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ダービースタリオンはもう現代では通用しないのか

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:25:03.30 ID:IwtwHawId

定期的に新作出して存在感を示し、競馬の歴史も学べるウイニングポストに負けて
カジュアル路線ではウマ娘に覇権取られて
ひたすら最適解な配合でリセマラしてレースは見るだけのダービースタリオンはそろそろ革命を起こさないといけないのではないだろうか?

ちなみにスイッチ版は今後もアプデを予定していますと書いてるが2年ほど放置
開発時点では任天堂側もノリノリで関わってくれたと全書には書いてあるが

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721701503/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:26:04.09 ID:tlZ8BhET0
こんなニッチなゲームでミリオン売れてたの凄いよな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:31:12.94 ID:WHIpbk130
>>2
スーファミ当時はお父さんゲーム市場って結構大きかったのよ
麻雀やパチ●コもアホみたいに出てた
まだバブル期の競馬ブームの余波が残ってたし

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:27:10.23 ID:HLOhXC4D0
言うても面白かったからな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:27:56.73 ID:4Yk/Gh1b0
余裕で通用するけど開発力が絶望的に足りない

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:28:53.08 ID:b1wU0oRo0
こんだけ長いシリーズなのになぜノウハウが蓄積してないのか

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:29:07.16 ID:5oeyStB10
プレステでクソロードになって一気に廃れたイメージ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:30:34.24 ID:Icyjrepmd
当時は貴重な遠隔地からでも問題なく大会に参加できる対戦ツールだったから盛り上がったけど現代はありふれているから厳しい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:30:56.51 ID:4Yk/Gh1b0
手抜きでも他に選択肢は無いしそれなりに売れてしまうから
手抜きがすぎる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:32:01.91 ID:4Yk/Gh1b0
権利さえどうにかなればインディーズでももっとまともに作れそうだが
そこが難しいゲームだからなぁ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:32:59.61 ID:oUuvI5AY0
美少年化すればいいんじゃね
顔だけ馬だったおふざけゲームみたいなのとは別な感じで

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:33:31.32 ID:ppro24gJH
もうウマ娘で十分になっちゃってるから

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:34:11.47 ID:mV5Bwv0x0
ある意味、薗部が最大のネックになってて、現代風に変えられなかったのが廃れた原因
もう何もかもが古いんよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:35:23.91 ID:bBlRgzks0
ちゃんと作れば通用するかもしれんけど
もうちゃんと作れないので

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:35:54.63 ID:EUwHLdDf0
この頃は育成レースゲーム無かったから。
今はそこら中で育成プラスアルファが有るから、スタッドブック見て喜ぶ層以外はダビスタにこだわらない。
ウイポでさえ結婚だの能力だのあれこれ継ぎ足して生き延びてる

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:37:27.85 ID:PfAdgF9K0
むしろウイポがすげーだろ
なんでここまでやれてんだよ
コーエーすげぇよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:38:55.06 ID:IwtwHawId
薗部の頑固すぎるこだわりあってこそダビスタは売れた訳だけど、今の時代にはもう致命的に合わないのよね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:40:53.58 ID:jVe9yfCL0
ウイポって正直数字では大した事ないのによく続けてるよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 16:52:30.93 ID:7Cxm30GR0
>>17
なんだかんだで一定数の購入者がいるしDLC含めて稼いでる

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:42:19.11 ID:4Yk/Gh1b0
まともなダビスタ作れるなら全然遊べるのだが
今時ドバイ香港も地方重賞もなけりゃサンデー系すらないとか無理だわw

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:42:26.61 ID:qmrzlXfFd
極力無駄を削ぎ落としたダビスタ
色々あるウイニングポスト
棲み分けはできてるけど順調にパワーアップしてるウイニングポストが面白い
ダビスタは何であんなにロード長いのか

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:22:57.07 ID:ka4XxdnLd
>>19
個人的な意見だけど、近作は削ぎ落とせてないと思う
基本的なゲーム性以外の要素を増やしすぎて煩雑なゲームになってる

