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【DQ3リメイク】しっぷう突き、きゅうしょ突き、もろば斬り、かばう、うけながし実装確定

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:20:56.48 ID:z623m3rM0
ソースは今日のジャンプらしい
これで戦士は正式にとくぎがあることが判明したな
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720419656/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:25:54.60 ID:kKfB0o9y0
まじんぎりがあったら一気にエースか

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:27:04.46 ID:fIXY5PjD0
ぶっちゃけ、ドラクエ3の戦士と4のライアンは不遇に感じていたから特技実装はありかなと思う

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:28:08.06 ID:Jk+Tw2h3a
特技を使えるのが唯一の強みだった遊び人がいよいよただの役立たずと化すやんけ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:29:50.88 ID:z623m3rM0
>>4
遊び人にも特技与えればいいじゃん
10ではひゃくれつなめで一応指定席はあるよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:44:37.29 ID:Jk+Tw2h3a
>>7
トルネコと遊び人はコマンド入力で特技を出せないという致命的な弱点があるからなあ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:28:48.21 ID:z623m3rM0
DS版だけどDQ4はどうしてもゆクマミになるわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:32:01.74 ID:LLNxMdzg0
>>5
…クマミ?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:33:55.62 ID:UN8jOf7J0
>>11
勇者クリフトマーニャミネアじゃね

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:29:41.82 ID:bBmLr+Jt0
武闘家からきゅうしょ突き奪ったんか

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:32:18.90 ID:430Zcocz0
>>6
転職して覚えてる可能性も?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:34:36.43 ID:bBmLr+Jt0
>>12
習得済みの特技と未習得の「???」の配置の並びから戦士のラインであると考えるのが妥当

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:30:29.97 ID:NZ3e6XPd0
まぁmpあったしな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:31:22.60 ID:jzXzCoFHH
やっぱあった方がいいよなあ、昔のままにしろって言う人も居るだろうけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:31:59.24 ID:/hXPIVWH0
ちょっと楽しみになってきたな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:32:34.92 ID:nOU48uiWd
ドラクエ10とかに合わせる感じなのかな?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:34:10.27 ID:+48EmcwJ0
皆の思い出にあるのはファミコン版のオリジナルじゃなくてリメイク版の方だろうしまあ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:38:42.28 ID:Yhm2fmMq0
特技なしの戦うだけとかくっそつまらんしな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:39:05.81 ID:UP6iSYDm0
ドラクエって結局1強スキルブッパゲーになるんだよなあ

 

114: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:11:21.04 ID:DJ3gzW2r0
>>18
それはドラクエに限らず大抵のゲームがそうなるだろ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:39:23.76 ID:Jmh1sUEF0
武器スキルラインは流石に無いかな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:42:14.59 ID:z623m3rM0
>>19
これも嫌がる奴は多い
剣だろうが斧だろうがヤリだろうが、一番攻撃力高いのをそのまんま使いたいっていう意見がある
誰も極めてない武器が宝箱から出てきたりするし

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:39:26.35 ID:UOwMmbsN0

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:50:22.48 ID:NZ3e6XPd0
>>20
なんかこれみてると3よりは1.2の方のストーリーに手加えてるような感じに見えるな

 

136: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:23:42.16 ID:K7S/Dx9g0
>>33
もともと関係ないラーミアをロゴに入れてるしそのあたりかな

 

232: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:59:39.47 ID:Nb0jkYoh0
>>33
ラーミアがロゴマークだから100%ロトゼタシア関連やるよ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:18:17.76 ID:/xcufNb30
>>20
悪い外人やなーw
てか戦士が背中に斧背負ってる
以前あったお腰の剣はやっぱり変化するのか

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:41:50.99 ID:taCl7ZdH0
特技とか追加あるなら難易度上げてくれよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:44:39.36 ID:xKwZhsL7r
特技実装は嬉しい、後はサブクエとか色々追加あったら良いな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:45:37.11 ID:o5fq41Bg0
魔物使いじゃなくてバトルマスターなのか?

