1: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:32:08.56 ID:DoX7Oz2n0
『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る【ゲーム企業の決算を読む】
バンダイナムコホールディングス(以下、バンナム)が初の売上高1兆円を突破したものの、経営計画の目標修正を迫られる厳しい状況下に置かれています。
2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)は2割の営業減益。ゲーム開発などを行う主力のデジタル事業は、9割近い減益となりました。バンナムは2022年4月期から2025年3月期までの中期計画において、2025年3月期の営業利益を1,250億円としていましたが、1,150億円へと修正を迫られています。
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/06/11/23166.html
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718177528/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:35:27.60 ID:Tml+TTfD0
そら任天堂案件に社員が群がるわけだよ
3: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:36:35.04 ID:ZU3of3Fc0
ブルーなんとか結局切らないわけだろ?
じゃあまた赤字増えるじゃん
じゃあまた赤字増えるじゃん
4: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:37:06.36 ID:LnKcq1M/0
でもスト6より売れてないよ
5: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:39:35.68 ID:/2p3mJFr0
巻き返しという名のしわ寄せ
8: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:40:48.84 ID:VrEN02Nr0
学マス今の所上手くやってるんだから
廃課金仕様にはするなよ
廃課金仕様にはするなよ
10: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:43:23.91 ID:qvjs+gbB0
力入れるならソウルキャリバーの方がいいんじゃね
武器強化要素とか出来るし、1対1以外にもボスVSプレイヤー達とかできるやん
武器強化要素とか出来るし、1対1以外にもボスVSプレイヤー達とかできるやん
11: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:44:51.56 ID:oDl1NlurM
学マスの好調は続かないだろ
落ちたら新規なんか入ってこんで
落ちたら新規なんか入ってこんで
12: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:45:28.30 ID:zU45c1FN0
学マスってパッケージ売りでも売れたよな
15: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:47:06.97 ID:ZZcHeLhA0
>>12
無理やろ…
最後にCSで出たやつも酷い結果だったし
無理やろ…
最後にCSで出たやつも酷い結果だったし
94: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:23:04.83 ID:XmOAcB0q0
>>12
そもそも海外で人気無いんじゃないのあれ
何年か前に出たアイマスCS版のひどい数字を見た覚えが(´・ω・`)
そもそも海外で人気無いんじゃないのあれ
何年か前に出たアイマスCS版のひどい数字を見た覚えが(´・ω・`)
13: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:45:30.21 ID:huDP6hyl0
鉄拳爆死してますやんw
14: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:45:33.76 ID:sMFeJa4k0
ガチャゴミの先駆者のイメージだがあかんのか(´・ω・`)?
16: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:48:03.60 ID:xNUjYn+S0
学マスは頑張りました!って言うのは伝わるけど
頑張り過ぎて要求スペックも相応にあるんだよな
頑張り過ぎて要求スペックも相応にあるんだよな
17: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:48:24.14 ID:l/sXro+M0
エルデンリング2もあるし。ガンダム関連もあるし。
まあ、それ以外がね。テイルズの大予算を使ったゲームとかも
赤字じゃないにしてもすごい儲かるってこともないし
まあ、それ以外がね。テイルズの大予算を使ったゲームとかも
赤字じゃないにしてもすごい儲かるってこともないし
18: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:48:26.56 ID:AN7Osb8q0
鉄拳も開発費回収すら怪しいんならシリーズ止めればいいのに何で続けてるんだ
31: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:09:30.61 ID:la+ZP66nd
>>18
鉄拳は元より格ゲーとスマブラの中間くらいの売上がど安定だし、今回は予想を遥かに上回る売れ方してるみたいだよ
鉄拳は元より格ゲーとスマブラの中間くらいの売上がど安定だし、今回は予想を遥かに上回る売れ方してるみたいだよ
79: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:57:09.63 ID:ntVY2rBy0
>>31
200万以降発表なくね?
200万以降発表なくね?
19: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:49:23.21 ID:3tQrNADbM
PSユーザーは課金して応援しないとダメよ
21: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:51:34.22 ID:3kNiAa5Q0
ギャルゲはもうオワコンみたいに言うけどCSに限った話だったか
この学マスも古のギャルゲ風味を感じる 正しくはCSで力を入れてギャルゲを作るのはもったいないって事か
この学マスも古のギャルゲ風味を感じる 正しくはCSで力を入れてギャルゲを作るのはもったいないって事か
23: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:52:43.04 ID:oDl1NlurM
テイルズは中華のアニメ系RPGに完璧にとどめ刺されたよね
24: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:57:26.76 ID:w+s9yPn30
学マスで儲かってるだろ、ブルプロ切れよ
25: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 16:59:59.15 ID:4LljXP5kd
ブルプロ(笑)まだ1年経ってないんだな
9年開発して空気とかヤバすぎんだろお
9年開発して空気とかヤバすぎんだろお
26: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:06:54.65 ID:7YS56LKC0
だから原田はいつも以上にイライラしてるのか?
