1: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 15:39:47.71 ID:JG8OdiQL0
4: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:02:36.12 ID:7xyQdDAP0
初期のドラクエは少年ジャンプとのタイアップ企画だから、そもそも少年ジャンプの攻略記事を見ながら解くことが前提で謎が設定されてる。
クリア必須アイテムもノーヒントで配置されている。
太陽の紋章みたいに
65: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:53:51.77 ID:kBFdMtnl0
>>4 「少年ジャンプの攻略記事」
当時そんなのは無かった。ジャンプは最新情報が載ってるだけだった。ラゴスの発見なんて無理。弟が学校で聞いてきて見つけてた。
5: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:03:20.68 ID:k/io4h6+0
そりゃ攻略本だろ。自力はない
ジャンプあたりでも復活の呪文載せてた気がするが
はかぶさのけんとか周りの兄ちゃんやらが裏技知ってたし
当時でも情報は十分あった。誇張しすぎだわ
あと客が子供だけってのも疑わしい
6: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:04:30.29 ID:ReT5+tWp0
攻略記事をどう読もうがザラキやメガンテを防ぐなんて無理だろアホ
39: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:05:27.57 ID:BYRUPTJ+0
>>6
元々はレベル上げてアイテム充分に準備しても運が悪いと壊滅状態になって立て直しが大変とか全滅するってスリリングさを出すために作ったのが即死呪文とかメガンテじゃね?
防げたら単なる敵の攻撃演出のバリエーションにしかなんねーじゃん
40: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:08:42.88 ID:ReT5+tWp0
>>39
その考え方がおかしいって言ってんだよアホ
それはスリリングじゃなくて嫌がらせなんだよボケ
43: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:15:17.60 ID:hWWTitrx0
>>40
ぐうの音もでない正論で草
でもRPG界隈は割と今でも即死や実質即死を高難度のモチーフにつかうよね
331: まったりゲーマー通信 2024/06/05(水) 07:14:00.92 ID:9OTmJgVq0
>>39,40
一瞬で全滅するモノは対策のとりようがないからなぁ
FF1のマインドフレヤとかTOPのリザードマンとかもそうだったし
どれも後のバージョンでは変更されてる
7: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:05:35.56 ID:pzLAwsPp0
そんなことはない
当時から理不尽なクソゲーだと思ってたよ
8: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:09:26.37 ID:O0ioC79G0
そう言うおっさん達に新世界樹1の6層を与えたい
ああいうのもっとやりたい
9: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:11:00.82 ID:/yJL6QuU0
当時小学校低学年だったけど、あの頃はまだファミコン持ってない人もたくさんいたこともあり、学校終わったら誰かの家に集まってみんなでゲームする感じだったな
自力でというよりはみんながどこかから拾ってきた情報持っててみんなでゲームしてた感じだった
10: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:11:09.14 ID:deC4GbXS0
マリオ2「ほーん…」
11: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:15:28.72 ID:cNQjMRzc0
ラスボスがベホマするのって2だっけ
設定決めたやつ●ねと思った
22: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:43:46.83 ID:G20F2CEYd
>>11
あれは容量都合で最大HP255までしか設定出来ないことでの苦肉の策だからしゃーない
そこらのアークデーモンですらHP210くらいあるんや、ラスボスがそんな程度じゃ旅の〆が拍子抜けしてしまうだろうという配慮
だから、容量が増えたsfc以降はベホマ使わんのよ
28: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:50:54.85 ID:nh/VJcRL0
>>22
しゃーなくねえよふざけんな
第何形態とかいくらでもやり方あるだろ
クソ設定考えた馬鹿は●ね
ついでに擁護するお前も●んどけ
31: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:53:04.45 ID:/xZad3l/0
>>28
ベホマで回復するから死ましぇーん
35: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:00:26.83 ID:yq305FJ4p
>>28
そんなにモンスターのデータを入れられる余裕なんかあるわけないだろバカ
243: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 10:01:57.99 ID:8c3uKieE0
>>28
あの頃第2形態とかのボス居なかった気がする
246: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 10:05:03.67 ID:gv9qf/pq0
>>243
りゅうおう
209: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 02:06:36.52 ID:5YVWlHwU0
>>22
DQ10のシドーはベホマ使ってくる
回復量は全快ではなく99999だけど
(HPは50万弱?)
