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桜井政博氏「死にゲーの調整はあまり難しくない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:44:35.26 ID:+ak9Ps9E0















引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727783075/

2: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:45:03.95 ID:+ak9Ps9E0
ソース

 

289: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 01:38:13.47 ID:FdZjgz+Dd
>>1
有野課長との動画で岩田社長も言ってたな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:46:25.24 ID:dXQs6Fjo0
フロム、聞いてるか?

 

124: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:54:40.35 ID:pDpXZrB7a

>>3
フロムは知ってるだろ
末端の奴隷は知らないかもしれんが

フロムも知ってるしパクリゲー作ってるインディーも簡単だから作ってるんだよ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:47:22.64 ID:qZJGljAB0
逆にね
最後まで行かなくても面白ければいいって考えるべき

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:00:19.23 ID:62Jrwi2C0
>>4
別にクリアする必要ないんだけどね
道中面白ければそれで満足
逆にクリアできなきゃ嫌だって心境の方がいまいち理解できない

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:24:51.37 ID:C2wrm7830
>>22
実際クリア率って普通に低いしね
クリアできないと嫌、クリアして当たり前は声の大きい少数派だよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:31:45.88 ID:Jrr1QgQZ0
>>22
道中が面白くないゲームが多いんでしょ
んでクリアのカタルシスも得られないんじゃクソゲーと罵られてもしょうがない
つまり面白いゲームを作れってこと

 

231: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 23:33:37.01 ID:3Eh647wJ0
>>4
アケゲーとか昔のマリオはそんな感じだったしね

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:48:32.95 ID:EJ+1FkB80
そりゃあただ難しくしてるクソゲーだしな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:49:54.32 ID:IqRTE/5G0
フロムのはアクション風パズルゲームだから・・・

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:51:54.82 ID:yBJGhLx20
発売後に武器やスキルはおろかボスにまで調整入れまくるフロムさんのことバカしてる?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:54:12.96 ID:zwPGFOK20
アーマードコアの最新作がちょうどそんな感じだったよね

 

330: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 06:04:50.56 ID:hQbKucZ+0
>>9
でも評判いいよね?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:54:23.24 ID:eVUcS8a80
実際難易度上げるだけなら敵増やして数値上げたり超反応AI作るだけだからそんなに難しくは無い
プレイヤーをほど良く接待しつつ手応えを感じさせる中くらいの難易度の方が調整が難しい

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:55:12.08 ID:AYtOdh3M0
カービィを作った桜井の言葉は説得力がある

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:56:25.67 ID:EJ+1FkB80
>>11
カービィは簡単だからな

 

283: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 01:24:50.38 ID:XaBoPC/Y0
>>14
カービィ2は結構クソかったと思う

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:55:38.96 ID:b3R+BJI30
スタッフも倒せないボスにHP追加するドラクエ10

 

102: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:45:01.01 ID:XglDirES0
>>12
「物理絶対通さないから魔法使いで攻略しろ」って強ボス出してくると、露骨に人が減るゲーム
みんな勇者の一太刀や前衛物理で戦いたくて、それを否定されたら人間は嫌がってゲームは遊んでもらえない

 

360: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 08:40:27.73 ID:BNp+A2Gw6
>>12
MMOは数か月単位とか年単位でボスを遊んでもらう必要があるし
プレイヤー側がアプデでどんどん強くなる環境もあるんだから普通のコンシューマのゲームとは考え方も違うだろう

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:56:12.24 ID:K/NmP2vw0
なんかすごい当たり前のこと言ってる気がするんだけど
切り抜きのせい?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:31:56.27 ID:2sELZZTTr
>>13
桜井のチャンネルの真価はふつうのことをふつうのことと言い切るところにあると思う
ほっといたら謎理論が意味不明に横行するのがネットだからな

 

318: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 04:20:50.44 ID:yH/Qp5NS0
>>13
>>13
死にゲーって意識高い系みたいなもんでその当たり前を曇らせて
サイコーって持ち上げるゲームユーザーが思ったよりも多い

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:56:28.22 ID:nUJWndxA0
みんなもフロムのこと言うけどインディーのフロムフォロワー
ゲームを遊んでみるとフロムはちゃんと調整してる方だと
わかると思う

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:00:44.46 ID:CeWpKQPE0
>>15
エルデンもAC5も苦情が多すぎてボスを弱体化したのにか
親がこれだからフォロワーもひどい調整ってだけでマシだから良いにはならないだろ

 

328: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 05:57:58.75 ID:TnJdDi6P0