29: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:07:34.14 ID:1/E3Ddiq0
うるせえ
キャンディーバーでも舐めとけ
キャンディーバーでも舐めとけ
27: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:07:07.06 ID:lhqqM02v0
ブルプロって海外展開するみたいな話無かったか?
海外は他所に任せてこっちはサ終とかあるんやろか
海外は他所に任せてこっちはサ終とかあるんやろか
28: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:07:16.77 ID:BvZmgjBUd
CSでキャラゲーはそれなりの予算でしか作れないから無理だぞ
ガチャ回す豚がいるからウマやら学マスは金かけられるんだし
ガチャ回す豚がいるからウマやら学マスは金かけられるんだし
30: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:07:48.41 ID:qwqQA0WQ0
アイマスって色々でてるけど新しいのでる度に、1から課金やり直してるの
32: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:11:21.48 ID:4LljXP5kd
1週間で60万プレイヤー突破てドヤ顔で発表されてたのに何も触れられなくなったの悲しいな
33: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:12:01.10 ID:Jo+gXjJg0
Mマスを返せ
34: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:12:41.47 ID:/1Bz0RY/0
この会社人気IPの版権だけは持ってるからな
この時代にこれは強すぎる
この時代にこれは強すぎる
37: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:13:18.55 ID:Jo+gXjJg0
>>34
パックマンとかいうオワコンはつい最近も爆死してたっていう
パックマンとかいうオワコンはつい最近も爆死してたっていう
57: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:36:27.02 ID:gEPdIbej0
>>34
でもそのせいで無能なオッサン共は任天堂コンプレックス更に爆発させちゃうんだろうな
自分達で国民的コンテンツを生み出す任天堂
ドラゴンボールやワンピースに寄生するしかないバンナム
この差はでかすぎるからな
でもそのせいで無能なオッサン共は任天堂コンプレックス更に爆発させちゃうんだろうな
自分達で国民的コンテンツを生み出す任天堂
ドラゴンボールやワンピースに寄生するしかないバンナム
この差はでかすぎるからな
98: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:28:03.22 ID:sw9HViXw0
>>34
ドラゴンボールは原作者の急逝で衰退は免れなくなったと思う
今の時代、バンダイに頼らなくてもコンテンツビジネスはじゅうぶんできるからな
ラブライブも落ち目だと、バンダイとナムコの力関係に変化が現れるか
35: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:13:02.56 ID:ZM3fO9070
今週で一周年やで
36: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:13:04.96 ID:duITa3Akd
ブルプロやっぱり爆死なんだよな
つまらないもんな
久々にインしたけどアクションつまらんし考えるのも面倒くさくてそれっきりだわ
つまらないもんな
久々にインしたけどアクションつまらんし考えるのも面倒くさくてそれっきりだわ
38: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:13:25.82 ID:EFIoFhHYd
Amazonと組んでグローバル展開する予定だけど韓国で運営する予定の会社にサービス以前の問題やね…とかダメ出しされてたな
39: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:14:28.14 ID:tTqz/4ov0
ブルプロは最初は見た目に騙されて初めて見るけど
数時間触ってやらんで良いかって結論になるんだよな
アレは時間の無駄だわ
数時間触ってやらんで良いかって結論になるんだよな
アレは時間の無駄だわ
40: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:16:58.66 ID:nfBDGR3G0
まじでそれな。2時間遊んでクソゲーってわかるよな。
42: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:20:10.35 ID:duITa3Akd
初期は新鮮さと勢いでやれたけど過疎った今では価値すらないわ
ソロゲー重視で良かったろ
ソロゲー重視で良かったろ
43: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:20:22.39 ID:hQzxEKif0
1月まで続けて、1周年キャンペーン魅力的ならログイン位するかと思ったけど
全く魅力ねーわ ガチャ20連も回せないセッコいキャンペーン 復帰勢の事とか全く考えてない
全く魅力ねーわ ガチャ20連も回せないセッコいキャンペーン 復帰勢の事とか全く考えてない
44: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:20:38.65 ID:yr3ISdJf0
ガンダムの登場機体網羅したゲーム出して欲しい
スーファミレベルで良いから
スーファミレベルで良いから
45: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:21:31.30 ID:MLVNOcZY0
ブルプロのキャラの見た目は好きな部類なんだけどなぁ
46: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:22:34.31 ID:dhbjeaCY0
プルプロはプレイヤーに遊んで貰う気のないクソUIが本当にすごいぞ
47: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:23:13.52 ID:EFIoFhHYd
ブルプロは初動でエグい集金と課金アイテム無限譲渡できる謎の紹介キャンペーンみたいなのでいきなり即死したよな
これらさえなかったらまだマシだっただろうに
これらさえなかったらまだマシだっただろうに
48: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:23:23.23 ID:uBD2VQUZ0
凄いのはエルデンリングの儲けをブルプロとガンエボが全て吹き飛ばしたこと
49: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:24:33.37 ID:QpjCwkL30
学マス毎日やってる奴すげえよ
スレイザスパイアはクリアしたけどあれ毎日やると考えたらキツすぎる
スレイザスパイアはクリアしたけどあれ毎日やると考えたらキツすぎる
50: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:25:23.21 ID:EFIoFhHYd
自分はαテストから参加してたけどUIクソやとはずっとみんな改善点として挙げてたからな?
