1: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:00:25.51 ID:HrXTp+Wbd
Unity,開発者からの反発を受けて新料金プランを明らかに
https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23091401/
Unityのクリエイトサービス担当シニアバイスプレジデントであるMarc Whitten氏は,Axiosの取材に対し,料金が発生するのは最初のインストールのみだと断言した。
ただし,PCにゲームをインストールした後にSteam Deckでダウンロードするなど,2台目のデバイスにゲームをインストールする場合は追加料金が発生する。
また,Game Passやそのほかのサブスクリプションサービスにタイトルを提供するスタジオの場合は,Microsoftなどの配給会社に料金を請求することが確約された。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694743225/
56: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:33:53.91 ID:jKbsIGgfa
>>1
こんなん、MSが「お前と契約してねぇんだから払う訳ねぇだろ、ボケ」って言われたら、そのまんまやろ。
2: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:03:45.64 ID:0Y4xYADh0
ゲーパスからunityタイトル消えそうで草
6: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:10:30.44 ID:HtUPjR500
いやこれサブスク以上にここがやばい
>PCにゲームをインストールした後にSteam Deckでダウンロードするなど,
>>2台目のデバイスにゲームをインストールする場合は追加料金が発生する。
こんなのSteamからも再ダウンロードさせない全撤去が始まるぞ
186: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:35:54.65 ID:MLVXAejra
>>6
昔買った互換対応のps4ソフトをps5にインスコしても料金発生するだろそれ
3: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:05:50.63 ID:WrKGe3750
サブスク全敗か
5: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:09:24.42 ID:J9Pfoa4Yp
ソフト屋でMSに喧嘩売ったら死ぬと思う
7: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:12:04.75 ID:vjyum8NhM
もうMSがunity買っちゃえよ
8: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:13:28.12 ID:ktCCSzUBp
>>7
1兆3000億円の買収案を蹴ったばっかだから絶対それ以上ふっかけられるぞ
12: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:15:14.19 ID:wh0uHR4H0
Among Usはunityタイトルで、core入り
MSは払い続けろw
13: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:17:45.91 ID:1SZb9S4V0
>>12
AmongUsはエンジン移行検討中だよ
14: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:21:31.40 ID:lgvUz7ZK0
サブスク系サービスからUnity使用タイトル消えるなぁ
15: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:22:29.66 ID:o5gfJc9Nd
もうMSに身売りすれば良くね
状況リセットにはそれぐらいしか手が無いやろ
Unityの言語はC#だけど、C#作ったのMSなんでちょうどいい
そして今のMSなら「Unityオープンソースにします」とかやりかねん
492: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 18:52:29.26 ID:gPet95aZ0
>>15
MSがunity買収するってのは悪くないかもな
オープンソースにかなり足突っ込んでるし、GitHubや生成AIとの連携進めているし
16: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:23:03.52 ID:Uld3vfvu0
馬鹿だねえ
どこもウニティ使ってくれなくなるぞこんなの
35: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:45:40.49 ID:e+XYa6uM0
>>16
分かってて自社株売却してるから潰れてもいいんやろ
成り行きは知らんがこのまま壊れるだろうね
565: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 21:32:23.89 ID:9ZmUTwNz0
>>16
でも今年一年は大きく稼げるぞ
17: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:25:27.96 ID:MEpLsNfor
PSのサブスクも同じかな?
中小はもうUnity選択しないだろ
19: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:30:45.87 ID:rPf50Vwmr
狂ってるねえ
22: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:33:23.88 ID:j9tGOgmb0
ポケモンGOがUnityだから任天堂法務との直接対決を楽しみにしてるんだけど、上乗せして他のプラットフォーマーにも喧嘩売るのか
23: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:33:42.38 ID:Ju+Sl2o+d
これサブスクを運営してる会社はみんな今年中にUnity製ソフトの配信終了して出入り禁止にするしかなくね
時限爆弾ってレベルじゃねーぞ!
