スポンサーリンク

今更妖怪ウォッチの1~4通してプレイしたけど全部面白いやんなんでこんな急激に売れなくなったの

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:39:43.59 ID:D14yAciS0
ブームが去ったにしても全盛期の2から4で売り上げ90%減とか流石に異常過ぎないか
FFみたいにクソゲー連発したとかなら分かるんだが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718919583/

17: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:11:50.28 ID:ehgJJXqj0
>>1
システムをコロコロ変えすぎな気はちょっとする
イナイレでもそうだったけど
選手同士の超次元サッカーだったのが
途中からスタンドバトルみたいになったから…

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:28:54.71 ID:aRG878hH0
>>1
アニメでシャドウサイドなんてもんやったせい

 

66: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:12:36.84 ID:XuDMuOCu0
>>1
日野が1で育った子どもたちも大人になってるだろうから大人向けにするって言い出して過去人気だったキャラも全部切って刷新したら
みんないなくなった
慌ててその次の作からもとに戻したけど覆水盆に返らず
そもそも子供向けだったからなんとかなった日野のシナリオも青少年以上には不評

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:45:30.11 ID:x10Dcq380
日野のせい

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:47:18.51 ID:zIRBQjTg0
子供に人気であり続けるってめちゃめちゃ大変だからな
ゴの者は子供騙しとか簡単に言うけど

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:48:05.43 ID:+gpw1BIq0
結局アニメ人気に引っ張られてた作品でそのアニメがシャドウサイドなり迷走して客が離れ始めたんだろう

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:49:07.28 ID:spcqRMxA0
驕り高ぶり

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:51:44.06 ID:prwr1GRp0
アンチも大して居ないから面白いと思ってたファンも少なかったってことじゃないか

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:52:20.36 ID:YKfRoFuR0

ジバニャンのデザイン変えたからじゃないのかな
ピカチュウがライチュウに進化したらみんな発狂するだろ

子どものブームってループしてるみたいだから
妖怪もイナイレも枠を買って再放送か配信でもすればまた流行りそうだけど
宣伝するのにコロコロとトミーも出禁にでもなってそうだな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:02:35.94 ID:/ELV0+xe0
>>8
ライチュウかわいいだろ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:54:59.65 ID:Xq3QSTg30
ピカさん「おいジバカスぅ、おいしい水買ってこいや」

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:24:59.08 ID:d4VJi6U90
>>10
ジバ「体が消滅しちゃって無理ニャン」

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 06:59:28.19 ID:d4bqfebi0
一つのコンテンツを長く続けるの大変なんだな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:03:33.93 ID:prwr1GRp0
妖怪ウォッチの頃って他にも子供の間だけでわけわからんものが結構流行ってた記憶ある
子供しか笑ってないような一発ギャグ芸人がやたら出てきてたり

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:06:28.09 ID:EsYEPP2c0
こんなっていうほど最近の話じゃないんだわ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:07:44.58 ID:m+NdejBU0
グッズ関連で調子に乗って親世代に反感買いまくったのもあるて見たことあるな
キッズ向け商売でそこに喧嘩売ったらあかんっしょ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:08:01.15 ID:0yDopa390
ヨロズマートとかやり過ぎだったな
せいぜい福岡の本店と大阪東京くらいでよかった
次々に閉店してただただ衰退の印象しかなかったよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:11:45.71 ID:f5fZGJkT0
ようはゲームの面白さ目当てで買ってたのはごく1部のユーザーだけだったって事
キャラが好きとかブームだからとか漫画やアニメに釣られてって層で2の売り上げの大半が占められてた
それがブーム去ってごっそり居なくなって、後に残ったのは純粋に妖怪ウォッチのゲームが好きな20万人程度しか残らんかった
それが4の売り上げ本数という結果になった

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:14:01.23 ID:zaAxYFE10
メダルの売り方が短期売り逃げだったせい

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:14:27.30 ID:VzPALnXg0
妖怪ウォッチが流行ったときの子供の成長に合わせてアニメの内容を変えたから
入口を自ら閉ざしちゃった

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:10:18.58 ID:FWJ+JwHe0
>>19
いやいやたった数年で親になられたら困惑しかないだろ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:42:16.44 ID:t9v4b5//M
>>39
デュエマの主役は10年で親になって死んだらしい