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:46:14.53 ID:430Zcocz0
いろいろシステム改修してるみたいだけど
シナリオとか増やさないともの足りんよな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:46:21.44 ID:jQbOooMZ0
職業の達人みたいな奴が各地に点在してそう

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:47:00.10 ID:2TibS6vb0
戦士や武闘家にとくぎとかいらないのにな

 

198: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:17:15.55 ID:CwJeqXdJ0
>>28
全体攻撃の特技は入れてきそうだな
とは思ってた

 

300: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 20:54:48.72 ID:MYBYC1qz0
>>28
昔のRPGの戦士は基本職、ってのが最近はウケねーんでしょ
オリジナルwizの戦士なんか上級職に転職するまでの下積み扱いだったのにね
なんか強味がないとサベツガーされちゃうのかな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:48:27.01 ID:EsMu1IIh0
みのまもりの実装だけで武闘家は大幅に弱くなるから
戦士を強化しなくてもいい気がするのだが

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:49:41.19 ID:7LBGRLul0
特技あまり好きじゃないけど
それやらないと尖った職業選ぶ人いなくなるからしゃーないのだろうな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:50:37.84 ID:tmbnxS360
遊び人は口笛があるだろ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:51:02.80 ID:Ak5kNyMH0
ここまで弄るとなると
全体的にもかなり弄ってるんじゃないか?

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:52:48.24 ID:hc/dYZp80
職のとくぎ武器のとくぎで分かれてない?

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:56:59.09 ID:UN8jOf7J0
>>36
攻撃系か防御系かでアイコン分かれてるけど武器の種類はわからない

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:53:17.77 ID:Ak5kNyMH0
これ普通にバランスとか全部1から作ってるだろ?
そら4年かかるわ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:53:18.37 ID:118u4/pn0
相変わらず女勇者は可愛くないな
ルックスABじゃなくてCDEFくらい用意すりゃいいのに

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:58:21.22 ID:UN8jOf7J0
>>38
かわいいだろうが!

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:53:21.35 ID:z623m3rM0
でも戦士のMP59ってずいぶん多くねーか?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:54:06.72 ID:X3x9lqGf0
かばうもうけながしも使わないと思う
HP無限NPCグレイグの仁王立ちでようやく実用レベルだったのに
43: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:58:07.24 ID:BiBjKRCV0
原作にないシナリオもある感じだけど
なんにもない中国に町追加されてそう

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:58:24.53 ID:Jmh1sUEF0
僧侶がキラキラポーンとか聖なる祈りとか覚える感じなんかな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:00:38.10 ID:EthoyxoZ0
>>45
スティックあるならそうかも

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:01:54.28 ID:NZ3e6XPd0
>>45
キラポンにはお世話になったわ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:02:06.58 ID:430Zcocz0
クリアしてからが本番みたいなエンドコンテンツ欲しいな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:02:45.44 ID:eRWOdDDu0
ドラクエ3は呪文の消費MPがアホ+MP回復手段が貴重だったからMP59じゃそのままだと何もさせてもらえないんじゃ
とくぎだけMPの使い勝手が良いと魔法がポンコツになる
どっちも調整が入るか、まほうのせいすいガブ飲み仕様になるのか

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:04:06.30 ID:EthoyxoZ0
最近のから考えると消費MPの修正は入りそうな予感

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:04:32.34 ID:FFz4qoD80
3とはほぼ別ゲー

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:06:03.38 ID:6h7TeW1EM
特技はもうMP使うから昔ほどの万能感無いんだよな
強いのは特技ばっかだけど

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:06:22.89 ID:430Zcocz0
キャラのレベルと職レベルは分けるのかが気になる

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:13:11.77 ID:5RZDxZ/i0
もろは斬りってどんなワザや、ドラクエ剣だいたい両刃なのに

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:15:10.27 ID:jzXzCoFHH
>>60
自分もダメ食らうやつ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:13:18.43 ID:Zs2v+mKk0
なんかスキルラインも6の焼き直しになりそう

