1: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:05:53.78 ID:8pjQ0Atw0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726297553/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:07:16.59 ID:OkZfv/te0
それが通用したのは30年前まで
3: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:08:47.33 ID:IcdJhiUJM
メタスコア高くないと売れないからメタスコアを意識しない個性的なゲームをユーザーに遊んでもらうためにゲームパスがあるってMSが説明してたな
4: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:09:29.29 ID:Q2q+dT+md
割とファミ通のクロレビ並にオワコンだろ
5: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:10:08.32 ID:T/rfdWUH0
その意見には同意なんだけど肝心の須田剛一が近年優れたゲームを作っているかというと疑問符しか付かないな
過激なアクションしか作ってない印象でどれも似たりよったりだし
6: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:10:11.29 ID:3ZRT86Fb0
インディゲーム作ってる人らは出来てるだろそれ
大金をかけるプロジェクトで挑戦するのは難しいわな
8: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:11:35.52 ID:s32WN4jD0
それが許されるのはお前と横尾くらいだわ
9: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:12:58.91 ID:rQ4Kuj/ud
尖ったゲームはインディーでやってるからなあ
10: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:15:05.44 ID:XCJB0ES1d
ポリコレに配慮すると加点され
ポリコレに配慮しないと減点される
こんなんだからもう気にしなくて良い
ただ、あらゆる賞がメタスコアを参考にするもんだからたちが悪い
11: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:16:02.74 ID:B+CK/zgt0
まあこの人はね
好きなもん作ってるよね
12: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:18:10.23 ID:CCzCTBP10
今の立場だとネットイースがどこまで許すかじゃねぇの
チャイナショックでいつ切ってもおかしくないし
172: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 01:53:49.46 ID:GtXmo7vx0
>>12
悟空は特殊なのに勘違いして
中国で糞ゲー量産しそう
13: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:18:35.43 ID:d7bPHnN20
無難なゲームもそんなに評価されないし大変だよ
メタスコアとユーザースコアの乖離があるのはそういうヤツだと思う
15: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:20:03.32 ID:cyUkxrTH0
バジェットが大きいゲームだと失敗が許されないからな
そこをポリコレに突かれていいようにされてるし
17: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:22:36.95 ID:Q4a8FZSh0
気にしてるのは品質だよ
ゲーム業界だけだよ品質保証ないの
20: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:25:49.28 ID:hiqrGEtn0
>>17
品質保証欲しさにメタスコなんか気にするんだろうな
くだらんが
19: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:25:22.22 ID:64SeGNWN0
作りたいゲーム、遊んで欲しいゲームを作れる環境に身を置いて仕事が出来ているって本当に素晴らしいと思う
21: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:27:25.13 ID:hCGXVxa00
無難なゲームを作ってるのにメタスコアが上がらないスクエニの悪口かな?
あ、あそこは下駄履かせてるから見せかけはスコア高いんだっけ
22: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:30:52.02 ID:gxL36voj0
実際メタスコアが高ければゲーマー界隈は大騒ぎでGOTYの場にも顔出せるし
マーケティング効果が凄まじいからなあ
23: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:31:59.93 ID:UJr2pKBp0
須田はあとちょっとだけで良いんで買う人のことも考えろ
24: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:32:27.79 ID:6zg2Cxvr0
言う程メタスコア意識してるとは思わないけどな、まぁ海外だとボーナスとかあるらしいが
それよりあるジャンルが流行るとそればっかり作られる傾向の方が強いと思う
27: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:33:28.65 ID:CT+dJYrJH
下手に権威持ちすぎちゃったしグラ重視、シナリオ重視傾向が強いからとりあえずわかりやすいAAA大作みたいな方向性ばっかになったのは本当に悪影響だよね
28: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:37:36.55 ID:3l5XWDkR0
アンタは尖りすぎだよ
29: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:41:29.97 ID:T4FsqoX50
メタスコア高いゲームって無難か?