ところが出てきたのはマターボード追加だったってわけ
ところが出てきたのはマターボード追加だったってわけ
51: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:29:31.58 ID:Kf+G1pOP0
鉄拳もDLC最初がエディとか売れんだろ
53: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:31:11.74 ID:gEPdIbej0
今の若い子はスマブラやポケモンを経験してる世代だからな
恩義なんて通用しねえんだよ
だから恩義の代表格バンナムでさえ今の有能な社員達は自社ゲーより、任天堂ゲーを作る方に行きたがる
無能な老害共は一生任天堂コンプレックス拗らせたままソニーの顔見てクソゲーを作るだけ
日本なんてガラパゴス とか 世界の方が大事 とか最早言ってられねえよ
テイルズとか鉄拳とかやってない今の日本の゙若い子がテイルズや鉄拳作るためにバンナムに行くと思ってるのか?
恩義なんて通用しねえんだよ
だから恩義の代表格バンナムでさえ今の有能な社員達は自社ゲーより、任天堂ゲーを作る方に行きたがる
無能な老害共は一生任天堂コンプレックス拗らせたままソニーの顔見てクソゲーを作るだけ
日本なんてガラパゴス とか 世界の方が大事 とか最早言ってられねえよ
テイルズとか鉄拳とかやってない今の日本の゙若い子がテイルズや鉄拳作るためにバンナムに行くと思ってるのか?
60: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:38:00.91 ID:oXI7a6Jq0
>>53
鉄拳のプロとかほぼ20代〜ギリ30とかなんですけどあの・・・
鉄拳のプロとかほぼ20代〜ギリ30とかなんですけどあの・・・
54: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:34:10.53 ID:lYvuPPUk0
有力なIPをたまたま持ってただけって感じの会社になってしまってる
使い方が下手すぎる
使い方が下手すぎる
55: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:34:42.30 ID:OWvEENDt0
MMOのストーリーはオマケ
って言っても限度があるだろ、なろうでももっとマシだぞ
って言っても限度があるだろ、なろうでももっとマシだぞ
65: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:45:19.57 ID:CJTgcxOhd
>>55
ブルプロの開発がバンナムスタジオのアイマスの部署ってこと忘れてね?
この観客席のおっさんわいらの代弁者やねん
この状況でそっちに本気を出されても頭を抱えてまう
72: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:50:16.20 ID:EFIoFhHYd
>>65
どうでもええ話やがバンナムって落下したら即死必至な台の上走り回られて歌わせる演出ほんま好きよなww
どうでもええ話やがバンナムって落下したら即死必至な台の上走り回られて歌わせる演出ほんま好きよなww
74: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:53:24.90 ID:oXI7a6Jq0
>>65
これなんで戦闘を挟んでも普通に歌が噛み合ってムービー?続いてんの?
謎の技術で草
これなんで戦闘を挟んでも普通に歌が噛み合ってムービー?続いてんの?
謎の技術で草
56: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:34:59.00 ID:EFIoFhHYd
マリオカートとスマブラで併せてSwitchだけで9000万本?
