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とあるゲーム開発者、Steamの収益分配率に対し愚痴こぼす

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:07:53.00 ID:D7ouvrsz0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724972873/

2: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:08:27.43 ID:D7ouvrsz0

とあるインディー開発者が、Steamでのゲーム販売における運営元Valveとの収益分配率について、Valveの取り分が高すぎると不満の声を上げている。
その中で、「最低50万ドルは稼がないと、開発者はValveよりも多くの利益を得られない」と試算したことで注目を集めているようだ。
海外メディアGamesRadar+が報じている。

そのインディー開発者は、『The Falconeer』や『Bulwark: Falconeer Chronicles』といった作品を手がけ高い評価を得ているTomas Sala氏だ。
BAFTA(英国アカデミー賞)にノミネートされたこともある著名デベロッパーである。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:09:16.05 ID:D7ouvrsz0

Steamにてゲームが売れた場合、開発者はその収益の70%を受け取り、残る30%を手数料としてValveに支払う。
また、ゲームの収益が一定以上に達すると収益分配率が調整され、たとえば1000万ドル(約14億円)以上になると75%/25%というように開発者の取り分が増える仕組みになっている。

これに対しSNS上で、Valveはむしろ一定以下の収益の場合に開発者の取り分を引き上げれば、小規模なインディー開発者を助けることができるのではないかという議論が浮上。
Tomas Sala氏はこのコメントを引用しつつ、賛同するかどうかは明言しなかったが、そもそもの30%というValveの取り分設定は古臭い慣習であり、引き下げるべきだと主張した。

Sala氏には、Valveは儲けすぎだとの考えがあるようで、収益分配を経て開発者がValve以上の収益を得るには、一般的には少なくとも50万ドル(約7200万円)あるいはそれ以上を売り上げる必要があると指摘。
これはパブリッシャーがついている場合を想定しており、同氏は一例として試算を投稿している。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:10:25.30 ID:D7ouvrsz0

Sala氏は、あるゲームが75万ドルを売り上げた場合として大まかに試算。そこから25万ドルをValveに支払い、15万ドルをパブリッシャーが投資分として回収する。
そして、残った35万ドルを開発者とパブリッシャーが半々で分け合い、開発者には17万5000ドルが残るとした。すなわち、開発者の取り分はValveよりも少ないかたちとなる。

パブリッシャーが関わる部分やその契約内容で大きく左右されるようにも思えるが、Sala氏は平均的な一例として紹介したとのこと。
また、パブリッシャーが15万ドルを回収して開発費がペイされたとも解釈できるが、多くのインディー開発者はその3倍以上を費やしているものだと同氏は説明している。

この試算に対しては、収益分配率においてValveの30%は取りすぎだとSala氏に賛同する意見もあれば、巨大なユーザーベースと充実した機能をもつSteamにはそれだけを支払う価値があるとする意見も聞かれる。
また、パブリッシャーの取り分に関してはValveの関知するところではないため、まずはパブリッシャーとの関係を見直すべきではないかという指摘もある。

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:36:53.05 ID:SgpPnCGY0
>>4
その計算だとパブリッシャーが計32万5000ドルも取ってて一番ボロ儲けしてるじゃん
先にパブと契約について話すべきじゃね?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:12:08.12 ID:1FuhoSKf0
だいぶ前から言われてて自社でゲームストア作るメーカー出てきたりしたけど結局Steamに戻ったりしてる

 

85: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 11:39:49.60 ID:4KcV6MHe0
>>5
自前て用意するのマジでコストかかるからな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:12:28.47 ID:n4aQEji40
ロイヤリティ下げてクレクレって言ってるだけの無能乞食やんか

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:13:29.80 ID:k8PnMPvd0
いやならヤメロ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:13:58.67 ID:CLYKFKRL0
valveに直接交渉すりゃいいだろうに

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:39:04.03 ID:S0zmVOhL0
>>8
というか自分が直接Steamにパブとしてゲーム出せばいいんだけどな
その敷居が一番低いのがSteamなんだし

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:16:57.78 ID:09PPCwUL0
取り分10%でプラットフォーム立ち上げてくれ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:17:01.18 ID:bgT03Ym10
EPICとかMSストアとかロイヤリティ低いところ使うだけだろ
ゲーム買うユーザーがいるか知らないけど

 

11: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:19:16.15 ID:jj20wpyM0
俺達がゲームを買う限り
なんとなくまだCS業界の方は大丈夫な気もする(PSを除く

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:19:22.94 ID:1lmUNfj+0
epicを育てればいいんや
epicは12%とかじゃなかったか

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:19:28.80 ID:W0rJM8170

パブとデベそれぞれ配分の話じゃねーか!

