1: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 09:53:50.07 ID:vEc0LCmL0
最近は1年に1本くらいのペースで新作だの無双だのDLCだの出てたけど今年はなにもないのか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718758430/
43: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:40:51.76 ID:EamADwy90
>>1
Switch後継機向けに開発中なんだろ
コエテクがそんなことを匂わせてたし
44: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:46:27.02 ID:tnPoGtPI0
>>1
秋とか冬ダイレクトがある可能性も普通にあるから
単にそっちで紹介する予定・・・という可能性もあるかもしれない
2: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 09:57:21.97 ID:I3cgGdtu0
リメイクどこいったよ
てかコエテクに頼んでないんか?
KMR地獄連打は勘弁
4: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:14:29.24 ID:l/s4MZZV0
エムブレムっていつも三ヶ月前にいきなり情報出すイメージあるわ。トラキアの頃の影響だろうけど
まあ株主に怒られたから今度はちゃんと宣伝するだろうな
5: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:18:17.57 ID:bpHj0tos0
聖戦リメイクは毎回リークネタとして上がるけど来る気配ないな
6: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:24:44.50 ID:JAWf9TDWd
次の新作が正念場だからしっかり作るだろう
7: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:27:10.09 ID:YfyzN5MI0
エンゲージめっちゃ面白かったからバトルシステム変えるなよ
キャラと結婚は要らんメス臭くてかなわん
主人公は従来通り男だけでいい
8: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:30:20.44 ID:STlEyOmuM
ISは今何作ってるんだろうな
9: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:30:48.39 ID:a6tzNVwO0
出たばっかりじゃん
エンゲージ
10: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:32:41.37 ID:R0ZuAuCR0
エコーズみたいにハード末期に聖戦リメイクくるパターンなの?
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず
11: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:32:52.99
新ハードの3年目とかに出しそう
12: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:32:54.58 ID:Mc3WiMcdd
エンゲージが株主に名指しで怒られるくらい爆死したから時間掛けてもしっかり作るでしょ
13: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:33:28.21 ID:g1pdt/Ac0
毎回シナリオで叩き過ぎたからISの心折れたんだろ。
新作はFEH並みの簡素なストーリーになるぜきっと。
14: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:37:50.40 ID:V1cNITqjd
聖戦みたいなどう考えてもポリコレで死ぬような作品リメイクするわけが無い
やるなら封印烈火だろスマブラにも出てるし
それよりも蒼炎暁を移植してくれ
べつにいじらんでもいいから
15: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:39:47.87 ID:Q/H9ntRC0
ドンキーリターンズみたいなWii時代のゲームのHD化あるなら蒼炎暁もほしいよなあ
17: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:41:39.71 ID:YfyzN5MI0
蒼炎が異常に高値安定してるもんな
なんであんなプレミア価格になってんだ
19: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:44:00.02 ID:V1cNITqjd
>>17
任天堂ソフトだから
投げ売り→数年後やりたくなった奴増えて高騰はお約束
1980で売ってたんだけどね
40: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:28:09.90 ID:6HNtQ/zg0
>>17
高値ではあるけど万は超えてないし異常ってほどでもないな
18: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:43:14.31 ID:uilvZ4be0
蒼炎暁はそろそろリマスターなりリメイクなり出してもいいと思うわ
20: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:49:32.49 ID:gcwiYF2g0
むしろエンゲージはシステム面こそ発展の余地はないんだよね
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと
21: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:53:38.28 ID:L+Ela1Gid
エンゲージって職+指輪の自由度あるのに、自由度低いって…??
分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感じ
24: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:56:22.33 ID:mxb9rj950
>>21
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし
52: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:59:09.66 ID:gcwiYF2g0
>>21
>分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感
これを肯定するんじゃ話にならんかな
特に後半加入キャラとか名前と顔が一致しないのも多いくらいだった
62: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:22:58.17 ID:QtF9BSC40
>>52
知能低いだけじゃん
63: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:25:41.19 ID:HJ/+o7End
>>62
知能低い人が大半だぞライト層は
その人らを満足させて売上を伸ばさなきゃならない
89: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 16:59:02.72 ID:pCUn4dpl0
>>62
お前みたいなバカが散々知的障●者だの言って新規を追い出した結果売れなくなったんだろ
そんなこともわからないのかよ
22: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:54:04.15 ID:I3cgGdtu0
覚if風花がライト勢に受けたのってやっぱ育成の側面がでかいのかね
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか
121: まったりゲーマー通信 2024/06/20(木) 08:22:37.59 ID:cK2smU11a
>>22
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから
23: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:55:02.56 ID:ovp6VEuwd
古参はエンゲージこそ真のFEとか言っていたけど7年も開発していただけあって会話ネタが古臭い
25: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:58:25.94 ID:lCdLWo7T0
風花はストーリーというか物語の設定が周回しないと意味不だったし戦闘もクソでも大人気だったからな
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 10:59:38.03 ID:9XKI59qPd
エンゲージ面白かったけどな
変身縛りで気がついたらやってるわ
27: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:03:36.57 ID:mxb9rj950
エンゲージの面白さって戦闘の面白さなんだけどSRPGがニッチで小難しいというイメージのためにその戦闘の面白さを求める人が少なくて口コミで広がりにくいって弱点がある
51: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:58:42.00 ID:+i+gx36h0
>>27
戦闘の面白さが求められてないわけじゃないだろ。
エンゲージはそれ以外の部分がクソすぎただけ。
28: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:06:07.13 ID:V1cNITqjd
風花の時、敵国侵攻のはずが毎回本拠地に帰る糞シナリオ出してきたんでボロクソ叩かれたから
エンゲージはシナリオ捨ててきたんやろね
まあ子供層欲しいってのはキャラデザやらopムビやらで露骨だったし
ffやらテイルズやらの末路見てると気持ちはよくわかるんだが
だったらノーマルの難易度もっと下げた方が
31: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:09:19.14 ID:mxb9rj950
>>28
風花とエンゲージは同時開発だし風花雪月は売上も日本も海外のゲームの賞もとってるからシナリオ捨てたはないと思う
エンゲージのシナリオはあれがISの作れるシナリオの全力だよ
30: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:09:08.00 ID:I3cgGdtu0
SRPG好きな人はとりあえず買ってるから、それ以上に売ろうと思ったら魅力的なキャラでアプローチするしかないんかな
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった
32: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:09:42.23 ID:UFsbQJ6O0
ゲハのFEスレってエンゲージ上げ風花下げとエンゲージ下げ風花上げが交互に来るよな
33: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:13:26.97 ID:UKv2fsU70
>>32
双方が弱点抱えてるつくりであるといえなくもないから
34: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:14:06.20 ID:I3cgGdtu0
これからもコエテクとISの2ラインでFE作ってくれたらいいのにな
コエテクにはもう頼んでないんだろか
35: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:16:29.37 ID:L+Ela1Gid
>>34
風花があれだけ売れてエンゲージが微妙なのに、コエテクに頼まないって判断する馬鹿いるかなぁ?
58: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:15:12.45 ID:1xXyMRPn0
>>35
風花は特異すぎて二度やれるものではない
だから当ててしまったコエテクにはもう無理
65: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:30:01.65 ID:oWeU+hfc0
>>58
同じもの作れなくていいから●室の代わりにテキスト書いてくれるだけで十分
72: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 13:14:48.00 ID:1xXyMRPn0
>>65
全27章ぴったりに話をまとめて、しかも毎度戦闘突入と後始末が入るシナリオ書くなんて、どうやってもろくなもの作れない
こんなので良いの書けなんて有能な人ほど逃げるよ
風花みたいに根本的に進行いじらないと
76: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:25:37.44 ID:hmqhifKMd
>>72
スパロボのシナリオが叩かれるけどもマルチバースを行き来して原作再現に終始して最後にマルチバース化の元凶のオリジナルキャラを叩いて終わりって楽なんだよな。
36: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:20:25.66 ID:Xrigqjm30
3年ぐらい前から聖戦言ってない?
もうそのリークが間違っていたってことだろ
38: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:25:22.27 ID:V1cNITqjd
>>36
暗黒竜紋章外伝がリメイク済みなんだから
単に順番だぞ
37: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:22:56.23 ID:MwgDmg+f0
スクエニも坂口さんと和解したんだから
任天堂も加賀さんと和解したら?
