1: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:14:22.14 ID:/O79Jddjd
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720916062/
4: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:24:18.90 ID:vJ16ir9c0
そらこいつが中華ゲー好きだからってだけや
それ以上それ以下もない
5: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:26:59.16 ID:mV+dc0G9M
確かに札束ビンタから抜け出してないなジャッゲーは
115: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:49:51.98 ID:RNI2IlN20
>>5
札束ビンタの本場は中華ゲーだぞ
戦争系のやつちょっとでも触れば分かる
133: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:05:39.32 ID:JSZ8ufCd0
>>115
崩壊スターレイルもゼンレスゾーンゼロも対人コンテンツは皆無だが
233: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:23:43.59 ID:cH686uiod
>>133
ごく一部やんけ
6: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:28:50.65 ID:vCp2xMqWM
そもそもソシャゲに課金してる人間がみんな馬鹿です
8: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:32:06.89 ID:6nrpRSew0
どうせappleやgoogleにvisaで払ってるのに日本のソシャゲにとか意味不明だわ
260: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:48:53.56 ID:wA8H1wnP0
>>8
それな
11: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:34:13.51 ID:/O79Jddjd
中国に負けだ負け惜しみだとバズる
日本のゲームで単体で原神スタレより売れたゲームはない
ソニーは全体よ利益でまさかのホヨバに負けてる
Z世代は完全にホヨバに掌握された
12: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:37:58.26 ID:Qtw4BqxG0
好きキャラと好きな衣装出してくくれればクオリティーに金払ってるが
ゼンゼロも所詮ガチャだろ
しかも得意のアンロック凸式
何万も払ってランダムで同キャラ引くのがそんなにおもろいんか
14: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:43:46.73 ID:vJ16ir9c0
そもそもガチャ遊んでる人は別にゲームに金払ってないからな
15: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:48:52.76 ID:OoNyPV8q0
ガチャしたらついでにダクソやブレワイティアキンに見劣りしないアクションゲームが付いてくるのが中華大手ゲー
ガチャしても数字がデカいとか強いキャラを入手して他人と競う程度の基本コレクションだけが日本のガチャゲー
日本のソシャゲはマジで異常。キャラを入手するのがヱロという明確な目的あるだけFANZAのガチャの方が金払いに対して健全だよ
204: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:05:16.55 ID:cH686uiod
>>15
見劣りしないってお前両方やってないだろ
17: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:51:15.15 ID:mUrn+WgQ0
日本は金掛けるのはやっぱCSでってなるからだろうな
中韓はそもそもCS市場がないし
18: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:52:49.06 ID:m/H+7i6S0
ソシャゲはパイの奪い合いだから客が流れにくく新作が成功しづらいのがネック
20: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:56:54.29 ID:8URNR6rC0
>>18
だからこそマーケティングで大きく差がつく。でも日本企業ってこのマーケティングを軽視しがちなんよ。
22: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 09:59:08.58 ID:W8eJMb9U0
FF14とかあれで月1500だからな・・・・
やべえわ
昔みたいに戦闘で楽しむのも難しいし
23: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:01:38.18 ID:QmLOSkFG0
ZZZやってみたけど
…まあ日本産スマホゲーは負けだなってなるわ
26: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:08:03.78 ID:NIKQ+7JlH
結局原神とかってCSの劣化でしかないからそれに金払うのバカみたいという事実から目を逸らして日本のソシャゲ叩くのがまさに頭悪いムーブよな
まぁ日本のソシャゲの方がゴミなのは否定しないが
29: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:16:08.22 ID:jrTe5+NDd
>>26
CSの劣化だと思ってる時点で脳みそ老化してる
100: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:31:41.52 ID:NIKQ+7JlH
>>29