>>24
AC6は想定より売れ過ぎた結果だと思うわ
元々ロボオタがやるだけで世界50万程度しか売れないシリーズ
初期のバランスが過度に難しいかというとシリーズ的にはかなりユーザーフレンドリーな作りだったくらいだし

エルデンも同じくで
ダクソ程度を想定してたらそれ以上に爆発したからマスに合わせて調整してるんだと思う
DLCはやり過ぎだったが

 

358: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 08:39:09.47 ID:sdtMqputr
>>328
ACVIはそもそもコレジャナイだった 会社としては旧シリーズファンに細々と売るより今回の売り方が正解なんだろうけどね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:57:52.23 ID:C+z9nUCz0
フロムの場合は大雑把な調整がたまたま受けたんだよね
デモンズで
今はもっとちゃんと調整してるよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:01:32.29 ID:eVUcS8a80
>>17
デモンズの方が調整はちゃんとしてる
デモンズは難しいように見えてちゃんと解決出来るギミックや理不尽な敵自体はかなり少ないから実は万人向けの作りになってる
だからゲームそこまで上手くない人にもウケた

 

38: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:10:57.55 ID:C+z9nUCz0
>>26
してないよ
だから初めは評価すげー低かった

 

101: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:44:53.45 ID:hjuskrbX0
>>26
デモンズのバニラやったことなさそう
19: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 20:59:02.80 ID:CpwnFbW50
ゲームを知り尽くしてる開発者がぬるいかなって思うぐらいで一般にはちょうどいいんだよな
やる奴は何も知らないんだから

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:00:25.46 ID:KPnglH7O0
簡単かはともかく調整不足による理不尽な難易度でも
死にゲーというエクスキューズがあるから許されてる側面はあるよね
何とは言わんが

 

25: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:01:14.38 ID:ueoNSlm30
最近のカプコンにも当てはまる

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:03:34.74 ID:AddT6+H5r
難易度がクソ高い理由の大半は開発者の簡悔精神だからなあ…
初めから特定の層にしかクリアさせる気がない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:03:52.92 ID:EJ+1FkB80
難しいだけの理不尽なクソゲーより簡単なゲームの方がいい
なんでゲームでストレスためないといけないんだよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:05:06.84 ID:ZlyUnLg00
AC6も入力に超反応するのばっかりだもんな
一撃目だけだから勝てるようにはしてるけど

 

30: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:05:55.17 ID:S1z8+GBl0
フロムは特に縛らなきゃボスにダメージがドカッと入るから頑張ればいけるかもって思わせてくれる
HPの多さ、硬さを難易度の一部にされると途端にダルくなる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:06:23.76 ID:EYhk6RCD0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

 

33: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:08:46.86 ID:D1g4DbTQa

アイワナが死にゲーでなくなったらみんなやりたがるか?

なわけない
死に方に芸術性があり、死ぬことがネタと受け止められる
だからこそ死にゲーだしそうあってほしいとプレイヤーのほうから願う

 

316: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 04:13:33.01 ID:O8wrK1Xx0
>>33
違うな
実況者が死にまくる姿を動画で見るのが楽しいだけだ
自分ではやらない

 

34: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:08:50.72 ID:wfQJBXfJ0
難しいのはいいんだけど死ぬたびに同じムービー何度も見せられるのは何なの?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:11:14.51 ID:I6K+Gdku0
実際フロムゲーは実績見るとエンディングまで辿り着いたプレイヤーは毎回3割弱が上限だからな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:11:59.51 ID:C+z9nUCz0
デモンズはソニーも売れないと思って海外ローカライズ放棄したからなw

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:12:45.80 ID:0EL/0EKS0
ポケモンライクも簡単に出せるけど
訴えられてしまう

 

43: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:12:51.41 ID:mJ1JcoMe0
調整しないから死にゲーになるんやで

 

44: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:13:12.29 ID:CeWpKQPE0
いかに多くの人に難易度と気持ちよさを両立させるかのバランス調整のほうが死にゲーの調整作るより難しいってそりゃそうだろ
何もおかしいことは言ってない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:13:42.21 ID:jkWXZvmN0
フロムが調整遅いのはプライドが邪魔してるだけだしな
エルデンDLCも、プライドが邪魔して、難易度を下げたくないから調整渋々やったのまるわかりだし
難易度に挑戦するなんて言ったせいでその言葉が調整の邪魔をした

 

46: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:15:51.24 ID:pr+f9vKH0
正直後からアプデでゴチャゴチャいじるくらいなら
先に難易度選択を入れといてほしいって思うわ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:16:53.11 ID:cBCbWVpw0
難しいけどクリアできるかもって思わせるレベルデザインを語るべきで操作テクニックうんぬんで語っちゃだめだよ
良い死にゲーってのは攻略法が複数あって微妙にこうすればと思わせるようになってる

