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【悲報】FE界隈、コアファン達がエンゲージの売上減少と大不評でシリーズの終焉を憂う

FE
1: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:24:26.55 ID:FtHJEVKsd0707

FE覚醒以降のFEとしては強い逆風に晒されてるエンゲージくん
今はもうサイファがない
何度もお世話になったスマブラ効果も打ち止め濃厚
頼みの🦉ちゃんは座談会も購入者特典もなきゃなんか臍曲げて実装を放置
エンゲージくん自体も僅か2ヶ月で最終アプデ終了&続報なし

これ…相当深刻な状況では…?

 

唐突にFEエンゲージの話しますが、FEエンゲージが風花雪月に比べて伸び悩んでる理由は主に3つ

1、宣伝
2、ストーリー
3、キャラクター

だと思ってまする

因みにストーリーとキャラクターはアンチ発言としてのものじゃないから、色々言うにしてもこの後に連なるツイートを読んでから物申してください

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688711066/

80: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 03:58:56.49 ID:1pCJrFTu0
むしろエンゲージへの不満が大きいのは風花からの新規だろうけどな
今のFEコアファンは覚醒if経験しても離れなかったんだから
>>1のツイート主もあくまで現状分析しているだけに過ぎないよ

 

2: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:29:30.94 ID:+AuneZSup0707
エンゲージの売上は悪いわけではないし終わらんよ

 

3: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:31:47.00 ID:2hyrSaFAd0707
エンゲージ程度の失速で終わるブランドなら、もうとっくに消えとるわい

 

4: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:35:52.15 ID:esEklnRPa0707
既存リメイクスペシャルで何度でも蘇るさ

 

5: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:36:09.70 ID:F+RBHCHC00707
ただの風花信者やんけ

 

6: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:36:46.46 ID:YrSZK2pY00707
風花の方が壮大でストーリー良いんだけど
やってて面白いのはエンゲージなんだよなぁ

 

8: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:43:28.37 ID:1uXMvJ53d0707
キャラゲーとしては風花雪月がとんでもなく優れている、全ゲームの中でもトップレベルと言って良い
でもFEとしての面白さはエンゲージの圧勝

 

9: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:44:28.72 ID:VhAXUv+tM0707

FEなんてGCの頃は国内17万本で爆死したけど海外で50万売れてるからシリーズ存続できてると言われてたぞ

エンゲージは国内50万近く、海外合わせて200万近く売れてるから大丈夫だろ

 

10: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:46:22.22 ID:DZ59eYs8r0707
エンゲージはお祭りゲーだろ
ニンドリブログですらそう書かれてたぞ

 

11: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:48:51.31 ID:nh3CZNnD00707
風花雪月の出来が良すぎただけ
エンゲージも悪くないけど風花雪月を100としたら15くらい
15でも十分だけど100の後だとカスに見えてしまうだけ

 

12: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:51:18.13 ID:gLXXW0ahM0707
戦闘はエンゲージの方が
遥かに面白かったな
風花は戦闘あまり面白くない

 

13: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:51:29.85 ID:BuHMvohJd0707
要はマップ面白くした風火路線出せばすべて解決では
エンゲージも全然売れてないわけじゃないし次回作あるだろ

 

14: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:54:48.47 ID:fQmDwn9L00707
育成要素のせいでバランス調整が難しかったんだろうけど風花はいくらなんでも本編がぬる過ぎたのがね…
DLCはマシだったけど

 

15: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 15:59:33.72 ID:ySsH3Z3Sa0707
風花のライター、エンゲージのマップ、こんでいい
エンゲージはライターが悪かっただけ

 

16: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:03:34.65 ID:ySsH3Z3Sa0707

風花のマップやエンゲージのテキストを擁護しようとするから話がおかしくなる
糞なもんは糞なんだよ
エンゲージの欠点はテキストが糞なこと
他は良かった

次作は良いライターに頼んで頑張ってくれ

 

84: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 04:47:56.88 ID:APrSiVP80
>>16
テキストがというより3Dモデリングの人形劇と相性が悪いかな

 

17: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:06:07.58 ID:Y10IHJJrd0707
また風花信者がエンゲージを叩いてるのか
発売前からネガキャンしてるのが今もつづいてるとかあたおかすぎる

 

18: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:06:11.96 ID:jBi5wlAsp0707
正直風花も台詞とかキャラの背景とかはめちゃくちゃ良かったけど神ストーリーかと言われるとそこまでではない気がする

 

21: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:09:00.67 ID:ySsH3Z3Sa0707

>>18
風花のストーリーも冷静に考えるとガバガバでおかしいんだよな
でもテキストが良いせいで誤魔化されてる

だからストーリーではなくテキストの質の差なんだよな

 