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:14:52.61 ID:0yDopa390

答え

レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」
それぞれスタジオ設立25周年を迎えるクリエイターは、お互いにイメージとは真逆の作品を作りたがっていた?クリエイター、そして会社代表としての苦楽、激動の25年を語る。

日野氏:ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。
特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」
という思考に陥っていたんです。そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて
ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら
両方を満たせるようにすることを徹底しています。

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:16:22.88 ID:1DzA7IMW0
ブランド維持って難しいのがよくわかるな
ところで1のウィスパーってアニメ放送前だからクソ頼りになるよな
2からアニメに寄せたから無能キャラになるが

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:20:41.72 ID:aq+7gS4+a
ユーザー目線でお出しされるのがメガトン級ムサシでその影でイナイレ放置じゃなぁ…
結局自分がやりたい事やってるだけでマネージメント投げ捨ててるだけなんだよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:23:14.05 ID:PlICtnIh0
アニメの迷走
銭ゲバメダル
ポケモンGO

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:24:52.98 ID:93blwgan0

全盛期妖怪ウォッチのアニメ大人から見ても楽しかったよなあ
ポケモンが馬鹿真面目にバトルばっかりやってる中、あっちのが魅力的だったよ
(ポケモンも焦ってサトシをアローラでギャグ化させた)

まあ、日野が飽きちゃったんだろうな…
子供は成長して新しい小さな子が入ってくるんだから低年齢向けのままでいいのにね

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:55:23.00 ID:7ZWZJGVE0
>>24
これが日野の悪いところだと思う
成長させちゃダメなんだよな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:18:00.53 ID:3Hq5toqfM
>>33
だよなあ
イナイレもサッカー少年向けで良かったのに腐に媚びたりオタクに媚びたりしてるうちに死んじゃった

 

73: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:49:52.48 ID:uG9n/GZ90

>>67
イナイレが死んだのは主役のポジションをGKからFWにしたからじゃないかな
必殺シュート→点はいる→円堂進化→必殺シュート→止める
から
必殺シュート→点はいる→敵の必殺シュート→点入る→必殺シュートの欧州連合からの乱打戦

GKが強い理由付けがないと駄目だわ

27: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:28:32.36 ID:f5fZGJkT0
1のアニメ開始前の売り上げと4の売り上げってまあまあ一致するんよな
アニメとかのメディアミックス展開始まる前の売り上げがゲームとして売れた本数って考えたら
日野がゲーム部分以外の販促アピールをいかに上手くやったかがよく分かる

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:34:32.09 ID:fijoE52RM
アニメが迷走してたのは覚えてる

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:45:15.76 ID:LC0g6n+C0
アニメ版ウィスパー準拠になって今では吉本的乗りになっていじめだと言われて流行らんだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:46:05.56 ID:XOVgYBBQ0
1だけやったけどそんなに面白いと思えなかったな
あとクソデザインの妖怪多すぎと思った

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:58:03.01 ID:0eSJEAns0
>>30
デザインより色違いが多すぎる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:49:30.81 ID:Ri9t+cWq0
4は結構面白かったな。キャラ数やたら多いゲームをアクション化すると
差別化だけでもえらい大変だなと思った

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:54:08.80 ID:7ZWZJGVE0
これが駄目になったのは主人公を急に成長させてしまったこと

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:56:09.94 ID:d4VJi6U90
シャドウサイドで一気に落ち目になって妖怪学園でトドメになった

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 07:56:24.59 ID:gt10YaQ/r
メダルの互換切りをやって苦労して入手した親の反発を食らったその後互換出来るようにしたが時既に遅し

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:20:11.93 ID:Q7U5pVAv0
>>35
メダルに関しては悪手だったろうなあ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:03:23.05 ID:QjcU5Tke0
まあ中堅くらいに残ってるだろ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:16:23.63 ID:9kyE0KqYd
どっちかというとポケモンよりミニ四駆とかハイパーヨーヨーと同じ流行り方だったんだろうな
玩具よりのブームだとその世代が中学生になると終わる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:19:33.66 ID:wHTaPv0N0
そりゃ何年も出さなきゃ小学生卒業しちゃうから

