなラスボスが攻めて来たぞー!なわかりやすい戦争して欲しい
123: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 06:26:32.10 ID:Qwigu85K0
>>113
あれはあれでベルン自体とは2章しか使ってないんよなあ
114: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 02:18:46.96 ID:hcw6e6Ml0
真エンド行けてなくて草
118: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 04:18:47.03 ID:ZJ4mCoP50
風花より面白いと思うけど批判意見も分かるif暗夜みたいなゲーム
キャラ薄すぎて支援会話すらつまらんのは悲しかった
119: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 04:46:54.20 ID:JJ+odGMW0
キャラの設定が完全にifの焼き直しで、更に極端なギャグ調にしたキャラばっかりだからマンネリと既視感と単純にifから時間経ってるせいで時代遅れ
その上更に支援会話とかペアエンドも手抜きだし結婚もないし、一体このキャラをどの層に売りたいのかすら分からない
格好良い見せ場とか好きになる要素もなくて、ずっとオタク女のオタ芸みたいな事やってる王族と臣下なんてどうやったって愛着持てんよどのキャラも
120: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 04:56:09.88 ID:UBhs7Puqd
モデリングやモーションは良い
声優は豪華
曲も良い
戦闘面白い
意欲作だったと思うけど全てシナリオライターが台無しにしてるのがやべえ
121: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 05:33:31.39 ID:7Ob4EyQC0
風花雪月の方が人気だから戦略性の高さなんて求められてないって言説は短絡的だと思うんだよな
あくまでキャラやテキストの方がユーザーから重要視されてるというだけで、両立できるならそれが一番いいよ
128: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 07:58:54.89 ID:KuTomFwid
>>121
結局そう言うこと言う奴って単純にエンゲージという作品が単体で人気が無いことに対して逆ギレして風花雪月と対立煽りしたいだけだからな
同じナンバリング本編で前作とここまで人気と売上に差があるって現実を無視して、戦略性云々って1つの要素だけを抜き出して対立構造作ろうとしてる
124: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 07:35:52.90 ID:67fdeafX0
好きな人には申し訳ないけど指輪磨きのキャラボイスは流石に気持ち悪いと思った
126: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 07:47:20.96 ID:XQGycDIg0
マジで風花とエンゲージのいいとこ取り目指して欲しい
エンゲージはとにかく世界観づくりが下手くそ過ぎる
全く入り込めない
127: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 07:51:18.36 ID:aGI4E2cCd
封印ってストーリー地味だけどコンパクトにまとまっているんだよな
そして支援で世界観に肉付けしていくというか
大筋はあんな感じでいいのに
130: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 08:26:09.48 ID:OBR6sViF0
別に風花雪月のゲーム部分は極端にダメってわけじゃないしな
エンゲージのテキストと演出が終わってるのはそれとはレベルが違う
132: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 09:06:10.30 ID:t4vziXMy0
過去の主人公を3D化したのは良かったと思う。後はなろう系レベル
133: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 09:09:40.92 ID:YMqtZlOb0
ビラクも主人公の一人なんだから出演させるべきだった
134: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 09:30:27.91 ID:XQGycDIg0
キャラデザは確かに初見ギョっとはするけど言われるほど悪くないと思うんだけどな
薄っぺら支援会話のせいで中身に魅力がないのよ…
135: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 09:42:32.34 ID:6uO4dV2b0
キャラデザは初見キツいけど慣れたら悪くないよ
キャラの加入のさせ方とキャラ付けがひどすぎる
クロエとかいう恵まれた外見とボイスからこれ以上ないゴミのようなキャラ付けで終了
137: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 09:58:56.66 ID:uzgXIatz0
>>135
クロエはほんとこれなんだよな
ゲテモノ食い属性はまるっと削除していい
138: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 10:04:01.64 ID:OBR6sViF0
別にキャラ付けがダメなわけじゃなく
支援会話がそれアピール一辺倒なのがおかしい
141: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 11:58:44.41 ID:U6m0RmehM
>>138
少し前に話題になった「庶民が下調べ無しで書いた金持ちの食事は、料理をたくさん並べるだけになる」に近いものあるよな
貴族らしい会話が書けないうえに、キャラ設定からはずれた会話だとオバチャンの井戸端会議になるから、書けるものが設定の羅列しか無くなるんだろな
139: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 10:43:15.46 ID:JhWTVlst0
会話というよりただの単語Botだもんな
1キャラ2ワードたまに3ワード
覚ifより悪化した
142: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 13:02:43.92 ID:HWdVv4tk0
キャラ付けやテキストも酷いが、キャラクターを作ってる段階で
王族1人(兄or姉)+従者×2人
王族1人(↑の妹or弟)+従者×2人
の組み合わせを全ての国でやってスタッフ誰も違和感覚えなかったのか?と思った
144: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 13:08:27.29 ID:gYWm1Gb+0
>>142
むしろ1つのフォーマットで全体を組むのが美しいと考えている可能性すらある
143: まったりゲーマー通信 2024/10/27(日) 13:07:26.57 ID:gYWm1Gb+0
設定練るのが大好きなオタク気質が
設定を集めればシチュエーションに、シチュエーションを集めればストーリーになると考えて
シナリオいじると多分こうなる
FE小室とかFF板室とか多分そういうタイプ
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