25: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:16:07.70 ID:/FPettjUp0707
>>21
これは本当に思った
ストーリー云々よりもテキストが軽いノリになるだけでかなり崩れる
ifなんかも同じライターだろうけどもうちょいなんとかならんかったんかってシリアスシーン結構あるし
22: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:09:50.78 ID:RMtM3JQOa0707
まあ買う気すら起きんかったもんな
キャラとか設定とかちらっと見聞きしただけで
地雷臭しかしなかった

 

23: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:10:11.49 ID:MQ5Fh6d800707
たかだか1作品の売上が風花雪月より振るわなかったからって終焉とか片腹痛い

 

24: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:14:29.45 ID:wWT0VOiPd0707
この手のゲームは旧にヒットしたり落ち込んだり売れ行き予測げ難しいゲームだからなぁ
、単純に振るわないだけでは終わらないよ、少なくとも何作か続けてその傾向があって、かつ今後も伸び代なさそうだと判断されない限りは続く

 

26: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:18:35.00 ID:yfb/wg/x00707

エンゲージは過去キャラ出したのがダメ
「記念作品だから出した」 は正解かもしれないが 新規や風花雪月から入ったライト層はそれで購入ハードルあがる

「過去作知らない俺は楽しめないな」と思う奴は多い

 

27: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:19:45.06 ID:fQmDwn9L00707
FEってファンの面倒臭さは国内の任天堂界隈で随一よな

 

29: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:25:00.35 ID:ySsH3Z3Sa0707

>>27
風花やエンゲージで騒いでるのなんてほんのヒヨッコよ

加賀信者なんて20年以上発狂し続けてるし、覚醒以降アンチもアンチ歴10年超えた

 

58: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:04:48.86 ID:iFYCRP6400707
>>27
任天堂界隈の面倒臭いのを全て引き受けてくれるFEに感謝しろよ
DLCとかどの程度なら受け入れられるかボーダーラインを攻めてくるのもFEならではの醍醐味

 

28: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:22:37.66 ID:HRYw9o+vp0707
風花は学園ものじゃなきゃできないことが多かった
どんなに優れているとしても毎度学園ものにするわけにはいかないんだから比較しても無意味

 

33: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:39:35.96 ID:WMqpgoDbd0707
なおifや覚醒と同じくらいの売上で全然爆死してない模様

 

35: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:55:32.93 ID:2hyrSaFAd0707

>>33
風花からFEに入ってきた人なんじゃないかな

そりゃ風花から比べると下の下だけど、FE全体でみると、いつものFEなんだよねエンゲージって

 

41: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 17:51:57.26 ID:5RY6Q7FYd0707
>>35
風化の下の下って言ってるがシステムやシミュレーションRPGパートは圧倒的にエンゲージの方が上で
風化が勝ってるのはテキストのみ(ストーリーではない)なのによくそこまでエンゲージを叩けるな

 

43: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 17:57:32.00 ID:/RBc9pJnd0707
>>41
誰もエンゲージの方が上とか思ってないから売れてないんやで
お前の独りよがりの感想でしかない

 

36: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:58:53.21 ID:OZLLeR8Z00707

>>33
海外の評価や売上は深刻視するレベルではある

あと、エンゲージは普通に育成要素だったりシステム部分でも大きく劣化してるのが問題
戦闘バランス重視とシナリオ重視の対立みたいな単純な問題ではないと思う

 

34: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 16:46:58.24 ID:R1MOX1pSd0707
まぁ勿体ないよな
風花乃次に出すのがなんでこれなんだよ
人気を盤石にできそうだったのに

 

37: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 17:08:28.75 ID:Ni94sYwk00707
本編にスホホゲーみたいな空気持ち込むな

 

40: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 17:28:39.98 ID:v/2OOqjJM0707
エンゲージはFEHに客を持ってきて
課金させるって課題が…ちょっとなぁ…
インタビューで語ってた癖に動きが遅いし
そもそも落ち目なFEHなのだから手遅れだろうけど

 

44: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 17:58:11.27 ID:XF3vZq0z00707
何を考えて風花の後にキモオタエンブレムなんて出したんだ

 

47: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 18:39:40.35 ID:V4jGN9fF00707
誰に向けて作ってるのか焦点がブレブレなのが敗因よな
若者向けにVみたいなキャラデザなのに過去キャラ大集合とか新規お断り仕様だし
おっさん向けのクラシカルなゲームデザインなのにシナリオが園児向けだし
企画会議の段階でこれじゃ売れませんよと誰も言わなかったのが謎なレベル

