1: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:03:58.03 ID:YNwLC6Cy0
元スクエニ幹部、“スクエニの売上目標は無謀だった”との意見にやたら丁寧に反論。「ゲーム業界『フォートナイト』化」説を唱えて古巣をフォロー
このなかでたとえばJacob氏は“スクウェア・エニックスが投資家向けにわざと高めの売上目標を設定している”といった誤解が15年近く存在すると言及。少なくとも同氏が在籍していた当時はそのような方針はなく、現在もわざと売上目標を高くしているとは考えにくいと述べた。
というのもJacob氏によれば、2015年から2022年にかけては顧客総数(Total audience)が増加を見せることが合理的に想定されていたそうで、今もそうした状況は同じだという。スクウェア・エニックスもそうした業界の成長傾向から増益を見込んでいたと同氏は考えているようだ。
一方、2017年には『フォートナイト』が早期アクセス配信開始。同氏によると同作を含む、基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭がゲーマーの需要に劇的な変化を与えたという。
またJacob氏によると、そうした業界の変化の影響を受けたのはスクウェア・エニックスだけではないとのこと。実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭により、業界全体が方針転換を迫られていることもうかがえる。
ちなみにJacob氏はその後もユーザーから寄せられた反応への返答として、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』およびそのほかのIPにおける戦略などについての見解をかなり丁寧に述べている。またそのなかでは同社が失敗もありつつ『オクトパストラベラー』といったヒット作を生みだしている点に言及。称賛されるべき挑戦もあるのに失敗から批判を受けている状況があるとして、複雑な心境も吐露されている。古巣であるスクウェア・エニックスの減益に向けてさまざまな意見が寄せられている状況に思うところがあったのだろう。同社の事業開発を率いていた人物の目線で、じっくりと反論がおこなわれている点は興味深い。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240527-295074/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716807838/
18: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:18:11.36 ID:5tmaWY3A0
>>1
確かに無料ゲームは人気だが
44: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:45:44.65 ID:Pyd8Fs+Ya
>>1
客層も違うし
そもそも海外で大して売れてないだろ
64: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:04:31.56 ID:vj8e0kd/0
>>1
Switchに負けたんだよ
現実を認めろ
96: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:46:10.91 ID:I1Pl282b0
>>1
つまり全滅論ね?
任天堂やカプコンやフロムは例外と
154: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 00:14:57.88 ID:1Hgq/1/q0
>>1
ゲームメーカー皆同じでちゃんと、結果出してるとこがある以上甘えだわ
2: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:05:36.51 ID:/JpXyu1j0
ソニーの10の基本無料ゲーがうらやましいか?
3: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:06:00.77 ID:WLveuex/0
この人のこと何も知らないけど
何も理解できてないからスクエニ元幹部なことは信じた
25: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:21:57.85 ID:SGtb6dWz0
>>3
俺も思ったw
じゃあフォームスターズを基本無料にしないのなんなんだよw
33: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:35:30.43 ID:T6fxiYjFd
>>3
たし🦀
40: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:43:20.84 ID:PmSdJYIk0
>>3
ほんこれ
124: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:13:42.68 ID:CdX26biV0
>>3
スクエニ元幹部が言いそうなことではあるな
195: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 08:29:22.04 ID:MpzElb6i0
>>3
火の玉ストレートやめろ
4: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:06:09.97 ID:Ck5CWi3d0
オクトラは確かに受けが良かったけど
2で大失速してるのはどうしてなんですかね
11: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:14:34.49 ID:OGLTr9kJM
>>4
XBOXやめてプレステに行ったタイトルの末路
165: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 02:42:32.65 ID:N0k5yCx/0
>>4
Switchに最適化してクオリティをあげる努力よりマルチで売って楽しようとスクエニが動いたから
174: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 04:07:30.20 ID:Q04yqtq60
>>165
お前バカ?マルチ展開するほうがよっぽど大変だわ
5: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:06:35.28 ID:/NM1zHON0
これほんま意味不明すぎるw
6: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:10:48.40 ID:Fz+r/ZdR0
早期参入してせっかくSwitchのノウハウ積んだのに全部捨ててPSに注力した頃では
7: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:11:11.13 ID:Qr+Noi4X0
他所のせいにすんな
8: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:12:02.37 ID:c40CMesu0
クソデカスマホだし実際その通りになってる(´・ω・`)
9: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:12:34.21 ID:dws+UA1d0
開いた先のクラウドの意味わかってなさそうな顔で笑った
12: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:14:36.83 ID:Ck5CWi3d0
ソシャゲに注力したのは3社一致してんだよな
セガは棚ぼたというけどボカロゲーというコンテンツを育てた先の結果だし
バンナムは昔ながらのIPをフル活用してた
なぜスクエニだけが失敗したのかという話だろ
20: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:19:05.80 ID:jETWlgC6a
>>12
そいつ等の中で一番ソシャゲで成功してるタイトル持ってるのスクエニだから論点が初めからおかしい
ドラクエウォークは去年の日本収益ランキングで6位だがプロセカもバンナムゲーも10位未満
13: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:15:51.05 ID:A/zGgx850
「フォートナイト」を「原神」に入れ替えた方が納得しやすいかもな
14: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:15:57.27 ID:K8lNHh8N0
調整不足のクソゲー出して立て続けに爆死させたことはミエナイキコエナイか
15: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:17:11.96 ID:E7BCLdC40
業界が成長してる理由ってSwitchとsteamの影響だろうから
それと微妙に距離取ってるスクエニには無縁ですね…
16: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:17:15.37 ID:lxn7Q5mA0
そういう先を見据えたサービス展開が出来た企業とできなかった企業の差なんじゃないですかね
17: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:17:54.50 ID:62GMDylOr
確かにクソデカスマホ専用に出したせいなのは合ってるな
まあ一般的にそれは自業自得って言うんだけど
19: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:18:29.20 ID:FaHT1GkZ0
>実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも
2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。
出したゲームがヒットしなかったせいだろ
74: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:22:54.38 ID:r43KT0VQM
>>19
なんでカプコンとコナミは除くんですか?
