1: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:32:56.91 ID:00hSmIL/0
フロム・ソフトウェアの人気ゲーム『ELDEN RING(エルデンリング)』のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』は、先週の発売以来、一部のプレイヤーから「難しすぎる」という批判を浴びている。高レベルのキャラクターをもってしても、敵にわずかなダメージしか与えられず、敵の攻撃を2~3発受けただけで死んでしまうというのだ。結果、PCゲームプラットフォームのSteam(スチーム)でのDLCの総合評価は「賛否両論」となっている。
同作の販売元であるバンダイナムコはこうした批判を受け、プレイヤーに向けて非常に率直なアドバイスをしている。同社の米国法人はX(旧ツイッター)に「影樹の加護をレベルアップしたらどうでしょう」と投稿した。
フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。そもそも同社は、プレイヤーがDLCを始めるためにストーリー進行とは関係ない強力な裏ボスを倒すことを条件としていたようなスタジオだ。そうすることで、返金のリクエストや売り上げの減少につながる恐れがあったにもかかわらず。
筆者の見解もバンダイナムコと同じで、いま文句を言っているプレイヤーが最難関エリアに挑めるほど「影樹の加護」をレベルアップしているとは思えない。あるいは、そうしたプレイヤーは、DLCのボスに立ち向かうためにキャラクターのビルドや戦術を大きく変える必要があるのかもしれない。どのボスにも効果的な万能の攻略法は存在しないのだから。それとも、ただ単に自分のスキルを磨くべきなのかもしれない。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719325976/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:33:05.78 ID:00hSmIL/0
3: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:34:30.58 ID:E2Ypb/yvr
そのスキル磨きが面白くないって話しじゃないん
6: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:36:13.83 ID:Ff/zSE+q0
いいからDLC買えっつうの
7: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:36:16.27 ID:+WPmt5cH0
一応本編と一緒で磨かなくても勝てるようにはなってる
8: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:36:42.39 ID:T/TIqYx30
文句言ってないでつまらん探索に時間つぎ込め
それが嫌な下手くそは文句言うな
ってこと?
9: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:38:17.17 ID:3tx2tsrk0
そんなの例えばマリオだって同じだろw
10: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:38:37.88 ID:Z7db4dDr0
なら敵ナーフは絶対するなよ
11: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:40:40.47 ID:L5bSwZON0
悔しいから大盾ナーフしまぁす
12: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:41:31.78 ID:rBLZvbMO0
みんな盾チクやっててワロタ
これがスキルですか?w
13: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:42:41.85 ID:H8dOdqrr0
18: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:50:14.71 ID:qk99Onay0
>>13
どうしてお返事しちゃうんだろうかw
14: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:42:55.40 ID:jD7OJB3j0
普通に楽しくないから
15: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:45:13.07 ID:gr9b+Ufhd
ユーザーのせいにしだしたら終わりだぞ
17: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:47:37.89 ID:lOkKUH7Y0
難しいというかつまんねーから賛否両論なんだけどな
そもそも探索がくそつまらんのに探索を強要するなよ・・・・
19: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:52:06.85 ID:vWVfIRZR0
ゲーム下手糞は声だけ大きいからなぁ
兎に角死にまくって腕磨いてから出直して来いよ
20: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:55:28.48 ID:E2Ypb/yvr
作業性の高い理不尽ゲーをメタスコアがどうのこうのとかでだまくらかして一般人に売りつければまぁこうなるわな
21: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:55:53.93 ID:lAfmBf4s0
こんなに難しいと優越感が得られない
22: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:56:03.64 ID:Dj5xhuzZ0
なんで水に落ちたら即死なんですか?
インクでできてんの?
23: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:56:15.20 ID:KBB+iXNI0
5.6回攻撃
↓
間髪入れずに強攻撃
↓
からの斬撃6回飛ばし
↓
からの範囲攻撃ドーーン(スリップダメージのおまけつき)
↓
でもって回転コマ回し斬り
↓
隙なしバクステで距離をとりつつ飛び道具
今の単体ボスはほとんどこれ
作ってる奴はただのアホ
25: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:58:49.75 ID:1mfrorh20
そんな必死にスキルを磨いてまでソロゲーしたないわ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:02:19.61 ID:3mdIgUyN0
その結果つまらないのが問題なのでは?