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:14:48.72 ID:kKfB0o9y0
>>61
ドラクエ6はとくぎが強すぎてバランスめちゃくちゃ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:16:10.77 ID:EthoyxoZ0
6は正拳突きが強すぎて

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:23:34.67 ID:TyPqeeOF0
金のかかる前衛でなんもできんからビキニアーマーだろうが使わんかったしはじめて連れて行くか

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:25:31.28 ID:bBmLr+Jt0
出たてのもろば斬りは1.5倍撃の25%反射で他の技でええやんという立場
DQ10では途中で3.2倍撃になりミラクルブーストとの相性が非常に良かったが
簡悔や他のインフレなどもあって廃れた

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:26:32.55 ID:P0o6BC8h0
ドラクエの戦闘って特技あってもあんまり面白くないからなあ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:27:31.05 ID:FFz4qoD80
>>71
シンプルな方が逆に面白いんだよな
DQ3あたりは

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:39:01.72 ID:Zs2v+mKk0

>>73
そうなんよなぁ
シンプルな面白さが消えちゃうよね

個人的には4とか追加のピサロが呪文枠にムーンサルトとかあってめちゃくちゃだったわ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:42:41.81 ID:FFz4qoD80
>>79
あれはギャグだったなw
トータルコーディネーターがそこそこ日本人に受けるシナリオかけるんだけど、バトルの方のコーディネートが壊滅的にセンスねーよな
ファミコン時代の制限あった方がドラクエは映える
6とかハードが高スペックになると、作り手のセンスとアイデアが付いていってない感じがモロに出てる

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:27:14.59 ID:pMz/3sgBM
軒並み特技削除されちまったキャラバンハートでは使い道があった程度だったな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:32:15.18 ID:IdJULU0m0
原作のバランスがちょうど良いぐらいだから何追加してもうーんってなるわ
仕方ないよなこれは

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:32:19.01 ID:UN8jOf7J0
数ばかり増やしてコマンドが散らかるのは好きじゃない

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:33:09.55 ID:430Zcocz0
DQ11の覇王斬みたいにAIが同じ技しか使わなくなるのは嫌だなあ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:39:52.45 ID:6JIiggOca
もろば斬りって攻略本とかでの評価は今二つだけど単純に強化ダメ出せるって意味では強いよな

 

202: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:19:58.67 ID:CwJeqXdJ0
>>80
パッシブスキルで残りHP少ないほどダメージアップみたいなのがあれば輝きそう

 

205: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:21:27.92 ID:nZL/9wXa0
>>80
もろば斬りは一瞬だけどドラテンで輝いた時期があったなぁ
ナーフされたけど

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:41:21.54 ID:LLnDhJT20
魔法使いの存在意義がヤバい

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:42:28.37 ID:6JIiggOca
この流れだといずれ4や5のリメイクされても特技追加されそうだな
昔のDQは戦士が素の殴りしかできないのは普通に寂しかったしこれは良いや

 

84: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:44:19.47 ID:5v603Aa00
五月雨斬りと魔神斬り来たら最高

 

86: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:45:07.76 ID:Jmh1sUEF0
魔法使いは魔力覚醒とメラガイアー使えるようになってそう

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:45:49.12 ID:uthMZTuX0
戦士弱すぎたからな
てか盗賊が強すぎた
素早さ守備力計算なくなってそうだから盗賊にろくな攻撃特技がなかったら今度は盗賊が微妙職になるかもしれんけど

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:47:45.26 ID:z623m3rM0
魔法には攻撃魔力があるし、難易度も選べるから大丈夫じゃないの?

