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モノリス高橋氏「300万本の壁を超える方法を模索してる」

ゼノブレイド
1: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:29:29.56 ID:A9wi/uTFd

高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例でしょうか。オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717741769/

26: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:42:25.95 ID:9Pkrpdu+0

 

76: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:11:27.32 ID:Ibjg9SeM0
>>26
明日で5周年かw

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:30:03.80 ID:A9wi/uTFd

高橋氏:
 それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで,僕らはその中で表現できるものを見つけなくちゃならない。
そう考えたときに,テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。それに代わるフックが何かないかと,ずっと悩んでいるんですが……。

4Gamer:
 例えば日本ならではキャラクターや世界観,独自の映像表現なんかはフックになり得ませんか。

原田氏:
 確かに欧米の開発者に聞くと,KOS-MOSにせよノクティスにせよ,ああいうキャラクターは我々にはちょっと簡単には生み出せないって,口を揃えて言うんですよ。ただ,そこには二つの意味が含まれていて,必ずしもポジティブなだけの話ではなかったりする。

4Gamer:
 二つの意味ですか。

原田氏:
 単純に「すごいな」って意味もあるけど,同時に「なんでこうなるんだ」っていうことでもあるから。確かにキャラクターは日本の強みではあるけど,そのままでは海外の一般層には届かない。
コアなプレイヤーに響くという点は,世界共通だとしてもです。
 ただ高橋さんのおっしゃるように,テクノロジーの方向に進もうとすると,経営の話になってしまうんですよ。会社としてそれだけのお金を投資できるかっていう。でもモノリスさんは,その環境を着々と整えてきたのでは?

高橋氏:
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。でも,そこが今の限界かもしれないとも感じてるんです。
一方で,“任天堂さんのタイトル”になると,1000万本級がゴロゴロあるわけじゃないですか。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:30:35.13 ID:A9wi/uTFd

原田氏:
 ……そうなんですよね。モノリスさんも関わられた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch / Wii U)とかは,ものすごかった。IPの力はもちろんあると思いますが,内容的にも非常にキャッチーでした。

高橋氏:
 IPの力は大きいですよね。あとは圧倒的な物量とそのコントロール,それと任天堂さんのエンジニアの底力だと思います。

原田氏:
 いや,ほんとうに。それはつまり,ゼルダにはそれを実現できるだけの投資があったということでもあるわけです。もちろん,その投資を消化しきるだけの技量が開発側にあることが条件ですが。

高橋氏:
 おっしゃるとおりです。でも,同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

原田氏:
 ……それはもう,こつこつと光るものを作っていくしかないですね。あるいは簡単な発明ではダメで,何か大きなイノベーションがないと。

高橋氏:
 まさしく,発明なんだろうと思います。僕らはまだ,そこに全然届いてない。

4Gamer:
 なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。

高橋氏:
 任天堂,すごいですよ。

原田氏:
 きめ細かな作り方やユーザビリティへの配慮,ボリュームの出し方,それからファミコン時代から培ったIPの力と,カバーしている範囲が尋常じゃない。

4Gamer:
 ……信頼じゃないでしょうか。任天堂なら間違いないだろうっていう,プレイヤーの期待感と言いますか。

原田氏:
 それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。培ってきた歴史が違うというのはありますよね。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:30:59.62 ID:Ez69gl0b0
バンナムみたいに投げ売りしたら売れるだろうけどそんなゲームの価値がなくなることで売れてもな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:31:24.67 ID:W+gisIVka
マリオRPG「せやろか?」

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:36:48.44 ID:/77b/29E0
>>5
あれはマリオというか、マリオRPGというIPがこの30年でカルト的に成長しきった結果やろ
世界中のおじいちゃん達がマリオRPG凄い凄い言い続けたおかげで子供世代に届いた

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:32:13.47 ID:EkfmDMqW0
わかった
ならSFやめろ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:43:24.75 ID:GQinNkjC0
>>6
海外だとファンタジーよりSFの方がコンスタントに売れてないか

 

119: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:58:49.50 ID:6L750dFz0
>>28
日本のSFゲームは
SF風ファンタジーだからなぁ
向こうはスタートレックみたいなガチSFがベースにある

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:34:03.59 ID:9/+XotUe0
大衆受け狙われるとゲームマニアにリーチしなくなるから嫌だな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:34:52.07 ID:pt53irGW0
投資って言葉一つとっても任天堂とその他大勢ではニュアンスが違うんだろうな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:35:35.91 ID:FemI8wox0

500万本タイトルを自信満々に開発してたコエテクの鯉沼あたりに聞いてみればいいんじゃね?

どういう根拠があって自身つけて豪語できてたのか

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:35:44.15 ID:tr6aSPnQ0
マリオのRPGが300万ジャンプを連続でしてそう

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:36:01.38 ID:FOQ08eaa0
ペルソナは予算規模それほどではないとは思うが
あれはあれでアニメのヒットありきかな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:37:06.48 ID:HGPP3Ttr0
ペルソナ5は超えてないのか?5シリーズ累計1000万とか聞いたけど

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:50:32.79 ID:h0VY8NmJ0
>>13
5シリーズの累計830万だけど派生とか色々含んでだからな
ペルソナ5は320万で5ロイヤルはリマスター合わせて330万

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:01:05.79 ID:vm2QiJpp0
>>33
ペルソナですらそんなくらいならアニメ調のRPGってほんとに売れんな
ドグマ2なんか300万本あっという間だったし

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:37:27.80 ID:PMvnSakJ0
素材は良いのだからメディアミックスしか無いだろう
映画化すれば良いと思う

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:37:47.09 ID:ImSbNLqSr
pcで出せば超えるだろw

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:37:56.10 ID:h26FO7yG0
まず根本的なゲーム部分を任天堂から教授してもらおうぜ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:42:04.86 ID:K0zM77b20
>>16
それがゼノブレイドでは

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:38:20.92 ID:K0zM77b20
モノリスはハード縛りがある分
他サードよりもハードル高いだろう

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:39:07.99 ID:WyoU4J5d0
超えたなおめでとう

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:39:22.03 ID:/1gS+a/a0
ぱっと見たときの戦闘システムが取っ付きづらいのも厳しいと思うわ
好きな人は好きなのは分かるんだが

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:39:29.87 ID:Au9LJSTXM
高橋はファルコムの血か知らんけど一大叙事詩やろうってのが見え見えなのがな
古参が前作もやっとけば~とか言うほど新規が入りづらくなる

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:40:21.27 ID:/44IHebO0
戦闘がライト層には難しいからこれ以上は伸びないだろう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:40:59.89 ID:FDcdQzBW0

4Gamer:
 ……「信頼」じゃないでしょうか。
「任天堂なら間違いないだろう」っていう
「プレイヤーの期待感」と言いますか。

スクエニ、とりあえずこの3つだけ
頭に叩き込め
お前らには今、コレがない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:42:19.27 ID:t8BCZaBR0
まずJRPG以前に操作出来ないムービーシーンを十分の一に減らせ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:42:41.48 ID:9mi1a1LV0
高橋のゲームはヲタが好きな設定盛り込んだり一般人が理解しにくい伏線張るからある程度までいったら止まる
どうしてもヲタ路線やりたいならホヨバみたいにソシャゲにしてキャラで釣れ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:44:03.34 ID:K0zM77b20
サーガ遊んでると分かるがブレイドはあれでかなり抑えてるw
30: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:44:14.15 ID:eE0rslQ70
高橋こんな事を言ってある程度は売れる事を考えていると思うけど
多分マゾだから「叩かれたいから変な要素入れたろ」と思っている

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:45:32.67 ID:BrK12Gzea
Steamにすら出せず任天堂ハードに閉じこもる限り無理

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:45:48.37 ID:L82SWoUr0

原田氏:
 RPGが羨ましいって話に戻るんですけど,この「ゼノサーガ エピソードI[力への意志]」(以下,Ep1)って,発売当時もちろんプレイさせてもらったんですが,ゲームがスタートしてから20~30分ぐらい,ほとんど何も操作できないですよね。

高橋氏:
 そうですね。

原田氏:
 それが当時の僕らには強烈だった。当時の鉄拳チームの中でも意見が二つに分かれまして,「えっ,ありえない!」という人がいる一方で,僕なんかがその時に感じたのが,純粋に「羨ましい」という気持ちだったんです。

4Gamer:
 ありえない,とは?

原田氏:
 当時のナムコってほら,アーケードゲームがルーツにあったから。コンシューマゲームを作ったとしても,根っこの部分はやっぱりアーケード文化に引っ張られるわけです。「スタートから30秒以内にプレイアブルにして,3分以内に面白いと思わせ,その頃にはゲームーオーバーになる」みたいな。だからゲームを始めて最初の数十秒ならともかく,数分間も操作に介入できないとかありえない,というのが根底にあって。

4Gamer:
 ああ。アーケードゲームだと,1プレイの回転率でお店の売上げが決まりますものね。

原田氏:
 そう。「パックマン」「ゼビウス」の時代から受け継がれてきた,そういうアーケードの思想を,僕らは先輩からイヤというくらい叩き込まれた。最近は,そこをモバイルゲームなどが引き継いでいるのかもしれませんが,元々はアーケードがそういう世界だったんです。

4Gamer:
 一方で,RPGはPCやコンシューマゲーム機で発展してきた,コンソールの文化です。

原田氏:
 そうなんだよ。これだけの膨大な時間を使ってプレイヤーに説明していいなら,キャラクターの性格から背景まで盛り込んで,さらに伏線だって張ることができる。そうすればその物語はきっと人の心に残るし,感動させられるじゃないですか。

 

118: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:58:47.99 ID:4OfpbFp60
>>32
>コンソールの文化
この寝言でだいたいのIP死んだな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:51:16.25 ID:SkxW+Ulj0
そこでなんで中国をぶっ潰すと言わないんだい?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:52:59.03 ID:BkkPIlWk0
>>34
原神潰せばJRPGが売れるようになるわけもなく

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:51:39.87 ID:FDcdQzBW0
ゼノギアスの頃から高橋は天才がゆえに
内容も難しいとこあるなからなあ
ゼノブレイドあたりから
一般向けにわかりやすくしていった気がする
クロスは敵デザインが海外に媚び過ぎて
内容すら覚えてないけどw

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:55:17.86 ID:RiG5JJvZ0
良くも悪くもマニアックなシリーズだし高橋本人もファンもそれを望んでる以上どうしたって幅広く売るのは難しいわな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:55:53.46 ID:/1gS+a/a0
中国のゲーム会社って新興会社が多いから、今の国内サードより開発のセンスは若年層に近いし絶対風通しもいいんだよね
任天堂はゼルダのインタビューからしてオープンな開発を意識してたり、スプラみたいな若いスタッフを固めた開発チームを設けたりしてるけど
他はどうかな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:56:00.05 ID:6avfIYxy0
FE風花雪月を一例にするならSRPGという売れにくいジャンルにも関わらずあれだけ売れたのは
やっぱり新規の客層を意識した作りだったからだと思う

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:57:26.08 ID:tr6aSPnQ0
>>42
女に売れば2倍売れる
簡単なことなんだよね

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:00:02.81 ID:iqOdZeJB0
>>42
見た目とか世界観、設定のキャッチーさ、トレンドを掴めてるかどうかって重要だよな
FEはそのあたり旬のイラストレーター掴まえて全乗っかりするようになったね

 

108: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:51:52.57 ID:XXPJPFW/0
>>42
風花雪月の受けた部分ってJRPGなところなんだよね
つまりキャラとストーリー
それが男女に受けた
男だけじゃなくて女にも受ければ単純に2倍だ
どうするべきかとかは素人だから浅いことしか言えんが幅広い層に受けるキャラとストーリー用意したら良いよねってことだな
それポケモンじゃん!!!

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:56:36.33 ID:qwRugMt50
ハードの制約で仕方ないんだけどSFなのにグラフィックしょぼいし
キャラも絶叫したり顔芸したり幼稚でSFならでの魅力がほとんどない

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:58:58.47 ID:/1gS+a/a0
>>44
多分新規にはSFならではの要素云々よりもアニメらしい表現の方がウケてると思う
古参はんなことないかもしんないけど

 

126: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:01:28.19 ID:4OfpbFp60
>>44
SFならではの魅力
そんなものSFにはない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:56:39.63 ID:xoKjiZHX0
また古い話を引っ張り出してきたな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:58:41.85 ID:pt53irGW0
FEはもともと男女ファンごった煮向けのシリーズだろ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:59:12.79 ID:fUR+3Y+90
3で世界で受けようとポリコレに走ったのに300万本に1番近づいてたのが2なのが皮肉だよな

 

95: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:35:39.58 ID:Qx1GscGu0
>>50
今は映画ですら厳しいからなあ
海外は思ったより正直

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 15:59:22.70 ID:RiG5JJvZ0
ゼノブレ2が一番売れたのは多数の有名絵師を採用したのも大きい
発売前から公式twitterで1人ずつ発表されていく時点で盛り上がった