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:21:05.64 ID:AfjVnSMB0
戦犯ダークサイド

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:31:39.20 ID:jfn6m8jl0
リアル等身化なんて同人がやるような事を公式がやったからな
大人ハードのプレステに売りたくて子供向けキャラデザのままでは売れないとでも思ったんだろ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:39:06.89 ID:KmMPrqhf0
日野氏を止められるやつがいなかったのが敗因

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:44:37.35 ID:eZhcxmRw0
海外病だよね
ピンとコーンなんて海外で面白さ伝わる訳ないのに

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:46:04.39 ID:AfjVnSMB0
>>50
妖怪って題材的に海外でウケるのむずかった気する

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:46:49.39 ID:da9u3gQK0
商売の仕方がえげつなさすぎてお母さん層に嫌われたからだよ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:15:25.14 ID:vCYmK3xM0
>>52
子供が「妖怪のしわざー」で誤魔化すようになったとかで子供の教育にも悪いとか言われてなかったか

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 08:55:43.81 ID:+QvlIJV10
日野ってヒット作を何本も立ててるの素直にすごいと思うんだが
必ずどこかでやらかして台無しにしちゃうよな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:14:24.16 ID:QYDIdkv+a
海外狙いのメリケン妖怪が滑った

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:19:45.06 ID:dvVeOySV0
そもそも海外人気を得ていない時点でポケモンと同格ではない

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:23:46.20 ID:QYDIdkv+a
>>56
ゲーフリは割と日野意識してたけどな
Z技は明らかに妖怪とイナイレ意識しとる

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:31:09.83 ID:dvVeOySV0
>>58
むしろゲーフリは国内市場だけでも危機感を持って行動できていたとも言える
驕っていた妖怪サイドとは対照的

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:33:33.86 ID:QYDIdkv+a

>>59
確蟹

ぶっちゃけあんなん採用して欲しくなかった
日野風の技に日野風のダンス

 

70: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:44:50.15 ID:YGkQIauj0
>>60
Zワザ6世代以降の追加要素でぶっちぎりで人気ないからなぁ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:55:08.72 ID:o5BAYk340
>>70
ピカブイでメガシンカあったのにZワザなかったことからも明らかよな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:23:30.91 ID:2IYz3xKo0
一言でまとめるなら驕り高ぶってたとしか言いようがない

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:41:59.46 ID:+aYQo0lr0
ブーム過ぎてから幼稚園くらいの頃息子がハマってたけど中古にゴロゴロメダルやら出回ってたからそれで満足
映画見たのとヨロズマートでちょっと買い物したくらいしか公式には金落としてないなぁ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:46:24.30 ID:77stK3az0

コナンといっしょ
主人公ガキだからまた新しいガキが見る

成長したらダメ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 13:16:29.21 ID:Hw6Ypz7D0
>>62
まぁ成長していくファンを追っかけて行こうとして失敗したってのはよく言われてるね
ファンなんて卒業したら新たに入学してくるのを捕まえときゃええのに

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 09:53:17.54 ID:ZcTmewcS0
イナイレもそうだけど、ゲームが全部廃人仕様なんだよな…

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:02:58.66 ID:i3U6xfWL0
ダブル主人公、しかも男と女の2人ってのがダメだった
女側も性格良くないし
68: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:23:30.54 ID:sK5NNTC90
妖怪ウォッチバスターズで子供にオンラインゲームの
楽しさ知ってもらってFF14に誘導したいみたいなこと
言ってたのは成功したのかね

 

71: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:47:36.99 ID:s/aHBLI00
ゲームの出来というよりはずっとジバニャン売ってるのがダメ
ゴリ押しされてもいつかは飽きる

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:48:31.88 ID:ABpehXON0
ダン戦のプラモ再販して

 

74: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:53:36.43 ID:Ew/na+XVp
世代交代言ってジバニャンリストラは悪手過ぎたろ
そのコンテンツの記号になってる顔を捨てたら流石にアカン
ポケモンで言えばピカチュウをドラえもんで言えばドラえもんをリストラするようなもん
日野はIPの人気に陰りが見え出すと全て一新して売り直そうとする悪い癖がある