162: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 21:21:26.60 ID:EyQ1R05T0
>>11
マホトーンが効くからな
12: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:24:14.45 ID:rsSpXfHp0
ハーゴン城1階があるから
おっさんでも自力攻略は不可能だわ
13: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:25:56.51 ID:B1id3ARK0
もょもと
14: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:28:56.95 ID:z/eRuQWW0
ロンダルキアの洞窟より
1/3のMP吸い取る不思議な踊り使いが多い
海底洞窟がキツイ
階段が山ほどあったり
16: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:33:30.03 ID:hWWTitrx0
お前がやれよと言いたいけど
オリジナルバージョンに触れる機会ってもしかしてもう残ってない?
115: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:42:54.07 ID:zjmL0LcR0
理不尽ゲーとされるハイドライド2がスイッチに来てたのでやってみたが
この程度の謎解きならドラクエ2と変わらんやんと思った
透明薬だけは他の謎を先に解いてしまうと見つけられないかもだが
ハイドライド1の妖精3の方が絶対解けない
>>16
中古を探すしかないね
リメイク版しか売られてない
214: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 02:49:42.30 ID:z0rus7kh0
>>16
Wiiの限定のやつ?
18: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:37:49.46 ID:8+s/Yn4Sd
ドラクエ2は堀井もチュン中村も通しでテストプレイしてないから高難度というより理不尽
19: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:38:27.59 ID:do7KJrVf0
難しいと理不尽を履き違えてる典型だな
20: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:41:21.89 ID:s0Iuo6fm0
くらやみのくも
はどうほう
21: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:42:14.71 ID:loFF/43g0
>>20
プロテスで防御上げれば完封できる
23: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:46:31.19 ID:7TvNMB7Rd
バランスが悪いのと落とし穴だらけのロンダルキアの洞窟と復活の呪文の書き間違えだけの一発屋
24: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:48:31.60 ID:iPAMht8s0
FF2はブラッドソードでヌルゲーと化したな
あれどういう計算してたんだろ
116: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:43:14.01 ID:/uHI8Bnzd
>>24
1ヒットあたり敵の最大HPの6.25%(1/16)ダメージ
熟練度上げて複数ヒットするととんでもないダメージになる
25: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:49:18.88 ID:8TP9sGob0
理不尽に殴られてた時代の子供やぞ
ゲームの理不尽なんかボーナスタイム
26: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:49:37.58 ID:KQtbhiWS0
あくまでFCのはなしだよね
スマホは簡単だったから
ハーゴン城でアイテム使うのわからなかったけど
29: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:51:33.11 ID:1S8Ee1Yt0
ジャンプ売るためのゲームだからジャンプ買わないやつは解けなくていいというバランス。
理不尽なようだけど、今の課金ゲームよりは可愛いもんじゃないか?
30: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:52:08.31 ID:saTceDI10
2の最後はバグ技を使ってクリアしたなぁ
破壊のハヤブサ
32: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:56:24.58 ID:cBX/2uX30
ベホイミじゃだめだったの?
33: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 16:57:08.93 ID:yQftVGIM0
当時は他に鬼畜ゲーがありすぎてドラクエ2とかパスワード以外ヌルゲーの部類よ
ドルアーガとかワルキューレとかまぁだから攻略本商法が成立してたけれど
ロマンシアは赦さねぇ
36: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:02:22.89 ID:cBX/2uX30
バラモスやバルザックがサイレントリホイミするのもそのせい?