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:51:42.79 ID:z623m3rM0
あとありそうなのはやいばくだきかな
10のゾーマイベであった
でも攻撃力下げって何故か9からしか出来なかったよな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:52:02.46 ID:6JIiggOca
ピサロが色々言われたのは追加要素追加特技のほぼ全てがピサロのみの特権だったから(しかもチート級に強い)でしょ
今回のは仲間の性能調整程度だしそこまで騒ぐ事か?序盤から消費無しでせいけん突き使えるとかなら壊れるかも知れんけど

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:53:27.43 ID:FFz4qoD80
>>91
違うよ、呪文欄に「ムーンサルト」とか便利特技ぶちこむセンスの問題だよ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:57:07.47 ID:6JIiggOca
>>92
まあDQ4には特技欄無くて呪文欄しか無いからなんだろうけどね…
呪文開いたらムーンサルトだのまじん斬りメタル斬りだの並んでて笑ったわ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:04:42.35 ID:z623m3rM0
>>91
一応ギガソードってのがあってな

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:54:01.26 ID:uthMZTuX0
ピサロはラスボスだからな強くて当たり前なんだよな
ライアンとかいう老いぼれ戦士が横に並ぼうなどおこがましい

 

94: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:55:12.38 ID:FFz4qoD80
まぁでも今回は浅野さんのチームが作ってるから、特技とか魔法とかそのへんのバランスはオクトラ基準になってくるだろうし
既存のセンスの無いドラクエナンバリングの調整を語っても意味がない
お手並み拝見と言ったところ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:19:40.29 ID:EzFNd7nb0
>>94
ブレブリもオクトラもブースト掛けるのが面白いんであって
特技だけあってもなぁって感じする

 

150: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:35:23.92 ID:zRf6EdfYr
>>94
ドラクエに限らんけど開発チームにそんな権限は無いぞ
上から来た設定などの仕様書に基づいてゲーム作るだけや
96: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 16:58:01.07 ID:dFAD9axqa
特技はあった方がいいけどぶっちゃけ選択するのめんどいから威力はたたかう最強でいいよ
特技最強だと技のモーション長すぎ問題があるし

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:02:59.58 ID:z623m3rM0
>>96
通常攻撃が強すぎて崩壊したゲームがあるんだ
アンチェインブレイズエクシヴと言ってな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:00:34.80 ID:uthMZTuX0
ドラクエの特技はそんなにモーション長くないでしょ
FFとは違うから

 

106: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:07:26.60 ID:BYvVvsjma
>>97
天下無双とか何度も使い続けると十分長いと思う

 

98: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:01:38.56 ID:eRWOdDDu0
とくぎが転職で継承、職歴技されるとSFCのDQ6やPS版7みたいになるからなぁ
ただ3は勇者以外は酒場でキャラメイクするから、全員が賢者で戦士みたいな性能をしていても、最初からキャラに個性が無いから気にならないか

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:03:59.39 ID:SfQ8cDyDd
男女間の装備品格差是正にも期待してええんか?

 

133: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:21:22.06 ID:UN8jOf7J0
>>100
ルックスAがあぶないみずぎ着てもええんやで

 

103: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:04:56.66 ID:uthMZTuX0
10オフ(敵強縛り)の戦闘が楽しかったからあれくらいの特技ゲーだと理想なんだがな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:06:08.95 ID:c0U5RrN7M
戦士は強い特技を覚えさせてもっと強化した方がいいわ

 

107: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:08:03.21 ID:raQN0nu70
こうなると魔法もメラガイアーとか
ステータスの威力反映とか来るかもしれんね
元々の仕様ですら最後は物理ゲームになるから

 

108: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:09:22.03 ID:uthMZTuX0
>>107
呪文の威力変動はあるっぽいこと言ってたな

 

109: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:09:32.45 ID:z623m3rM0
>>107
魔力設定はもう確定らしいよ
メラガイアーがあるかどうかは知らんけど

 

110: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:09:34.11 ID:FFz4qoD80
戦士弱いとかエアプと思うんだけど
戦士は序盤弱いだけ
バラモス戦時点では装備の充実度を見ると耐性面も最強、武道家は耐性面が弱くて、盗賊は全然攻撃力が足りないから役に立たない
ゾーマ戦でも別に遅れを取らないレベル
レベル99になったら武道家が強いとかそんなの当たり前

 

115: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:11:43.74 ID:z623m3rM0
>>110
鎧が余らないのはいいよな
しんりゅうまで行くと道具攻撃になりがちだけど

 

111: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:10:42.08 ID:6JIiggOca
特技は引き継げないと盗賊とかが終わってしまわん?

