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【悲報】若者「ゲームは見るので満足、プレイはしたくならない」

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:36:25.77 ID:Y85mWtjr0

質問:
ゲームのストーリーがオチまで通してよくわかる実況配信を観た後に、そのゲームをプレイしたくなりますか?RPGやアドベンチャーなどストーリーを楽しむことが中心となるゲームの実況配信で、あなたはそのゲームを未プレイとします。

回答:
・観るだけではなく、プレイもしたくなる
・観るので満足、プレイはしたくならない
・結果だけ見たい

同アンケートは、1万5755件の意見が寄せられる反響を呼んだ。Twitter上で展開されている以上フォーマルなアンケートではないものの、多重投票がしづらいことを踏まえると、かなりの反響である。では結果はどうなったか。「見るので満足、プレイはしたくならない」が40.6%でトップ。次いで「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%。接戦の末、“ストーリー志向のゲームの実況を見ると、該当作をプレイしたくならない”との意見が多くなった。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717781785/

2: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:36:33.79 ID:Y85mWtjr0

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:44:23.56 ID:Y85mWtjr0
ゲーム研究者・下田紀之氏が募ったあるアンケートが反響を呼んでいるようだ。その内容はずばり、「物語が重要な作品において、ゲーム実況でそのストーリーをまるごと見た後、そのゲームをプレイしたくなるか?」というアンケートだ。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:44:49.66 ID:Y85mWtjr0
ゲーム実況は、今や定番人気コンテンツのひとつであるほか、公式的な“市民権”をも得てきている。規約さえ守れば、大手メーカー作品でも収益化も可能なゲームは多い。ゲーム実況コンテンツそのものにバリューが生まれ人気が出たことで、ゲーム実況をされることが販促につながりつつあるというのが、こうした認可の背景にあるだろう。つまり、人気実況者がゲームを遊ぶことで、そのゲーム自体の露出が増え、販促になるという考えだ。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:44:54.19 ID:Wk6jGrrW0
大谷翔平のホームランを見ても野球をしたくならない

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 06:52:18.05 ID:5uZ8tfjx0

>>5
eスポーツでも当てはまるか
凄いプレイは観たくても、自分でやろうとは思わない

それを考えると、自分でも参加したくなる故ハドソンのキャラバンは凄かったか
あれは最初から自社ゲームを売るための広報活動とは言え

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:45:41.90 ID:Y85mWtjr0
しかし、物語主体の作品はやや扱いが別。アドベンチャーゲームなどは、ゲーム実況・配信が禁止のものが多いのだ。たとえば怒涛の物語が魅力の『ダンガンロンパ』シリーズ本編は一貫して実況・配信は1章までに制限されており、昨年発売された『月姫 -A piece of blue glass moon-』も原則実況・配信禁止。先日発売されたスクウェア・エニックスの『春ゆきてレトロチカ』も、原則実況・配信禁止である。

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:46:34.99 ID:Y85mWtjr0
メーカーや作品によって方針は違うものの、ストーリーのギミックがウリとなっているゲームでは、実況・配信禁止されることが多い。ストーリーを知ることこそがプレイの主体となっており、リプレイ性も低いことから、他タイトルと比べて物語を知ることによる、実況・配信による買い控えが起きやすいと考えられているわけだ。

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:48:29.93 ID:Y85mWtjr0
長らくの間、物語主体のゲームのゲーム実況・配信可否について議論されるなか、下田氏が5月25日に興味深いアンケートを展開した。下田氏はかつてセガに在籍していた。『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わっており、下田Pとして親しまれていた人物だ。

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:49:00.49 ID:Y85mWtjr0
現在は岡山理科大学の情報理工学部・情報理工学科にて、デジタルゲーム・メディアコースの専任教員としている。同コースでは、ゲームプランニングやプログラミングなどを学べる(コースリンク)。ゲーム制作への深い造詣やアカデミックな観点ゆえに、下田氏はゲーム研究者と名乗っているのだろう。

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:50:02.64 ID:cQpEwhVU0
Twitter使ってるの若者なの?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 05:35:16.77 ID:lH+XAnTH0
>>10
確かに若者少なそうだよな…