190: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 08:10:14.56 ID:0Z0pf4wR0
>>19
恩義三兄弟で草
21: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:19:13.32 ID:qX6O++Dm0
スクエニの不振は長年ユーザーに寄り添わずにムービーゲー等を作り続けたからだろう
22: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:20:11.02 ID:qlIA0Y950
カプコンの爪の垢でも煎じて飲めや
24: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:21:12.10 ID:vRYRWBtf0
後出しでいくらでも言えそうなことやんけ。単にスクエニがソニーベッタリに甘えた馬鹿だっただけよ
26: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:22:17.03 ID:NBAVgCTf0
昔のサード達は任天堂のせいにしてたっけ
27: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:24:11.27 ID:pX6vm4It0
いやこれで無料ゲーのソシャゲを大量に出して信用失墜したんやで
しかも据え置き捨てて無料ゲーをメインにしたIPとかもあった
28: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:27:03.63 ID:vR9j5clOM
商売向いてないんじゃない?
29: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:28:05.68 ID:RuwHMepFH
基本無料ゲーの跋扈でユーザーの取り合いが厳しくなったのはあるだろうけど
ソシャゲやMMO多く手掛けてるスクエニも似たようなもんじゃんとは思う
30: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:28:26.27 ID:5gD0ReLD0
今のオンラインゲームの主流を作ったのはフォトナで間違いない
エックスディファイアントをやりながらここまできたかとありがたく感じてるわ
31: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:28:38.60 ID:lAqNp70qa
スクエニがやたらバトロワに執着してるのもそういうことかな
35: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:39:17.99 ID:vRYRWBtf0
>>31
だからってFF7の世界観でバトロワやり始めたのは最高に笑えたな。やっぱスクエニって終わってるわ
32: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:32:44.33 ID:tN+EuYp7M
世の中は無料ライブゲームの時代!→スマホゲー連発即サ終
そりゃ駄目やろ
36: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:40:18.90 ID:BM0lIPUUa
海外のSwitchでもユーザー1番多いのフォトナなんだよな
ポケモンより多い
37: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:40:34.78 ID:EHvDbC4e0
その前からじわじわ悪いフラグが出てきたところでって感じ
38: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:41:43.29 ID:MFLKf19J0
アメリカじゃフォートナイト、日本じゃ原神が
PS5の売り上げ食ってるのはその通り
オクトパストラベラーは原神がいないswitchに出したから成功した
39: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:42:50.50 ID:5Bw3qYWX0
セガやバンナムもスクエニとは一緒にされたくないだろうな
41: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:43:51.86 ID:rvze14Aaa
>>39
バンナムゲーム部門、特損出しまくったスクエニより決算悪かったけどな
45: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:46:10.71 ID:PmSdJYIk0
>>39
バンナムは一緒でいいだろ
だいたい終わっててもうフロムに乗っかってるだけじゃん
42: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:43:52.34 ID:X5tKHC970
だったらなんでゼルダは売れたんだ?
他にも基本プレイ無料ゲーム以外で売れまくるゲーム沢山あるが?
なんでスクウェアだけが?
