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【朗報】スクエニ「FF7Rの戦闘気持ちよくなさすぎだろ!」 元カプコン社員「ちょっと貸しなさい」

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:03:17.41 ID:IDXdKlxU0

『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及

リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717232597/

62: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:37:49.15 ID:T6ui5fCD0
>>1
それFF16だろ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:21:31.37 ID:KXKufah20
>>62
両方

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:07:24.44 ID:VF9EdYpS0
スクエニとコーテクは気持ち良くないアクションゲー作るの得意だよな

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:07:54.77 ID:yvntDmPq0
>>2
はいニンジャガやってないカス発見

 

76: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:18:06.03 ID:NKMoXtB20
>>72
後押しやんけw

 

81: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:31:03.49 ID:t56+/eZG0
>>2
仁王が気持ちよくないのは下手なだけや
キングダムハーツとすばせかはめちゃくちゃ気持ちいいよ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:08:33.85 ID:QRo0dewO0
ヤフコメ民はその上で気持ちよくなかったって言ってて草
問題解決されてへんやんけ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:15:40.12 ID:vYQE15NU0
>>3
一緒に悩んだだけ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:09:15.86 ID:4auCjVpi0
スタンゲージ削って大ダメージというよくあるシステムだった気がするが

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:10:32.99 ID:Za3T9GKY0
気持ちよさが上がってあれなのか?
俺とは面白さのツボが違うようだ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:11:01.24 ID:pLuFfU+/0
ヒット率はお察しだが、カプは任天堂と同じように面白さの研究サイクル出来てるのが素晴らしい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:11:47.38 ID:8ljVvp150
元カプコン社員に壊されてしまったんだなFFは
もしかしてスパイ?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:19:27.11 ID:/zeTq+8fd
>>8
元々壊れてたもの多少マシに仕立てただけ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:24:40.34 ID:t9MHMunQ0
>>8
岡本さんが1人入れても無理って言ってた
スクエニ立て直しお願いして欲しいわ
ソシャゲもアクションも両方わかる人だし

 

88: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 21:27:53.85 ID:ZU/OuaeId

>>8
マイナス70点に75点足しても
5点だろ?

そういうことさ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:18:30.08 ID:AJ6zjD1z0
「元カプコンのアクション気持ち良すぎだろ!」

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:19:40.97 ID:4auCjVpi0
スタンゲージが減りにくい点や
バレットとかの与えるダメージが多段で分かりにくいのは気持ち良くなかった

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:21:01.60 ID:eHxBfdLr0
前作に比べてマシにはなったが全然気持ち良いってレベルでは無いぞ
コマンド要素とアクション要素を中途半端に混ぜた事でバ操作性は煩雑で敵は無駄に固い
加えて頻繁にオ●ニー演出が入ってバトルが中断される為テンポが悪く爽快感は皆無

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:23:25.74 ID:1VMRJBLt0
>>15
これの改善は野村の許可がおりなかったんじゃないかな?
誰がどう見てもよくないけど、ムービー見せたいんだよ!って却下されたとか

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:27:55.94 ID:zYfyutW/0
あれと比べたら13の方が気持ちいいだろ
閃光という神BGMに無駄にデカい数字がいっぱい出る

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:30:51.18 ID:cfCMk6jA0
問題を解決・・・???

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:32:09.87 ID:MebvEbZJ0
問題はそこじゃなかったとかなんとか

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:32:41.21 ID:F2864auC0
FF7リメイクやFF16とか何でアクション作れるやつがいないのに企画通るんだよ
バウンサーの時からアクション終わってるのはわかっているのに
バンナムの連ジと言いカプコンがいないとアクションまともに作れないのかね

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:33:37.68 ID:5Er+tjst0
仕事しました

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:37:11.10 ID:aArRiSX60
rpgの戦闘なんてヴァルキリープロファイルのでいいだろ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 03:07:04.68 ID:b9J8WI5xM
>>24
ほんとこっち方面が残ってないのが不思議でたまんねぇわ
やっぱり3D(メーカー的に全く向いてないとは言ってない)に転換出来ないと駄目なんすねぇ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:39:49.66 ID:QPsn+Kvb0
元はどんだけ酷かったんだ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:42:27.15 ID:fJ5MSm1z0
FFのアクション化ってコーエーが作ったオリジンが一番マシだよな
マシってだけで良い訳じゃないけど