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:42:57.22 ID:ccUe60sO0
難しいよねダビスタ。俺つえーする前に飽きるよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:43:22.70 ID:s6zBKrhC0

それに比べてウイポは毎年マイナーアプデレベルをフルプライスで出してるのにひょこっとファミ通のランキングに顔を出すくらいは売れてるんだよな

がっつり固定ファン層を掴んでるな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:43:31.19 ID:PsnMoK+w0
ダビスタは04がテンポ悪過ぎて卒業したわ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:44:41.69 ID:tlZ8BhET0
知名度のある強い馬をインブリードしまくる
ダビスタをやりはじめたくらいのプレイヤーあるある

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:44:44.99 ID:FhWs5Iag0
単純作業を試行錯誤しながら繰り返すってのが、今の子供にはダイパ的にもありえないと思う

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 11:45:52.75 ID:4Yk/Gh1b0
どっかにIP売っぱらってくれればまともなもの作れるんじゃねえかな
それこそコーエーあたりにw

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:01:37.07 ID:e9U+mYey0
ダビスタはマスクデータが多すぎて
新規ユーザーが入りにくいゲーム
それでも昔は100万本以上売れていたのが凄いけど

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:07:53.79 ID:qrWyvdNy0
全部ウマ娘に駆逐されたよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:10:41.80 ID:FO4d183N0
ウイポは毎年出てるから気が向いた時に買えばいいけどダビスタはもう出るかどうかもわからんからな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:11:16.71 ID:klP3MXNbM
種牡馬が変わらないのはおかしいと思った

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:12:58.34 ID:EUwHLdDf0
ダビスタ全盛期はRPGでもなんでも、「教えてくれないので自分で調べる」のが普通だった
今は何でも数値化してダイレクトで目に見える成果を提示しないと喜ばない客ばかりになった。
だからダビスタのように素人では強さの根拠が分からないゲームは今の世の中ウケが悪い

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:18:13.44 ID:EnrhJMCCM
定期的に出さないから
IPの価値と開発力が定価してるだけ
題材は悪くない

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:26:10.57 ID:DPcXVsH00
ウマ娘もなあ
女の子出されてこれがこの馬ですとか言われても意味わからんわ
本物の馬の方が可愛いのに

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:26:53.80 ID:KqxV2stb0
そりゃ競馬ファンはウイポやるよ
マイナーアプデをいちいち全部は買ってらんねーけど
35: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:31:05.24 ID:o32gj6b1d

――それにしても、薗部さんのユーザーを突き放したスタンスはとてもユニークです。

薗部氏:
 そうですね、わりと突き放してます。
 説明もほとんどしてないですからね。今いきなり出しても、こういうゲームはやってくれないんじゃないかな。この辺は、僕自身がチュートリアルが長いゲームに対して、「早くやらせてよ」と思っちゃうタイプなのが大きいんでしょうね。

一之瀬氏:
 僕も森本からカセットを渡されたときなんて、競馬も知らなかったし、説明書もなかったですからね。なんにもわからない状態でどんどん馬を殺しながら覚えていったんです。

森本氏:
 まあ、『ダビスタ』なんかは慣れてる人も多いから、チュートリアルが長いと「早く種付けさせて送らせろ」という感じの人もたくさんいるでしょうし(笑)。

 でも、変わらないこと自体がすごいですよ。その後のゲームはどんどん説明が丁寧になっていったけど、『ダビスタ』だけは「プレステ」版でも変わらなかった。潔いですよね。種付けが十字キーで素早く送れるようになった、みたいな進化はありましたけれども。

――この間も、みんなでプレイしている最中に、1ヶ月目に持ち金をすべて使ったら破産できてしまって驚愕したんです。でも、昔はそういうファミコンゲームって沢山あったんですよね。