売れなくても70%の取り分は変わらないんだから
パブデベの契約次第だろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:19:44.89 ID:PZ5hElJN0
売れても売れなくても商品を陳列する手間暇は変わらんからな
売れたら配当増やしてくれるだけでも温情あるんじゃね

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:21:09.10 ID:T7BBmgc40
しかもハード製造して普及させるという手間とリスク負ってねーしな
ただのWindowsPC上のコバンザメのくせに

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:22:48.44 ID:1lmUNfj+0
美味すぎる商売すぎるがMS派生故に許されてるんだろうし、ソニーがやろうとしたらMSからロイヤリティ徴収される

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:25:25.94 ID:qaOdmPC6H
仮に小規模を優遇したら
同じゲームをページ分けて売ることになるぞ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:25:42.42 ID:eoUuarqAr
たとえ売れなくても一定の管理コストはかかるわけだから売れてない間は料率が低くても仕方ない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:27:42.13 ID:PbFRWupB0
パブリッシャーに文句言えばいいのでは?w

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:29:00.03 ID:B7Fvagb00
Steamに一本も売れてないゲームありそう

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:29:47.43 ID:x988IsgJ0
オンラインのサーバーはsteam持ち?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:29:55.33 ID:Vq6q6Xu+0
epicが台頭できていればsteam側も取り分下げる未来もあったかもな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:33:36.71 ID:PbFRWupB0
>>22
仮にEpicが成功したとしても
GooglePlayとAppStoreみたいになるだけだと思う

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:34:10.50 ID:SUc4TxFY0
>>22
EPIC出てから下がったよ
売上が1000万ドル超えたら25%、5000万ドル超えたら20%に減るようになった

 

23: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:32:19.74 ID:OcvkPBl00
そら残りの7割の内の半分以上をパブに取られたらそうなるやろ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:34:36.95 ID:dqHZqNKo0
CSと違ってPCは自前で配信できるんじゃないの
steamに頼らない選択肢もあるだろ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:37:58.89 ID:uRAB10xJ0
>>26
自前だともっとコスト掛かるんやないの

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:31:34.19 ID:iSRTZXjVr
>>32
自前でもっとコストかかるなら諦めるしかなくね?
プラットフォーム整備したのが強いのは当たり前なんだし

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:56:36.14 ID:0tgYXab+0
>>57
権威主義やな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:36:09.95 ID:TRDjhOI60
パブが取りすぎに見えるんだが違うのか
なんで15%取られてから山分けするのが当たり前として話してんの

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:36:11.13 ID:Os2JlO1C0
パブリッシャーが鬼畜という話だな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:36:50.31 ID:B7Fvagb00
Steamで売るのにパブリッシャーは必要なの?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:38:50.44 ID:1lmUNfj+0
steamがパブリッシャーみたいなもんだからパブいらねぇよな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:42:28.72 ID:PZ5hElJN0
>>33
Steamはとごぞのインディーズがソフトを開発する資金は出してくれんやろ
35: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:42:11.74 ID:2/cPH32O0
スクエニセガカプコンバンナムで試しに和サード連合ストア立ち上げろよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:43:22.95 ID:bATKQ2OQ0

Steamストアで売りたいがValveに金は払いたくない!

うーんこの

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:44:43.56 ID:1lmUNfj+0

Windowsに慣れるとなんでシャバ代払わなかあかんねん思考になるのはわかる

Windowsはシャバ代取らないから

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:51:19.90 ID:8LPnhRga0
>>38
結局取るほうがショップの安定に繋がって今に至るからな
規模拡大してから取るなよはあまりにもセコい

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:47:58.82 ID:hXt6X5JD0
神ゲー作れば良いのでは?ってわけにもいかないか
知名度の低いインディーはそこまで売れないもんな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:51:15.21 ID:0Ze7lc9ga
流通改革と称して問屋不要論を語る奴と同じ香りがする

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:55:12.92 ID:MiOxXeKS0
epicやgogじゃ売れないし仕方ない

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:57:03.49 ID:mBeC6Lb80
嫌なら自作鯖作ってそこで売れよ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 08:58:02.47 ID:1lmUNfj+0
嫌ならふりーむで売れよw

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:03:31.60 ID:W3QQgA6k0
itch.ioでやれ
他にも選択肢ある中でsteam選んでるんだから文句言うな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:05:03.99 ID:0Ze7lc9ga
開発費は出してもらうけど売上ピンハネされるのは嫌です
販売経路使わせてもらうけど売上ピンハネされるのは嫌です