28: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:04:58.52 ID:TL4S7wjM0
一般人云々は本編の話でDLCはそこを通った上での反応って事が何故かスルーされるよな
29: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:09:43.30 ID:4J8YUOSy0
たとえクリアできなくてもそこまで楽しめたかどうかやなあ
30: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:11:36.60 ID:jeppnlLZ0
レベル上げて探索して加護レベル上げて遺灰使えば余裕
盾があると難易度下がる
縛りプレイしなければいいだけ
配信者でもない限りクリアするだけなら難しくもない
縛り配信見て騒いでるだけ
31: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:19:20.30 ID:VRimeIyj0
634 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] sage 2024/06/23(日) 18:32:28.82 ID:5INoIh+g0
擁護もヘタクソガーしか言えず
・開発期間の割に使い回し多い
・高難易度エリアなのに本編序盤~中盤のゴミばかり落ちてる
・相変わらずサブクエの導線が皆無なのにミスるとスラグが折れる
このあたりは触れないあたり本心では信者でも糞要素だと思ってるんだな
これに反論が無かったあたりでお察し
32: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:25:16.20 ID:a3Ugv6nk0
配信の敵の動きみてキ●ガイかと思ったわ
無明とかかわいいもんだったな
33: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:28:11.21 ID:WMwZpq7w0
ちなみに大量にある影樹の加護集めても、ボスは弱くはならない
36: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:40:50.51 ID:TCttPryB0
>>33
まぁ実質弱くはなるぞ
ソウル系でどうしようもない敵って火力上げてゴリ押しすればなんとかなるのがほとんどだから
34: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:29:00.33 ID:72TClTBy0
よく観察してよく考える
生きるのに必要なスキルだけが要求されてるだけのゲームだからな
37: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:42:30.50 ID:Iw+a/sVj0
これ言い出したら終わりなんだよな
38: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:42:31.64 ID:Zevo9TsCr
もうそこまでしてやる人も少ない
40: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:44:34.20 ID:TCttPryB0
>>38
モーグの撃破率あんまり上がってないっぽいからなぁ…
まぁボリューム考えたら損をした感はないが配信でもやってない限りちょっと苦行ゲーじみてるかなとは感じたな
39: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:44:24.86 ID:qdqeFeC/0
配信で結構上手い系の奴が苦戦してるの見ると
DLCをクリアしてレビューしたメディアなんて1割以下だろ
メタスコアの点数とかちょっと遊んで適当に付けてるとしか思えんわ
43: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:46:22.41 ID:TCttPryB0
>>39
先行プレイからナーフされてる説もどっか出てた気がするから
メタスコアつけた時はもっと楽だった可能性はあるかもね
まぁそれでも最後までやって点数はつけてないだろうが
41: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:45:40.89 ID:4IzSQImO0
更に辛口を望むファンディスクみたいなもんだし
44: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:47:00.41 ID:TCttPryB0
>>41
マリオ2みたいなゲームであるのは確かだな
45: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:47:10.93 ID:xgDefU5m0
睨めっこなしからのバカみたいな無限連撃が最大の難易度上げてる要素だから
本編のボスはこっちがアクション取るまで間合いをキープしてくれる時間があったけど
DLCは雑魚すらハメないと一生踊り狂ってる
82: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:05:18.87 ID:goPAYhNqd
>>45
だってエルデン本編じゃないもんw
モーグ撃破前提って時点で察せない奴は危機管理能力低い
47: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:51:47.00 ID:cTpkFdIf0
難易度そんな高いと思わない
ラスボスも何時間もやってれば攻撃パターン分かるし
48: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:55:30.76 ID:FipsZeXU0
高難度ゲームってバランス調整全部これで擁護してもらえるから楽だよな
51: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:04:24.85 ID:/n18n7T+0
いつも難易度調整しくじるなこのメーカー
54: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:18:33.06 ID:3WRR46H+a
>>51
そもそも調整する気無いだろ昔から
53: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:15:22.98 ID:htsfdN8K0
自作は売上落ちるって事だよなぁ
フロムがライト取り込まないなら格ゲー路線
55: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:22:43.57 ID:phnz48ll0
フロムとファンとの信頼関係と言う貯金がある内は大抵の事は擁護して貰えるな
作品とファンの信頼関係を築く前に理不尽要素を入れて炎上したのが馬鹿なドグマ2なんだけど
57: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:29:35.94 ID:htsfdN8K0
>>55
エルデンで増えた客が元に戻るだろ
マニア向けスタジオでいいのか?
56: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:23:45.65 ID:EtEfCq/D0012345
デコイ縛りてもしなけりゃ
余裕って聞いたけど?
58: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:36:59.49 ID:zRp1+Ezj0
本編やった上でまだスキル磨けってゲーム側のバランスがおかしいとか考えないの?