 

76: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 10:59:01.47 ID:e+sRfq/D0
>>74
いやリストラはしてないだろ
キャラデザが変わっただけでジバニャンは出してたじゃん

 

81: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:26:11.32 ID:lpn0PFLtp
>>76
シャドウサイドはともかく妖怪学園は外見的にも設定的にも元のジバニャンはほぼ消えたようなもんだろ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:37:01.83 ID:e+sRfq/D0
>>81
うん。だから自分が言ってるのはシャドウサイドについてだよ
世代交代っていうからシャドウサイドを連想するし学園はあくまで外伝作品みたいなもんだからな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:10:59.11 ID:XQc9C2wP0
ブーム終了の経緯って妖怪3の延期があったのに内容が酷くて煩いオタク女主人公追加して不評
アニメのEDで大ブームになった妖怪体操を終了させてAKBのオタ臭い酷い奴に変更ゴリ押しで失敗
映画は実写とアニメのコラボとか意味わかんね~事やって白けさせて
妖怪メダルの互換切りで子供も親もガチギレ大炎上もあったし
その後のバグバラヤー事件でトドメが刺されてたな
この時期のヨロズマートはガラガラでオワコン丸出しだった
やろうとした事全部滑ってたのがヤバいわ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:12:57.60 ID:npT7cpPVH
そりゃあ1~4まで続けてやったらそう思うだろう
実際はその間に年数以上に色々とあったからな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:24:51.23 ID:XQc9C2wP0
普通に通しで遊んだら
2や3の無意味なスタミナ制や変なミニゲームや玩具連動とか
3の一々ケータとイナホを切り替えて進む奴とか
ゲームとしてストレスしかない部分で投げたくなるけどな
まぁ、我慢して4まで遊べば色々改善されてるし内容も良いし遊んで良かったってなるのは分かる

 

84: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:37:54.49 ID:uSdzUIpI0
昔のレベルファイブは新規IPは強いけど継続出来ないって感じだったけど
今のレベルファイブは新規IPも駄目だし継続も駄目

 

91: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:48:34.46 ID:XWlPiHYF0
>>84
そもそもゲーム完成させられない

 

85: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 11:52:21.35 ID:aSW4CZgNd
1と4しかやってないけど、4の路線でもう1作くらい出して欲しかったな

 

86: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:36:13.77 ID:nI6GgnXQ0
そう考えるとポケモンってピカチュウは象徴的なキャラだけど世代ごとを代表するのは御三家と伝ポケだから結構特殊だな
まあ結果的に人気が出ただけで元々は単なる野生ポケモンだしなピカチュウ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:44:16.32 ID:QYDIdkv+a
>>86
そのピカチュウも人気投票だと20位~30位くらいでダントツ人気ではないっていう

 

87: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:39:11.20 ID:SWvIi/LbM
このシリーズを殺したのはまさに産みの親
自分できっちり首絞めて止めを刺した

 

90: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:47:22.61 ID:6CRM2X000
3のイナホ矯正は男の子は嫌がるだろうし女の子もフミちゃん操作したいんじゃなかろうか
アニメはシャドウサイドゴリ押し酷かったし(出来自体は佳作程度)それよか路線戻した際に監督変わっちゃって全く面白く無くなったのが一番キツかった

 

92: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 12:54:48.23 ID:93blwgan0
ポケモンにはいい刺激だったよ
ポケモンXY、ゲーム始めると突然ネット関連の用語がズラーっと出てきて訳わかんねえし
迷宮のようなミアレシティは大人でも迷う出来の悪さ
そんな時分かりやすくキッズの方向いた妖怪ウォッチが出たからな
妖怪後にポケモンは明らかに変わったよ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/06/21(金) 13:28:52.25 ID:sfO+BJZc0
IPを維持してくって難しいと思う
レベル5IPはマンネリ打破とか言って変なテコ入れした挙句の既存ファンは引かせ新規は獲得出来ずだから…
最近はゲームすら延期に次ぐ延期だし

 

レベルファイブ 【Switch】妖怪ウォッチ4 (ぷらぷら) [HAC-P-AS5JB NSW ヨウカイウォッチ4 ]

価格:6620円
(2024/6/21 14:20時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました