1: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 06:52:23.33 ID:SBs0pEdB0
PS1の鉄拳がおまいらなら目が腐るというレベルの解像度の256×224で動いてるのに対して
SSのラストブロンクスとVF2は704×480の解像度で60fpsを実現してる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711230743/
28: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 14:05:55.58 ID:cdlAdz5c0
>>1
そもそもPS1がポンコツだから大半のゲームは低画質で30fps以下だぞ
グランツーリスモとかのレースゲーもな
30: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 17:46:02.47 ID:vndgAUZp0
>>1
外人のコメも絶賛してるね
2: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 06:59:25.59 ID:GYkXpXyq0
ラストブロンクスは中古投げ売りがすごかったから買ったけど
まあサターンでこれだけやれるのは凄い止まりだよ
実機で動かすと本当にモデリングガタガタなのがよく分かる
3: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:00:18.79 ID:7OXrCAXC0
PS2のと並んでるのか
あんまり差を感じないないからすごいのかな
背景もある
4: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:06:21.48 ID:o5GmfkrO0
ラスブロのサターン版は背景が1枚絵だから立体感がない
バーチャ2も同じ
29: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 14:09:17.07 ID:cdlAdz5c0
>>4
んなこと言ったら鉄拳も同じだろ
PS1じゃムリだから書き割りになった鉄拳3とかな、しかも処理が悪くてGAでも配信不能、デジタルでつなぐとがくがくジャギジャギのインターレース遅延起こしてヒドイぞ
鉄拳5収録版でもオリジナルでも引き起こされるからPS3ではプレイ非推奨
5: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:37:13.28 ID:p6SMqjzfM
そう言えば未だにまともなラスブロの移植ってないんだよな
VF2とFVはあるのに
7: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:57:09.79 ID:SRmbKCGf0
SSのラスブロは影が●になってるし、ラスブロもVF2も、あとDOAなんかもそうだけどフラットシェーディングすら省かれてるんだよね
8: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:12:02.67 ID:DKOssD4f0
>>7
影の処理は思いけど影ないと浮いてるからね簡易でもあったほうがいい(FF14ベンチの低設定で回り影なしができるが違和感ありまくり)
しかし当時の3D見てるとそこまでPSと差がなかったり見せ方もあったりで
サターンも結構3D頑張ってたんだなと思った
>>5
セガのレゲーは龍が如くのミニゲーム集になっちまってオマケ扱いだから
セガ自身が自社IPに価値はありませんと宣言してるようなもん
エイジスも外注だから広告費に一切金かけないもんだから知名度低くて売れない→やっぱ移植は売れないねもう無しの負のループ
6: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 07:53:35.55 ID:Q4SKiJSe0
タイトルに東京とつけたゲームは売れない説あるな
東京以外の人が買わないし
14: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:49:15.40 ID:szuQxiV00
>>6
流石にガバガバ過ぎるだろその説はw
東京ディズニーランドは東京以外の人は来ないのかw
17: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 10:18:31.16 ID:fiOCJioL0
>>6
ゲーム言うてるやん
36: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 10:48:07.18 ID:RSt4KQxP0
>>6
東京ナンパストリートはヒットした気がする
9: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:32:59.41 ID:9cYS8DKOM
この頃のセガは似たようなゲーム乱発してたからな
埋もれるの確定だったよ
10: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:35:39.06 ID:sc3vWwNB0
当時のセガの3D格闘タイトルありすぎて覚えてねーわ
11: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:39:18.00 ID:RaB1EGeW0
ラスブロのガードボタンでのモーションキャンセルは楽しかった
一番遊んだのはファイターズメガミックスとKOFだったけど
13: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:46:15.84 ID:NjOLuGy70
格闘ゲー苦手だからちょっとしか触ってないけど、ハリセンとか冷凍マグロ、おたまとかでぶん殴るの楽しかったな。ヒットSEがそれっぽく変われば、もっと良かったけどw
15: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 08:51:47.39 ID:d/udZlM50
ラストブロンクスはスタッフがファミ通で「バーチャに負けたらセガを辞める」って言っててホントに辞めたよね
まぁ最初から勝てるわけないんだが
16: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 09:36:15.10 ID:cdzpQVbM0