こういうの典型例だけど脳みそ劣化とか老害としか叩けないのがソシャゲにハマってる典型例なんだよな
素直にゲームなんて余暇だから真剣に面白さなんて求めてない!女の子が可愛いのみたいだけ!って素直に言えばいいのに
213: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:10:49.70 ID:3nIGcWf10
>>100
たしかにそうだよ
シナリオもクソでいいしゲーム性も最低限でいい
ブルアカとかいうゴミ見てりゃわかる
219: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:14:03.76 ID:Y9IIULY10
>>100
ウマ娘も勘違いしてキャラデザの雰囲気まで少年漫画路線にしたせいで映画はダメダメだったもんな
結局キャラありきなんだよ
206: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:06:19.55 ID:cH686uiod
>>29
勝ってるとこ何処だよ
208: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:08:41.36 ID:jXXVD4vD0
>>206
課金圧
256: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:45:44.84 ID:cH686uiod
>>208
そりゃ勝てねーわ
27: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:10:40.51 ID:TnAgKG660
実際やってみたけど無料ならまあ良いかもしれないけど金払うんならもっと良いゲーム普通にありますよって感じ
そもそもまともなゲームの選択肢がないスマホならともかく他でガチャに金出しまくってたらアホだと思う
28: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:14:33.35 ID:aDZQwgC8d
日本はもう負けだよ
完全に下の世代取られた
33: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:22:45.49 ID:ruCLjEEA0
結局中国で売れてるだけよね
日本でしかうれない日本のソシャゲと何も変わらん
34: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:22:55.73 ID:KMMmScvy0
日課や周回はいらんわな
ログインボーナスだけでいいのに
課金は月パスと有料石で稼ぐようにしてくれ
35: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:24:36.98 ID:WIWkqpOs0
去年くらいにエース安田が言ってたじゃん
日本と中国じゃ開発費に差がついてるから厳しいって、じゃあ日本も大金かけて勝負するかとなれば世界で稼ぐコンテンツ力が必要だけど周回ばかりのゲームじゃ相手にされない
36: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:32:07.25 ID:3YbAnguUd
おねがい社長とか魔剣伝説みたいなpay to winな中華ゲーから目を背けてる
日本叩きたいだけの反日発言でしかない
44: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:38:41.10 ID:OoNyPV8q0
>>36
有象無象のゴミゲーなんざ中国本土にいくらでもあるのは知ってる前提で話してるんだよお前以外
日本に来るのはその中でも上澄みのゲームだが、それに対する日本の上澄みってゴミじゃね?って話
37: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:32:28.78 ID:qjalBrgsd
金とか技術ある任天堂カプコン辺りが基本無料に本気出さないと無理
スクエニやコエテクに期待するのがあほ
38: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:32:33.05 ID:ZxWGXRxp0
いや原神こそ課金する意味わからんだろ
対人要素も倒せない敵もいないのにダメージ数%を求める意味は?
42: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:37:01.89 ID:gwTRxOU8a
これ面白いのがチップという文化はないけど
お布施とかいうのが課金理由としてあったりするんだよな
物量が和ゲーソシャゲの比ではないという
まぁ基本ポチポチゲーでアクションやオープンワールド系の和ゲーがないのもあるけど
46: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:39:21.28 ID:MNNl2mL1M
miHoYoもまあ斜陽だけどな
肝心の中国で飽きられてるから原神はもう落ち目だし
ゼンゼロもそこまで…現状スタレくらいしかないが
向こうの市場で全盛期な原神ほどの存在感は見せてないし
今中国はアラド戦記に夢中な現実なんで
向こうの人達ほど育成に時間が掛かり長時間遊べるタイプ好むんだよね
頭打ちになってやる事が無くなると途端に飽きてくる
寿命は日本のソシャゲとあまり変わらん
47: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:39:52.64 ID:1Hfhflb10
対人要素で課金誘導はちょっと古いんじゃないかな
50: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:41:06.28 ID:W1TDS/X1d
もうZ世代は完全に洗脳されたよな
ホヨバゲーとかつまらんと言ったらクソジジイ!と寄ってたかって叩かれたわ
55: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:45:51.66 ID:CY4jXHUL0
>>50
ドラクエがドラゴンボールの位置にいなきゃいけないんだが
開発環境に線香の匂いが充満してるようではな……