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:01:04.78 ID:ezWazbAea

>あとは圧倒的な物量とそのコントロール

やっぱり任天堂も物量攻勢はやってるんだな
まあ研究開発費凄いから当たり前といえば当たり前なんだけど
モノリスにも任天堂並みの圧倒的な物量でゲーム作らせてやって欲しい
そうすればモノリスはもっと飛躍できる

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:01:24.19 ID:MQWImglT0
着せ替えとドール復活せんかな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:01:37.54 ID:XOhRf5cf0
ムービーの量減らしてわかりやすいストーリーにしろ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:01:41.22 ID:hrJQc0pc0
ファン層は誰もモノリスに数字なんて求めてないということを本人が理解してないんだよなあ・・・

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:06:06.04 ID:vmGDsKSed
>>59
モノリス関係なく消費者にゲームソフトの売り上げなんざ関係ないぞ
自分の懐が温まるわけでもないし
そういうのはただ勝ち馬に乗っかって騒ぎたいってだけの話

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:02:42.90 ID:vmGDsKSed
任天堂がモノリス買った時、2億円のゴミとか税金対策で買ったとか散々言われてたような
今やその2億余裕で回収してるけど

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:05:03.24 ID:hCTyL4fwd
あと何回2019年の記事でスレ立てるんだよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:09:54.24 ID:RiG5JJvZ0
>>65
老人にとって2019年はついこの間に感じるらしい

 

68: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:06:18.20 ID:x9qvQvAId
1000万売るならやっぱりブランドがないとな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:06:19.09 ID:tr6aSPnQ0
もしかしてアレが出荷300万の壁で止まってる話がしたいのかもしれない
77: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:11:58.02 ID:PbhNYlaH0
3でやらかしてもう二度と300万超えられないかもな、それこそSteam投げ売りみたいな事しない限り
2発売後にこれ言ってて3であれ出してくる時点でもう枯れてる

 

78: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:13:10.75 ID:Jgr/kD4oM
ゼノブレ3みたいなの作ってるうちは駄目かな

 

79: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:13:43.27 ID:5BHMap2qd
クロスでやらかしたからゼノブレは新作出ても前評判に引っ張られて絶対ミリオン行かないって言われてた話する?

 

83: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:18:48.54 ID:Ow/wTTcV0
>>79
クロスはマップとモデリング流用してもいいから完全版を作ってほしい(´・ω・`)

 

81: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:16:40.76 ID:K0zM77b20
技術的には可能です理論は現実的じゃないのよ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:19:06.20 ID:nybDq2Xy0
スイッチ単体で200万出してんだからsteamにも出せば余裕で300万超えるやろ🙄

 

86: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:21:24.46 ID:nTcZy8Kw0
クロスはやり方としては正解だと思う
あとは細かいストーリーテリングをうまく絡ませること

 

87: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:24:17.75 ID:Ow/wTTcV0
>>86
セントラルライフを探してるのに自力で見つけても見なかったことにされる問題(´・ω・`)

 

234: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 18:03:09.19 ID:tSqQkXLQ0
>>87
セントラルライフは自分で見つけられない定期

 

90: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:27:01.62 ID:W/tdw4wj0
ゼノ3の失敗はデカいよ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:28:17.06 ID:s0wKdaxk0
多く売るにはライト層に追求できないといけないわけで
そこを踏まえてゼノブレの戦闘シーン見てライト層が自分でも出来ると思うかというとね

 

92: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:28:54.96 ID:YNMFNFgV0
スマホゲーで認知度上げろ
モノリス知ってる人数なんて知れてる

 

93: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:31:23.86 ID:uvdt+03w0
マルチ化来るか

 

96: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:36:30.90 ID:UDdiE7zn0
高橋さんは天才の一人だけど、彼が作りたいもの、表現したいものは万人受けしないよ
なのでそれほど売れない
じゃあ作りたくないものを作るか?って絶対無理だろ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:39:31.54 ID:5BHMap2qd
初代ゼノブレイドはどちらかというと作りたくない方向性だったのでは

 

102: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:43:00.79 ID:UDdiE7zn0
>>98
任天堂社員監修で「こういう風に作るんだよ」ってのがブレイド1だったけど
そういうのは嫌だったみたいなのが、2,3見ると解るね
好きに、変な風に方向転換するなら「IPの力」ってのが培えないんじゃね?ってね

 