25: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:34:29.77 ID:pjKhUigGM
ユーザー「リセマラしようっと」
ゲーム会社「死んでしまいます」
32: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:44:44.86 ID:KG3nodIp0
>>25
同じデバイスへの再インストールはカウントされない
38: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:49:18.66 ID:QP6yQJqod
>>32
これもUnityが一方的に言ってるだけでどこまで技術的に実現出来るか怪しいんだよな
「これは初回DLだから料金請求しよう、次からは無料にしよう」
なんてリセマラや海賊版への識別をサーバ側が完璧に出来るなら、ゲーム事業なんてみみっちい事してないで
今すぐ仮想通貨で世界一の億万長者になれるだろって開発者からの皮肉言われてる
104: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:28:38.08 ID:vPhSePk3d
>>38
DRMの革新的技術とか言われてるからなw
26: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:34:47.46 ID:0Y4xYADh0
MSがブチ切れて独自のエンジン出したらおもろいことになるんだが
unityのプロジェクトファイルから一発変換できるヤツ
28: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:36:21.38 ID:KyO+8Q9Wd
幹部連中も既に株売ってんだろ?終わりだろこの会社w
30: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:43:39.19 ID:pjKhUigGM
Unityは信用を失った
おそらくゲーム開発から排除傾向になる
インディもごっそり減るだろな
34: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:45:04.28 ID:w8IQuFnZa
バカじゃねーの?
請求がソフトメーカーにいかなくてもこれでサブスク出禁にされたら大きな機会損失に繋がるしそんなリスクはらんだエンジンもう使えないだろ
36: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:46:54.26 ID:yqFxL8eR0
Unityからの乗り換えは最近多いし
エンジン切り替えられて終わりじゃんこんなの
37: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:48:07.80 ID:pjKhUigGM
来年から販売やめるってコメントしてるインディ作者何人かいる
・・・これ買っとかなアカンやつか?
39: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:50:01.62 ID:HtUPjR500
>>37
買ってダウンロードしとかなきゃマズイ
別機種インストールごとに取るって言ってるキ●ガイだから
買っただけだと安心できん
40: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 11:50:31.14 ID:Bn0hdUZJM
そもそもどうやってインストール本数把握するんだよ
スパイウェアでも仕込むつもりか?
42: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:08:29.33 ID:+P6Z5r7xr
これ相当ヤバいヤツじゃないの?
いくらMSでもゲーパスから外しにかかるだろ
43: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:09:19.87 ID:UOLgIqFMd
ゲーパスとかどうでも良いけど複数端末はマジであかん
steamに嫌がらせしてるだけだろこれ
45: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:10:47.79 ID:K2vlWTAe0
つかこれUnity側が一方的に言ってるだけだからなぁ
あくまで開発者とUnityとの取り決めであって、MSとそういう契約してるわけじゃない(つか後付で追加なんて飲むわけない)
MSが要求を飲むメリットは無いと判断したら普通に切られるだろうよ。慈善事業やってるわけじゃねーからな
これを機にUnityから離れる開発者は増えるだろうな
46: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:14:13.68 ID:HKBNsbEgd
請求するのは自由
多分パンチが飛んでくる
47: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:19:07.85 ID:CSBKyIl+a
MSにケンカ売ったらどうなるかSIEが教えてくれたじゃん
48: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:19:55.70 ID:zB8lVaW70
FTC裁判で金払って他機種を妨害してたのまでバラされるS●E…
49: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:20:58.06 ID:qMz/h/ee0
unityから別エンジンに切り替えるソフト作られそう
50: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:25:46.94 ID:jara9K+u0
なんやこれ正気かw
57: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:34:22.85 ID:XGO7/eH1d
普通に開発エンジン切り替えられてシェア地に落ちると思うんだけど、どんな判断なんだろな
60: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:36:03.33 ID:SOsSLFuTM
>>57
株持ってるやつはインサイダーで逃げ切り
後は野となれ山となれ
59: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:35:31.50 ID:SOsSLFuTM
買い切りでも別の端末にインストールした場合再度料金発生ってのがUnityの言い分だから
じゃあオフラインゲーどうすんだよってのと整合性も取れないんよね
適当なことずっと言ってる
615: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 02:29:09.68 ID:2bb61CWz0
>>59
オンライン介さずにソフトコピーして複数端末でプレイできるなぁ
61: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:38:10.81 ID:n28wpO5x0
インディーズゲーが激減するんじゃないかこれ
62: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:39:40.00 ID:zT8I2rioa
ハード側もUnity使用のソフト取り扱い渋くなるしサードなんて特に敏感にUnity撤退するやろな
何考えてこんなアホな事言い出したのか
63: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:40:04.53 ID:RnudK1yE0
後から払えって無理だろ
契約もしてねえのに
64: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:41:06.12 ID:tX9HqBkbd
全く契約に関与してないMSに請求するのはおかしくね?