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:44:20.82 ID:pdwacKX/F
自分で幅を狭めてしまったとか発言してるな
効率的に敵を倒すとなると戦い方が限定されてしまうことを自覚していたんだな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:47:48.64 ID:eHxBfdLr0
FFは敵を無駄に固くしてオ●ニー演出でバトルを頻繁に中断させるのが本当好きだよな
16と7Rはバトルシステムは違うがそこだけは共通してる
寧ろどうにかして爽快感や気持ち良さを無くそうとしてるとしか思えない

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:49:12.96 ID:SCyV3Hz+0
あれで解決してたのか

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:55:57.24 ID:oQCWvpn9d
>>30
0点のゴミが30点のゲームもどきになるだけでも、0点を見てきた人たちから見てきた人達からすれば大きな進歩だからな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:53:36.15 ID:KXKufah20
アレもバトルが暗礁に乗り上げてたからまさに鈴木さんの入社は渡りに船だったって言ってたなw
32: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:53:53.03 ID:d2dufB950
「気持ちいい戦闘ゲームを作ろう」ではなく「戦闘が気持ちよくなかったので直したい」なんだよなぁ。
明確な指針をもって作ってるわけでもなく、
全部後手後手で浮かび上がった欠陥に対応しているだけ。
ゲームに対するポリシーを持たないスクエニが「量より質」とか言ってもお笑い草だよ。

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:57:57.17 ID:FSYAF8DX0
1作目は指示とかも出来んからアクション操作なのにコマンドバトルやってるみたいだったわ
引き伸ばしの為敵は無駄に固いし技や魔法が無駄に多いせいでショートカットも足りないでとにかくテンポが悪すぎる
ゲージ貯めて殴るんなら13の方がまだ面白かったよ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 18:59:54.22 ID:0qdfXqL00
FFもドラクエもコマンドバトルだったから多数派ライト層が気軽に買って爆売れしてた
それをアクションにしたら当然コケて終わるわ
リメイク3作目も壮絶な大失敗を遂げるぞ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:00:04.17 ID:pdwacKX/F
まずは格好いい戦闘のイメージ映像がありこんな感じの戦闘システムを作れとの命令が出る
うん、うまくいくわけがない

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:00:17.60 ID:zLGx8xPt0
と言うか面白く作れないなら無理にアクション風にする必要無いだろ、これまで自分達が作ってきたもんやれよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:12:32.13 ID:dRYXek0K0
>>38
カイガイで売れないからなそれじゃ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:17:27.70 ID:0qdfXqL00
>>50
むしろアクションにしたらカイガイで売れなくなったんだが?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:32:42.21 ID:dRYXek0K0
>>53
上層部はそう思ってんだからしょうがない

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:02:30.32 ID:UK8TXDO10
通常の攻撃ボタンがダメージ与えるって部分で全く機能してなくて
ATBバー貯めるだけに存在してる感じ
これがもう致命的

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:03:20.23 ID:4Iveiwu90
いい加減スタンゲージとかいうクソシステムやめろよ
敵が一定時間動けなくなるとかおかしいだろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:04:02.74 ID:6jyR2wcJa
戦闘がテンポ良いとムービーの冗長さが際立つから
戦闘まで冗長になってあの結果なのだろうか?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:04:39.41 ID:F2864auC0
バーストゲージってFF13もあったな
最近はあのゲージ必要なのか?
ゲージ無くすとHPもっと増やしそうだが

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:09:21.94 ID:GPqd6x2Z0
いつも思うんだが、他人に評価されてからいえよ。自分で言うのは恥ずかしいだろ。

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:10:37.81 ID:dRYXek0K0
一人取ってきただけじゃ小手先の改善しかできないって岡本も言ってたな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:11:05.92 ID:uZi3JOqK0
全く解決されてなくて草

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:11:16.98 ID:2KjKDSfK0
カプコンの人って16の人やんな
よく出来てるわはっきりいうて
操作してて気持ちいいのよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:12:39.67 ID:pdwacKX/F
FF13以降はブレイクさせることが前提みたいなバトルになってるね
そのせいで敵の基本hpが高くブレイクできないと延々と戦い続けるというある意味では敗北するよりも厄介な状態に陥ってしまうという
雑魚戦ですらブレイク前提になってるためにある種の単調さを引き起こしてる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:12:56.64 ID:KXKufah20
FF7もFF16もバトル開発に苦戦してる時に偶然にも元カプがチームに入るのなんなんw