59: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:39:23.09 ID:RmuvWsLr0
ライト層追い出し行為は後々タイトルが廃れてシリーズ終わるぞ
シューティングゲーや格ゲーだとバーチャファイターのようにな
60: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:41:34.49 ID:BEpzkY2C0
フロムゲーは意外と簡単だよ
詰まる所がないし
雑魚倒してればレベルアップしていくんだから
「王朝へ至る道」だっけ?
でカエル狩りしてれば速攻でレベル上がるし
64: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:54:09.08 ID:WH36ZD1b0
>>60
それやるとつまんなくなるよ
116: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:46:45.29 ID:5h8DWQjPa
>>64
それって根本的にプレイが楽しくないってことだぞ。
61: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:43:17.51 ID:ncX5HjDr0
敵だけ楽しそう
62: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:52:46.94 ID:V0SbP/Lx0
訓練されたフロム信者が難しいって言ってるってことは
並の腕の俺では手も足も出ないってことだ
63: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 01:53:52.88 ID:q8WZWJlq0
ザキミヤ「攻略サイトを見ないとクリアできないゲームは…」
65: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 02:05:15.21 ID:cdetGmWa0
>フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。
え?普通にアプデで敵弱くしたりしてね?
98: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:27:18.51 ID:sECZHN4E0
>>65
やっぱ擁護はエアプか都合よく記憶改変してるんだなって
これまんまどこぞのファンボーイと同じで笑う
66: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 02:09:01.01 ID:yAt5r4bo0
敵がクルクルクルクル回って範囲攻撃ドカーン
全部これで飽きがすごい
開発者のオ●ニーに付き合うだけ無駄
67: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 02:10:26.73 ID:cdetGmWa0
難しさの中にも面白い難しさと面白くない難しさがあるなんて昔からゲームやってりゃ当然理解してるはずなんだけどな
エルデンリングのボスは面白くない難しさだから叩かれてるだけ
同じフロムゲーでもセキローは難しくても面白い
まぁセキローにも面白くないタイプのボスはいたけど
68: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 02:27:48.63 ID:ceJtsAXO0
とにかく地道にやるんや
69: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 02:57:23.38 ID:PccD3tsFd
みんな特殊じゃないからあかんわとなったら他の楽しいことに時間使うんだよ…
何時間も一体のボスの動き見て倒すとか普通の人はできん
70: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:01:23.34 ID:yVhrE8xo0
もちろん高難易度ゲームは需要があるしこれからも作ればいいと思うんだけど、特性上売れれば売れるほど批判は増えるよ
だからこういう「ヘタクソはやるな、努力しろ」みたいな突き放すような論調はコミュニティを閉鎖的にしてオワコンにするだけ
楽しくプレイするにはどうするか指南するとか如何様にもやり方はある
かつて格ゲーがどれほど流行り、どれほど凋落したか
71: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:03:44.58 ID:yVhrE8xo0
フロムのやってることは結局優越感商法なんだよ
73: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:21:31.72 ID:vO0B8M7A0
>>71
難しいと大げさに煽ってるだけだもんな
少し考えたら普通にクリアできるゲームばかりなのに
72: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:06:34.94 ID:PccD3tsFd
いろんなゲームがあるのは良いことだからフロムは別にこのままでいてくれとは思うけど
評価低いのを擁護するのに「下手くそは練習しろよ!勝てば高評価つけるだろ!?」って
言ってるの見るとズレてんだよなぁ…と思う
75: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:38:00.71 ID:i+BYZRZ90
勝てる勝てないじゃなくてつまらないって言われてるのが何故分からないのか
76: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:52:58.53 ID:9E6gJUku0
リトライ続ければクリアできるんだろうなとは思うが
リトライするだけの魅力がその先に見出だせないんだよな
マルチで遊びたいだけならもっと良いゲーム多いし
80: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:01:05.03 ID:goPAYhNqd
メディアが下手くそ笑い飛ばしてて草
81: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:04:40.26 ID:9WoT7+UO0
本編以上に理不尽な攻撃があるのは事実なんだけどな。今回のDLCのボス戦で次回作は様子見に決めたわ
83: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:22:44.14 ID:+Sc5zNbH0
本編ですら面白かった気がするが辛かったのでもうやりたくない
84: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:28:26.11 ID:NJwMloBT0
楽しい楽しくないじゃなくてクリアできないという事は自分がヘタってことを認められないユーザーって妙に増えたよな
87: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:39:06.21 ID:Vf8bGUQW0
>>84
そんなの昔からだよ
昔は周りのプレイ見てそれである程度納得してたけどインターネットで自分と上の差の大きさを知ったのが大きい
自分より上がいることは知ってたけどその差がどれほどかは知らない人は多い