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:19:03.07 ID:wAtvr2YG0
これは正しいだろ
何も考えずに作ると想定よりも難度が上がりがちってだけで、死にゲーの調整が簡単なんて言ってない

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:19:04.52 ID:oUdsX2AB0
フロムやカプコンの調整渋りまくる気質はなんなのかね
PvPならわからんでもないけどPvEの数字いじりくらいガンガンやりゃいいのに

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:19:17.82 ID:cBCbWVpw0
難関クリアした時の爽快感は簡単なものをクリアした時よりも上
ストレスと解放の関係だよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:19:54.45 ID:IqRTE/5G0
難しいのはクソゲーと言われるだけ
難しい風のゲームにするのがコツ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:21:40.57 ID:uo50P6ax0
死にゲーって高難易度ゲーの代表ヅラしてるけどやってることって正解のルート以外潰すだけだからな
アクションゲームとして名乗ることが烏滸がましいレベルでやってることはパズルゲーなんだよ
豊富なビルドが売りですよってエルデンリングが最終的に盾チクに収束していったのもまさにそれ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:22:00.09 ID:0EL/0EKS0
任天堂アクションだとメインは簡単過ぎて脳死プレイになるけど
いじわるな収集チャレンジ要素で満足度を調整してる感じやね

 

58: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:23:47.18 ID:EJ+1FkB80
>>53
そう。任天堂のゲームはクリアは簡単な方(マリオ)
隠しがクソムズい。オマケだからいいけど

 

79: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:33:59.74 ID:2sELZZTTr
>>58
マリオはラス面以外はチュートリアルだからな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:22:06.81 ID:17kPeVFO0
昔から言われていることを今更言っただけだな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:22:11.85 ID:h+V04LvJd
この動画に出てくるインディー作品群も基本的に日本のゲームを遊びまくった西洋人が玄人向けに調整したものが多いしな
メトロイドライクのホロウナイトとかロックマンXの空中ダッシュとか備えたマリオのような洞窟物語系横スクのセレステとかデビルメイクライやゴッドハンドやセキロウとかの影響受けてるフランスメーカーのSIFUとか

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:23:48.35 ID:sUpPFd560
毎回毎回発売後にめっちゃ調整はいるフロムさんのことじゃん

 

60: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:24:01.64 ID:uo50P6ax0
フロムに忖度してメディアが普段絶対言わない真実をこうやって語ってくれる桜井さんほんと好き
例としてマリオメーカーの悪い例が出てたらもっと良かった

 

61: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:24:27.48 ID:jzE7NwUT0
調整しない結果が死にゲーというクソゲーだから順序が逆まである

 

66: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:26:09.62 ID:A+GUDZEy0
格ゲーもCPU戦はある意味死にゲーだけど
多分調整は凄く難しい

 

293: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 02:03:53.39 ID:FdZjgz+Dd
>>66
SNKとかな
雑に超反応にするだけで簡単に難易度上がるし

 

69: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:30:22.82 ID:dXQs6Fjo0
主人公をスペランカーにすれば完成

 

74: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:32:08.85 ID:Ghq2wnUUa
>>69
スペランカーは陣内智則が絶賛してたな
これをクソゲー呼ばわりしてる連中は見る目ないって

 

70: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:31:06.90 ID:aMMZh9Du0
死にゲーって難しいんじゃなくて初見は死んじゃうけどわかってきたら死なないって感じだと思うんだけど
それって簡単かね?

 

80: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:35:53.21 ID:uo50P6ax0
>>70
それが簡単って話よ
正解のルートをはじめから用意してあるだけだから細かい調整の必要がなくなる
フロムゲーにありがちな「この攻撃は後ろ回避だと当たっちゃうけど前ステップだと避けられる」ってのはただ正解の行動を用意してあるんでその通りにやってくださいねってだけなんだよね
フレーム回避したりするモンハンみたいな本物のアクションゲームとはちょっと性質が違うんだよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:33:27.65 ID:PSNu4/c10
調整する物差しが開発チームにいるからという至極当然の理由言ってるだけやん
初心者やゲーム下手な人にちょうどいい難易度に合わせる方がそりゃ難しい

 

81: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:36:03.48 ID:Mz2vb3jL0
スペランカーははしごや蔦の移動だけが問題で
ゲームとしてはとても良くできてる
任天堂ゲームはキッズ想定の難易度なのであれでいい
フロムはマゾしかやらんのであれでいい

 