37: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:03:43.83 ID:uPGpzHEl0
ドラクエ2が難しかった思い出は無いな
ドラクエ3のオーブの方が嫌だった
198: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 00:26:38.09 ID:28whdR1t0
>>37
オマエはエアプだな
オーブなんて2に比べたらゴミカスや
45: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:16:08.56 ID:mL9/MlzE0
人伝に攻略法を聞いたり徳間の安い攻略本とか出回ってたし自力とかほぼ嘘だぞ
おじさんは思い出を勝手に捏造するから
55: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:33:01.45 ID:/xZad3l/0
>>45
攻略本各社から出てたよねー
46: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:18:06.96 ID:O1YyY4Op0
初心者に売らなきゃならないゲームだってことを考えていなかったんだ
47: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:20:07.17 ID:z/eRuQWW0
もょもととか4のカジノコイン838861とか
雑誌に紹介されなくてもみんな知ってたからな
あの頃の口コミの伝達力すごいわ
48: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:22:48.96 ID:k/io4h6+0
当時はRPGを子供に売るという概念がなかった
wizとか下3人が打撃に参加しなくてイミフだった
49: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:26:04.99 ID:ir9a5gXI0
ロンダルキアマジで辛かったけど丁寧に遊べば普通にクリアできる範疇だから
SEKIROみたいなもん
可能だけど面倒くさくてやらないだけ
50: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:29:20.71 ID:fU7eFFQP0
switchのドラクエ2やったけどラーの鏡やあまつゆの糸、金の鍵なんかが最初からキラキラ光っててラゴスも丸見えで見つけた達成感がなかった
属性無しのFF16といいスクエニのゲームはあほの意見を間に受けすぎて糞ゲー化してるわ
51: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:29:50.52 ID:cX1I58+F0
船手に入れた後どこに行けば良いのか忘れた記憶
53: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:31:20.73 ID:/xZad3l/0
>>51
あるある
52: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:29:54.70 ID:pzLAwsPp0
攻略情報無しの小学生じゃもょもと先生使ってもクリアできないと思う
適当にやってて進めるのはいいとこ船取るまでだし、それ以降は無双も難しく紋章集めみたいなノーヒントの項目も多い
56: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:33:53.99 ID:k/io4h6+0
ff2も超絶糞ゲーだったよな
叔父さんに何で味方殴ってんの聞いたら
こうしないと強くならない聞いて
何が面白いん馬鹿じゃねこのゲームと思った
82: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:07:28.40 ID:p4Qe08r60
>>56
味方殴るってのは後々積むことになるから間違いなんだけどね
221: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 05:35:23.54 ID:siMxEOt30
>>56
FF2の最大の問題は、その間違った攻略が広まってしまった事だな
それをやると終盤の難易度が跳ね上がるから、普通にプレイした方がいいんだよねえ
249: まったりゲーマー通信 2024/06/04(火) 10:25:16.49 ID:gv9qf/pq0
>>221
ダメージを受けるほどHPが増えるのか……よし盾を外そう!
普通こうなるよな
別にそういう設計なんだから構わないけどその状態で
モルボルグレートやクァールと戦った俺がクソゲー認定しても構わないよな
58: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:37:42.32 ID:Fe5M5Gr30
フミコン版を経験したが確かに2はキツかった
謎解きもそうだし落とし穴に何度も落ちまくった
セーブシステムねえから復活のじゅもんとやらに泣かされた
59: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:38:20.95 ID:jAr+5+U4a
シドーはベホマよりも睡眠打撃がキツイ
Lv上げてないとこれだけで大抵1人死ぬ
61: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:45:35.17 ID:Fe5M5Gr30
つーかサマルトリアの王子がクソ弱くて泣けた
回復に専念させてた
62: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:46:49.66 ID:/xZad3l/0
サマルトリアすぐ死ぬ
63: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:48:04.41 ID:kBFdMtnl0
2年前にWii版の「ドラクエ2」を遊んだけど、即死攻撃・MP吸血・落とし穴・長い洞窟のロンダルキアはWii版の「どこでもセーブ」があったからクリア出来た(無かったら時間が掛かりすぎてクリアを諦めてた)。
64: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:53:35.85 ID:LezLeGDV0
DQ2は開発者が自らバランス悪いと認めた
66: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:56:21.41 ID:9LysUp1i0
理不尽ってほど理不尽じゃないやろドラクエ2。同じRPGなら星を見る人ほうがww 真面目に書くとメガテン1のほうが難しい
68: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:57:06.54 ID:G8nHMQL80
遅れてきた世代が想像で攻略見ないと無理だろとか言ってるのみるとちょっと笑ってしまう
もちろん攻略やコミュニティの力でクリアした人もたくさんいただろうけど
当時は容量の都合で隠しブームだったから俺は一歩ごと調べたり当たり前にしてた
初代ゼルダやメトロイドなんかもあらゆるところ爆破してみたりな
今は緩いゲームの方が好きだがな
69: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:57:44.49 ID:1zWn7utC0
てかこんな事言いだしたら初代ウィザードリーとかマゾマゾぞ
時代とともにゲームも変化するでいいじゃん
71: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 17:59:46.53 ID:7/E457yQ0
ロンダルキアに続く洞窟でドラゴン4匹の集中砲火
72: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:00:59.46 ID:i78BPGOT0
スマホリメイク版以降は落ちてるアイテムが光ってたりして簡単すぎるけど
ファミコン版は自力だけじゃ無理だったな
スーファミ版ぐらいが平均的か
74: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:02:19.65 ID:qppCiy5f0
高難易度と理不尽は違うんだよな
75: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:04:21.01 ID:/xZad3l/0
まあウィズなんかも一歩ごとに調べるのは
当時のデフォ行動だもんな
fcはそんなん多かったな
76: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:04:26.83 ID:k/io4h6+0
アーケードは3面殺しで全部詐欺みてーなもんだし
いまドルアーガなんてフルプライスだ出したら訴えられるんじゃねえの
77: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:05:16.24 ID:VZSRufTC0
DQ2終盤のザラキラッシュとか超好き
78: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:05:18.06 ID:5PETRMHy0
攻略本っつーか学校で友達と情報交換してクリアしたなぁ
だからガセ情報やら噂が沢山あってカオスだったけどそれも面白かった
79: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:06:01.03 ID:yQftVGIM0
攻略本なしでクリアした人が殆どよ仲間内情報位で
RPGの攻略本とか1/3位しかのってないもの1/2位ラスト付近伏せなど段階的に発売で
完全攻略本とか1年後やねん
80: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:06:38.81 ID:Sml3vBDg0
共有知でクリアする前提だから言うほど今と変わらないというか
今の方がウケるんじゃね?
もちろん宣伝次第だろうけど
81: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:07:01.84 ID:Fe5M5Gr30
パズズパーリーに何度も泣かされた
マホトーン効かないからパズズに会ったら運ゲー
ザラキで何度も全滅させられたこと
84: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:09:39.15 ID:i78BPGOT0
>>81
バズズは特定の場所に1体出るだけだぞ
88: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:12:27.17 ID:KQtbhiWS0
ロトシリーズは人の話にヒントがあるので
重要そうな話はメモを取る癖をつけておくといいぞ
91: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:14:04.34 ID:k7NIXEBC0
一応クリアはしてるけどドラクエ2ってそんな難しかったかな
結局のところRPGなんてレベルさえ上げたらいくらでもヌルくなるじゃん
93: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:17:45.03 ID:lsPddZ2y0
>>91
ドラクエ1と2はレベル上限低いからマックスまで上げても後半のザコにも苦戦しやすい
96: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:22:59.15 ID:VZSRufTC0
>>91
乱数で殺しに来るパターンや、後衛へのブレスが致死的だとLvで押す戦い方は通用し辛いものだよ
Wizのポイズンジャイアントなんかは良く美味しい敵扱いされるが、
マカニトが先に発動しなければリセットを押してる人がそう言ってるだけだったりする
127: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:05:41.98 ID:adoXyHQE0
>>91,125
レベルを上げて敵を倒すだけのゲームなら、レベルを上げて叩くだけでクリア出来るだろうよ
92: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:17:15.32 ID:7/E457yQ0
ロンダルキアでブリザードのザラキ
95: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:22:29.64 ID:kvxM596f0
もょもとなし、前提知識なし、攻略サイトなしだとクリアはかなりキツそう
ラーのかがみでまず躓く
97: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:23:29.11 ID:p4Qe08r60
ドラクエ2で本当に理不尽なのはハーゴンの宮殿でじゃしんのぞうを使う場面ぐらい
ゲーム中では完全にノーヒント
自力で分かった奴はかなり少数派では?大抵は友達からの口コミ、攻略本で分かっただろ?