もう当時のセガはいない
サミーになった
まあSCEもいなくなったけど
18: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 10:26:38.61 ID:tLKDgqeu0
ファイターズメガミックスが一番ハマった
スピード感とコンボ楽しすぎる
19: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 10:35:42.98 ID:a5wOmYeo0
俺はファイティングバイパーズ
プレイしやすい2はよくやってた
20: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 10:38:57.84 ID:pa8KU7W40
バイパーズ2は画面もキャラもゴチャゴチャしすぎて初見で売れないなと思った
21: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 11:00:35.42 ID:jRCzEL+d0
バーチャ2がアーケードで57.5fpsなのにサターンのバーチャ2はハイレゾで60fpsだから凄かったんだっけ
完全移植じゃなかったけど時代のせいだよな
37: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 14:15:34.56 ID:ZQA0CQ9o0
>>21
アーケードのVF2が59fpsなのは単にMODEL-2基板の仕様だし
当時のアーケードでは59fpsのは結構多いから普通に60fps扱いされてた
サターンのVF2がアーケードよりfpsが高いからすごい!なんて論調は当時は皆無
そのへんごちゃごちゃ言い出したのはPS2に移植されたあたりから
83: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 05:27:50.37 ID:S2r9cSoz0
>>37
59でなく57.5だっての
22: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 12:11:44.36 ID:tMzXRHvqa
ファイターズギガミックスまだー
23: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 13:00:25.73 ID:KODiMt45M
レイヤーセクション2の動画をユーチューブで見たんだけど、割と遜色ないレベルでレイストームを再現しててビックリした
サターンのポリゲーも意外とやるもんだね
25: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 13:35:06.52 ID:WWkJ79q00
>>23
windows版レイフォース「うわああああん」
31: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 18:23:38.18 ID:USv7sHbXd
>>25
win版のレイフォースは2種とも別に問題ないよ。
大問題なんは
サターン版から各種演出や縦画面モードをカットした
win版のレイヤーセクション(旧)や
33: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 22:57:00.82 ID:WWkJ79q00
>>31
旧windows版はレイヤーセクションだったかスマンカッタ
26: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 13:49:45.97 ID:A9X7k3lA0
レースゲームはPSとの差が開いていったな
27: まったりゲーマー通信 2024/03/24(日) 13:55:51.15 ID:jRCzEL+d0
いやデイトナUSAの頃はリッジレーサーと互角だった
からのセガラリーがピーク
34: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 08:05:59.33 ID:cAvrysig0
PS2版はあえてサターンに合わせてるんだよ
移植だからね
PS2の本気はバーチャ4をそのまんま移植できるほどの戦闘力がある
サターンでは不可能なのだ
35: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 09:59:47.81 ID:BLeebUsq0
>>34
SEGAAGESって低予算の意味不明過去作リメイクでぶっ叩かれたシリーズだからな
余計な事してるのがネガティブ要素で分かってたのか出荷数少なかったからプレミアに
39: まったりゲーマー通信 2024/03/25(月) 20:12:57.27 ID:KzzqpvXWM
64はこういうサクサクヌルヌルの格闘ゲームってなかったよね
47: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 08:06:04.07 ID:zBECWGWG0
PS2がすごいのはPS1のゲームをそのまま使えることだろう
ドリキャスはそれができなかった
57: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 11:29:01.40 ID:5qzWSoFVM
>>47
PS2はPS1のチップをIO用としてそのまんま載せるっていう無駄のない形で互換性確保してたんだよな
59: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 12:42:13.99 ID:93zF8WNS0
>>57
サターンは変態ハードだったからな
そしてPSもPS2、PS3の変態ハードで互換が潰えた
48: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 08:33:22.08 ID:aqRh31Pxd
ラスブロの天井のあるステージは今見るとなかなかのオーパーツだな
当時のプログラマーは凄過ぎぃ
50: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 08:57:29.72 ID:KGADJKlv0
>>48
ただのBG一枚絵のラスタースクロールやろ
なにがオーパーツやw
49: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 08:38:53.92 ID:ylT5tdAp0