森本氏:
 いや、ゲームはコアな部分が面白ければ、問題ないんです。

薗部氏:
 まあでも、今は取っ付きが悪ければ、それだけでポイだとは思いますよ。

 僕はあまりユーザーに面白さを押し付けたくなかったんです。「ほら、ここが面白いでしょう?」と製作者が指示を出してくるのは、どこか違う気がする。そうじゃなくて、「ユーザーがどこに面白さを見出すのか」が大事なんだと思うんですよ。
 昔はそういう発想でプレイするのが普通だったから、僕のような人間でも製作しやすかったんでしょうね。なにせ、あの頃はゲームに5000円だとかを払っていたわけで、「ひでえゲームを買ってしまった」と内心思っていても、「面白くないはずがない!」とか「絶対に面白くなるまでやってやる」とか思い込んでプレイしたものです。しまいには、単なるバグを裏技として楽しんでくれたりね。

――まさにゲームフリークの始まりも、『ゼビウス』のバグも含めて攻略情報を追求した同人誌でしたものね。ただ、この突き放し方が作品の魅力と結びついているのがすごいです。先ほど、自分もわからないようにゲームを作るというお話をされていましたが、映画監督なんかがあえて役者のアドリブを許容して予定調和から外すような手法にも似ていますよね。

薗部氏:
 まあ、そこはユーザーがどうこう以前に、開発時に自分が楽しいかどうかという視点もあるんです。僕にとってはプログラムを作る行為そのものが最高のゲームで、基本的には開発という行為そのものが楽しくて仕方ないんですね。だから、それを答えがわかりきったルーチンワークにしたくないんです。
 自分でゲームを攻略しながら、プログラムを書いている気分で作る。それが僕のやり方なんですよ。

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 12:35:18.21 ID:o32gj6b1d

森本氏:
 そう考えると、やっぱり特定の馬に特殊パラメーターを作りたくなってきませんか(笑)
薗部氏:
 いや、だからそれをやっちゃうとね……本当に面白くないっていうかね。

―― 一之瀬さんや田谷さんも、自分だったらここは入れちゃうよなというのはありますよね?

田谷氏:
 『ソリティ馬』では、日本ダービーなどの特に大きなレースに関しては特別に、ライバル馬たちが能力を全開にしてくるような処理を入れましたね。

一之瀬氏:
 『ソリティ馬』ではペースの管理を徹底していて、そのパラメータで直線の攻防を変えているんですよ。ところが、『ダビスタ』はそこをあくまでも4つの基本変数とプログラムで表現しきっていると聞いて、さっきから驚いています。

薗部氏:
 でも、テンのスピードはあるけど、終いのスピードはない馬を作るみたいなことは、上手くいってなくて難儀していますね。正直なところ、今でも気に入ってない部分です。やっぱり追い込みと言っても、前に行っちゃうようになるんです。じっと溜めて後ろから行って、最後にすげるような馬を作るのがなかなかね……このスタートのプログラムは今でも納得していない箇所です。

森本氏:
 でも、最近は騎手に指示を出せるようになったから、そこで上手くやれませんか。

薗部氏:
 試してますが、なかなか難しいです。
 僕の場合は、まずはライバル馬同士の試合でバランス調整をしていくんです。でも、そういう色んな脚質の馬が揃うときには上手くいくのですが、ブリーダーズカップのように、全部「逃げ」や「追い込み」にした場合にどうなるかというと怪しい。
 結局、競馬だから、どれかは「逃げ」になるでしょう。そこをどういうプロセスで表現するかは大変な問題です。今度の『ダビスタ』は「逃げ」が有利だぞというと、みんな「逃げ」にしちゃいますし、それは「追い込み」の場合も同様です。みんな途中の場面で後ずさっていく……みたいなね(笑)。どこかで隊列が組まれる以上、必ずそうなるんですよ。そこを毎回いじるのですが、どうにも上手くいかない。

森本氏:
 プログラムは機転が利かないですからね。みんな「逃げ」が強いのなら、パッと行ったら勝てそうじゃんとは思ってくれない。

薗部氏:
  そこは騎手のプログラムでいいのですが、じゃあ進路の途中にどこで内に入るのか、外に持ち出すのかみたいなことを考え出すと、なかなか難しいですよね。

田谷氏:
 そこは……パラメーターを増やすしかないんじゃないですか、やっぱり。

薗部氏:
 いや、いや。そこは意地でもなんとかしようと毎回もがくわけです。

 まあ、もしかしたらパラメータを増やして、ユーザーが面白がるものが作れる可能性はあるかもしれないですよ。でも、その場合でも僕はやらないと思います。だって、自分が面白くないから(笑)。
 やっぱり、僕はユーザーが訳の分からない掛け合わせをしてきて、とんでもない理論を作ってきて「こいつ、すげえなあ」となるのが好きなんですね。