 

49: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:01:45.53 ID:g4X/eoNcM0707
風花が売れすぎた感
確かに風花に比べるとドラマティックではなかったが戦闘は風花より好きだった
やり込み要素多すぎてちょっと散漫気味だったがスカスカなゲームでは無い
潤沢な資金と納期がないと作れないゲーム、羨ましい

 

50: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:05:09.12 ID:LILOX4NS00707
これで終焉なら蒼炎暁で終わってただろ
せめて具体的な売上を挙げてから評論家気取れよ
深刻な状況とかフワッとした根拠でほざいたところでおばあさんbotレベルの価値しかないわ

 

52: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:26:54.57 ID:9Mig+MuE00707
学園設定は2度もやるもんじゃない
風花みたいなのはもう作れんよ

 

53: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:30:05.51 ID:wBMLXQH300707
酔うんだよな散策が移動干渉する当たり判定がおかしい😱

 

54: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:37:19.84 ID:kLAqV8uBd0707
戦闘アニメやキャラグラはエンゲージの方が圧倒的にいいな
エンゲージから風花に戻るとぶっさとなる

 

55: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 19:53:49.41 ID:laBuLkox00707
システムよりストーリー主体の奴の言い分聞いて良くなったゲームってあるもんなのかね

 

57: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:03:41.32 ID:Zr8GI20p00707
>>55
言い分も何も
為になるような意見とかあったか?ってレベルだし

 

56: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:00:52.41 ID:Zr8GI20p00707
と言うかそろそろ難易度設定を見直した方がいい
ノーマルハードルナじゃなく
育成重視 戦術重視とかで
エンゲージの追加コンテンツとかで本編難易度とは別に難易度を選べるのは良かった
59: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:07:09.41 ID:fQmDwn9L00707
風花ってテキストアドベンチャーのおまけにSRPGがくっついてる感あるんだよな
SRPGに拘らずに別シリーズとして立ち上げたらもう少し跳ねた気がしないでもない

 

61: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:13:51.90 ID:iFYCRP6400707
>>59
アンジェリーク的な感じってこと?
四文字熟語的なサブタイの時はそういうシリーズって棲み分けは出来なくないと思うけど

 

60: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:12:23.53 ID:Zr8GI20p00707
風花は救済措置をブチ込み過ぎたせいと色々なプレイスタイルを許容しまくったせいだな
俺がやった時は生徒の目標自分で一切弄らず生徒の自主性を100%認め週末の行動を強制以外は戦闘ぶっぱしたが
それでも銀と蒼のルナクリア出来たしな
まあエンゲージも救済措置自体はかなりあるが

 

62: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:15:54.26 ID:9Mig+MuE00707
>>60
学園はスキップしても問題無いのに散策がダルい言ってる人は何なのだろうね

 

63: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:21:15.47 ID:V4jGN9fF00707
>>62
学園スキップが適正難易度で学園での育成は救済処置みたいなことインタビューで言ってたしな
学園やりまくってぬるいとか言ってるのはなんか違うと思ったわ

 

69: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 22:26:31.84 ID:F+RBHCHC0
>>63
いやそもそも戦闘マップがやること一緒でそんなに面白くないし…

 

64: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 20:39:07.61 ID:4BIXs6hOd0707
ポケモンもBW辺りからそうとう面倒な信者抱えてたが
古参切り捨てて新規に振ったお陰でだいぶ面倒な奴は減った

 

68: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 21:51:34.37 ID:a3PBD4fA00707
誰か歴代作品の売上リストアップしてくれんか?
ECHOESのほうが悲惨やったような気が。

 

71: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 23:15:41.13 ID:Mw2F5+XD0
戦隊モノと思えばあのノリも許せる
マップは過去一良かったけどDLCのラストは養護できねぇ面倒くさすぎてノーマルワンターンキルして終わらせた

 

72: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 23:20:13.54 ID:l+kgxIlQa
周回要素と邪竜でのキャラカスタム開放は欲しかったなぁ
連戦は虚無

 

73: まったりゲーム通信 2023/07/07(金) 23:55:23.92 ID:5jBm8NuL0
毎回風花みたいなもんやらされるのは勘弁な

 

74: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 00:16:04.59 ID:bk1Qi75z0
風花は散策スキップすればそのターンの全イベントクリア扱いにすれば不快感ないと思うよ

 

75: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 03:31:33.02 ID:KeN6IIcC0
聖戦とか風花みたいなんもいいけどそういうのばかりだとおじいちゃんたちだけの閉じコンになって先細りだからな
覚醒ifやエンゲージみたいな女やガキでも入ってやれるようなのも必要
エンゲージとかコロコロとかに載っててもおかしくないようなもんだし
闇夜ルナやエンゲージのが風花のぬるくてつまらんマップよりいいわってコアファンもいるし