 

112: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:11:11.65 ID:fIXY5PjD0
戦士に特技実装はありかなと思うが、メラガイアーとかバギムーチョはいらんからな
ホンマ、このネーミングセンスは受け付けない

 

116: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:12:43.12 ID:uthMZTuX0
転職は最近のシステムになってるって話だし特技の完全な引き継ぎはなくなってそう

 

118: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:13:51.02 ID:sA2WImGb0
なにこれ全部覚えさせて転職ありきみたいなもんなの?
キャラの凸凹なステータスを互いに補うのが良かったから
もしそういうのだったらやめてほしいわ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:15:46.41 ID:FFz4qoD80
ドラクエ3独自の転職システムだからこそ、序盤は最強の電光石火盗賊で素早さ200をレベル20代前半で目指して、その後戦士に転職して素早さ100もある最強戦士を育成する
とか楽しみがあったんだけど
6や7と同じシステムじゃ面白味もない気がするんだが?

 

128: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:19:08.65 ID:SipaxNvQd
>>119
当時のドラクエ3が好きな人は当時のドラクエ3やればいいよね

 

137: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:25:35.67 ID:FFz4qoD80
>>128
ドラクエ3の面白味って独自な面白味なんだけど
それを潰してまで最近のたいした面白味もないシステムにして面白くなるの?って話だが?

 

138: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:27:20.33 ID:p1dWYHW80
>>137
その考えだとFC版が一番ってことになるのでは?

 

143: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:29:41.08 ID:FFz4qoD80
>>138
基本的なファミコン版のシステムはSFCやGBに受け継がれていて、面白味は担保している
絵面を綺麗にするのは結構だが、基本的な面白味の部分を改訂して果たしてもっと面白く出来るの?って疑問だよ
だって最近のドラクエ面白いか?面白くない
特技とか「なんか豪華な気がするー」ってのと調整放棄のトレードオフだぞ

 

140: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:28:04.43 ID:z623m3rM0
>>137
例えば俺の場合は9から始めたから9にあって3にない物が多いほどつまらなく感じるわ

 

146: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:32:19.37 ID:FFz4qoD80
>>140
じゃあ9やれよ、そして9がリメイクされるのを待て
会話の意味わかってる?

 

148: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:34:48.72 ID:z623m3rM0
>>146
いやとくぎと攻魔回魔あるだけでもやる価値はあると思うが

 

151: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:37:29.91 ID:FFz4qoD80
>>148
それで面白くなるんですか?って話だが?
9は大好きだが面白くは無かったぞ
リプレイ性は3の方が高い、それは完成度が高いのを意味する

 

153: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:39:34.62 ID:z623m3rM0
>>151
それだとどうやっても分かり合えん気がする
でもDQって追加されてやったーより追加すんなコノヤローの方が多いよな

 

152: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:39:12.02 ID:zRf6EdfYr
>>137
マジな話をすると今の時代「たたかう」「じゅもん」だけの戦闘の方が面白くない
まぁドラクエの特技が万能システムだとは思わんが、戦い方の選択肢が増える方がまだマシ

 

156: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:42:22.91 ID:FFz4qoD80
>>152
ドラクエ3は「それでも」面白いんだよ?その意味が理解できないなら何も言うことはないね

 

165: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:51:15.66 ID:l5n1YMi+r
>>156
お前が何を言っても特技実装決定ですw
もう手遅れだから何を言っても無駄だなw
ってか愚痴るならメーカーに言えよ

 

181: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:00:17.45 ID:FFz4qoD80
>>165
別に実際どんなゲームになろうと知ったこっちゃ無いし、そんなのはメーカーの勝手し買うが?
単に「それはどうなの?ドラクエ3」という標題の元に話してるだけ

 