一之瀬氏:
 当たっていると嬉しいですよね。

薗部氏:
 いや、当たっているかは、どうでもいいんです(笑)。

 ただ、何周目にこの条件のときには、セリフがどうこうなっていて……みたいな分析が出てくると、僕も自分でソースコードを見てみるんです。すると、確かに特定の条件でそういうことが起きてしまうプログラムになっている。そして、そんなものを発見してくるユーザーさんは、実に凄いものだと驚くわけです。

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:14:02.30 ID:QF9MHYEn0
擬人化(ウマ娘化)して交配してくゲームにしたら売れるのでは?
てかウマ娘ってその要素ないの?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:14:06.95 ID:wCYcH4RM0
ウイポがいいとは言わないけど、ダビスタがとにかく配合が面白くねえんだよな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:16:19.61 ID:lbsu6HVhd
>>39
血統あれこれ考えるけど結局上手い人が編み出した配合なぞってリセマラするだけに落ち着きがちだしな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:17:12.26 ID:+FE9bgni0
ダビスタというかまともに作れる開発がいなくて終わった感じ
ソリティアメインのソリティ馬の方が競馬育成ゲーとしておもろいまである

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:18:51.06 ID:u0uaz2bT0

ウマ娘スタリオンで

なんか英訳直訳するとおかしなことになるがw

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:25:59.35 ID:us0N3Utn0
>>42
産ませても大丈夫なのか?ウマだけに

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:37:17.25 ID:9MC+kE++0
ウイポも手抜き年度版が叩かれてるけど
それでもダビスタと比較したら圧倒的に進歩してるからな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:41:08.16 ID:vownPeLD0
ロードがクソ過ぎで長く遊ぶ気になれない

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:41:50.38 ID:ChFHUrro0
ウマ娘は競馬ゲームではないやん

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:42:22.32 ID:mVW2Z+uv0
ダビスタはセーブしたところからやり直しがきかないのが嫌
ウイポは牧童イベントでスーパーホース作りやすかった

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:48:51.99 ID:J7YXV1kWd
最強馬目指したった面白くもなんとも無いが
緩く牧場ゲームやりたいならダビスタがちょうどいい
しかしサンデーのひ孫がいる今の時代に
ヘイルトゥリーズン系は無いだろ
もっと現代競馬に詳しい奴に作らせろよw

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:50:27.01 ID:UpePtv1vr
競馬ゲームが170万本売れた時代

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:52:33.76 ID:8szpnX7N0
馬の名前が変わるだけだしな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:53:15.97 ID:9usmeL5J0
そもそもパリティビットにその気がない
綺麗な画面で かっこいいモーションで新しいハードで環境で みたいな方向性で動いてない

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 13:59:32.50 ID:4Yk/Gh1b0
スーパーホースなんて非現実な馬を簡単に作れるのは面白くないな
ギリギリの牧場経営で未勝利脱出にもがき苦しみたい

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 14:33:19.44 ID:3mL6IdP60
>>53
わかる、公孫瓚とか尼子氏とかでプレイする感じ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 14:45:22.71 ID:LBuVH0F40
振り分け方式が糞
最大255をスピードスタミナパワーで分けるだけ
馬によって最大値いかない
これ辞めろ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 15:05:38.97 ID:PTv9KRM/0
馬育ててレースする以外の要素でパルワールドくらいやれる事が多かったら通用すると思うよ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 16:47:14.90 ID:0dEIpqdD0
メニューじっくり考えて丁寧に育てた馬より
適当に育てたのに何故が圧勝する馬が生まれた時に世の無情さを知った
64: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:04:34.90 ID:EiLK0PXX0
毎年は買わんけど、なんとなく競馬ゲームやりたいときに買うウイポ
たぶんどの年度買ってもたいした違いはないんだろうけどw