110: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:53:26.94 ID:ezWazbAea

>>102
>同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,
>「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

一度でいいから高橋の企画に一切口出さず予算にも糸目つけずに
自由にゲーム作らせて欲しいわ、アニメの庵野や新海の様に大化けする気がするんだよな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:59:48.79 ID:UDdiE7zn0
>>110
金を引っ張ってくるのも才能だからね
まぁもうご老齢だし、無理しない方がいいよ
若手も育ってないみたいだし、モノリスには無理かな

 

128: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:02:04.05 ID:fUR+3Y+90
>>98
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol2/index.html
ゼノ1は任天堂のゲームの作り方を叩き込まれたとか服部さんのダメ出しとかの印象が強いけど、作りたくない方向性だったわけではないと思うぞ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:42:31.43 ID:c1rdvJUE0

予算が無いって自分で言ってんだから
300万売れれば採算とれるだろ

と言うかスイッチ独占で300万は逆に凄いだろ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:45:14.37 ID:k7XmRlDmH
あれ、ゼノ2って300越えたんじゃなかったっけ
つい最近メディアクリエイトだかCESAだかのスレで見たような、勘違いかな

 

106: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:49:08.41 ID:7RPK1n1H0
ゼノブレイドは、2が長すぎて疲れちゃって3にまで手を出す気になれなかったな…
言っちゃなんだけど、複雑怪奇な世界設定とかに引かれて遊んでるわけじゃないので
キャラには愛着があっても、あーだこーだなメタな世界設定は割とどうでもいい
本気でそういうのを求めてる時は、ガチなSF小説とか読むから!小説なら大長編でも数時間~十時間ぐらいで読み切るものを、ゲームで何百時間もかけてとかは要らないから!

 

145: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:10:57.66 ID:fEymwoLqM
>>106
無印は話の本筋はすごい分かりやすく少年漫画だったもんね
しかも終盤の伏線回収も分かりやすくてめちゃくちゃ面白かった

 

107: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:50:23.46 ID:7RPK1n1H0
純粋に「遊び場」を提供してたクロスの方が好みだったよ…

 

112: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:55:28.15 ID:TAe7NhVg0
典型的なJRPGをやめよう
このジャンル夢ないよ

 

113: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:55:30.94 ID:CKmWq4sZa
この対談の後に原田が出したのがアライズなんだよね…

 

115: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:56:55.00 ID:C9NLiV1wH
>>113
そして、アライズは300万本突破、と

 

114: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:56:51.29 ID:UGXLuR3t0
ゼノブレはPCマルチにするだけで300万超えるやろ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:57:37.47 ID:UmLjBx2v0
ゼノブレ2が最終300万行きそうなんだから
目を引くキャラがいて内容もいいものを作ればいいだけだわな

 

123: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:59:50.92 ID:6Tyy0KyT0
世界300万より国内100万の方が価値がある気がする

 

124: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:00:29.94 ID:bi7yz08W0
ゼノクロはポテンシャルめちゃくちゃ大きいと思うな
UIをもっと見やすくして主人公もモブじゃない独り立ちしているものに変えて
switch次世代機に出せばファンも増えるだろうから頑張ってくれ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:00:46.73 ID:UmLjBx2v0
ゼノブレは時間かかったクロスや3より
時間なかった1や2のほうが評判いいから、制限つけた方がいいもの作るタイプだよ高橋は

 

127: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:01:32.78 ID:lfeKNDtY0
クロスはストーリー完結させた上で再リリースしてほしいなー

 

129: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:02:25.28 ID:nybDq2Xy0
3はシリーズ最高傑作になるポテンシャル充分あったよ
高橋が持ち前の持病全開放しちゃったせいでファンからも新規からもコレじゃない扱いされちゃったのがほんと痛い
王道を古臭いと一蹴して新しさを履き違えてるからなあいつ

 

130: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:02:44.38 ID:+I5GDIcP0
モノリスが自分で模索した結果生まれるのはクロスとか3やん

 

131: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:02:51.23 ID:P0n/rh0sd
クロスはHD初タイトルだったからしゃーないし
3はコロナで開発環境の対応に追われたりでしゃーなし

 

132: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:05:00.08 ID:VA/y/IIf0
そもそも単一ハードでセールなしで200万本とかかなり立派なんだけどな

 

136: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:07:37.35 ID:M3MRK/5yd
JRPGと言うただの言葉に囚われずに
これからのゲームを作ったらいいんじゃね

 

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