1: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:17:14.55 ID:oJwRkEaV0
「東方」実は“10代人気”が熱烈?若年層を取り込み世代交代、長続きの一因とも指摘(オタク総研) - Yahoo!ニュース
人気コンテンツ「東方Project」より、非公式で行われている人気投票企画の第20回が先日開催され、結果が24日に公表された。この投票結果から、同作品のファン層の年齢構成などが注目を集めている。
人気コンテンツ「東方Project」より、非公式で行われている人気投票企画の第20回が先日開催され、結果が24日に公表された。この投票結果から、同作品のファン層の年齢構成などが注目を集めている。
東方Project(以下、東方)は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作する弾幕シューティングゲームを中心としたメディアミックス作品。1996年の初作発表以来、音楽や書籍、そして創作と融合し、長期にわたり人気を博してきた。
そんな30周年も見えつつある東方だが、今回の投票結果では、各回答項目において投票者の地域や世代が話題に。注目すべきは多くの項目で「10~14歳」「15~19歳」「20~24歳」の年齢層が上位を占めたことであり、特に15~19歳の層では「単独4桁」の数を記録したキャラクターもいるなど、若年層の支持の高さが顕著となった。
そして、過去のデータなどから地域別の動向も見えており、従来首位であった「南関東」に次いで「海外(東アジア)」が並ぶ結果となり、国際的な人気の高さも示された。
比較的長寿なコンテンツにも関わらず、近年の若年層の支持拡大の背景について、ファン内外からは「『ゆっくり実況』が流行したことで魔理沙や霊夢(キャラクター)、コンテンツへの関心が高まった」ことや「本家にとどまらない、公式二次創作によるゲーム展開などを通じた接点の拡大」そして活発な二次創作文化などが影響したのではとも分析されていた。
実際、投票者の「東方を知った時期」に関する質問では、比較的最近の作品である「鬼形獣~虹龍洞(2021年5月)」を挙げる回答も多く見られた。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724638634/
2: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:20:40.70 ID:R8w3QGaZM
ゆっくりしていってね!
3: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:21:32.28 ID:gDajewWCd
ゆっくりのおかげ
4: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:24:09.90 ID:zPEbGH/ba
フリー素材として人気のだけでしょ
東方のゲームやってる人いなくね?
5: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:25:57.99 ID:07nbDBL/0
ほとんどの人は原作より先にゆっくりで知るんだろうな
6: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:26:17.60 ID:s/kCDj8Fd
小学生の甥と姪がスマホゲーやってたな🙄
8: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:27:19.51 ID:/6YXGgkv0
ゆっくりはうちの爺さんでも知ってるぞ
今はテレビでYoutube見れるからな
9: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:28:39.79 ID:014StCdz0
>>8
帰省した時、親の見てるテレビからゆっくり声が聞こえてくるの違和感すごいわ
10: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:29:20.27 ID:hjPmCNOR0
東方ゲーをしない自分でも同人の音楽や萃華香仙はしってるからな
どこからでも参入しやすく敷居の低さはあるな
11: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:29:29.87 ID:kfs70YM80
ボイスロイドと違ってゆっくり霊夢と魔理沙はオタク感があんまりない
ゆるキャラポジ
12: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:29:52.10 ID:+8bQ5eUM0
ガキが多いせいで課金されなさすぎてソシャゲがサ終したやんけ
13: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:30:19.43 ID:/6YXGgkv0
>>12
健全じゃん
43: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:41:39.59 ID:aGKCUymCd
>>12
あれって後でパッケ版出るんじゃなかったっけ
14: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:33:25.77 ID:P+xM7oZLd
二次創作ゲーム腐るほどあるからな~
15: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:38:01.40 ID:k+iGx//w0
ゆっくりで知った人は本家のゲームを買ってるのかね?
21: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:45:34.14 ID:36TRlEAR0
>>15
PCのみだからないんじゃね
買える場所は増えたけど
16: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:39:44.06 ID:BYp2QLT00
ソシャゲには向いてないってだけで
別にそれは界隈にとっては困らんからな
17: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:39:52.54 ID:0TWPF/X50
JS/JCにガチで人気みたいなんだが、どこで知ったんだろうな
18: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:41:24.76 ID:zPEbGH/ba
>>17
クレーンゲームのぬいぐるみとかやろ
ミッキーやガンダムは超有名だけどアニメ観てる人は意外と少ないのと同じ構造だと思う
19: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:44:32.18 ID:BYp2QLT00
>>18
東方のぬいぐるみなんてあるか?