任天堂からどんだけ金もらってるか想像も出来ないし、爆死しまくってる自社のIPやらされて退路失うより任天堂案件にくっついておくほうがよっぽど将来性あるわな
任天堂からどんだけ金もらってるか想像も出来ないし、爆死しまくってる自社のIPやらされて退路失うより任天堂案件にくっついておくほうがよっぽど将来性あるわな
61: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:40:37.31 ID:gEPdIbej0
>>56
将来性もあるし何より自分が関わったゲームを自分の子供が遊んでたら最高やんって話よな
残念ながらテイルズとかSAOのゲーム作っても子供は遊んでくれないし、存在すら認識してないだろう
そんな売れないマイナーゲーより、マリカやスマブラみたいな国民的ゲーム作る方が間違いなくやり甲斐あるし楽しい
将来性もあるし何より自分が関わったゲームを自分の子供が遊んでたら最高やんって話よな
残念ながらテイルズとかSAOのゲーム作っても子供は遊んでくれないし、存在すら認識してないだろう
そんな売れないマイナーゲーより、マリカやスマブラみたいな国民的ゲーム作る方が間違いなくやり甲斐あるし楽しい
58: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:36:33.46 ID:tTqz/4ov0
ブルプロじゃなくてエルデンを
ガンエボじゃなくてAC6を作れてれば
評価が鰻登りだったのにな
フロムに監修してもらったほういいんじゃないのかとすら思う
ガンブレ4は今のところ評価良さげだし
良いの出来ないわけじゃないんだよな
ガンエボじゃなくてAC6を作れてれば
評価が鰻登りだったのにな
フロムに監修してもらったほういいんじゃないのかとすら思う
ガンブレ4は今のところ評価良さげだし
良いの出来ないわけじゃないんだよな
59: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:36:48.66 ID:nJRzL4L80
鉄拳のやってる奴みんな面白くないって言う姿はスト5の地獄の時代を思い出す
64: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:44:38.00 ID:4EUUyleL0
新生ブルプロで巻き返すし
66: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:46:35.05 ID:chV424/b0
エルデはDLC10%売れれば御の字だろ
sekiro系のソウルライクとっとと出さないと採算取れんぞ
sekiro系のソウルライクとっとと出さないと採算取れんぞ
71: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:49:29.21 ID:uBD2VQUZ0
>>66
仮にエルデン本体の10%でも250万本分だから採算は取れるだろw
仮にエルデン本体の10%でも250万本分だから採算は取れるだろw
73: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:51:04.41 ID:chV424/b0
>>71
ならばよし!
ならばよし!
67: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:47:08.38 ID:ElYTpMpN0
ブルプロは超大型アプデの内容を見て引退する奴が増えるという快挙を成し遂げたばかりなんだが?
69: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:48:45.85 ID:MLVNOcZY0
ブルプロの為にPC新調した!って人も、リリース前には結構いたイメージ
75: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:55:53.03 ID:kART8sGl0
>>69
バンナム<こんなこともあろうかと同等の動作環境で鉄拳8もご用意しております
バンナム<こんなこともあろうかと同等の動作環境で鉄拳8もご用意しております
70: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:49:15.86 ID:zU45c1FN0
オワコンしない努力って新作作るよりキツいのかな?
76: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:56:12.61 ID:M8gqcVME0
今さらエスコンやリアル頭身ガンダムをswitchに出すあたり
考える所があるんだろうな
考える所があるんだろうな
78: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:57:00.61 ID:iZ5QANJi0
全世界からサ開拒否られたブルプロさん
80: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:57:15.54 ID:RiS7/1ZB0
学マスは好調みたいだか鉄拳?
81: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:57:35.40 ID:vWVq/qLF0
ブルプロとかもう話題にしてるやつほぼいないしな
84: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:59:26.78 ID:q7ksAQSdM
学マスは半年後どうなってるかだな
リリース直後に好調と言われてもスタートダッシュで終わった例はいっぱいあるし
リリース直後に好調と言われてもスタートダッシュで終わった例はいっぱいあるし
85: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 17:59:44.66 ID:9xhU68HZ0
アニメのガンダムが好調なのにゲームで収益化できてないのがある意味凄いわ
86: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:03:13.26 ID:/fuWzYhN0
格好つけて無いで大人しくガンダム動物園だけ作ってろ
87: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:05:33.94 ID:9NZZhSz30
動物園はCSで出ても数字あんまよろしくないけど儲かってるの?
90: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:14:56.13 ID:huDP6hyl0
鉄拳8の同接ピークで8000人もいないけどw
92: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:17:16.06 ID:huDP6hyl0
まだ半年も経ってないゲームの同接が8000人
相当売れてないよこれ
鉄拳7も500円でばら撒くまで全く売れて無かった
相当売れてないよこれ
鉄拳7も500円でばら撒くまで全く売れて無かった
93: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:22:34.97 ID:/fuWzYhN0
500円になったら買うよ
95: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:23:48.75 ID:aBMKFJ1J0
任天堂専用部署だけ残せばかなり増益になりそう
97: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 18:26:09.49 ID:11921+Vi0
学マスで取り戻せただろ
価格:6800円 |
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