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【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」

その他
1: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90

とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。

きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/

3: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:02:24.53 ID:7IWNPncRd
>>3
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど

 

103: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:26:23.11 ID:6taBEduxd
>>48
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで

 

306: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:03:20.58 ID:0eYyRglP0
>>103
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか?

 

310: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:05:09.26 ID:Ug+/bcyza
>>306
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ

 

322: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:09:19.19 ID:0eYyRglP0
>>310
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか…

 

327: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:11:56.88 ID:/SKt3ESBa
>>322
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か?

 

329: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:13:47.37 ID:0eYyRglP0
>>327
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ

 

333: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:17:53.97 ID:81/rKR2Ba
>>329
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる

 

336: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:20:35.07 ID:0eYyRglP0
>>333
本当にそう思うわ
コンプ出来なくても遊んだ実績としては機能するはずだしな
コンプしにくい実績とコンプしやすい実績どちらがいいかでアンケート取ってコンプしやすい実績の方が多数派になってるなら実績はマジで意味ないと思う

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?

 

163: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:59:44.97 ID:BXjkjgr6d
>>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ

 

365: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 14:16:34.91 ID:Ey+NFhjop
>>5
アンチャとかの使いたく無い武器で何キルしろとかもうざかったなー
挑戦しがいのあるのならいいが、それもゲーム内でやるだけでいいと思う
こんなのとか

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
>>6
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa

>>6
トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる

トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ

 

67: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:12:28.27 ID:NtkyKiYX0
>>6
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った

 

135: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:41:32.64 ID:J470BYef0
>>6
>「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」
10回読めよ

 

335: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:18:56.42 ID:7chFAEi8d

>>6
実績が無くても別に面白ければ各自で勝手に目標立てて何度もプレイするだろ
実績システムによってプレイスタイルを半固定してしまうのが良くない

まあ自分は実績なんてガン無視だけど

7: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:36:24.22 ID:r7BzvOSH0
steam、MSの実績に関してはあっても無くても変わらんのだから悪影響もないだろ。適当に起動したら+1000ポイントでもいいんだろうし。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:39:17.07 ID:bFEnkHcE0
ゼルダの武器破壊議論と同じ
面白さをサポートするための実績だったら大歓迎
ただ簡悔で追加しただけのクソ実績だったらいらない

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:39:17.42 ID:l3yfmYCJa
マルチの実績だけはやめて欲しい

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う

 

225: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:37:06.25 ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む

 

237: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:39:50.09 ID:mCR4H8fmd
>>225
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:41:34.31 ID:WhlgoYym0
気に入ったゲームは埋めますね ダクソ3とか大変だった(´・ω・`)

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:44:10.84 ID:W9F3QYmhd
実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな

 

114: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:30:42.18 ID:OuJw/aLQd
>>22
ドラクエビルダーズ1で章クリアのチャレンジミッション(専用の報酬付き)にクリアまでの日数があったのは意味がわからなかったわ
批判が多かったからか後発移植のSwitch版の時には別な内容に変更されてたけども

 

165: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:02:35.76 ID:W9F3QYmhd
>>114
遊び方に点数付けられるのほんとむかつくよな

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:44:57.12 ID:6y/NqFGS0
実績=プレイヤーの誘導や目的になるならいいが
つまらねえ作業にしかなってねぇのはゴミ

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:46:22.15 ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:58:56.39 ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い

 

59: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:09:02.78 ID:mQBfTaoPd
>>25
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:48:41.19 ID:r7BzvOSH0
ブルードラゴンのnothingコンプをやらせれば認識も変わるだろう。

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:48:46.18 ID:vbKbM4Mt0
じゃあゲームを起動したら実績コンプリートとか作ればいいじゃん
最近のトロフィーは高難易度クリアとかがなくなってきてつまらない

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0

あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。

RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。

41: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:58:42.86 ID:OU8jMWEb0
>>30
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ

 

118: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 11:33:03.47 ID:aCIVMYhj0
>>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる

 

187: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:16:24.18 ID:d4HKNcK30
>>118
トロフィー集めしてるの少数しかいないんだから許してくれ

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0

〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう

×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう

 

175: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:08:17.47 ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業

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