イオンのゲームコーナーなんかを見る限り全然ないぞ
ほとんどの子供はつべのゆっくりだろ
22: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:45:47.51 ID:zPEbGH/ba
>>19
ゆっくり動画の視聴者は東方ファンとは別物だと思う
ゆっくり動画の視聴者はゆっくり動画が好きなだけで東方が好きな訳ではないから
27: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:53:41.53 ID:BYp2QLT00
>>22
だから入口がゆっくりだって話だろ
つべの視聴者数は膨大だから、その5%でも来れば結構な数になる
俺はイオンのゲームコーナー、ヨドバシのガチャガチャ、
キディランドのグッズ売り場とかをちょくちょく回るが、
東方のグッズなんて置いてねえよ
ガチャガチャはロスワの缶バッジがあったぐらいか
しまむらでグッズが売られてるとか、100均でカードなんかはあるけどな
それも任天堂サンリオちいかわサンエックスに比べれば大したことないから、やはり入口はつべだよ
54: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:48:43.18 ID:MoGJRQjU0
>>17
うちの小5娘はLINEオプチャのお絵描きグループで知ったって言ってたな
フリルだのリボンだのフリフリひらひらの可愛くて描き甲斐のある格好してるから絵描く女児や絵見るのが好きな女児への吸引力が凄まじい
他ジャンルと違って服装にアレンジ加えても文句言われず半オリジナルの感覚で描けるのも魅力らしい
20: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:45:02.44 ID:+IkhawkE0
知ったのは大体同人なんかの二次創作だろ(まあ原作も同人だが)
アレンジ曲が異常に多いからなこれ
逆に今の東方知ってる連中で原作のSHTをプレイしてる人は半分も居ない(ヘタすりゃ1割前後)
23: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:47:41.33 ID:zPEbGH/ba
>>20
東方は知名度の割に原作がそこまで有名じゃないってパターンだからミッキーやガンダムと同じなんだよね
ミッキーが有名になったのはディズニーランドの影響だしガンダムが有名になったのはプラモデルの影響
48: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:21:55.48 ID:+5ICXUcMd
>>20
むしろ原作のシューティングやってた層も最近は殆どやってない
獣王国プレイした奴皆無なぐらいだし
57: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 14:21:35.59 ID:VKLgiJtv0
>>20
まぁ要するに「10代のヲタク予備軍」だよな
てかニコニコ当時と変わらんな
60: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 14:53:10.88 ID:+5ICXUcMd
>>57
それを2006-2007の風神録の頃から18年近く続けてるから東方信者層がかなり厚くなった
艦これに押されてた時期はあったがその度に対抗馬が自爆して東方ファン層が途切れないのも強み
24: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:50:22.75 ID:f0TRMe2h0
要するにミクとかのロイド系キャラコンテンツと同じで動画メインで知名度が上がったというパターンだろ
それ以外に説明は付かんだろうし
そういうポジションに入り込む事が出来たってのが勝因だろう
フリー素材だろうが何だろうがキャラコンテンツは知名度有りきなんだから、
名前を売る事がまず第一なんだわな
25: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:52:41.94 ID:YxJYAEly0
初期の頃のリメイクとかする気ないんかな
新しいの出すより需要ありそうなのに
26: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:53:14.75 ID:sb1beZF8r
ずんだもんに駆逐されたよ
28: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:58:01.53 ID:mFaXDivyM
ミッキーはわかるけどガンダムはアニメ見てないのに好きな人っているんか?
29: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 11:59:58.94 ID:rFzlqA1b0
当初ドナルドや鈍痛とか見向きもしないでクッキー☆で入った新参だけどいまだに原作ゲームに触れたこと無いな
天空璋くらいから全然キャラがわからん
名前が読みにくくてちっとも覚えられん
30: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:00:38.84 ID:ts7p4ciX0
世代交代うんぬんってゆっくりブーム最盛期の5年前くらいの話じゃなかった?
まだ続いてたんだ
32: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:04:43.54 ID:1RbOcP+M0
Windowsで出来る原作は全部持ってるけど
今から集めるのは大変だからやりたいならSteam版でいいよ
33: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:04:58.53 ID:WI/71aiC0
30年近くオワコンと言われても消滅せずそこそこ勢いあるって奇跡のコンテンツだよな
34: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:05:14.10 ID:cGcW/err0
ちなみに東方は高校のヲタ系の同好会とか大学のヲタ系サークルで脈々と受け継がれてる
35: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:06:44.15 ID:1mdKTR990
ここまで巨大なコンテンツになったのに未だに一次創作者は一人だけってすげーな
しかも25年前からずっとシューティングゲーム作り続けてるだけやぞ
36: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:09:30.32 ID:jnrOFJ170
>>35
あんま知らんけど黄昏フロンティアのゲームが半公式じゃね
40: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:27:37.79 ID:1mdKTR990
>>36
格ゲーは小数点タイトルだから外伝的な扱いやな
37: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:12:41.59 ID:KW0LVVMN0
東方とかいう
どこで流行ったのかも、いつ流行ったのかも、なぜ流行ったのかもわからないのに
なぜか巨大なコミュニティを持っている謎のコンテンツ
39: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:20:36.91 ID:jnrOFJ170
>>37
原作の絵がデザインだけ良くて下手だし原作者が同人で同人肯定されて
ずんだもんみたいなフリー素材化してて二次創作のしがいがあった
理由はハッキリしてるが
いらすとやみたいなもんだろ
38: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:15:36.81 ID:ts7p4ciX0
永の頃には既に知る人ぞ知るゲームとして評価されてたけど
幅広く根付いたのはニコニコ起因だろうしこの手のブームとしては割りと明確じゃねえか?