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:58:02.03 ID:f5P7Fd8b0
物語が主体である映画やアニメがどうなってるか考えたら当たり前でしょ
プレイしたくなるが39.9%も居るのはしたくなるって気持ちだけで実際にはやらんやつが半数以上を締めるだろうし
残りは言うほど物語主体じゃないゲームの事考えてるだろう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 02:58:29.22 ID:zllogqkBM
新規を増やすには過去作をただでばら撒くしかないというところもある
続編モノの売上が上がってるのは実況のおかげだよな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:05:43.31 ID:Lwr1uNxn0
でも若年層にスイッチ売れてるじゃん?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:19:52.15 ID:+cs7lo4+0
>>13
ゲームが安いからだけどその中でもランキングを見ると数百円のゲームばかり
AAAなどの高級ゲームは買わずに実況と動画を見て済ませる
Z世代は特にそれよな、日本人は金ねんだわ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:08:36.02 ID:Y85mWtjr0
下田氏に今回のアンケートについて、感想を聞いてみた。まず結果については、「思いのほかに反響が大きく、プレイヤーの皆さんにとって身近で重要な問題であることを認識しました」とコメント。

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:09:23.75 ID:Y85mWtjr0
「Twitterでのアンケートは厳密な調査にはなりませんが、いただいた多くのコメントから、ゲームによってプラスの効果もマイナスの効果もあることは確実です」と語った。

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:09:52.79 ID:Y85mWtjr0
「完成度の高いゲームがプラスの効果を得やすいのは当然として、プレイヤーの選択が重要なゲームはプラスの効果を得やすいようです。見るだけではなく、実際に選択を体験したくなるということでしょうか」と推察している。

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:15:16.00 ID:Y85mWtjr0
また今回の結果についての分析についても尋ねてみた。すると「得られた結果から考えると、重要な選択肢があって自らの意志でストーリーを進めていけると感じられるようなゲームが実況配信でプラスの効果を得やすいでしょう」とコメント。

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:15:42.33 ID:Y85mWtjr0
「たとえ実況配信で結果を知っていたとしても、自ら選んだことに価値があるようなゲームです。例えば『ドラクエ5』の結婚相手選択は結果を知っていたとしても自分で選ぶ体験に価値がありますよね。今後のストーリー主体型ゲームではこのようなタイプが増えていくのではないでしょうか」と語っている。

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:22:20.92 ID:m2M9MY2V0
>>19
ドラクエ5の結婚相手程度だと
別ルートの動画見ておしまいになるだけだな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:16:04.18 ID:Y85mWtjr0
さらに「秘密が重要となる推理ゲームのようなタイプにはどのような影響が出てくるのか気になるところですが、これも犯人側を主人公にして捕まらないように様々な挑戦をするといった工夫ができるかもしれません」として、回答を締めた。

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:17:12.44 ID:8nZAl0kL0
アクション系も自分で攻略方法を見つけるのが楽しいゲームだと
動画を見ることでゲームがトレースするだけの作業に成り下がるので
未プレイゲームの動画は見ないようにしている

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:21:42.55 ID:ANxMoyak0
近年ストーリー主導で売れたのってペルソナくらいだよな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:25:58.16 ID:jxBBPyzu0
俺も疲れた
残りはゲーム爺さん達に託す

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 03:53:57.96 ID:fwIFICFX0
大半はゲームを見てるんじゃなくてゲームしてる人を見てるんだろ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 06:54:46.28 ID:5uZ8tfjx0
>>27
ゲームによっては配信者のリアクションを見て自分もやってみようとなる
スイカゲームとか
ネタバレの影響が大きいRPGやAVG、難易度ご高すぎるゲームは見るだけで終わりやすい

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 04:12:06.61 ID:Dkw6pl6u0
ライトゲーマーが楽しめるような状況じゃないしなしょうがないよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 04:29:53.67 ID:iKHAJsIF0
動画観てくれるだけマシだろう
ここの老人なんてゲーム名と発売機種・発売スケジュール表みるだけで満足しちゃうぞ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 06:07:08.96 ID:GV5oKBk3d
>>29
満足ではなくてガッカリじゃないか?
新作発表あってもろくなゲームないなという諦観
30: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 04:51:34.97 ID:POX0u5d70
シリーズ最新作だけやれば問題無いシリーズでないと売れない
過去作やっとく必要がある場合、過去作から順にやってる内に飽きる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 04:57:35.43 ID:VCp582Q60
実際のところFFみたいなムービーがウリになっているゲームはyoutubeでそこだけ見れば十分だしなぁ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 05:06:12.15 ID:1EeE4urk0
とてもよく分かる
ムービィがウリのゲームは自分でプレイする必要ない
つまらない道中を飛ばしてムービィだけ見れば十分だからな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 05:43:18.53 ID:89mYVJae0
配信見て満足するゲームと自分でもやってみたくなるゲームに分かれるな
今の時代に売れるのは後者なんだろうか