65: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:58:51.19 ID:s6PabBeR0
>>50
実際ゲハのヤツなんか40や50代のジジイしか居ないんだから間違ってない
そして10年20年先を見越すと今のままじゃ未来は無い
58: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:52:27.64 ID:HkOBadTk0
日本は流行らなかったら誰もやらない所なんだよな
61: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:56:23.82 ID:Hfm8GuHd0
日中ソシャゲ関係なくガチャを回してることに疑問を持つべき
やってることはパチカス
62: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 10:56:38.54 ID:JBi5wnAe0
モノリスはSwitch2になったら中国のクオリティで出せるのかな
68: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:00:51.30 ID:8URNR6rC0
>>62
クオリティよりマーケティングの問題だと思うが。
ゼンゼロなんてキャラの3Dモデルを無料配布したりしてユーザーが盛り上がる仕組みを作ってる。それに広告もSNS中心だし。
仮にモノリスがCSで同じようなゲーム作ってもこんなに盛り上がらないから。
70: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:02:09.26 ID:Qtw4BqxG0
>>68
その辺よくわかってるな
76: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:05:42.78 ID:HkOBadTk0
>>68
全然盛り上がってる感はしないけど
1ヶ月経つ前に名前すら忘れられるレベル
それとモノリスを比べるってどんだけゼノブレイドが売れた事を悔しがっているんだよ
80: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:12:44.64 ID:8URNR6rC0
>>76
いや事実どのゼノブレ新作が発売された直後と比べても盛り上がってはいるだろ。ちゃんとした指標はないけど。
あと1ヶ月すれば忘れられるかどうかなんて運営のやり方次第だろ。
69: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:01:31.20 ID:Qtw4BqxG0
まあ原神はすごいけどね
世界は広いし街は綺麗
71: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:03:19.55 ID:TeC8AoqC0
そもそもホヨバと同じ開発力あるのがスクエニカプコン任天堂くらいだしな
他のゲーム会社なんて他所からみたらインディーモドキの中小レベルだろ
72: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:03:54.53 ID:SqqLOVe20
ホヨバはおもろいゲーム作る能力がないだけで技術力はマジで高いと思う
215: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:12:33.64 ID:cH686uiod
>>72
金があるだけで技術力高いかって言ったらそうでもないと思うぞ
だからグラだけのPS2みたいなゲームしかだせないし
73: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:04:00.69 ID:JBi5wnAe0
原神ゼンゼロはepicとPSとスマホでしか出てないけど任天堂が次世代機だしたら中国と比べられる
74: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:05:01.53 ID:TnAgKG660
スクエニとか海外意識なのかフォトリアルに傾倒してたのに、実際の売り上げは日本が大半とかアホじゃねえのって思うわ
お前がもっとアニメ調のゲーム作って価値を高めてれば大敗することにはならなかっただろ
聖剣新作はまあ期待してるけど、これが原神より先に出せてればな…
77: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:05:48.86 ID:8URNR6rC0
ここの住人の言う技術力って漠然としててよく分からんわ。具体的にどんな技術?
勿論ホヨバの技術力が低いなんて言いたいわけじゃないよ。
81: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:12:56.72 ID:L7xmxPfF0
>>77
グラのクオリティと開発スピードじゃね?
国内メーカーで「ブレワイのキャラをヲタク受けするデザインにして基本無料で作ろうぜ」って
企画がそもそも通らないだろうし、通ったとしてそこから3年で原神クオリティのもの完成させられる会社がそうそうあるとは思えん
全盛期PSO2参考にしたであろうブルプロが世に出るまで10年かかって
しかも爆死してるのなんか分かりやすい例かと
218: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:13:55.62 ID:cH686uiod
>>77
自分は低いと思うよ
特にカメラの制御まわりとかな
78: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:08:25.33 ID:2KLVgQFG0
でもホヨバは気持ち悪いアニメ調の萌えアニメガチャゲーしか作れねえじゃん
しかもキャラデザがどんどん劣化してるし
他の中国のメーカーは美麗なリアル調のグラのゲームが作れるのにな
142: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:13:33.42 ID:W0SWo0NZ0
>>78
最近露骨だよな
ゼンゼロもだけどあのメーカーは新しい事出来ないのか?