43: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:44:25.74 ID:BrZjr7P8d
スクエニの不調はクソゲーしか作れないくせにイキりまくってる役員のせいだろw
47: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:48:19.57 ID:reK5H4wGd
スクエニセガバンナム
この3社ってここ数年で面白いゲームや売れるゲーム作ってないもんな
48: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:51:58.21 ID:cASB0RUuM
PSのスマホ化の事を言ってるんだな
49: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:53:27.81 ID:xS4tGmc90
フォトナが未だに先行者利益で食ってるって思ってそう
52: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:55:00.77 ID:dIZQ5QHG0
セガとバンナムは手軽で遊べるゲームがあるけど
スクエニにはないのよ
53: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:57:10.94 ID:DLbdGQmB0
そもそも十数年前のPSPやPS3の頃から基本無料をCSにぶっ込みまくってたのがスクエニだろ
TGSに行くとスクエニブースの紹介が基本無料ばっかでげんなりした覚えしかねーよ
基本無料を持ち込んだ一人のくせに負け組になっただけじゃねーか、他所は有料で儲けてるのにアホ言うなや経営ミスだろ
54: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:57:21.64 ID:B/Qq+ukN0
フォトナってそんなに人いるん?
botだらけだけど
55: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:58:43.91 ID:1i8XJFkb0
FF、DQブランドに胡座をかいてクソゲー連発しまくって信用を無くしただけ
スクエニ=クソゲーという認識になってる現実を直視しろ
56: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 20:59:13.59 ID:lU3ddrmU0
はっきり言うべきだろ
PS5が買い切りゲームが売れる市場になってない、て
switchやPCは買い切りゲー売れてるんでPS独自の問題だと思うわ
和ゲー三社もソニー忖度三兄弟だしな
57: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:00:19.28 ID:H6RzGQKE0
いやいやあんたのとこのソフトと競合してる部分まったくですやん
58: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:00:27.26 ID:5HSkengm0
ドラクエでバトロワ作ればええやん
59: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:01:14.18 ID:fFkKD8Hva
>>58
それ今度終わります
60: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:01:15.71 ID:UAz7N0BM0
よりにもよってスクエニが一番苦手なアクションゲーだから
成功の芽が微塵もないんだよな
演出重視の方向性は悪くなかったのに
他社の成功面に引っ張られてグダグダなゲーム作るようになった
62: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:04:17.59 ID:ZS0sL5hY0
どう考えても原神や崩壊スターレイルが登場したせいなのにジャンルの違うフォートナイトに逃げてて笑う
65: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:05:46.67 ID:ngdW9+Tf0
>>62
そもそもfps勢は携帯ゲーム勢と同じでそこまで層が合わんからな
はっきり言うと配信見て終わらせる時代が来たんだろw
自分らの搾取の上で訳の分からん繋がり優先した努力結果や
66: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:06:13.48 ID:ngdW9+Tf0
原因を無視して他にばっかり責任転嫁してればそりゃ落ちる
67: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:07:47.80 ID:AqaP913r0
これ何の擁護になってないのが凄いな
的外れすぎて草
フォトナに客取られたって、一ミリも客被ってないだろと
今年出たゲームだけで見てもパルワールドやらヘルダイバー2やら1000~2000万本級のタイトル出てるのに業界が縮小してるイメージなんか一切ないわ
68: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:08:56.94 ID:ngdW9+Tf0
>>67
据え置きのゲームが携帯ゲームに取られた言うたらバカにされてるよな
ぶつ森とかしっかり誘導したからな
69: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:09:13.89 ID:D4tbGgmu0
俺達の客を面白さで騙して奪った外道がいる
ってか
任天堂にも同じ思想で噛みつきそうだな
70: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:09:18.57 ID:mAtvXy650
売れるもの作ろうという気概が一切ない発言やね
そらネタパクるし劣化コピーのゴミしか作れねえわ
71: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:11:29.19 ID:+1YLvQuT0
お得意のパクリでもっといいバトロワの出せばいいだけなのにな
面白けりゃあいつらすぐ移動するぞ
まあ無理だろうけどw
78: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:27:21.48 ID:2HAT8fyD0
それでソプラトゥーンはどした
79: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:28:07.81 ID:T66+lcWx0
フォトナのせいではなくてフォトナなどの基本無料ライブサービス型が流行したからだろ
ミスリードは論外
81: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:31:37.17 ID:AqaP913r0
>>79
その代表的な例がフォトナだからその名前出したんだろ
大体基本無料のサービスなんてFPSやらTPSばっかだしそれとスクエニが被ってるゲームって何よ?って話になる
90: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:41:21.60 ID:fFkKD8Hva
>>81
スクエニは割とFPSTPSを出してる(もう作ってた子会社は売ったけど)
91: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:43:44.03 ID:AqaP913r0
>>90
それ売れたのか?売れてたけどフォトナ等のせいで売上下がったって話に
元から売れてないサービス挙げられても会話になってないぞ
93: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:44:55.27 ID:fFkKD8Hva
>>91
トゥームレイダーとかは結構売れてたのでは
104: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:51:48.35 ID:AqaP913r0
>>91
今売れ筋の基本無料ゲーがトゥームレイダーと被ってるとは到底思えないんだが
そしてそれスクエニを支えてた柱でもなんでもないだろ
106: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:54:07.28 ID:FkVk658qa
>>104
トゥームレイダーはリブート1作目の頃は1000万クラスに売れたから確実に柱の1つだったぞ
最後は決算でもはっきり期待外れだったと言われて会社ごと売られたけど
111: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:56:29.73 ID:bV+QPAJl0
>>104
リブートのトゥームレイダーはアンチャみたいのやりたいって人向けだったな
つまんなくはなかったけどね
80: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:30:58.15 ID:h4ma1G8aM
つまり原神のせいじゃね?