 

54: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:19:52.64 ID:PHFiVa4r0
気持ち悪いムービーも何とかしとけよ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:42:49.19 ID:teDO0aHZ0
>>54

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:20:31.00 ID:D+jEkUEJ0

元はどんだけ酷かったんだよって話だな

まぁ気持ちよくなかったとか抽象的な言葉使ってる時点で対して変わってねーと察するが
プレイヤーからしたらソコじゃない、こだわるとこ違う、だろうが

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:24:25.95 ID:6vr/w0580
されてない定期

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:25:58.83 ID:E7JS2IK00
1作目しかやってないけど戦闘が中途半端でつまらなかったな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:48:18.63 ID:IXs7LCBo0
コマンドを自社で貶し過ぎて出来ないのにアクションダメとかギャグかな?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:55:36.85 ID:nh81qTir0
そこまでの出来か?って思ったけどその元カプコンがいなかったら更に悲惨な出来になっていたという事か

 

66: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:57:27.02 ID:pdwacKX/F
アクションゲームの制作には大量のノウハウが必要
ゲームシステムだけではなくてモーションとかサウンドもかなり重要
予備動作の作り方とか効果音も記号的な意味がある
プランナーひとりだけで解決できる問題じゃない
契約社員ばかりでスタッフがコロコロ変わるスクエニではまともなアクションなんて作れるわけがない

 

101: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 03:49:38.05 ID:5TJeeMr30
>>66
これ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 19:59:56.76 ID:PW+dfVsj0
大した会社じゃないのに妙に持ち上げられて可哀そうカプんこ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:01:14.98 ID:dJLheS8t0
カプコンて社員引き抜かれ過ぎじゃね

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:02:23.75 ID:kCzf6vAy0
これはクソゲーなのは他社のせいにする高度ないいまわしなのか?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:05:45.99 ID:euHAaWzy0
FF7Rの戦闘はゴミ扱いされてただろ?
大剣でガコンガコンして少ダメージ…
しかも女の子が殴るより弱くてイライラするところを担当していた奴ならクビにした方がいい

 

74: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:11:29.30 ID:IXs7LCBo0
>>71
戦闘にリアルさがカケラもないよなアレ
デカい剣で何回切っても死なない犬とか
スクエニは普通にKH1よりアクション劣化してる

 

73: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:09:40.82 ID:hsHjKaMbM
FFの戦闘なんて有利取ったら短時間で終わるもんで良いんだよ
長時間の戦闘はサブクエとかエンドコンテンツにやらせてさ
かさ増しってユーザーから思われてる時点で改善しろ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:29:00.40 ID:hsHjKaMbM
クラウドに求めるのはペチペチ攻撃じゃなくて重たい一撃だよな
やたらブンブン振り回させるけど

 

82: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:49:32.54 ID:jNeVu49O0
適当なアクションゲームしか作ってこなかったスクエニと昔からアクションゲームに力入れてたカプコンとでは差があるわな

 

83: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:51:14.98 ID:jNeVu49O0
KH3をクリアしたけどあのアクションで満足してるのはアホだろ
84: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:54:08.36 ID:t56+/eZG0
俺は3より2のが好きだよ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 22:04:25.49 ID:RpWmMRRF0
>>84
わかる
3のほうが壁上れたり自由度は高いけど厨二力は2が最高だった

 

95: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 23:13:04.13 ID:rFUcpWid0
>>90
FF16ってKH3みたいな動きは出来ないのか?