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:08:48.24 ID:YDRtFIGY0
ハードでプラットフォームを縛られてるiPhoneとかCSと違ってEPICとかの回避方法あるんだからそっち使えば良くね?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:09:03.51 ID:RIzkXFbXM
CSやスマホ含む多くのストアが30%前後だが根拠はなく慣習ではある

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:09:33.18 ID:26W21feL0
自分がそういう条件でパブリッシャーと契約してたんだろ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:11:05.30 ID:vPiaH/DW0
ゲーマーがやたらsteam信仰強いからね steam以外で売っても売れなさそうだから強気だよね

 

66: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:10:00.63 ID:oMjTnteo0
>>52
Steam以外が不便すぎるからな
EAがやってたOriginなんて初期は
ゲーム絶賛発売中!>DLCもあるよ>あ、お前このゲーム持ってたわ
っていう表示順固定で、買ったゲームにたどり着くのに難儀するレベルだったし

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:11:48.50 ID:jgMxn+hG0
売れたら開発者の取り分増えるってむしろ理想的じゃね?
林檎ストアとかどれだけ売れても一定なんやろ?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:13:52.56 ID:+JZNRi+z0

開発者からこんな事やられてるからなw

SF系ゲームパブリッシャーが新作をEpic Gamesストアで販売するも“意図的に宣伝しなかった”と明かす。Steam配信という「弾」を万全にするため
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240503-292100/

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:34:27.43 ID:7OLSP6UT0
>>54
したたかだけど
今steamみたら非常に好評になってるから戦略勝ちしたな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:16:47.70 ID:1lmUNfj+0

売れれば売れるほど税が下がるのは富裕層にとってはまさに理想の環境なので

大手ソフトメーカーがバンバン参入してくるのわかる

 

59: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 09:49:42.20 ID:mXFA/N9X0
しょうがないだろ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:16:49.53 ID:CBA8/AzF0
パブリッシャーにだいぶ持ってかれるから
Steamが支援してくれって話かよ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:20:29.72 ID:YU2AbJfw0
steamの取り分でごちゃごちゃ言われると最終的には
CSも問題にされるからまずいからね

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:24:21.04 ID:8LPnhRga0
>>73
まず起点がCSと同じ取り分なのがおかしいって話だから
CSに話を持ってくるとじゃあどこが適正かお前に分かるのかよって話になってくる

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:45:41.55 ID:xTkhBlYv0

>>74
泥と林檎も30パーセントじゃなかったっけ

つべなんかスパチャ投げるだけで30パーセントは熱い

 

79: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:52:47.30 ID:YU2AbJfw0
>>77
この3割ってのがそもそもCSからの伝統だったのでは無かったけ?

 

75: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:31:14.27 ID:b7n0d1Kk0
ゲーム置いてるだけじゃなくてコミュニティもあるし便利なんよな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:52:19.03 ID:GaJmqANlr
ハードを売ってる他のプラットホームと同じ分配率はおかしいって言うけど
Steamはどのプラットホームより優れてるよな
ファン通しのコミュニティもあれば
ワークショップもあるし
ソニーとかMSのストアはう●こだしな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 10:59:44.76 ID:h7oWu1ba0
へたにSteamの取り分下げるとそれはそれで競争の阻害とか言ってうるさい連中が騒ぎそう

 

84: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 11:26:39.87 ID:rNwpLPtG0
でもロイヤリティ下げてSteamのクオリティ下がって誰も買わなくなったら名前も知らんインディーなんてますます誰も買わない負の連鎖が起きるよな

 

94: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 12:20:16.89 ID:1uXJbACX0

でもSteamだからそんだけの利益でるんだろ

他ならどうなるかお察しやん
嫌なら他で売ってくれって言われるだけなのが、殿様商売できるところまで育てたValveの功績じゃん

 

95: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 12:22:57.42 ID:1uXJbACX0
Steamをここまでのポジションにするのにどれだけの時間と資金と労力がかかっているか考えれば、仕方ないのでは?
3割ならまあ法外な話じゃないし、しゃーないのでは

 

99: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 12:56:11.40 ID:4KcV6MHe0

>>95
他所が耕した畑使うんだから、手数料を取られるのは当然だよなぁ

嫌なら自前でゼロから作ればいいし

 

101: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 13:01:50.00 ID:af3hVSsTM
パブリッシャーは、前金で開発資金出すんだから。開発がポシャる事や目標本数売れない事の保険もかけてる。
それがいやなら、クラファンなどを利用して開発者が資金調達すればいいんでは?

 

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