82: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:31:40.80 ID:eztBgg/N0
他責思考でどうしようもないってのもあるけどそういう基本プレイ無料サービスをそれだけ意識してたなら今の現状なのもおかしくないかと
やっぱスクエニって見る場所も考え方も的外れだな
84: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:34:33.49 ID:oPaaFOyN0
手抜きゲームをブランド使って売り逃げしてたのが通じなくなっただけだろ
それにフォトナは子供がメインだけどスクエニが騙し売りしてる層は老害がメインだから関係ないのでは
85: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:36:33.43 ID:5LRXNh+20
日本人としてみたらフォトナが成功したから云々は正確性に欠く感じがする
特に日本の大手は そういうゲーム作れないし新規IPで似たようなことやっても成功してないし
そもそも早期アクセス云々ってネット対戦ゲームってフォトナ以前にもあったのでは
86: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:36:50.01 ID:EsMG3vz50
JRPGばかり作ってることに焦りがあったのかもしれないけど
それで動かしてて気持ち良くないアクションゲームやら基本無料のソシャゲやら粗製乱造して上手くいかなくてサ終してるとしたらなんか根本的にズレてるのでは?
88: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:37:30.50 ID:NXQx0LME0
基本無料で言うならスクエニやバンナムが影響受けたのは
フォートナイトじゃなくてスマホのガチャゲーだろうよ
92: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:44:38.75 ID:xdZl+MZV0
人のせいにすんな
97: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:46:37.67 ID:XurjGmSh0
そういうの作れないお前らが悪い
ってわけ
100: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:49:17.96 ID:b9Dtyqfs0
黙ってればバレないのに、なぜしゃしゃり出てきて自らの無能を拡散してしまうんや
102: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:50:13.28 ID:mx/vbvoQa
自分らの得意なRPGなだけじゃ駄目だと思い畑違いのシューターとかそういうジャンルに手を出して自爆していったのがスクエニ
自分たちの強みのバイオモンハンストを磨き上げたのがカプコン
選択の違いが如実に出た
113: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:58:10.76 ID:shWT4Yuh0
ジャンプとフロムに頼ってるバンナムはともかくソニック如くペルソナと自分とこのIPで上手くやってるセガはスクエニと一緒にされたくないと思うが
115: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 21:59:43.50 ID:hMVbYSjr0
ライブサービスにユーザーの時間を奪われて売れないというのはまあ一理はあるけど
FF16やFF7Rはそれ以前の問題ちゃう?
別にここ数年でも1000万本以上のタイトルはポンポン出てるので
というかジャンル的にも対象年齢的にもダメージは比較的少ないはずの作品やろ
120: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:03:36.08 ID:kZLJ6u730
>>115
そうじゃなかったんだよ
FFは実は小学生しかやってなかったんだ
121: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:03:57.57 ID:EuhVA/r7a
>>115
FFに関しては元々マルチで500万くらいの出足のタイトルなんだから
そこから独占にしたらあんなもんになるってだけや
127: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:22:37.34 ID:lzBuzGca0
2017年はswitchが発売された年ですね
141: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 23:13:50.86 ID:bV+QPAJl0
>>127
ハード選択完全にしくったと気づくわけにはいかないからな
130: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:31:31.54 ID:3Sa2GF/f0
スクエニはとりあえず商売ってものを考え直すとこからやり直すべき
「俺達の作りたいゲームはこうなんだ」って客の声無視して突っ走って
「遊びたいなら金出して高いPS5買え」ってわざわざ客がいない場所で売ろうとしてる
お前らが向いてる方向はユーザーではなくソニーなんだよ
134: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:50:07.27 ID:aQ6DvcCz0
またの人せい今度は他社のソフトのせい草
138: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 22:54:45.47 ID:qvTeqg0N0
開発者がフォトナにハマって仕事にならないって話かとw
140: まったりゲーマー通信 2024/05/27(月) 23:12:57.58 ID:STEOsY2Y0
間違ってはないが、
そんな中で買い切りでも売れとる作品があるからな
184: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 07:39:31.56 ID:RzE+zp1Cd
ユーザーが欲しいものを素直に作らないからだ
嫌がらせするのやめないと
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