82: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:36:42.52 ID:5j+bzvT/0
プレイヤーの入力に反応させるのは難易度調整を放棄してると思うわ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:37:26.03 ID:2l+zleUX0
フロムのはアクション“RPG“だからな
雰囲気ゲームなのよ
難しいっぽいのも雰囲気

 

86: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:38:18.34 ID:4fo1g5TV0
でも死にゲーのフロムゲーは世界で爆売れなんだから簡単にしなくてもいいってことだよね

 

91: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:40:10.96 ID:2l+zleUX0
>>86
世界観とか雰囲気とか相まっての作品だからな
上手い奴はレベル1ノーダメで「簡単」って言うし
フロムの調整は雰囲気でしかない難しいとか言ってる奴は勘違いしている

 

95: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:42:13.34 ID:4fo1g5TV0
>>91
いや死にゲーなのは間違いないだろ
パターン覚えれば突破できると言ってもそれできないユーザー多いからな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:43:39.37 ID:2l+zleUX0
>>95
フロムのアクションRPGは大きく分けると死にゲーではあるが、難しくはない
意味わかる?

 

103: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:45:01.16 ID:4fo1g5TV0
>>99
フロムゲーが難しくないなら世の中のゲームの大半は簡単ってことになると思うけどな…
難しいのハードル高すぎないか?
87: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:38:36.27 ID:xbhpk4Ym0
エルデンリングのDLCがこんな感じだった
今はアップデートで弱体化されてるけどプレーヤーがギリギリ耐えられるであろう難易度に挑戦したとか言ってたし

 

88: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:38:43.52 ID:xXBpKGY30
嘘か本当かCAVEの弾幕STGは3分の1の速度で開発者がクリアして
「つまり俺達より3倍上手い奴ならクリア出来るからヨシ!」
という調整方法をしているという都市伝説めいた話を聞いた

 

128: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:55:47.61 ID:P/T4t0Rk0
>>88
別に嘘でも都市伝説でもなく普通にIKDが言ってたぞ。数字が色々違うが
ケイブシューの一周目はボム含めてパターン作れば簡単だし最悪連コインでクリアできる
それは極めたい人向けの調整だろうから普通にありだと思う

 

89: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:39:04.62 ID:C+z9nUCz0
全年齢向けは調整難しいよ
大人向けは難しくないだって大人が作ってるんだからw

 

90: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:39:36.36 ID:cBCbWVpw0
RPGなんかのHP量と硬さだけで調整してるのはクソ
あと経過ターン数やこっちのHPみてハラハラ演出してるのもあるけど、それ気づかれたら負け

 

93: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:41:11.45 ID:bi/j/JEy0
カプコンのアクション見るならモンハンよかバイオのがしっかり調整してると思う

 

94: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:41:17.65 ID:K8X9QT4W0
フロムの中で「バランス調整をした死にゲー」と真に名乗れるのってSEKIRO位では?

 

96: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:42:19.06 ID:a9fplkWw0
これはマリメでステージ作成やるとよく分かる
くっそ簡単or難しいの両極端にするのは直ぐ出来る

 

98: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:42:27.34 ID:2l+zleUX0
セキロはアクション“アドベンチャー“だからな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:45:20.02 ID:xXBpKGY30
異次元判定付ける開発者はみんな●ねばいいと思う

 

109: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:47:38.20 ID:gWzdLE/+0
フロムゲーの後出し調整やめて欲しい
初期バージョンの方が強かったデュフデュフ言う信者がウザい

 

113: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:49:15.77 ID:xXBpKGY30
>>109
せやな
霜踏み無双楽しかったのにな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:52:04.84 ID:MOOaoqg9d

ACはプライドさえ捨てれば、それほど難しくもないんだけどな
こだわりのカッコいいロボだと上手くいかんけど
ガチガチの機体だと拍子抜けするぐらい楽

AC6は途中まで装備が揃わなくてリタイアした人も多かっただろうけど…

 

241: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 23:56:01.59 ID:3Eh647wJ0
>>118
AC6もアシスト使えばヌルゲーやったやろ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:53:54.14 ID:+2WEEJAL0
ダクソが死にゲーって言われるのは死んだ後のリトライが面倒だからなような…

 

126: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 21:55:20.93 ID:neUVnDb1H
オタク目線の調整は簡単だが
高めのクリア率設定した調整は難しいか

 

365: まったりゲーマー通信 2024/10/02(水) 08:48:39.59 ID:bxMI0bCn0
でもさ
対戦ゲーはちょっとガバくてバランス悪いほうが盛り上がるしソロゲーでも完璧な調整より抜け穴多い方が楽しいよな

 

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