ABCマートや109といった実在の商標の看板がSSにはあってPSにはないのはなぜだ
55: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 10:34:50.72 ID:quSGUCpk0
鉄拳は3から解像度上がってなかったっけ
トバルとかは最初から高解像度 60fpsだったな
58: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 12:40:50.18 ID:93zF8WNS0
サターンで売れた作品ってAM研ばかりよな
CSなのにAM頼り
60: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 12:44:47.73 ID:b4uFm1Ni0
サターンは最強の2Dマシンとして開発されてたけどPS1や64が出てくるから無理してCPU2個にしてムリヤリポリゴンのゲーム作らせてたんだよな
サクラ大戦12とナデシコが本来のサターン向きのゲーム
64: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 14:18:40.72 ID:RlOlU1Gp0
>>60
カプコンのロックマン8とか追加ボスあったり格ゲーだとPSよりアニメーションが滑らかだったりと
2DゲーならやはりPSより上なんだよねサターン
まあだからこそソニーが2Dゲーは時代遅れなんてス●マをしだしたんだがな
3D性能はPSより劣るがサターン版バイオハザードとか見るとそこまでPSと差はないように感じるが
バイオ2と3とFF7~9はサターンじゃ移植無理とか言われたがそんなに凄い3Dになってるとは思わんかったがなあ
よく言われる半透明とか当時としてはそこまで気にする人いなかったように思うし
66: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 14:46:36.09 ID:iYMZ4oUo0
>>64
どうせ売れないから手間かけて作りたくないと言えなかったたけだと思う
カプコンはPS1じゃスペック足りない言ってたくせに結局2D格ゲーも積極的に移植してたし
61: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 13:02:59.21 ID:O2o9StcO0
無理やりってほどじゃなかったらしいよ性能としては
ポリゴンの表現方法が違ったのと3Dゲーム黎明期だったこともあってセガ以外が上手く使いこなせなかっただけ
まあCPU2個積んだせいでシュリンク出来ず最後まで逆ざやで打ってたらしいが
62: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 13:32:12.16 ID:93zF8WNS0
セガはサードがうまく作れないと困っていた時は一緒に悩んであげたのだろうか
63: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 13:40:02.08 ID:iYMZ4oUo0
なんだかんだサードのアーケードの移植はオマケ要素つけて結構凝ってた
結局サターン版で足したものが移植されることなく消えてしまったのが残念だが
67: まったりゲーマー通信 2024/03/26(火) 15:06:47.60 ID:quSGUCpk0
そういえばこのVF2ライブラリで安室奈美恵のソフトを作ってたのをふと思い出した
77: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 00:32:53.36 ID:h8oer4cn0
サターン版DOAも凄いよ
PS版は劣る分コスとかあやね追加してたけど
79: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 00:59:45.94 ID:NItiWymQ0
>>77
SSのDOAて一切の光源処理が無いのにどこが凄いの?
フラットシェーディングすら無いんだけど…地面に落ちる影も丸形だし
ちなPS版は光源処理ゴリゴリでしかも重いグーローシェーディングもかかってる
影もしっかり形あり
78: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 00:57:02.74 ID:y//Di18h0
64で普通の3D格ゲーならモーコン4がある
ミッドウェイは押さえたのに
日本のゲーセン移植物が全然出なかった日本軽視が
64の結構大きな敗因
80: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:07:25.77 ID:SfZap4xY0
鉄拳はそもそも
バーチャファイター
セガのパクリ
90年代のブイブイ言わせてた頃の
セガの技術力はスゴイ
81: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:20:37.80 ID:g7hxhRDr0
PSのDOAは小ぢんまりとしてて迫力に欠けるんだよな
そもそもステージからしてオリジナルとは全然違うし
82: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:57:44.85 ID:cRMPerav0
モデル2最適化されてるサターンと
psじゃそりゃなって感じしない?
86: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:36:10.12 ID:sM68xOQzd
なんかサターンのアレが凄かったみたいな昔話を懐かしんでると絶対にセガとサターンを認めない奴が出てくるなw
88: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:29:49.74 ID:SOSKDUii0
デカスリートとか御意見無用もハイレゾ60fpsだったよね
キャラ2人までなら何とかなる感じなのかな
デカスリートは一応1500m走にお邪魔キャラみたいなのがいたけど
84: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 06:17:13.98 ID:8ocR962S0
龍が如くのミニゲームでも出てないよな
ラスブロ
合いそうな世界観なんだがな
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