特にフロムゲーはゲームで優越感満たしてる人が多いから自分は上手いと勘違いしてた人がボコボコにされるのを認められない
ゲームに限らず幸福度にもインターネットが似たような影響を与えてる
85: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:34:51.97 ID:+Sc5zNbH0
下手でいいわ…
マリオメーカーのクソコースやらされてる気分
86: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:35:20.21 ID:goPAYhNqd
ペヤング激辛買って辛すぎるぞ!ってクレーム付けてる連中
88: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:39:06.67 ID:+Sc5zNbH0
ファミマの山ワサビ塩ラーメン感あるから正しいかも
89: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:40:40.70 ID:g0652m7F0
このスタイル好きだな
ドラクエも3くらいまで何回も全滅してたけど、どんどんヌルゲーになって11は死に要素無し常に無双状態だった
フロムは極端だけど、たとえ売れなくてもガチで殺りにきてほしい
90: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:59:16.51 ID:yemRqSdn0
最初から難易度高めなんてのは分かってた
知らずに買ったやつは、自分の無知さを恥ずかしく思え
それでもクリア出来てる人はいるし、簡単に諦めて文句言うやつはリアルでもそんな奴なんだよ
91: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:13:59.33 ID:CRsAz5QJ0
セキローやってラスボスどうしても勝てなくてリタイアした
でも面白かったし続編出たら買うし難易度下げてほしくない
92: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:18:04.86 ID:7EfOyD6U0
欧米では好評なんだろ
だったら下手な擁護せずに堂々としてればいいんだよ
93: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:19:42.63 ID:Yd222x1x0
楽しめない方が悪いはドグマ2と同じ論調
94: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:19:49.07 ID:cTpkFdIf0
ラスボスは確かに最初は無理ゲーだと思ったけど
避けるタイミング、攻撃するタイミングを掴めば倒せる
95: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:21:32.87 ID:cTpkFdIf0
難易度よりラスボスの演出のがガッカリだったけどな
フロムはファンサのつもりなのかアレ、ファンからしたら斜め下の展開だわ
96: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:23:42.04 ID:kOdBpi5/0
そもそもかなり難易度が高い時点で人を選ぶのだから賛否両論でおかしくないだろ
もっと万人に受けたいなら難易度選べるようにするとかするべきだし
現に他のメーカーはそうしているのにフロムだけ『ユーザーが合わせて評価しろ』なんて都合がいいわ
102: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:49:03.61 ID:q0A0bQL/0
Lies of Pに理不尽なだけのクソゲーとか言って本スレまで荒らしに来てたフロム信者がこのDLCは全力擁護なのは笑えるところ
103: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:54:02.48 ID:g4NGjIaG0
フロムのブランドがなかったら単調かつ面倒でコピペだらけの出来の悪い方のOWだったよ
108: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:18:47.37 ID:hGHjUJXE0
まあ高難易度ゲークリア出来る俺すげーを感じたくてプレイしてる層のプライド打ち砕く様なさらなる高難易度にするのは酷いと思うぞ
109: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:33:20.66 ID:ay71f9CU0
ラスボス倒したけど正直今までやってきたゲームの中で1番クリアが難しかったわ
でもクリアしてしまえばかなり楽しいDLCだったよ
111: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:37:50.09 ID:QPi9KbyR0
買った奴の7割がクリアできずに投げ出したゲームだろ
113: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:41:31.62 ID:n+LqZIxp0
遺灰使えば誰でもクリアできるよ
面白いかどうかは別だけど
114: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:42:32.59 ID:wT1r78a90
エルデンのボスがよく仁王みたいって言われるけど
仁王ってエンドコンテンツ以外はこっちのやりたいことはできて入力反応潰しとかないし
特に2は大技カウンターとかもあって相手の動き見続けるとかないんだが
117: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:46:58.25 ID:Yd222x1x0
>>114
仁王2めっちゃ出来良かったな少なくともこのエルデンDLCよりは面白かったDLCも小さくまとまってた
121: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:58:56.82 ID:bDdMUqEOd
DLC最後までやったけどちょっとやり過ぎだよ 高難易度じゃなくてただの理不尽で純粋に楽しくない
ベールミドラーガイウスロミナラスボスあたりは勝っても負けてもひたすらにストレスしか感じない
倒せる倒せないの話ではない
122: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:16:44.52 ID:LZtMwU7Sd
ボスがクソすぎてホストもみんなすぐ死ぬからせっかくの協力プレイがあまり成り立たないという地獄
123: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:18:33.44 ID:+BBsiHzA0
スキルって言うとかっこいいけど要はやり方を覚えるだけの話
125: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:22:03.24 ID:4CvKpOqX0
最近はヌルゲーマ―が自分から不便理不尽不親切ゲーに首つっこんで文句言ってる姿が目立つな
128: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:31:35.06 ID:Etu8Va2V0
なんでこんなゲームのメタスコアが高いんだろう?