 

109: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 05:55:13.89 ID:QPuXuq9m0

>>95
ガルーダ2戦めぐらいでやめたが
多分無理じゃねぇかな立体的な動きは

 

85: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 20:56:08.14 ID:i3F+5l8L0
解決できてないじゃん

 

91: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 22:07:13.19 ID:YlyN97cT0
16とリバースの良くないところはブレイク/テイクダウンの時間の冗長さ
16はとくにひどい。こっちの大技がモーションもクソ長だから時間停止するとかいう仕様でアホかと
AC6とかセキロに比べたら率直にだいぶ頭悪いなって思った

 

93: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 22:35:07.81 ID:QXeI5RAa0
FF13はATBだけど最終的にリズムアクションゲーみたいになるから面白かった
だんだん操作人数が減って、最後ひとりぼっちになったLRが一番面白かったから
7Rもひとり操作を突き詰めればよかったんではと思う

 

94: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 23:02:42.73 ID:aas3X4pj0

一般人無視して俺の考えた最高のJRPGばかり作ってるんだからそらIP死ぬわなぁ

訓練されたアニオタ兼任ゲーオタしか食いつかない地獄

 

96: まったりゲーマー通信 2024/06/01(土) 23:24:31.34 ID:0qdfXqL00
考えようによってはFFがアクション化でオワコンになったのを見て
ドラクエが慌てて安心安全のコマンドバトルに戻ったと言える
そう考えればFFオワコン化も無駄ではない

 

99: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 03:17:34.59 ID:4JFjv1jf0
そういえば、ヴァルキリーエリュシオンとかありましたな
あれも女主人公の尻を楽しみながらアクションするゲームだったが

 

100: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 03:41:20.88 ID:GlJljNmq0

スクエニ馬鹿にしてるけどブレワイとティアキンのディレクターも元カプコンだぞぶーちゃんw

藤林秀麿
任天堂に所属する以前にはカプコンの第一開発部に在籍
カプコンが企画・開発した任天堂発売のソフト『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(2001年)などのゼルダの伝説シリーズでディレクターとプランナーを務める。

カプコンを退社して任天堂へ移籍し、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(2007年)のサブディレクターを担当。

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(2011年)以降の主だったタイトルのディレクターとして開発全体を指揮。

The Game Awards 2017 (TGA 2017)においては、自身がディレクターを務めた 『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が、GOTY に加え、Best Game Direction (最優秀ゲームディレクション) と Best Action/Adventure Game (最優秀アクション・アドベンチャーゲーム) の3部門を受賞している。

The Game Awards 2023 (TGA 2023)には、同じくディレクターを務めた 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、Best Action/Adventure Game (最優秀アクション・アドベンチャーゲーム)を受賞

 

102: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 03:53:19.45 ID:4JFjv1jf0
つまりその優れた人材が活躍できる場所じゃない無駄ってことですね

 

105: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 04:11:23.51 ID:M9XM7Y4E0
サイバーコネクトツーがいた世界線のFF7Rはどうだったんだろう

 

106: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 04:23:51.34 ID:t2T7IfJy0
>>105
あそこ声優ネタ大好きだからクラウドにハセヲの真似やらせてたと思う

 

107: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 04:24:09.17 ID:3Ah9yO/m0
FF7Rの戦闘面白かったわ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 09:28:15.68 ID:+Rq41poOa
アクションやるにせよ聖剣3リメイクくらいでもよかったんじゃね

 

111: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 09:33:47.72 ID:ngG1yUv/0
スクエニのアクションゲームは全部カプコンに外注して欲しいな

 

112: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 11:07:09.37 ID:LlLIpSgta
聖剣新作のディレクターも元カプコン社員で実質カプコン製状態
スクエニのアクションゲーってこのパターンしかない

 

120: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 13:06:41.96 ID:qR7SNbpP0

ゲームって一人で作るものじゃないんだよ(インディーとか除けば)

たった一人の人の別の会社での経験が無かったら、まともなアクション作れなかったというのは恥ずかしい話

他社から転職してきた人がチームの一員として参加するのは普通のこと
ディレクターまで任されるようになったのは、元カプだからじゃなくて、本人の能力があったから

 

121: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 13:19:46.36 ID:nwcpzfQjd

>>120
そもそもスクエニの場合は前職で大した立場にいなかった謂わば燻ってた連中を引っ張ってきて、リード格に登用してるパターンが多いんだよな

藤林はカプコン時代からディレクター経験が豊富だったけど、7リメイクの遠藤は公開されている経歴の範囲ではディレクターどころかリードプランナーの経験すらないし、アレの鈴木もコレクション系と完全版以外ではディレクターやリードの経験がない

 

114: まったりゲーマー通信 2024/06/02(日) 11:26:55.09 ID:6r3L+CDq0
アクション部分は良いけど所々操作奪う演出が台無しにしてんのよ
カット出来ないスポロボをやらされてるみたいなもん

 

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