369: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 17:58:53.31 ID:jS4uq/Gnd
>>142
やる必要ないんだよアニメ調にすれば日本の萌豚がブヒブヒ言いながら課金してくれるからな
79: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:10:07.17 ID:O8SRC5oFd
多分モノリスの技術力スゲ~ってのとホヨバは同じ感じだと思う技術も色んなもんがあるよ
高性能でクオリティ高いシーンを技術あるとも言うしSwitchに最適化させるのだって技術力があると言えるし
82: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:14:55.02 ID:XE9mzmvz0
1度原神やってみたけどモデリングが上手いと思った
ゼノブレはゲーム感ある(ゲームだから当然だが)アニメ調モデリング
原神のモデリングはアニメ調感がより強いと思った
最近アニメ見て育った世代は原神の方がアニメ絵に近いと思うんじゃないか
83: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:15:36.65 ID:GYF4SVE+0
アニメ調のキャラデザ以外は既存でしかないと思うゲーム内容は結構ありきたりだし
10年以上前の韓国MMO全盛期と同じ流れ
86: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:17:13.81 ID:tR5YXDOq0
まぁゲームなんざ好きなモン遊べばいいとは思うが、中華ガチャゲー遊ぶのにそこまで言い訳がましく「日本のゲームはクソだからー!」とか発狂せにゃならんのなら遊ばなきゃ良いのに。
まぁ無料ガチャゲーって高額課金してても無課金で遊んでても小っ恥ずかしいから、いちいち言い訳がましくなるのは分かるが。
87: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:17:54.67 ID:8URNR6rC0
グラと開発スピードで言うならそれこそモノリスやコエテクにも同じこと言えるわけで。
そもそも原神はソシャゲだからこそと言うべきかリリース当初からあらゆるコンテンツが揃ってたわけじゃなくて、アプデで次々追加できるからあのスピードでリリース出来たっていう面もある。
88: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:19:35.75 ID:OFSqJSGg0
中華はパクってても問題にならないからなあ
国産だとぶったたかれ続けるけど
89: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:20:15.68 ID:rDz2vazb0
そういうゲームをやらなきゃいいじゃん
ランキング上位にしか興味無さそう
90: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:20:44.12 ID:HkOBadTk0
課金してまで続けようとするユーザーを獲得したいソシャゲって遠回りだよな
91: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:21:56.34 ID:JBi5wnAe0
プラチナが中華ゲーのアクションに近いけど喰われたからな
95: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:26:56.32 ID:DqUaOzUC0
日本のソシャゲってゲームのガワ被っただけの集金装置だからな
97: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:28:42.58 ID:Hfm8GuHd0
ソシャゲなんてどれも日課と似たような延命コンテンツしかないから無理
何年もハムスター化できない
98: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:29:24.56 ID:l7u0tj2r0
スクエニとかコラボも含めて何回セフィロスクラウド配ったんだ?
新しいものが作れないからずーっと今ならセフィロスクラウド貰えるで凌いでる
99: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:31:09.08 ID:XG+fVHh/0
ソシャゲの和ゲーはクオリティがくっそ低いからな
まあ任天堂もカプコンもスマホじゃ手抜きゲーしか作ってないから仕方ない
102: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:32:37.49 ID:TeC8AoqC0
中国はゲームは割るものって文化があるから買い切りなんて出しても儲けられないんだよな
だから課金アイテムとかガチャで儲けるしかなくなる
108: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:39:10.66 ID:s/9SqxzK0
>>102
一時MMOを乱発していた韓国と一緒だよね
223: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:16:50.02 ID:cH686uiod
>>102
でもSteamで一番売れてんの大体中華でだろ
109: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:40:33.45 ID:8URNR6rC0
なんかこのスレにも一定数「ホヨバと同等のクオリティのゲーム出せば売れる」とか思い込んでそうなやついるけど、そもそも日本のソシャゲはユーザーに手をとってもらう仕組みを作るのが苦手なんだよ。んで、ユーザー数が伸びないせいで渋々課金圧を高くせざるを得ないとかいう悪循環。
226: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:18:39.69 ID:cH686uiod
>>109
あと海外で売るのも基本的に苦手だな
原神は3Dアクションがスマホじゃほぼ出てない時期にあのクオリティで出したから売れただけで今同じことしても売れんだろうな、FGOとその後追いみたいに
117: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:51:00.77 ID:JBi5wnAe0
何で日本の技術が低いかって英語が詠めないから。先進技術は英語情報が基本で中国は中華圏だけでもやってけるのに英語も読める
120: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:55:27.88 ID:GYF4SVE+0
>>117
言語の差はでかいね
まずプログラム等のソースを見た時に英語圏は母国語で書いてあるも同然だし
118: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:52:52.90 ID:0gvx+8ZR0
パチ●コの成功体験で集金する技術だけが高まった
131: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:03:25.94 ID:NHiWkUFL0
>>118
射幸心煽るって言いたいんだろうけどそれもう古いよ
10年くらい前の考え方
132: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:05:04.14 ID:/Uvn7VS10
>>131
と思いたいんだろ?