79: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:58:10.94 ID:hoK/43E+d
>>64
かと言ってもうユーザーに対して約束しちゃったからな
「やっぱりMSと交渉したけど断られたんでゲーパス用に配信してたメーカーさんは自腹で払って下さい」
なんて言い出したらそのメーカー破産するしかなくなるし
80: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:59:47.00 ID:HtUPjR500
>>79
Unityが訴訟祭りになるだけでMS無関係やな
65: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:41:20.01 ID:Pk6eSF7E0
これって新しいライセンスで開発されたものだけでなく、発売済みのゲームにも適用されるの?
既存のゲームでもインストール情報とかってUnityにあげられてるのかね?それはそれで問題な気がするが。
69: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:44:29.84 ID:bGmixDqw0
デメリットだらけで通らんだろうになんでこれでいけると思うのか
そんな厳しい状態なのかなあ
75: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 12:54:36.32 ID:vLl6DXObd
UE大勝利ってことなの?
87: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:08:03.89 ID:kQ7OVNH3H
Unityとそのエンジン使ったゲーム開発者との契約でしょ?なんでその商品売る小売に請求がくるの?
93: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:11:44.27 ID:B5Z9NN/ed
unityとは名ばかりでバラバラになりそうだな
96: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:20:08.03 ID:yiplu/Xnd
仮に配給会社への請求が通るなら、配給会社は配給の条件としてUnityの費用負担をデベロッパーに求めるようになるだけだから、状況は変わらんよなぁ
Unityからすれば、配給会社が支払うべきものをデベロッパーに請求する配給会社がクソ!と責任転嫁できるからええのかもしれんが
99: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:23:43.22 ID:oc8h1YAl0
MSはインディーにエンジン提供するチャンスやぞ
100: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:23:55.96 ID:a/cmMbGyr
オープンソースエンジンを選んだStardew Valleyとか先見の明があったな
102: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:27:01.71 ID:Igd0YoWv0
EA Playには関係ないのかな?
もし使ってたら笑う
106: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:30:17.44 ID:RG7YsHb20
ゲーパスは最悪Unity製のタイトルを配信から下げればいいけど
フリプで過去に配ったUnity製タイトルを再DLされるとどうしようもないなこれ
107: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:31:11.95 ID:RC/ea3KK0
>>106
再DLはノーカン
117: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:38:34.21 ID:HseWJ7vja
>>107
PS5で再ダウンロードしたら引っ掛かりそうだが。
124: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:46:52.77 ID:lSszEquZd
>>107
PS4で購入→PS5で再DLは多分アウト
109: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:33:06.16 ID:e6zlTg5td
フリプになるようなチープタイトルこそunityで作る価値があったのにこれで潰されたらもう無理やん
自社エンジンで作ってフリプにしろってか?
112: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:34:54.90 ID:tHyqySlZ0
これはMSがunityにwin税的なのをとる報復が見える
116: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:36:59.19 ID:P2EBRFuv0
>>112
c#の権利主張するかも
vsとか
121: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:44:55.87 ID:tHyqySlZ0
>>116
C#自体は標準化しちゃってるからアレなのかもしれないけどこのUnityのやり方が通るなるMS側もなんぼでもゴネれそうな予感がする
115: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:36:41.37 ID:Hkxy74Ak0
外野がごちゃごちゃ言ってるけど当然MSやソニーに確認取ってからやってるんだから払うに決まってるだろ
277: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 15:09:13.33 ID:prfkWprqa
>>115
誰が認めたのねえねえ
118: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:38:58.41 ID:BMnZVX/E0