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:27:12.51 ID:Zu5yaNNKd
最新作はスピード重視すぎてゴールドシップのような圧倒的スタミナで他馬を削るスタイルの馬が全然勝てないっていう
なんなら適正距離1000m〜1200mの馬が天皇賞春を逃げで余裕勝ちとか普通にあるからスタミナがマジでバッドステータスにしかなってない

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:30:18.50 ID:nxg3paty0
早い馬に逃げさせたら全部勝てるのがバランス悪いよな

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:46:34.80 ID:4SMbpxV60
ウイポもずっとやってるけど最近はちょっと受け付けなくなってるわ。
基本ダビスタのが気楽でいいんだけど最新作?っても数年前だがこんな勝てないゲームだっけか?みたいな感じ。
駄馬生産しまくりでまぁリアルなんだろうけどもうちょいヌルくして欲しいわな。
ウイポはG1以外のレース無いようなもんだけどダビスタは条件戦メインでOP上がれたらみたいな。

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:56:15.96 ID:PrReWBZId
リアルの競馬も勝ち負けは別にして同期でG1出られる何千頭もの馬のうちの数十頭だしな
よほどクソな配合しない限り100頭に1回は当たり引くかも?くらいの感覚だろうね
詳しい奴が出した配合を真似すればより確率が上がると

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 17:57:41.37 ID:4Yk/Gh1b0
実際は中央デビューできる時点で半分ぐらいだし
1勝できるだけでもその半分
大手牧場でこんなもので零細ならこれよりはるかに厳しいのだから
ダビスタでもかなり甘くなっている
条件戦を勝てるなんて現実ではエリートだ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:04:40.49 ID:IrmA/a8xd
現実のウマのセールなんて金額のデカいガチャだからな
走ると思われてた血統馬が意外にも走らないとか安い馬が思いの外活躍するとか日常茶飯事
天井テーブルなんてものがない分、リアルで馬ガチャ出来る人なんて金に困ってない人だけよ
(そもそも馬が走らなくても生活全く困らない人しか馬なんて買えないシステムだけど)

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:22:05.76 ID:nwrXsmkv0
今やると苦行だしな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:34:15.87 ID:mVW2Z+uv0
ウイポは馬育成のほかに富裕層&リア充の気分が味わえるゲーム

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:40:49.68 ID:IVSABOym0
カルチョビット面白かったからクリエイターとしては死んでなかったと思うんだよな
ダビスタがダビスタであることにこだわりすぎたんだろうか

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:53:02.75 ID:auZietRLd
>>75
いうてカルチョビットもだいぶ前のゲームやし

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 18:44:55.04 ID:mh8RQtUd0
ファミコンの全国版が一番面白かった

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 19:45:59.08 ID:LT5j/6Cqr
チョコボスタリオンってのもあったよな

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 19:55:05.81 ID:eAayZ4ho0
最新版でやってほしかったのは過去作の牧場BGMに出来る様にしてほしかった

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 20:18:21.78 ID:Dmtum4Kd0
ウマ娘版ダビスタ作ればいい

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 20:19:51.27 ID:UzqlSJdi0
ナリタブライアンやオグリキャップ、武豊は競馬興味ない奴でも知ってるレベルだった

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 20:45:33.08 ID:Smyas+Rf0
種牡馬のパラメータやライバル馬の強さに明らかに主観が入ってて萎えた
前の馬に一直線に突っ込んで騎手が立ち上がる挙動も酷すぎた

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:30:08.97 ID:4SMbpxV60
ダビスタはスタート直後の金銭カツカツがやっぱ1番面白い。
マジで破産と隣り合わせで愛馬の入着ですら今月生き延びて助かったみたいな。
もう出るレース無いギリギリの未勝利勝って400万手に入れてうおぉぉ!みたいな。
マジで序盤は楽しい。
問題はそれが20年続くんだ。