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 05:48:11.16 ID:AzE0GYra0
スレタイ通りなら小学生がPS知らないのも当然

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 06:00:42.55 ID:+eZjVpmO0

ライブ配信は見ててもだる過ぎて退屈すぎる

大体本読んだり、ゲームしたり、仕事しながら垂れ流してるなぁ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 06:56:06.76 ID:Hu0Zg8d50
龍が如く0は配信でみて、ストーリーが面白かったので購入したが積んでる。
面白いんだけど時間がない。
ただ配信で面白かったものは、半分応援する意味で買ってるので、後悔はない。

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 07:04:52.48 ID:grABeyQZ0
ゼノブレは名作って豪語してる20そこそこの奴を知ってるが
動画で見ただけでプレイした事はないって言ってた
普通の若者って感じの奴だから今は本当にこの手のが多いんだと思う

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 07:27:35.12 ID:bOX2jVOj0
あらゆるソロゲーって想像力があれば実況動画だけで操作感覚まで解るからねぇ
基本無料のソシャゲの方が見知らぬ他者とチャットで会話するという独自の体験ができるのでプレイする気が起きるわ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 07:28:35.09 ID:UHzYRLRH0
想像出来るからこそF2Pは基本避けちまうなあ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 07:32:00.36 ID:T62yIfiJd
配信見てたらヘタクソすぎて俺にやらせろって思うだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 07:32:00.49 ID:U4bvSE3Y0
新しくアドベンチャーゲームが売れなくなった原因だな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:01:45.98 ID:XsqKgiyhd
ADVやストーリー系のRPGには死活問題だな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:06:17.34 ID:wFXF6nyg0
もうRPGとか無理だな
俺もプレイ動画早送りで見るくらいでちょうどいいし
とくにレベル上げとか時間の無駄すぎてやる気にならないよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:14:30.46 ID:8bob4kSW0
配信でmmoが真っ先に殺されたな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:32:50.60 ID:ammY6Ocr0
見てて面白いのはアクション系だな
RPGやアドベンチャー辺りは倍速で見てちょうどイイ感じ
プレイはしないな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:33:17.39 ID:V0upyVfi0
これ配信で流行ってやっと観る観ない買う買わないの選択肢に入るんであって
それ意外はゲームとして認識すらされてないんだろうな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:33:31.58 ID:Ii4VUZxq0
ゲーム買わずにスパチャを投げる始末

 

54: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:36:27.30 ID:oNk4ifm0F
暇つぶしのミニゲームでいいんだよな
ストーリーがグラがキャラがとか言ったところで漫画アニメの方がずっと上だしな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 08:57:47.60 ID:E/nP/Adid
ポケモンもゲーム部分のストーリーをしっかり作っているから、
ポケモンマスターEXなんてソシャゲがあるんだろう。

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 09:03:53.71 ID:HS9ifqiE0
FFが売れなくなった要因の1つ?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 15:19:07.74 ID:xqX9aaW4d
俺はちゃんとゲームは買うよ
その上でゲームはプレイせずに動画を見てすまよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 16:03:00.95 ID:y4ABBwN+d
ムービーゲーとか1回観たら満足するからな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 16:15:39.84 ID:jxBBPyzu0
アニメが始まるから2年ほど放置してたサクナヒメ再開したけど、何もかも忘れててキツい

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 20:41:28.47 ID:8nZAl0kL0
>>63
綺麗さっぱり忘れることができるなら
同じゲームを何度でも新鮮な気持ちで遊べてお徳だな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/08(土) 15:03:32.83 ID:IV4J6Q8nM
ムービー中に配信者に喋らないでくださいってコメントしてる奴とかいるからな

 

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