41: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:34:24.15 ID:f0TRMe2h0
多分コロナ禍とかも恩恵になってるんだろうな
あの時期動画視聴が相当増えたし、ゆっくりはゲームはアニメのようなサブカル系のみならず
一般向け動画にまで使われてる強みがある
42: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 12:38:06.37 ID:mFaXDivyM
ゆっくりから入ったとしても他のキャラクター分からなくね?
46: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:16:55.41 ID:BYp2QLT00
>>42
分からなくてもいいんじゃね
ゆっくりの霊夢と魔理沙以外も分かるやつは将来的に深いファンになる可能性があるわけだが、
そんな奴が全体の数からすれば少数なのは当たり前。
44: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:01:27.00 ID:IDwc9lk90
アニメイトに結構棚広めにグッズがあってビックリした
45: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:04:29.67 ID:IDwc9lk90
粗品も東方好きって言ってたな
Tシャツ着てたし
どこで知るんだろ
61: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 14:56:15.38 ID:luE44x0Qa
>>45
粗品はゲーマーだし知っててもおかしくない
hikakinはゲーム音楽のアカペラしてたからそれでだろうな
47: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:16:55.90 ID:Oi3HFQJU0
淫夢にハマったキッズがクッキーで知ったとかそんなんじゃないの?
知らんけど
49: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:22:12.11 ID:vJTj7ONfd
紅魔郷の時点でシューターの間ではジェネリックケイブとして有名になってたな
最近は流石に絵が外注だったりしてるけど
50: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:26:29.44 ID:WI/71aiC0
今ではケイブが東方の2次創作ゲー作ってるんだよな
51: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:27:40.75 ID:Pl66dmxA0
ここまでアンダーテールは東方のパクリゲーと言う事実を知るものなし
52: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:30:50.03 ID:+5ICXUcMd
>>51
東方も入ってるが東方だけじゃないからな
mother2HalloweenHackのセルフリメイクに東方要素足したのがアンテだし
53: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:35:18.71 ID:aGKCUymCd
アンテ知ってる奴は大体知ってるだろそれ
65: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 15:38:41.64 ID:oW+h1FBJ0
>>53
大々的にトビフォコラボ動画作ってダンカグにコラボ曲提供してるしな
55: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 13:59:06.03 ID:De/zDByt0
最近だとマクドナルド公式が魔理沙は大変なものを盗んでいきました
オマージュ動画で宣伝してたからクソ懐かしかった
59: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 14:48:56.19 ID:0oK8KLCv0
本家のSTGなんてオタクでもやらんジャンルだけどキャラは可愛からな東方
62: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 14:57:26.58 ID:tAyMG3kp0
63: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 15:07:30.07 ID:YQZIpYCtM
永遠に若者取り込んでるボカロとどっちが人口多いんだ?
64: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 15:14:32.10 ID:Pl66dmxA0
チルノのパーフェクト算数教室のおかげでしょうね
68: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 15:56:22.46 ID:/j+EYM7qa
なんだコレは
たまげたなぁ
71: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 16:26:50.24 ID:2WBhhGGV0
紺珠伝までやったはずだけど調べたらもう9年前か
よく続いてんな
72: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 16:29:53.86 ID:+5ICXUcMd
>>71
その辺からリリースペースが年1回から2.5年に1回に変わってスロー化したんでそんなに出てない
天鬼虹獣の4作だから追い付こうと思うと案外すぐ
73: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 17:54:05.66 ID:NxQ10Wjca
知っているのは生首だけ
74: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 18:01:02.55 ID:h+V5ahJu0
画材屋で、父親にコピック買ってもらいに来た小学生高学年~中学生くらいの女の子が
「コピックで描く東方キャラ」みたいな本見つけて大はしゃぎしてたなぁ
それくらいに認知されてるよ
あと父親さん、コピックは沼だ
「色鉛筆買ってあげる」程度の気持ちで買い与えちゃ駄目だ…
75: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 18:03:13.32 ID:jnrOFJ170
>>74
アナログ最強の画材だからなコピック
デジタルになってもコピックのように描けない
76: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:08:27.38 ID:vfCGyXVCd
東方?マスターアジアか?
79: まったりゲーマー通信 2024/08/27(火) 06:22:31.86 ID:laUa/B7f0
ミームのおかげで定着したな
コメント