はじめは安くサービス始めてシェアを取ったら
サービス内容改悪、値上げという典型例で草
125: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:47:44.21 ID:TXgty/Xhd
体験版は無課金だけど一定条件でゲーム本編が丸ごと遊べるような体験版は有料って明記してるな
つまり一斉トライアルも完全アウト
126: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:47:55.05 ID:Hkxy74Ak0
MSやソニーはクロスライセンスでなんとかするだろ
困るのはライセンス提供するものがなんもない任天堂だけ
127: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:49:41.93 ID:O7eZB611d
まあ一斉トライアルとか頻度少ないくせに遊べる期間短すぎるしクソゲーしか無いからな
これを機にまともなシステムに変えてくれ
金払わせてんだから
128: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:50:30.79 ID:w7tiivpl0
年間売り上げ20万ドル以上という足切りのラインあるから
発売1年とちょっと過ぎたタイトルはほぼ影響ない
あとデイワンに入れれば「ソフト売り上げ」には入らない
杜撰というかむしろサブスクに誘導してるんじゃないかと思える
132: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:52:22.66 ID:vPhSePk3d
海外コミュニティでも滅茶苦茶荒れてるし、もうUnityは信頼できんから辞めるわった言ってる人多いね
やっぱりビジネスって観点からすると損得は勿論あるけど、信頼って大事なはずなんだけどUnityやっちまったな
133: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:54:16.16 ID:gIkzS6u1a
UnityがironSourceを6100億で買収発表
UnityがironSource買収を中止するという条件付きで
AppLovinが2兆3700億でUnityに買収提案するもUnityは拒否
Epicがやってきた買収よりでかい買収行ってるし
巨額買収提案も突っぱねる、Unityは完全に我が道を突き進んでるわ
134: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:54:19.89 ID:NvqtzpVs0
原神とスターレイル、というか中華ゲーはほぼUnity
終わりやな
135: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:54:54.36 ID:Hkxy74Ak0
儲かってる所にはなーんの影響もないぞ
困るのはデモ版を使わないトライアルと薄利多DLのサブスクと100円で売ってるようなところ
138: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:57:48.40 ID:qKPkgwNK0
>>135
カイロソフトが大々的にSteamでカイロソフトはUNITYで作っちゃってましたバンドルだして煽りいれてるぞwww
139: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:58:09.59 ID:vPhSePk3d
>>135
儲かってる1割には関係ない
儲かってないor一発当てたい9割を不安にさせてる時点で、使ってもらってなんぼのゲームエンジンビジネスとして終わってる
150: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:03:50.95 ID:8ITSQlwf0
>>139
いや今のビジネスモデルではどうにもならなくなったからやってるんだろ
UEみたいに売上の5%取るわけじゃないんだからソシャゲは引き続きUnity使うよ
Unityのアセットを他でなんとかしようと思ったらRuntimeFeeの何倍もの金がかかる
アセットに頼らないところはUnityを離れるだろうけどね
153: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:08:57.89 ID:vPhSePk3d
>>150
Unityって売上の50%相当の金額が研究開発費なんだよ?
それで金足りなくなったから、搾り取るねは通らんわ
136: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:55:30.37 ID:tHyqySlZ0
XNAやManagedDirectXの進化版を復活させればいいんですね
137: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:57:19.91 ID:P2EBRFuv0
>>136
XNAはロマンあったなぁ
なんでやめちったんだろ
144: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:00:30.14 ID:tHyqySlZ0
>>137
unityみたいな汎用性もないしそれならふつうにdirectX叩いたほうがよくねみたいな空気にのまれて死んでいったイメージがある
140: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:59:01.79 ID:qOvl0+vq0
サイゲとかFGOもUnityじゃなかったっけ?スマホの方が痛いやろ
145: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:01:04.93 ID:IswOqAhI0
>>140
1兆円稼いでるのに数千万程度鼻くそでしかない
290: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 15:30:29.51 ID:qKPkgwNK0
>>145
一兆円のうち3割はアップル税とグーグル税やろ?