35: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:43:52.04 ID:6zg2Cxvr0
>>29
ある程度尖らせないと批評家受けはしないよな
無難なのは80点くらいのゲーム、売れてるゲームはこのくらいの点数な事が多い
30: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:41:51.41 ID:jCgg+0q10
須田はそのままでいいのでは
31: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:42:06.37 ID:dwoOem0jM
売れ行きに影響するから気にするのは仕方ない
32: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:42:18.88 ID:hQyPWc+k0
あなたは気にしなさすぎ
ノーモアは大衆向けにしといたほうがいいよ
33: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:43:37.01 ID:Qt7Y+qWU0
10点満点か0点かどっちかにしろ
34: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:43:49.08 ID:sJ1nHBmI0
どこもそうなんだけど、販売に影響するようになるとロビー活動の場になって一気に壊れていく印象
現時点で、点数を額面通りに信じている人はもういないんじゃないかな。話題性はあるけどね。
36: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:44:41.50 ID:QDBJL6hPH
無料のエンタメがあふれるなかでは損を回避したがるような心理が当然
わざわざ先に金出す必要のあるゲームには慎重になるさ
37: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:47:18.11 ID:HkQLeKdJ0
まぁ尖ったゲームを作りたいならマンネリとかフォロワーなゲームは無駄だからな
クセの強いゲームは熱心なファンが付きやすいし、下手に流行ってすぐ廃れてるよりはクリエイターとしては思う所あるんじゃねーの
38: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:47:39.32 ID:V+i9zyKu0
トワイライトシンドロームみたいなの作ってよ
130: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 20:15:49.94 ID:7HY6rbY50
ロスパス島をオープンワールド並に作り込んで自由のあるFSRがやりたいんだ
>>38
須田は尻拭いさせられただけだから二度と関わりたくないだろ
43: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:50:10.72 ID:7WGenPUB0
須田は無難なゲームなら作れるとでも言いたげだがそれすらできてないのが和ゲーが抱える現状
そして中韓に差をつけられ、尚もクオリティは上がり続けている
無難なゲームというのはアサクリのように
マンネリしつつ延々とシリーズを出すようなゲームだろう
46: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:53:58.72 ID:NoxBNU5o0
>>43
弥助やないかい!
44: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:50:34.79 ID:rCU1VeT90
メタスコアはもう機能してないよな
参考にするやつが多いのが問題あるけど
45: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:51:24.92 ID:AhgEf7+a0
少なくともゲームメディアが無駄に権力を持ちすぎたのは良くない
47: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:55:50.95 ID:xqztuh5g0
73以下くらいになってくるとああヤバそうって事前に判別出来るけど
80以上はもはや過小か過大かの判断がつかなくなってる
90前後は信者が多いだけとかになってくるし
48: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:59:00.71 ID:JJdYTTmU0
大手のふざけたゲーム完全になくなったよな
昔は良かった
49: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 16:59:47.32 ID:wySkFawD0
売れないのに作家性なんて中華は許してくれんぞ
50: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:06:20.42 ID:uN/61DYNd
メタクリックはせっかくアカウント登録してユーザースコアを入力させているんだから、自分と同じ傾向のレビュワーを10人~20人ぐらい選んで分析する「あなたのスコア」を計算して表示してくれればいいのにと思うよ
51: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:06:58.63 ID:SDe6Alb00
尖ったテーマや独自性を掲げるゲームは大体一般的な感覚とはかけ離れた意識高い人間が高評価するイメージがある
実際触るとなんだかなぁって印象のタイトルなんだが、そういうフワフワした空虚で怪しい高評価の恩恵に与ってきたのがグラスホッパーじゃないのか?
91: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:51:32.55 ID:qfpHXTJE0
>>51
たしかに
52: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:07:26.50 ID:nOASq4u90
フロムゲーもどきが多い
55: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:10:16.97 ID:AxiIKot80
昔はアテになった
有名になってからはアテにならない
これだけ
クロレビもmk2もアマレビも全部これ
57: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:13:45.05 ID:TB3Q2e9/0
そら貴方はそうですわ
人によって10点か0点かみたいな尖り方ができるのも才能のうちなので誰でもできるもんじゃないのよ
59: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:16:19.51 ID:YNWCqXHv0
無難なゲームならメタスコア高くなるってのがそもそも間違いなんだが…
今年で90点超えしてるAnimal Wellとか探索特化ヴァニアでむしろ人を選ぶ上での作り込みだぞ
エルドツリーもむしろ完全に玄人向けだろあれ
61: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:17:41.21 ID:gSNWQJBU0
無難じゃなくてメタスコア高くなるような配慮ってだけだな、ポリコレポイントとか
62: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:17:48.64 ID:kTzjCbzV0
無難ならまだマシだろ、ポリコレとか恩義とか誰得評価基準なのが問題なんだろ
63: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:18:10.25 ID:YNWCqXHv0
むしろメタスコアを気にするなら革新性ありかつ完成度高くないと90超えられないだろ…
地道に改善し続けることでの得点上昇もありはするけど、最近は特に同年代同ジャンル内での相対評価如何になってるから
むしろ無難なゲームってのは魂のないゲームとしてUBIみたいに点数が伸びないのがメタスコアでは?
66: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:21:09.64 ID:cXFEAGpL0
尖ったゲームでも面白ければ高くなるやん
68: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:24:00.41 ID:UpcCF0W50
金でメタスコア操作してるのが問題なだけだろ
72: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:27:56.21 ID:YNWCqXHv0
今年は90点以上の層は薄いけど、80点台の層は厚くて色々あると感じるから
スレタイにはあんまり同意できないな
なんなら同じカプコンアクション系のスリッターヘッドも逆に何かのデジャヴや平凡さを見出そうとすれば見出せるんだから
73: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:28:27.54 ID:twoPoqdy0
メタスコア高くても売れないのはどうしたらいいんですかね
76: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:31:48.71 ID:A0pd1cZza
>>73
メタスコ高くて売れなかった注目作なんて近年あるか?