219: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:37:26.37 ID:Y7cP03kx0
>>156
それでも面白いと言えたのはせいぜいPS1ぐらいまで
今どきたたかうコマンドメインのRPGなんて絶滅して戦う選ぶのは最後の手段だ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:17:41.64 ID:cYMwMUtP0
メラガイアーとかの現最上位呪文実装するとしたら
神竜以上のエンドコンテンツも実装して欲しいわ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:17:42.12 ID:SipaxNvQd
グラフィックだけのリメイクじゃなさそうで良かったわ
これなら買おうかな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:21:17.37 ID:eRWOdDDu0
合体呪文とか合体とくぎまで手が回るほど開発力があるとは思えんのがな
余計なことはしてそう

 

139: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:27:40.37 ID:bLBPohaj0
武闘家の会心率とか商人の鑑定とかも引き継げたらいいのに

 

141: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:28:06.95 ID:XAsB8Un10
11絡みでめっちゃイベント追加するやつや
142: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:29:12.45 ID:uthMZTuX0
FC版が好きならFC版やってれば良いじゃん

 

144: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:29:49.10 ID:EX/D4dIe0

追加職業1個だけってのがな

どうせモンスターも仲間にならんだろ?

 

145: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:31:33.77 ID:/xcufNb30
スクエニは今体力が極限まで落ちてるからサービス精神には期待できないよな

 

149: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:35:01.89 ID:KsuIlyl00
完璧に一緒なら移植でいいからな
そのかわり真面目にバランス考えて作らないとリメイクする意味もないぞ

 

154: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:41:56.48 ID:o9Dls0ck0
はい、ヌルゲー確定
音楽だけのゲームになりましたね

 

155: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:42:01.36 ID:uthMZTuX0
こういう新しいことに付いていけない老人が喚くから新規の入り口を狭めるんだな

 

159: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:44:01.96 ID:QrlEgui30
映像でフレイム居たりしたし、追加モンスターとかでバランスしっかり取ってたら素直に褒めるぞ

 

160: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:46:26.39 ID:z623m3rM0
難易度は選べるから大丈夫だってば
一番下は死なないモードらしいが

 

164: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:51:08.54 ID:8EBQ7Ghn0

>>160
死なないってことは消費MP0の無双モードかな
死なないだけのゾンビプレイだとそれはそれで苦痛そうだし

戦術もリソース管理もなしで何を楽しむんだろ、ドラクエ3で
某プロデューサーみたいに死んだ魚のような目をしてひたすらボタン連打するのかな

 

167: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:52:46.86 ID:z623m3rM0
>>164
単純に全滅したら戦闘前の状態にリセットってことかもしれんぞ

 

162: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:50:09.56 ID:Bq3UsapDd
これはローレシアの王子も特技持ちになるフラグか?

 

166: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:52:11.94 ID:hyiM5TJj0
ヌルゲーって言ってるやつバカかよw
DQ3そのままのバランスでスキルだけ追加するわけないだろw
全部バランス調整するに決まってる

 

169: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:53:28.72 ID:uthMZTuX0
特技が追加されたら温くなるって偏見だよな
それに合わせてバランスも変更するに決まってるのに

 

171: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:54:02.30 ID:SipaxNvQd
ボリュームが気になるな
FC版と同じだったらちょっと物足りないが

 

172: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:54:26.98 ID:pMz/3sgBM
FEが1作で捨てたフェニックスモード導入するん?

 

175: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:57:59.24 ID:op8D3v4N0
ヌルゲーになりそうだな
でも当時プレイしてた人はみんなおっさんになったからこれくらいで良いのかもしれない

 

178: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:59:21.23 ID:z623m3rM0
>>175
いや大人になった方がプレイ技術は上がるだろ

 

176: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 17:58:34.35 ID:eRWOdDDu0

フェニックスモードは難易度でパッケージまで分かれた救済なので強力だったが
次作からは巻き戻し機能に変わったので全く要素が消えたわけでもない

ドラクエはときの砂やメガザルの腕輪でやらかしまくってしまった歴史があるけど

 

185: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 18:03:02.28 ID:eRWOdDDu0
稲中卓球部より

 

351: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 10:52:53.57 ID:wvpNuJPpa
MP0の呪文も増やしてあげればいいのに
魔法使いが不遇過ぎる

 

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