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:46:31.45 ID:mt0osg00d
>>87
気がついたら屋根が赤くなってるんだよね…

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:35:58.80 ID:4SMbpxV60
ウイポはもう別ゲーみたくなってきた。
そのうち馬がしゃべり出すんじゃないかとさえ思う。

 

89: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:42:02.72 ID:CDtMdh5F0
スーファミのⅢはかなりやり込んだな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:42:42.22 ID:3D54nj8S0
それでも馬主資格維持出来てる薗部氏
今の収入源はなんなのさ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:48:12.34 ID:mt0osg00d
(4ページ目)「ゲームが1本売れると1ドルくらい」「馬は買えば買うだけ赤字」長者番付にも載ったダビスタ開発者が明かすゲームクリエイターと馬主業の“意外すぎる収支” | 文春オンライン
(4ページ目)――その馬が重賞を6つも取ったのはすごいです。薗部 バランスオブゲームをセリで競っていた相手が、マイネルの岡田繁幸さんでした。席が近かったので自分が競り落としたと思っていたらしく、セールのあとで「うち…

――実際問題として、馬主というのは儲かるお仕事なのですか?

薗部 それはさすがに生々しすぎるなぁ(笑)。でももちろん赤字ですよ、買えば買うだけ赤字。データをつけているんですけど、僕の場合は(回収率)75%くらい。だから馬券と同じくらいですね。種牡馬になればまた別でしょうけど、基本的に儲かるものではないですね。

――馬(ダビスタ)で稼いだお金を馬(競走馬)に使っている、ということですね。

薗部 やっぱり所有馬がレースで勝った時はシンプルに嬉しいんですよね。特に未勝利戦を勝ち上がってくれたとき。馬主冥利に尽きますよ。

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:50:43.49 ID:mt0osg00d

――『ダビスタ』で印象的なのは、競走馬の能力を知る方法が調教師の「スピード感あふれる走りを見せています」などのふわっとしたコメントだけで、データが見えないことでした。『ベストプレー』では選手の詳細なデータを作り込んだのに、どうしてデータを隠して、レースで走らせてみるまで強さがわからないような仕様にしたのでしょう。

薗部 やっぱり馬の能力って、絶対わからないですからね。それがわかっていたら、全然つまらないゲームになっちゃうと思ってました。

 

94: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:52:22.43 ID:mt0osg00d

――『ダビスタ』のブレイク以降、競馬ゲームがたくさんリリースされました。そのことについてはどうお考えですか?

薗部 スピード、スタミナ、根性、気性みたいなパラメータを踏襲するゲームも多くて、それは変な気分でしたね。『ダビスタ』は実況パートから作って次に配合パートを作っていて、生産がメインのゲームなので実はレースや調教はかなり簡略化されているんです。「ダート、単走、強め」とかね。でも多くの競馬ゲームがそれを雛形として踏襲してしまった感はあります。ダートで調教したらスタミナが上がる、ってよく考えたら変でしょう(笑)。もうちょっといろんなバリエーションがでてきてほしい気持ちは正直ありますね。

――薗部さんは今もゲームをプレイしたりされるんですか?

薗部 シミュレーションゲームは今でも好きですね。最近だと『マインクラフト』。自由度が高くて「自分で遊び方を見つけてね」というタイプのゲームが好きなんです。いまはもう制作の現場からは引いているんですけど、ああいうジャンルのゲームを見ると自分でも作りたくなりますね。

 

95: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:52:59.07 ID:mt0osg00d

――近年の競馬を題材にしたゲームだと、『ウマ娘 プリティーダービー』はとても人気になりました。

薗部 アニメはちょっと観たんですけど、実はゲームは触ってないんですよ。「『ダビスタ』と比べてどう?」って聞かれることはありますけど、違う切り口のゲームを比べるのは難しいですよね。ただ競馬場で感じるのは、『ウマ娘』で若い競馬ファンが増えたこと。新しいファン層が増えて昔の馬も知ってもらえるのはいいことですよね。

 

96: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 21:53:52.89 ID:mt0osg00d

――その後、1995年にスーパーファミコンで出した『ダビスタ3』が、100万本以上を売り上げる大ヒット作品となりました。先程の計算だと1億円を超えそうで、実際に1996年5月に発表された長者番付では「その他・芸能人部門」で5位に入っています。

薗部 あれは意図的に載ったんですよ。

――え、意図的?