レビューはフロム信者縛りでもあったの?
133: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:45:00.15 ID:GShj/Z98d
ヤリ込んでるプレイヤー向けの難易度にしてるだけなんだよなあ
これで本編と変わらんイージーモードだったら「2年間何やってたの?」とか言われるだろうな
135: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:51:25.17 ID:+mWq3g6E0
究極を求めるひとは
全裸低レベルプレイやったり
遺灰とか使わないだろうし
アップデートで勝手に難易度下げるより
アイテムや誰かに話かけて下げる方法の方が良い
137: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:55:33.54 ID:8/5tzySK0
わい次のラダーン戦は裸でやるんだ
簡単に再戦できないのはつらい
138: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:59:53.39 ID:hGHjUJXE0
むしろキングスフィールドとかオトギとかルーンとか面白いゲーム色々作ってたのにいつの間にかソウル工場になったのが残念
139: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:00:48.14 ID:8/5tzySK0
売れるから仕方ない
140: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:03:41.60 ID:hmCHnMF40
本編はもう解析もほぼ終わって、攻略サイトを見れば大概の敵は簡単に倒すことができるからな
DLCに関しては攻略サイト自体もまだまだ攻略しきってないし、攻略サイトありきのユーザーはそりゃ辛いだろうよ
146: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:14:51.76 ID:KB4+VaxB0
DLCクリアはしたが比較しちゃうと本編ヌル過ぎだろの感覚になってしまった
時間内に求められる判断量や反応速度がかなり上がった 上手い人はその辺が段違いに優れてるんだろう
148: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:18:10.06 ID:hmCHnMF40
>>146
いや、うまい人は陰で何十回、何百回と死んでる
自分が見てるエルデンリング専門の配信者さんもあるボス戦だけで「いやぁ4時間ぐらいかかっちゃいましたよ」ってサラッというし
149: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:22:58.35 ID:7vxXiwZU0
>>148
普通の人はそこまで時間使えないな
156: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:08:23.19 ID:hmCHnMF40
>>149
そら、当然配信者だからかなり縛ってるよ
基本初期HPで、遺灰なし、協力NPCなしとかだから
普通にクリアしたいなら遺灰も協力NPCも破片も使えばいいだけ
ユーザーが独自に縛りを入れなきゃ、それほど難しくはないように作られてる
150: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:32:43.56 ID:ECgeNR/A0
難しくてクリアできねえ楽しくねえって喘いでる人を尻目に
それを楽しんでる、クリアできる俺すげえって優越感に浸れるのが魅力って部分もあるからなこの手のゲームは
151: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 09:34:10.33 ID:fT451oVvd
遺灰呼んでサクサクやってたけどメスメルは遺灰なしでやったら2日またぎの4時間くらいかかったわ
ディレイが見えん見えん
これはこれで楽しかった
157: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:12:14.26 ID:8/5tzySK0
今見るとDLCリリースちょい前よりモーグの実績2%くらい上がってるね
今40.2%
新規も増えてるだろうに良いこと
160: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:17:53.84 ID:goPAYhNqd
難しいって評判はどんなもんだろうって宣伝になるからいいな
ヌルゲーよりは遥かに宣伝効果ある
169: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:59:03.63 ID:ffWMA25W0
レベル150なら余裕やろwww
と思っていたらボッコボコにされて心折れた
170: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:59:39.90 ID:VQJ3/gLo0
>>169
カエルぶん殴ってレベル上げてこい
172: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 11:01:01.55 ID:Nl4k9v150
ラダーン以外は遺灰使えばそこまで難しくないラダーンはマジでしんどい
173: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 11:02:30.86 ID:EAC/4BvS0
どんなに反復練習しても避けるのほぼ不可能みたいな攻撃多すぎるんだよな、その後バクステから即次の行動も多すぎるし
軽ロリなら避けれるんだろうが当たったら即死だし相手の頑強高すぎるしで
結局盾持つか遠距離攻撃しか選択肢なくなっとるわ
175: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 11:13:31.89 ID:RM1PRm/y0
>>173
音ゲーや格ゲーと同じで反復練習した所で人間性能の限界は越えられんからな
174: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 11:02:39.90 ID:goPAYhNqd
元々脳筋ビルドで防御ガチガチだから楽に感じてるんだけど軽ロリ系の人はストレス感じてそうってのはわかる
スタイル変えたくない、練習したくないって人はずっと開発に愚痴言ってればいいんでない?
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