それなりに売れる印象なんだが
78: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:32:33.57 ID:UpcCF0W50
>>76
🤮
74: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:30:06.44 ID:ftCNUIqr0
むしろメタスコアって他の指標と比較すると、無難なゲームだと低く出て尖ったゲームだと高くなりがちな傾向があるんじゃね
75: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:30:19.86 ID:X6pWafHQ0
メタスコアの点数が高い低い以前に
無数にゲームがある世の中でメタスコアの点数があるゲームなんてほんの一部
そんな一部のゲームでしか選べんなんて損してるよ
俺がいつもキャラクリで楽しんでるコイカツとかハニカムとかサマすくなんて
メタスコアの点数なんて無いしな!
83: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:40:17.18 ID:CozsvPuA0
メタスコアが俺のゲーム購入に影響与えたことは1度も無い
84: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:41:48.82 ID:YNWCqXHv0
最近で物議っていうとラスアス2の胸糞展開をリアリティとして評価するか
迫真性があろうとどちらにしろ前作のプレイを無駄にする胸糞不快展開で面白くないからと否定するかでの高得点と低得点だが、
エルドツリーもそうだが
大作臭を出しまくっておけば実際のところ人を選ぶゲームであってもかなりの高得点出せるってのはあるな
85: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:41:49.18 ID:PrrM4WcL0
こいつが言うとどんどんクソゲー量産しようぜ!に聞こえる
86: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:42:51.70 ID:TiKe8xRBM
メタスコア気にしないってのは作りたいとこだけ作ってユーザビリティゲームバランス投げっぱでいいってことじゃねえんだ
87: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:45:15.28 ID:YNWCqXHv0
アストロボットのメタスコアは海外には大きく影響がありそうだけど日本には全く無かったようだな
90: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:51:22.79 ID:A0pd1cZza
>>87
パケ版だけで1万以上売れてんだから効果あったでしょ
今のパケ版市場て1万いけば上位だから
88: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:47:42.67 ID:xOQQZFx+0
80でも買われるゲームと90じゃないと買われないゲームみたいな違いは存在すると思うけどね
89: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 17:51:02.21 ID:iCuN/uxg0
だってドグマ2みたいな尖ったゲーム性だとみんなで叩いて大炎上するじゃん
ありきたりなゲーム性にすれば批判されないし
95: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:00:52.98 ID:YNWCqXHv0
ゲームは総合芸術で工業製品でコミュニケーションツールというハイブリッド娯楽で
あえて一ついうならそれによって色々な方面をカバーできることが良さだから
奇抜なもんが出ることも重要だが、大衆向けの路線もそれはそれで重要な一つの路線だよ
96: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:03:06.16 ID:byexp1Jw0
数だせてるだけ桜花スタジオよりはマシなんだろうけど、今のネットイースだとグラスホッパーも危うい立場のような
98: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:06:07.18 ID:eSGmuM9x0
ポリコレ加点ですっかり信用性なくなった
100: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:08:05.16 ID:kwD5cdEy0
色んな力でいじられがちだし見るだけ無駄ってね
104: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:16:52.99 ID:TiKe8xRBM
メタスコアというかメタスコアに点入れる人間気にして売れるもん作れんのかってのならまだわかるけどな
須田はニッチにちょっとウケりゃいいくらいでしか言ってないだろ
109: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:29:12.05 ID:lYJ1hC7m0
まぁこの人は自分の色を全開で出しつつも今まで生き残れてきたからねこの先はわからんけど
ただ普通は難しいんじゃね点数気にしないようなゲーム作り
112: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:40:07.66 ID:DaFQ4Q3U0
欧米メデイアに偏りすぎなんだよ
116: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:51:09.21 ID:r8IWYeDL0
>>112
グラに傾倒した洋ゲー御用達メタスコアを意識しても点数上がらんものな
日本はより面白いものを選ぶ傾向にあるからこっちの方が健全とも言えるわ
118: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:56:40.65 ID:DaFQ4Q3U0
メタスコアとgotyのせいでゴミメディアが調子乗ってるからな、完全に権威化してるからもう末期、一回ぶっ壊した方がいい
119: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 18:58:19.59 ID:nOASq4u90
須田監修で日本版メタスコア作ろう
125: まったりゲーマー通信 2024/09/14(土) 19:45:29.68 ID:wqh5gDTb0
まぁ、商業作品は万人向けに作って数を売らないと開発コストが回収できないって問題もあるから
趣味で作るゲームなら兎も角、会社の事業としてはどうしても客の目を気にせざるを得ない部分はあるとは思う
206: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 10:18:50.60 ID:5qUK1yyS0
そもそも無難なゲームっていうほどメタスコア高くならんよな
それが本当ならUBIやコエテクのゲームのメタスコアがもっと高くなきゃおかしいし、フロムゲーなんてもっと低いはずだろ
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