1: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:08:52.28 ID:QO9pxoCId
アクションRPGではなく純アクションだよ
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720429732/
15: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:30:02.04 ID:Wvz+SXK30
>>1
古いゲームだけど
リビッツ!ビッグアドベルチャー
BGMに合わせて敵やステージがリズミカルに動いて楽しい
2: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:09:30.98 ID:7DidBpmv0
ア ス ト ロ ボ ッ ト
3: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:11:18.49 ID:F6phOwJkr
マリギャラ
4: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:13:00.72 ID:/TK0xUlp0
ルイージマンション
5: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:15:57.79 ID:xtBPYP61r
フューリーワールド
6: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:16:29.96 ID:V37+zmJ00
マリオデ良かったよな
7: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:16:40.20 ID:jzXzCoFHH
アストロボット レスキューミッション
アストロボット
ラチェット&クランク
クラッシュバンディクー1~3
アストロボット
ラチェット&クランク
クラッシュバンディクー1~3
8: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:20:26.63 ID:QYCysTdw0
早く新作出せや
9: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:22:33.03 ID:nZL/9wXa0
カービィディスカバリーはどうだろう
13: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:27:30.36 ID:FI1mUmJE0
>>9
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
10: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:22:39.20 ID:Y91WgB1+H
インディー含めガチで無い、ちゃんとキャラの操作感にこだわった3dプラットフォーマーはマジでマリオしかない
11: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:23:12.41 ID:cVvt57apd
無いな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
12: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:26:01.62 ID:RyGXCfqE0
マリオオデッセイに並ぶのは多分任天堂でも今後10年出せないんじゃないの?
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
14: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:28:35.44 ID:4dZJ4rsb0
マリオデは慣れた2周目の方が楽しかった
16: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:31:26.71 ID:NjxC8vRP0
アイデアコンテスト優勝作を詰め込んだゲームだからな
こんなの任天堂でも越えられないやろ
こんなの任天堂でも越えられないやろ
17: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:31:54.43 ID:XnR5SvbJ0
マリオデは面白かったな
随所にアイデアが盛込まれてた
作る側も楽しんで作ってたんだろうなってのが伝わる
18: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:33:08.81 ID:FI1mUmJE0
遊んでて楽しいのはマリギャラなんだよな次々と景色が変わるから
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
19: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:33:59.67 ID:CVaK8RWv0
マリオギャラクシー2
20: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:34:02.17 ID:4dZJ4rsb0
流石に7年待ってるんだから超えてくれないと
アストロボットは引くほど売れないだろうが面白そうではある
アストロボットは引くほど売れないだろうが面白そうではある
29: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:45:31.76 ID:YL/SBR+a0
>>20
アストロボットはゲハだとキャラ性が弱いパクリが多い今のPSでは売れないとか聞かれるけど
つまんなそうって声はそこまで聞かないんだよな
3Dマリオ新作は何ならマップストーリーを一新したオデッセイ2でも1作くらいは可
21: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:34:56.33 ID:Af07QaQD0
3Dプラットフォーマーってなかなか良い作品ないよな
32: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:52:08.03 ID:YL/SBR+a0
>>21
ユーカレイリーやスーパーラッキーズテイルやハットインタムとか影響を受けたっぽいのは有るけど並ぶ出来ってなると中々厳しい
ユーカレイリーやスーパーラッキーズテイルやハットインタムとか影響を受けたっぽいのは有るけど並ぶ出来ってなると中々厳しい
45: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:27:48.38 ID:sTqQpcOW0
>>21
やっぱり3Dで足元気にしながらアクションってのが基本ストレスなんだと思う
距離感わかんないし
やっぱり3Dで足元気にしながらアクションってのが基本ストレスなんだと思う
距離感わかんないし
49: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:32:22.30 ID:YL/SBR+a0