 

76: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 03:43:14.18 ID:1pCJrFTu0

>>75
いや、逆
エンゲージは風花よりずっと窮屈なゲーム性だよ
風花は散策したり出撃すれば誰でもクリアできるけど
エンゲージは旧作より稼ぎにくくなっているのがいけない

海外の売上も落としてるし、このエンゲージ路線を続けることのメリットのほうが薄いよ

 

79: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 03:57:06.64 ID:cSAdF/Foa
>>75
ルナじゃなきゃエンゲージも普通に稼げるだろ

 

81: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 04:00:32.31 ID:1pCJrFTu0
>>79
エンゲージはノーマルでも稼ぎにくいとは思う、特にレベルの低いキャラはね
覚醒はレベルの低いキャラでの稼ぎもしやすい配慮があったのだが
今作はそれすらできていないんだよ…

 

85: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 04:49:41.74 ID:APrSiVP80
>>81
鍛錬の間とオンライン対戦を行き来してるだけで無限にレベルが上げられますけど

 

101: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 10:54:27.29 ID:1pCJrFTu0

>>85
鍛錬の間ってそんなに効率良いか?
育てにくいとは言ったけど育てる手段がないとは言ってないよ

そりゃミカヤの指輪持たせて杖振らせるとか手段がないわけじゃないけど非効率過ぎるんだよ

 

77: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 03:48:10.98 ID:s8BLQmEV0
拠点なんかで変な作業やらせるのは減らして欲しいわ

 

82: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 04:01:20.04 ID:JzDje5iJ0
風花雪月が奇跡だっただけ
風花雪月無双のゴミっぷりから目を逸らすな

 

83: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 04:36:03.76 ID:d1Yc3vOGM
聖戦や風花は濃厚なコアファン向けでエンゲージはライト向けみたいな事言ってるけど全く逆だよね
エンゲージみたいなクソゲー楽しめるのはFE狂信者だけだろ

 

89: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 05:26:57.79 ID:KgMQFXLdp

風花は受け持ち生徒が自軍キャラの大半を占める
面倒見る範囲がほぼ固定というのは運営上とても楽、ここが初心者向けの部分

エンゲージというか従来はどんどん参戦してくるから育成が散らかりがち
ちゃんと選択と計画ができる人なら問題ないけど、そうでないと稼ぎが大変てのはあるかもね

 

90: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 06:03:57.75 ID:bk1Qi75z0
まあ覚醒通った時点でFE狂信者しか残ってないからエンゲージもつっこまれない、それだけやろ

 

91: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 07:32:07.11 ID:2OkylIF40
FEは次の作品になると色々と仕様が変わるから
その仕様変更に戸惑う雑魚が吠えまくってるスレか

 

94: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 08:30:04.99 ID:GdgM1MIM0
結局こういうアニメ系RPGのユーザーってゲーム性よりテキスト重視の層が多いんだよね
ゲーム性で見ればエンゲージは風花より間違いなく面白いのに人気で劣るのはそういうこと

 

100: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 09:54:36.45 ID:J3b5yC67r
>>94
聖戦とかも人気あるけどゲームバランスなんてクッソガバガバだしな
95: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 08:39:09.75 ID:OFUCNQY/0
テキストクソで結婚要素も無いからキャラに愛着が湧きにくいな…

 

96: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 08:40:14.87 ID:wJTas6Ssa
2つ3つの単語繰り返すだけでキャラとして成立してない
キャラデザもモデリングも可愛いのに勿体ない

 

97: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 08:41:05.82 ID:n8j/aQsR0
if暗夜とかタクティクスゲーとしては最っ高に面白いけど
シナリオテキストとかKOTYレベルのクソだからなぁ
どっちも面白く出来ないものかね

 

102: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 11:19:14.79 ID:2OkylIF40
>>97
テキストに関しては暁の時は難しい漢字とか使いまくりだったが
覚醒で固有名刺とかめっちゃ減らしてのび太君レベルまで下げたからな
つまりFEユーザーの平均レベルとしてそれで十分と思われてるんだよな

 

104: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 11:39:03.47 ID:Y2RLEf3r0
>>102
携帯機だから文字の潰れを気にしたのはあるかも

 

98: まったりゲーム通信 2023/07/08(土) 08:44:11.75 ID:2N59nahR0
歴代キャラが全面に出し過ぎたかな無双や#FEの様な派生だと
思ってスルーした人も居たみたいだし

 

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