100: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:28:10.81 ID:VZSRufTC0
>>97
あれはゲームブック勢なら簡単にわかる 割とよくある仕掛けだったから 敵の聖地だしね
まぁその後フツーにアトラス先生に殴り倒されたんだけどねw
102: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:29:15.17 ID:QE/gTbPB0
>>97
俺は何も疑問に思わず使ったな
預けられるようになったリメイク以降に遊んだ人の方が迷ったんじゃないかな
359: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 02:12:50.05 ID:tBXJ+5fvH
>>97
ロンダルキア洞窟の入り口で邪神の像をつかうのがノーヒントで自力ではギブアップしたわ
公式ガイドブックを見てたが公式ガイドにも載ってなかった
362: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 06:44:21.35 ID:I2jaefhn00606
>>359
情報はペルポイで聞ける
368: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 10:20:49.11 ID:MoAlLcGiH0606
>>362
岩山が割れるという奴か
たぶん歩き回ってその情報があったけど低年齢で想像もできなかったな
ドラクエ1を先にやってたら怪しいと思ったかもしれない
毒の沼=怪しいって法則がないと無理だったとおもう
98: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:26:14.08 ID:8/QMVlPj0
レンタヒーロー人に貸したら躓きまくって何度も質問されたわ
俺は全部ファミ通の攻略記事で済ましてた
自力だったら絶対にわからんかったかもしれん
99: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:27:07.97 ID:qc8u6uEb0
DQ1はまあ当時のRPGはあんなものだと思うけど、
DQ2はレベル上げてもザラキザラキザラキ、メガンテ!だからな。
はかぶさという救済要素というか強烈なバグもあったけど。
103: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:30:47.36 ID:cnTqvl6O0
小学生の頃ロンダルキアに行く洞窟がクリア出来なくて親戚の兄ちゃんに助けて貰ったなー。でもはかいはやぶさとかのバグ技は知ってたしどこから情報仕入れてたかは謎だ
105: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:31:54.78 ID:bhoKG2lq0
まあセキロ位の難易度だと思っとけば良い
FF2は一見理不尽だけど知ってると簡単になるエルデンリングみたいなもん
106: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:32:16.71 ID:Eg6NkIRQ0
2ばっかり言われるけど、FC3のやけつく息も大概だったよな
109: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:35:33.08 ID:Z6kvvL2YM
最後のレベル上げする場所でザラキ連発だからな
112: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:39:27.42 ID:yQftVGIM0
最大の敵パスワードが違いますを戦いぬいてきた子供達は敵が強かったり全滅したくらいで投げ出すほどやわじゃないねん
113: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:40:28.36 ID:VZSRufTC0
>>112
それだ まさにそれ
121: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:55:11.73 ID:3YSbgb3e0
ドラクエ2の謎関連は1での経験が活きるところもかなりあるので1未プレイだと難易度あがりそう
126: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:02:09.07 ID:DFFi6gvG0
>>121
ラゴスの場所はそうだな
開発中のテストプレイでは
割と簡単に見つけられるので
牢屋の中に机をおいたら
なんか見つけられなくなったらしい
122: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 18:56:00.17 ID:74sNC2M+0
ロンダルキア周辺では最高レベルでもトヘロスが効かない
123: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:00:31.23 ID:cPo/AMJH0
長くはないんだけど微妙に長い復活の呪文を間違えて何度かやり直したわ
あと後半の突撃小隊ザラキ連打くらいかな
永遠でてきて即死連打してきやがるw
124: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:00:48.60 ID:k/io4h6+0
つーか当時のおっさんも攻略読んでたろ
ベーマガの攻略欄無かったら俺はソーサリアン打開できんかったわ
130: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:07:57.30 ID:M3rlIDIk0
難しいのはパスワードくらいだぞ
何度も使う上にあの長さを間違えずに書き写すのは難易度が高い
131: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:11:10.17 ID:BaXmBeZO0
ドラクエは他ゲーがクリアできない人でもクリアできるから人気出たんだぞ
2も当時の理不尽ゲー考えたらそうとう簡単な部類
攻略本も出てたし雑誌でも特集してたし攻略に困る事はなかった
大半が答え見ながらやってたから今の人と別に変わらんよ
133: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:20:36.08 ID:hWWTitrx0
>>131
ゲームにクリアできるのが普通という考え方を持ち込んだのがまさにDQなんだよな
134: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:26:06.60 ID:PZgvQu3O0
コンボイの謎なんて幼稚園児にとっては1面クリアできたらゲームクリアみたいなもんだったわ
136: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:29:37.60 ID:QEMvOall0
>>134
当時の横スクロールアクションの中じゃコンボイの謎なんてループ面以外たいして難しくないんだよなあ
137: まったりゲーマー通信 2024/06/03(月) 19:31:20.75 ID:sAPKrdO90
ロンダルキアの洞窟からはマジで一戦一戦いつやられるかって感じだったな
346: まったりゲーマー通信 2024/06/05(水) 19:37:18.26 ID:/PfDAs4D0
ゆうてい みやおう きむこう のパスワードは使わせてくれ
348: まったりゲーマー通信 2024/06/05(水) 23:26:56.09 ID:cOQeBLrs0
>>346
たぶんこれが一番クリアしたパスワードだろうな
普通にプレイしてたらはぐれメタル倒せん
342: まったりゲーマー通信 2024/06/05(水) 11:47:08.78 ID:fnsEzpIbd
パスワードを書き間違える自分のバカさとの戦いが一番難易度たかいからな
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