>>45
マリオ3Dワールドって3Dランドのロングコースばかりを採用した豪華な3Dランドって感じなんだけど立体視無しは正直キツかったな
力入れて作ったのはワールドなんだろうけど楽しかったのはランドの方
マリオ3Dワールドって3Dランドのロングコースばかりを採用した豪華な3Dランドって感じなんだけど立体視無しは正直キツかったな
力入れて作ったのはワールドなんだろうけど楽しかったのはランドの方
22: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:37:23.29 ID:qjXaEmU40
キングダムハーツ3
23: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:37:52.35 ID:gnCYK8D/0
カービィディスカバは1ステージが長いからリプレイがつまらない所を除くとかなり面白い
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
25: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:38:47.97
ルイージマンション3
26: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:40:15.79 ID:AqTKS2x70
ディスカバリー嫌いじゃないけど純正アクションなら60fps欲しい
27: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:40:47.95 ID:IV5RGL9X0
サンシャインやろ
28: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:41:18.56 ID:GVcyucYzd
31: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:47:52.30 ID:Wj8BgFVUd
3Dマリオは空を飛ぶときの操作性と爽快感がどれも微妙なのが課題やな
34: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:55:03.32 ID:4dZJ4rsb0
>>31
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
46: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:29:22.21 ID:IJtRYgUK0
>>31
マリギャラの飛行はマジで苦痛だった
カメラが背後追従じゃないやつ
マリギャラの飛行はマジで苦痛だった
カメラが背後追従じゃないやつ
33: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:52:58.42 ID:t5hlyflw0
ラチェクラかな
37: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:57:47.31 ID:Y91WgB1+H
アストロは楽しいだろうけどマリオの代替にはならない
3dプラットフォーマーの面白い要素がキャラクターを動かすそのものの楽しさ+マップのアイディアとした時に
95点+90点みたいなことしてるのがマリオ、アストロは50点+95点みたいな感じでゲームに込めたアイディアは素晴らしいしマリオ超えてるかもと思えるけどキャラコンが足元にも及ばないから性質が違う。まだカービィの方が近い
3dプラットフォーマーの面白い要素がキャラクターを動かすそのものの楽しさ+マップのアイディアとした時に
95点+90点みたいなことしてるのがマリオ、アストロは50点+95点みたいな感じでゲームに込めたアイディアは素晴らしいしマリオ超えてるかもと思えるけどキャラコンが足元にも及ばないから性質が違う。まだカービィの方が近い
38: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:07:49.30 ID:YL/SBR+a0
任天堂は今でもこういう作り方してるんだろうな~とは思う
>任天堂の本当の意味でびっくりするゲームというのはみんな同じ形をしていると言っていて。とにかくあらゆるテストをして、徹底的に削って、キレイなツルツルの形にして出すから、みんなが面白がれるんだと。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/2
39: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:07:57.50 ID:+02DRGnB0
本気で考えていくとマリオのライバルってマリオしかねえな…
43: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:25:03.96 ID:eFsY2PfP0
マリオデ後半が息切れしてくるの本当に勿体ない
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
44: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:26:04.05 ID:5HA4k5E90
マリオデは異次元だわ
ブレワイの影に隠れちゃったが
ブレワイの影に隠れちゃったが
48: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:30:24.38 ID:Zk9NjrV90
2017年はブレワイとマリオデ両方の発売年だから盆と正月が一緒に来たレベル
51: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:40:02.54 ID:csYoLe4B0
マリオデはマリオ64超えてくれるかもと期待したけどギリギリ超えなかったな
一部ムーンが理不尽すぎる
別のワールドから連れてくるとか分かるわけ無いだろ
こちとらコンプしなきゃ次のワールド進みたくない派なんだよ
一部ムーンが理不尽すぎる
別のワールドから連れてくるとか分かるわけ無いだろ
こちとらコンプしなきゃ次のワールド進みたくない派なんだよ
53: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:42:02.69 ID:7yMx2xFtd
ニューヨークもどきの街で今でもたまに飛んだり跳ねたりしてる
57: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:46:00.88 ID:ZZnq8ZUe0
ぶっちゃけオデッセイ微妙じゃね?
虱潰しにスターを探しまくるだけのゲーム性だとそりゃブレワイの影に隠れてしまうわ
オデッセイのDLCすらやらずSwitchでオデッセイ1作で終わったのもオデッセイの社内評価が高くなくて
新作に時間かけてスクラップ&ビルドしてるからじゃね?
虱潰しにスターを探しまくるだけのゲーム性だとそりゃブレワイの影に隠れてしまうわ
オデッセイのDLCすらやらずSwitchでオデッセイ1作で終わったのもオデッセイの社内評価が高くなくて
新作に時間かけてスクラップ&ビルドしてるからじゃね?