側から見ればいまも昔もただの病人だよ
140: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:12:37.63 ID:qxnSMexC0
>>132
それお前の感想じゃん
147: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:16:03.94 ID:/Uvn7VS10
>>140
一般人から見たら重課金者は単なる病気だよ
159: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:22:06.03 ID:CbE2rc+L0
>>147
だからそれお前の感想じゃん
121: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:55:54.95 ID:dUh0RsSN0
ログインボーナス、デイリー、レベル、ゲーム内メール、バナー、継続ボーナス、週ミッション、シーズン…
こういうのでずーっと継続的にプレイさせて脳に習慣付けをさせる 脳ハックなんだよこういうの
こうなると何か他のことやってても「あ、そういえば今日まだログインしてなかった」て一種の強迫観念みたいなのが生まれる
岡本がカプコンからモンストに行ったときに徹底的にこういう人間の脳の習慣付けシステムを教えられたという
122: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:56:58.12 ID:VI23GeRE0
ガチャゲーはゲームじゃない
125: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:59:00.01 ID:IiUjiRsG0
>>122
ガチャゲーやってる奴は暇つぶしがやりたいのであってゲームがやりたいわけじゃないからね
124: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:57:38.96 ID:qJsE1dqj0
まあ板違いだけど日本のスマホゲーはパズドラの成功から抜けきれていないよな
127: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:00:32.26 ID:RaMiuCJ/d
そもそも国内のソシャゲがパズドラやモンスト、白猫プロジェクトとかがベースになったせいで集金装置的側面が強いんよな
ワイがソシャゲのシナリオで楽しんだのをパッと思いだそうとしたけどプリコネの仲良し部のイベントシナリオとアナザーエデンのノーナ外伝他いくつかのキャラクター個別ストーリーしか思いつかんかった
原神とかスレ帯にはいないけどブルアカとかってシナリオ方面も評価されてるんやろ知らんけど
信者層の形成が課金額でしか期待できない国内産ソシャゲよりもシナリオ方面からアプローチしようとしてる中華の方が割と真っ当な気はするで
135: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:07:00.30 ID:CY4jXHUL0
アークナイツを経ると価値観変わるな
乱発してたスクエニは何でこれが作れんのか
打率低すぎるにも程がある
138: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:11:53.67 ID:NtvREPjKr
日本で括るなと言いたくなる
日本でもマスターデュエルとかあるやん
141: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:12:43.06 ID:K2z7ofCm0
海外産の札束ビンタゲーも多くないか?
なんか領土広げていく系のやつとか
144: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:13:55.38 ID:JSZ8ufCd0
崩壊スターレイルは一年経ってストーリーが盛り上がってガチャ売上がマックスになったからな
普通にJRPGみたいにストーリーでユーザーを引っ張ってる
148: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:16:41.26 ID:VI23GeRE0
>>144
何年もストーリー追わなきゃいけないとかクソすぎる
ガチャゲーは時間の無駄www
152: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:18:18.53 ID:JSZ8ufCd0
>>148
MMOとか全部そうじゃん
ストーリーもロクになくて数字比べのために課金させ続けるよりよっぽどマシだと多くのユーザーは思ってるってことだよ
161: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:22:24.01 ID:W0SWo0NZ0
>>148
開発コストがかかっていても遊んでる方はやる事がないというかやれる事が微妙なものが増えてるのがな
ビジネスモデル上仕方がないのかもしれんけどね
146: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:15:47.42 ID:+vgAMQhu0
開発費の桁が違うだけで結局は同じガチャゲーだろ
ただ和ゲー会社は全然金かけないよね携帯機の延長くらいにしかみてない
149: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:16:54.66 ID:JSZ8ufCd0
>>146
ミホヨのゲームはストーリー楽しむだけなら無課金でも全然問題ないよ
高難易度コンテンツのために課金する
163: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:22:34.51 ID:+vgAMQhu0
>>149
でたよw「無課金でも全然問題ない」
そうは言ってもマネタイズはそこなんだしガチャ引かせるように出来てるんだよ
170: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:26:15.95 ID:JSZ8ufCd0
>>163
出来てないんだなこれが。高難易度コンテンツ以外はガチャキャラ全く必要ないからな
キャラが好きなら引いてくれってスタンス
222: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:16:04.91 ID:W0SWo0NZ0
>>163
無課金で問題ないは語弊あるよね
235: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:25:02.08 ID:cH686uiod
>>149
FGOと一緒だな
151: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:17:14.71 ID:jryew/8U0
pvpが悪いよ~
153: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:18:27.08 ID:a2Q+KYNL0
ガチャも国内ゲーに比べて必須じゃないし、確率も緩いよな
和ゲースマホはまともに遊ぶにはガチャ必須で確率も渋いのに対して、こっちは「よかったら課金もしてね」というスタンスでファンが投げ銭とかおひねりに近い感覚で課金してる
どっちが健全なんですかねえ?