いつまで意地張ってんだ
ユーザーは最高の出来の聖戦リメイクがみたい
加賀さんは必要不可欠
39: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:28:05.65 ID:L+Ela1Gid
>>37
何か勘違いしてるけど、ISを勝手に飛びたしたのは加賀で、任天堂やISは追い出したわけじゃないぞ
41: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:29:12.74 ID:YfyzN5MI0
加賀エンブレムやりてえわ
シンプルなのに奥深いってのが加賀ゲーの醍醐味なんだよな
3すくみを複雑システムにするとか分けわからなくする方向性は誰にでもできるが
42: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:31:19.73 ID:L+Ela1Gid
>>41
加賀は個人でSRPG作ってるから買ってやりなよ…
45: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:48:13.88 ID:m+Q6MLD5M
加賀に対しては裁判でISが加賀絶対許さないマンと化したからなぁ
任天堂はむしろやり過ぎて絵師にまで圧力かけるISのフォローしたらしいし
トラキアの故広田真由美が任天堂は嫌いじゃないがISは最悪みたいに言ったのもその辺なんだろうな
46: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:51:06.94 ID:L+Ela1Gid
>>45
裁判では認められなかったけど、IS辞めて別の会社で自社IPの名前で売り出したゲームだしたら、そらブチギレるでしょ…
49: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:56:28.35 ID:tnPoGtPI0
>>45
そりゃ、やってる事は中裕司がセガ辞めて
「ソニック続編」と謳った作品を新しい会社で出すようなものだからね
任天堂やISに限らずそれを認める会社ないでしょう
47: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:51:59.80 ID:Y3yNVUjK0
内情などユーザーにとってどうでもいいからとりあえずFE屈指のクソ難易度マゾゲーとやらのトラキア776をswitchオンラインで配信してくれ
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw
57: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:13:41.59 ID:EamADwy90
>>47
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ
50: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:57:23.05 ID:l4CUujVkd
指輪返してください
53: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 11:59:49.95 ID:Q/H9ntRC0
そもそも風花からのファンの中にはSRPGを全く求めてない人もいるだろう
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない
60: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:18:56.32 ID:lW6B3g8kr
まあ影響力が下がったとは言え、ドラクエと当たらなくて良かったんじゃないか
そもそもFEの新作かリメイクを作ってるかは知らんが
66: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:30:58.62 ID:Y3yNVUjK0
とりあえずswitchオンラインに出てないの頼む
67: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:38:56.29 ID:lxLcYez30
カジュアルに振り切りすぎたか
68: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:39:11.82 ID:CkO6nuh40
聖魔とか出さないのかな、メトロイドはゼロミ出たけど
69: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:44:01.36 ID:L+Ela1Gid
>>68
封印と烈火あるんだし、そのうち来るでしょ
71: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 12:46:22.05 ID:DRANkx7D0
エンゲージの過剰な増援で難易度調整しようとしてるのホンマ糞
73: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 13:28:06.99 ID:tOuff6Wq0
聖戦リメイクを作ろうとしたけど
あのアホみたいな物量の敵を再現しようとしたらSwitchでは性能的に無理だった
味方も24人出れるしな。表示限界です
なので、たぶん次世代機に回された
74: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:14:37.09 ID:I3cgGdtu0
エンゲは増援で画面埋めたいと思っても上限になっちゃうのつまらん
Switch2になったら画面埋めさせてくれよ
75: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:15:55.47 ID:wM2i5jKH0
戦闘面だけ面白くてもSRPGがそれで売れるわけがないんだわ
そもそも萌えキャラの顔面を駒にくっつけて萌えオタクにSLG売ろうとしたのがFEだろうに
キャラとシナリオを萌えないゴミにしてどうすんの
さっさとあのシナリオDをFEに関わらせんのやめろ
77: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:30:34.81 ID:oEAsry+e0
きちんと戦記物にしてくれ
キャラもテンプレじゃなくていいぞ
78: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:40:18.08 ID:6qrTSyR3d
エコーズの発売がSwitch発売後だからリメイク出るとしても来年かな
ファンがうるさい聖戦トラキアより海外も馴染みある封印烈火か蒼炎暁HDリマスターの方が可能性あると思うけど
79: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 14:49:08.30 ID:ZH10xpfx0
GCソフトの移植が結構出てるから
蒼炎暁リマスターが1番可能性高い
80: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:09:06.76 ID:AfbhvZ7D0
風花大ヒットの追い風を受けながら
エンゲージであれ程世界売上落とすって
シナリオが悪いなら売れた上で悪評が立つだろうけど
手にとってすらくれないって、
キャラの見た目で尋常じゃないくらい拒絶されてるやん
もうオタ媚のキモいキャラ全振りは止めたほうが良いわ
140: まったりゲーマー通信 2024/06/20(木) 10:07:59.23 ID:9v+TRaop0
>>80
ロマサガ2リメイクもエンゲージみたいなただの萌え絵になってて萎えるわ
ああいう軽い絵じゃ戦記物の雰囲気が出ない
81: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:13:14.81 ID:QpxLgUKY0
初動は風花より良かったんじゃないっけDLは分からないけど
あのテキストが障壁になって口コミで広がらなかったのが問題すぎる