58: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:47:59.79 ID:IzQ89aTg0
スターを取るためのミニゲームがどれもつまんない
戦車でシューティングゲーもどきやらされたりとかさ
戦車でシューティングゲーもどきやらされたりとかさ
61: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:53:57.90 ID:lYL0V7W/d
マリオ64
64: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:56:53.16 ID:j3UH8fxO0
オデッセイ、そんな面白くないよ
自由度低いし、動かしててあんま気持ちよくなかった
Wonderful101の方がまだ良かった位
自由度低いし、動かしててあんま気持ちよくなかった
Wonderful101の方がまだ良かった位
65: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 19:58:39.43 ID:5KgrOaGd0
3Dアクションの金字塔は今でもニンジャガBLACKだと思ってる
早矢仕になってからのΣはクソ
早矢仕になってからのΣはクソ
66: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:00:10.89 ID:hD7N4kRv0
滅茶苦茶好きなんだけどバルーンファインドで普通にバグ抜け設置出来るのだけはどうかと思う
67: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:01:04.05 ID:7SBXJf6K0
3Dベルスク最高峰のスパイクアウト
68: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:04:31.46 ID:eWvNVgtg0
マリオデはマリオデでアクションの組み合わせで長距離ジャンプできたり仕様を知ると別ゲーって言えるほどに化けるんだもんなぁ…
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキ●ガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキ●ガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
70: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:07:12.62 ID:hD7N4kRv0
>>68
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
71: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:10:10.45 ID:YL/SBR+a0
>>68
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
69: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:06:05.38 ID:Bl1yr3nV0
3Dプラットフォーマーってジャンルは3Dマリオ以外はなかなかキツイ
絶対に勝てないからね
絶対に勝てないからね
72: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:23:54.33 ID:e5mKBib60
クロノア2みたいな3Dっぽい2D
73: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:24:57.85 ID:rvMi/Ck+0
オープンワールド3Dマリオの実験作っぽいフューリーワールドですら約3年半前か
新作は次世代機ロンチなんだろうけどメチャクチャ作り込んでるのか
新作は次世代機ロンチなんだろうけどメチャクチャ作り込んでるのか
75: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:45:54.10 ID:5+1HRlck0
>>73
次世代機のために温存してるというより開発が難航してて結果的に次世代機まで伸びてるって可能性もある・・・
次世代機のために温存してるというより開発が難航してて結果的に次世代機まで伸びてるって可能性もある・・・
74: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:44:20.46 ID:nFBD2Jzj0
今のフォールガイズ
76: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:56:50.22 ID:tr/vd/aW0
見える所はほぼほぼ移動できるし大体のところ帽子アクションだけで行けるのが良かった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
77: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:58:07.42 ID:tr/vd/aW0
3Dアクションはサンセットオーバードライブが面白かったけどマリオデに並ぶのは無理だなw
78: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:58:28.42 ID:hD7N4kRv0
大体のハードロンチにはマリオかゼルダが当てられてる上でゼルダがティアキンから間もない以上3Dマリオが目玉は既定路線じゃね
79: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 21:06:01.77 ID:8h4TE2sW0
意外性No.1のブレワイの影に隠れた超絶エリートって感じ
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
80: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 21:26:19.26 ID:kVlw0ljW0
未だにマリギャラ1超える作品出てこない
83: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 21:32:27.21 ID:nDo2iUPD0
本物のアクションゲームを作ってるのが任天堂くらいしかないからな
アクションゲームの肝はステージギミックにあるのにサードはそれが一切作れない
ステージが作れないからボスギミックに逃げる
それもただダメージ量の数値増やして高難易度とか言ってるだけ
アクションゲームの肝はステージギミックにあるのにサードはそれが一切作れない
ステージが作れないからボスギミックに逃げる
それもただダメージ量の数値増やして高難易度とか言ってるだけ
84: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 21:36:27.09 ID:2nAXx0hg0
サードのゲームにゼルダみたいなギミック入れられるの死ぬほど嫌われてるの知らんのか
94: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 04:46:12.96 ID:z17yBLPI0
>>84
結局ゼルダでもギミック系ボスより真っ向から殴り合えるライネルや雷カースガノンの方が戦ってて楽しいからなあ
結局ゼルダでもギミック系ボスより真っ向から殴り合えるライネルや雷カースガノンの方が戦ってて楽しいからなあ
96: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 06:26:12.32 ID:iRq89iqO0
>>94
ステージギミックとギミックボスは似て非なるものじゃね
ステージギミックとギミックボスは似て非なるものじゃね
86: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 21:54:40.47 ID:MZbNVmYA0
グラビティデイズは任天堂から出てたらGOTY狙えた
88: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 23:35:46.99 ID:TFusqJql0
>>86
『グラビティデイズ』は
「日本ゲーム大賞 2012 – 年間作品部門 大賞(GOTY)」を獲っているだろ
何を言っているんだ
『グラビティデイズ』は
「日本ゲーム大賞 2012 – 年間作品部門 大賞(GOTY)」を獲っているだろ
何を言っているんだ
95: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 06:01:21.28 ID:kp55PuD40
次のマリオどうなるんだろうな
オデッセイ楽しかったな
オデッセイ楽しかったな
97: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 06:41:56.31 ID:nfTVXTWI0
Switchでよくあそこまで徹底した60fpsに仕上げてきたなと
98: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 06:51:24.81 ID:Ab+WI7Uz0
ムーンが多すぎて達成感が薄かったな
その点マリオ64はスター1つ取るたび大喜びできる
その点マリオ64はスター1つ取るたび大喜びできる
99: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 07:14:15.37 ID:+wsju1EI0
マリオオデッセイをこえる物は3Dマリオのどれかだろうな
好みによってどれをあげるかは人それぞれだけど
好みによってどれをあげるかは人それぞれだけど
価格:5716円 |
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