141: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 13:59:13.42 ID:rnWkQCly0
AppleもGoogleもNetflixもゲームサブスクやってるが
当然スマホ界隈のほうがUnity製が多い
あらゆる方向に喧嘩を売ってるな
151: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:06:11.46 ID:V3G7ANc80
ちなみにウマ娘がサービス開始からUnityFeeを払い続けたとしてもたった3000万円
仮にUE5を使った場合150億円取られる
152: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:06:58.74 ID:h+DB5Jiad
つかUnityとか四半期で2億ドルも儲けてるくせに営業損失で赤字垂れ流し続けてんのは宣伝広報と営業に金かけすぎなんだよ
UEから引き抜きたくて必死に企業に持ち掛けてんのか知らんけど欲出しすぎだわ
157: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:14:03.47 ID:gIkzS6u1a
>>152
赤字になってもとにかく先行投資しまくるて方針の米企業は割と多い
まあEpicも儲かってるはずなのにソニー含めあちこちから出資金集めてるから
恐らく赤字で投資しまくるタイプだろうけどな
154: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:10:59.17 ID:HtUPjR500
Unityは儲かった金全部投資に回してるだけで
ビジネス的には既に成功してる
だから余計に今回がキ●ガイじみてる
155: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:11:39.27 ID:rnWkQCly0
Valve「お前ら、Sourceに戻ってこいよ」
163: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:22:56.72 ID:zB8lVaW70
何がやばいってあれよな、ユニティでゲーム作る人向けにアセット作ってたところも巻き込まれて行くのが地獄w
170: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:29:28.02 ID:w3hwbivw0
どうやって同じデバイスって判断するんだ
173: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:31:35.30 ID:vPhSePk3d
>>170
Unityは出来るって言ってるけど、やり方は不明
ゲームプレイ時にUnityにログインさせるとかならできるけど、そういうのはやらんみたいだし…
183: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:35:07.89 ID:apzmQ61Sr
>>173
ほんましょうもない企業だな
ログインはログインで面倒だしアホかと
189: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:36:45.67 ID:UrZK/wE30
>>183
アホだよね。こんなすぐ別の問題を起こす規約変更を一方的に実行して開発者との信頼関係を損ねるなんて
175: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:32:37.01 ID:d0RV81bT0
リセマラノーカンのDL数なんて人気ゲームでも300万程度だと思うよw
222: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:46:35.60 ID:zEDwCQwAa
>>175
リセマラが簡単に出来て再DLを必要としないウマ娘がこの前1900万と発表したばかりだな
178: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:33:30.47 ID:b/X7QIvk0
なんで突然こんな訳のわからないことを言い出したんだ?
192: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:37:52.35 ID:Qti9GnYW0
@denfaminicogame
■「Unity」の新制度「Unity Runtime Fee」各スタジオ反応まとめ。有名インディー作品の作者ら続々抗議
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230915n
・Cult of the Lamb開発:キャラにUnityロゴを排便させる
・Darkest Dungeon開発:失策であり撤回求める
・Slay the Spire開発:新作で使用中。TOS保護がない限り新しいエンジンに移行
・Monstrum開発:過去作をUnityで開発。8年前のゲームでDLされるたびに請求が発生するのかと訴え
・Rust開発:インストールのトラッキングなどどうするのかと疑問
・Amog Us:ほかのゲームエンジンへの移行を検討
・イージーポーザー開発:ゲームエンジン変更を決断
・カイロソフト:Unityでゲーム作っちゃったバンドル販売
・抗議文を出したスタジオ:AGGRO CRAB、Rose City Games、Landfall、Wholsome Games…
・海外メディア報道:UnityのCEOが株式を発表前に売却、殺害予告でUnityのオフィスが現在閉鎖されているとの報道
196: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:38:54.15 ID:y0b0l2hsr
>>192
オフィス閉鎖ワロタ
203: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:40:41.54 ID:OxEHvwmf0
>>192
会社機能してんのか?w
ダメだこりゃ、、、
275: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 15:08:46.79 ID:i46XIop6d
>>192
カイロソフトさん…🥲
195: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:38:47.90 ID:I7RRgEQ70
昔は盛り上がってたけど今は過疎ってるゲームはサー終が早まったかもな
197: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:39:11.96 ID:vPhSePk3d
木端開発者のとにかくばら撒いて、皆にプレイしてもらって、あわよくば大ヒットして大金稼ぐっていう夢すら消える
215: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:45:20.06 ID:KG3nodIp0
>>197
課金される条件が収益20万ドル以上かつ20万DL以上なんだから、バラまくだけじゃ課金されない
223: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:46:47.02 ID:vPhSePk3d
>>215
ばら撒いて、薄利多売で稼ぐんやぞ
やっと利益が出るってなった途端に、別の請求が発生するとか終わってるわ
199: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:39:19.55 ID:/4CU5Prp0
非現実的な要素が多いし
規約をこれからどうなるのかもわからなくなったし
破滅的混乱としか思えない
202: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:40:28.87 ID:/kyXy0Hbd
少なくともこのルールはサブスクビジネスにとっては相性が悪過ぎる
ユーザーから得られる売上は変わらないのに、
複数端末にインストールする・短期間にDLソフトを入れ替える・旧作でもDLしてみる
って本来であればサブスクの強みになるはずの要素が尽く引っ掛かる
かと言ってDL端末数1台限りとか1ユーザーのUnity製ソフトのDL数制限なんてやり始めたら最早サブスクじゃなくなる
219: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 14:46:20.95 ID:33Et/wM70
カイロソフト今日から箱でもゲーム販売しているのに
とんでもないタイミングだな
500: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 19:05:15.72 ID:FCTVjh9C0
これから契約して発売する奴ならともかく既に販売してるソフト群に対して遡及とか許されるのかこれ?
502: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 19:10:07.15 ID:nkOX6oek0
503: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 19:12:05.28 ID:FCTVjh9C0
>>502
サンクス、読んでくるわ
526: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 19:47:03.08 ID:NP05Wv/Nr
アプリのポイ活なくなるのかなあ
547: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 20:40:58.70 ID:M33CSzqWa
ボランティア心も込みで超低価格でエンジン貸し出し
利益厳しくて値上げ→儲けた上位1割り猛反発
乞食にご馳走したら ご馳走されるのが当たり前だと思われるパターン
551: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 20:45:33.50 ID:JexkFgGMM
>>547
儲けた上位層はどちらかというと痛くもないし法務部がガッツリ動くだけ
やばいのは地位の確立した大手じゃなく薄利多売のインディーズ
550: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 20:43:16.19 ID:b/X7QIvk0
ただの値上げだったらここまで言われてないだろ
頭おかしいこと言ってるからみんな騒いでるんだよ
552: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 20:46:04.10 ID:brr8Q5maM
Unityさんが一部撤回して
《gamepassは対象外》になったので
このスレは終了ですね
553: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 20:48:12.00 ID:brr8Q5maM
あ、端末台数の問題があるから
スレ終了にはならないのか
失礼
563: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 21:23:45.06 ID:oc8h1YAl0
ゲーパスへの徴収は撤回したんだ
そらそうよ
569: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 21:41:36.59 ID:Dt7tbrLw0
ゲーパスへの徴収撤回ってどこの情報?
580: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 22:26:35.43 ID:DoH/jzVJ0
617: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 02:36:31.65 ID:l+MucvaJ0
>>580
それはゲームパスの場合開発者には請求しないという意味
サブスクリプション方式のゲームでは、開発者に Unity Runtime Fee を請求されますか?
この場合、開発者が配信しているわけではないので、サブスクリプション方式のゲーム(Apple Arcade、Xbox Game Pass、PlayStation Plus、Netflix Games など)については、開発者に請求するつもりはありません。
https://unity.com/ja/pricing-updates
597: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 23:22:29.55 ID:yT1aN8Eld
ダウンロード毎に課金発生すると、steamで再ダウンロードやPC入れ替えで課金が発生するって事だからな。今のうちにPCにダウンロードしておかないと気がついたらsteamから配信停止になるかもな。
598: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 23:24:00.17 ID:iyytWFyC0
もうむちゃくちゃ
606: まったりゲーマー通信 2023/09/15(金) 23:47:54.89 ID:QgCVIwZE0
多分どっかが裁判起こすよ
611: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 01:56:32.31 ID:XJIG9SDj0
今回一番やばいのは
「新バージョンの規定に従わない場合は、過去バージョンを継続して使う権利がある」
って条項を削除したんだよ
後出しで遡及法にしやがった
これは訴えられたら負けるわ
612: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 02:01:55.70 ID:K3XuIhYgM
普通に「これからは一本売れるごとに0.2ドル払ってね」ならまだしもなんでインストール毎に金取るんだ
そんなん青天井だから誰だって嫌がるに決まってる
621: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 03:07:34.60 ID:KwjnhW130
・新規インストールと再インストールの区別つくの?
・アプデどうすんの?
・割れどうすんの?
・開発者(+品質管理、テスター、プレスリリースetc)の動作確認はどうすんの?
・悪意ある人が意図的にインストール回数を増やしたらどうすんの?
この辺りが気になるけど逆に言えばここが問題ないなら問題ないんじゃね
624: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 03:31:12.55 ID:tm5LmRQT0
>>621
現状それに対してはあまり納得の行く説明は出てないね
UNITY側は自分たちが使っているシステムのノウハウを改良すれば
比較的正確にインストールや割れ、悪意インストールとかの判断は出来るから大丈夫!
とは言っているようだけどなぜ大丈夫で、
どうやってそれが分かるのかは詳しく説明してない
他にも無料配布されたソフトとかバンドルパックとか
そういったソフトも通常購入されたソフトとの区別なんてつかないだろうし…
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