薗部 そう(笑)。当時の長者番付って、別に税務署などの公的な機関が発表していたものではないんですよ。公示された情報をもとに新聞社や業者が調べて、業種ごとに勝手にランキングを作成していたんです。だから、ランキングを作る人が認識していない業種は出てこない。僕より稼いでいるゲームクリエイターは何人もいたけれど、「ゲームをつくる仕事」が認知されていなかったんですよね。

1995年に発売されミリオンセラーの大ヒットになった「ダービースタリオン3」
――そんな中で薗部さんはどうやって載ったんですか?

薗部 どうせ税金をたくさん取られるなら目立ったほうがゲームのPRになると思って、申告書の職業欄に「ゲーム作家」って書いたんです。その肩書なら「作家部門」にランキングされるかもしれないと思って。結果的に「その他・芸能人部門」で5位に入りました。その後、ゲーム業界の人がマークされて、長者番付に名前が載るようになったのは僕のせいです(笑)。

98: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 22:04:12.98 ID:4SMbpxV60
最近またちょっとやり始めたけど
10年経って所持金2200万w
初期愛馬が2勝して肌馬になって奮発して種付けした期待の子が1勝で自転車操業。
まぁその下にインブリードゴリゴリの凝った配合の子がデビュー控えてるのが今の支えだ。

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 22:27:27.74 ID:Mdkn5bL80

ウイポは5だか6の時の馬をアイコン化してデスクトップに並べて管理するやつ
あれを復活させてくれねーかなぁ

当時はコンシューマーが十字キーしかなかったからコンシューマーに合わせて廃止したんだろうけど、
もうカーソル操作でいけるだろ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 22:29:45.71 ID:vqF9dSyi0
人生で一番面白かった競馬ゲーはソリティ馬
いまだにほぼ毎日遊んでる

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 22:47:43.20 ID:ZSSN52W+0
思えばゲーム史上初のリセマラゲーだったな

 

103: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 22:52:29.64 ID:5AF+oLJ7r
まあ競馬ゲーやりたいならウイポするよな
地方海外あって面白いし
競馬題材ゲーならウマ娘するよな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 23:03:03.33 ID:cobfR6xg0
ダビスタのソシャゲはヤバいくらいの課金ゲーだったけど
あれ続いてんの?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/07/24(水) 08:37:53.43 ID:CSKSk/UO0
>>104
サ終はしてないみたい
細く長く続いてるみたい

 

115: まったりゲーマー通信 2024/07/24(水) 11:22:32.72 ID:BMg8xUf0M
>>104
ダビマスは永久に不滅です

 

106: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 23:13:35.32 ID:b8xuzXip0

競馬の漫画もドラマも作られない感な世の中じゃーな
優駿とかすげー宣伝してた時代

競馬も馬も知らなくてもキッズがオラシオンを叫んでた80年代から90年代への流れ

売りがなくなったのか00年代には強さより弱さでハルウララを売り出す競馬界

そして現代、ウマ娘でキモヲタに媚びるようになったが若干飽きられ気味か
ライアーゲームの作者が描いてた競馬の馬券を買う方の漫画はクソつまんなかったな

 

107: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 23:18:50.96 ID:GXwn4oVMd
ネットで馬券が買えるようになったから潜在的なギャンブル依存症を引き込めただけで、一平の件もあってこれから「ギャンブルとしての競馬」は風当たりは強くなっていくんじゃねーの。

 

108: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 23:21:41.09 ID:Zmbf9+wFd
>>107
一平の件は金額デカ過ぎて一般人には逆に現実感がない

 

110: まったりゲーマー通信 2024/07/23(火) 23:45:41.11 ID:nSGt4h1E0
やっとスマホで出たと思ったら種付け牡馬が課金だからなw
すりゃ廃る

 

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