82: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:14:06.06 ID:f5RjCmApM
ゲームとしてはSwitchで出しても問題ないが
弾としては後継機に出した方が効果的だな
83: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:26:29.44 ID:I3cgGdtu0
日本ではクソテキストのせいで伸びなかった
海外ではキャラデザ自体が拒否られた感じかな
84: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:32:31.19 ID:Mf+7ur9P0
むしろ出過ぎてた
86: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:55:43.55 ID:eO5nxggKd
海外でシナリオは政治的な要素が皆無だし絵柄が子供過ぎると批判されてたっけ
俺たちはゲームしながら議論がしたいんだと叫んでたな
日本とは価値観が違う
87: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 15:58:55.94 ID:6qrTSyR3d
そりゃあのアクアフレッシュじゃ万人受けせんわ
加えて歴代キャラ出演のスピンオフの様相だし
最初無双の系譜かと思ったわ
88: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 16:27:43.70 ID:hAR1uafQ0
キャラ絵に関してはFEHでどういうの求められてるか把握できてるはずなのになんで外すかな
新しいものを入れていかないとジリ貧になるってのも分かるけどさ
90: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 17:18:17.27 ID:hUUW7qG20
暗黒、紋章、外伝と来てそろそろ聖戦のリメイク出てもいいと思うの
91: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 17:29:06.61 ID:6ULHjO8R0
テキストというより演出かな、ジャンピング土下座とか棒立ちとか
テキスト自体は批判どころか無味無臭なんで
96: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 18:18:15.96 ID:HzT5sGGx0
>>91
エンゲージのテキストは読んでてつまんないんだよね
どうでもいいことを回りくどくダラダラと説明して、そのくせ面白くできる部分は説明不足で盛り上がれない
なんでこんかつまらないのか気になって風花雪月と比較してみると、そういうセリフ回しの緩急が抜群にヘタクソなのが原因なんだろうなって思えた
92: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 17:37:21.21 ID:mYq9efAud
テキストは誤用連発でダメダメ
言い回しにキレがないし謎の造語王城兵とか未だに使ってる
無味無臭どころか不快
93: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 18:00:17.48 ID:6ULHjO8R0
なるほど厳しいんだな、そんなに気にもしてなかったよw
94: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 18:06:28.53 ID:7UH9//eW0
ゲハのFEスレって風花ファンとエンゲージファンが一生叩き合ってるよな
聖戦リメイクの話題のスレとかでもすぐ揉め出すからウンザリするわ
95: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 18:11:30.55 ID:f5QRJ1Nd0
シグルド王子とか言っちゃう時点で誤字以前にシナリオ書くための最低限の教養がない
97: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 18:20:03.96 ID:ztIOFRnK0
ヒント 来年はFE35周年
99: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:07:56.72 ID:YfyzN5MI0
ジャンピング土下座をいつも批判し続ける女がいる
男はわろすwで終わるが中年女はなぜか暗い昼ドラ系の話を好むから
ふざけたネタはイライラするんだろな
100: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:41:37.65 ID:aKCzkJEJ0
進めればスタルークの芯の強さが分かって来るんだけど、ずっと土下座の話をするのはおそらく中盤以降を攻略できないんだろう
いつものFEの進行だと、初心者にはキャラゲーにすらならないんだよ
進められないから知りようがない
風花が人気なのは最初から全員登場しているからという違いが大きい
111: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 22:14:51.35 ID:voDjMm170
>>100
第一印象悪いキャラはその時点で大多数のプレイヤーに見限られて挽回出来ないまま終わるなんて過去作でもよくある事じゃん
過去作だとカザハナとかレオニーがその典型
そんなことでいちいちエアプ認定してる奴こそFEシリーズエアプだろ、そんな奴シリーズ見返したらいくらでも居るわ
115: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 22:24:54.49 ID:aKCzkJEJ0
>>111
スタルークはスキルとかそもそもの弓需要で使われやすいから見直されるチャンスある
カザハナは……これこそ弓だったらなあ
101: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:44:37.13 ID:6ULHjO8R0
やってればどんどんシナリオに引き込まれるけど
序盤の土下座やよろぴっぴ、神竜ですなどツッコミどころが多くて
脱落しても仕方ないと思うw
102: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:46:10.95 ID:k57fRy5sd
一度嫌われてしまったら印象はそうそう簡単に払拭できないからなあ
特にFEなんて使われなきゃサブキャラはそこでおしまい
103: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:46:53.00 ID:n5NxBSSi0
でもユナカとスタルークは人気キャラなんだよ。。。
104: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:49:18.25 ID:whiBTR1ed
>>103
消去法だよなぶっちゃけ
その2人よりも変人色物多すぎ
105: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 21:50:18.51 ID:6ULHjO8R0
ユナカもスタルークも知れば知るほど好きになるタイプだし
110: まったりゲーマー通信 2024/06/19(水) 22:07:21.47 ID:lCdLWo7T0
風花よりエンゲージの方が好きだけどエンゲージのキャラってあんまり覚えてないわ
下手したらシリーズの中で一番キャラが出てこない作品かも
123: まったりゲーマー通信 2024/06/20(木) 08:27:30.64 ID:9dYDgQw30
風花大ヒットと言うがもう1回ヒット行けると思うか?
風花無双で矛盾出しまくりの社内政治でボロボロなストーリー展開見て
129: まったりゲーマー通信 2024/06/20(木) 09:14:21.94 ID:Zv5W0VdG0
戦闘はISでシナリオは外注でやればいいのにな
例のライターはワリオマリオに専念しててよい
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