169: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:25:28.45 ID:8URNR6rC0
>>153
ソシャゲはユーザーが多ければ多いほど課金圧が低くても運営しやすい。その結果ユーザーからの心象も良いし離れにくい。そして話題が続きやすくてさらに売れるっていう好循環が生まれる。
じゃあまずリリースから間もない期間でそのユーザー数をどうやって確保するのかってなると、マーケティングに大きく力を入れる。
このマーケティングが弱いんだよな日本の場合。
214: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:12:19.57 ID:W0SWo0NZ0
>>169
結局はこれ
154: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:19:23.39 ID:VI23GeRE0
もうガチャゲーはどう足掻いてもクソゲーってバレてんだよ
アトリエのスマホ版とか発表しただけで炎上してるし🤣
156: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:20:33.95 ID:G/uYp53a0
自分が無駄にした時間と金を否定したくないからコンテンツを必死で持ち上げるのはこの手の重課金者にはよくある事
160: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:22:12.50 ID:JSZ8ufCd0
>>156
日本の買い切りも時間短縮の課金とかさせてるから大差ないと思うけどな
164: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:22:52.72 ID:zh0SwgJ10
ミホヨのゲームは新キャラに課金すると「新しいゲーム体験」をくれるんだよな
国産ソシャゲは「課金しないとこの先辛いけどどうする?」を押し付けてくる
そりゃやめるわ
165: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:23:15.96 ID:K2z7ofCm0
ゼンゼロは凸したら使えるアクション増えたりするからなんとも
179: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:31:05.49 ID:axoyuFjc0
>>165
それホヨゲー全部に共通してるぞ
絶対必須ではないがそのキャラを100%楽しむなら凸は必要
そこら辺の匙加減が多分上手いんだろう
とはいえ武器とキャラのごちゃまぜガチャの時点でアレだがな。FGOとかもそれだが
166: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:23:19.69 ID:5lk7bw8F0
宗教かな
168: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:24:53.92 ID:+IRUjKSRd
まあmiHoYoのガチャもポカポカとは言えないけど、その分無課金でもコンテンツ全部遊べる程度のマージンあるからな
日本のソシャゲは持ち物検査ヤバすぎよ
173: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:26:44.63 ID:K2z7ofCm0
スタレに関してはターン制だしけっこう持ち物検査感あるぞ
247: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:38:36.56 ID:cH686uiod
>>173
あとインフレがかなり早い
175: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 12:28:16.67 ID:U8vdA7S00
しかしまぁソシャゲが出てから10数年経つのによく飽きんな
新しいゲーム出る度課金してって流れよくついてけるな
221: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:15:35.69 ID:ZdnHHHVU0
229: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:19:40.33 ID:jXXVD4vD0
>>221
普通にゴミクソだけど中華は違うの?
238: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 13:27:26.52 ID:Z2chWZqT0
日本のソシャゲはたしかに大したことないが
とはいえミホヨのに金かける価値があるかというと
294: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 14:53:29.20 ID:VI23GeRE0
CSゲーに比べガチャゲーは何で金払ってるんだ?と真顔になる
319: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 15:45:25.23 ID:6IG9gdz70
確かに
CSでも死にゲーとかなんでわざわざお金払ってストレス貯めてイライラしながらゲームやってんのか意味がわからない
321: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 15:49:45.77 ID:KjfHUrf/0
まあそれを突き詰めたらなんでゲームとかいう時間の無駄の極地とも言える行為に金使ってんだ?ってなるよな
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