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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発当初のカオス状態映像にみんなほっこり

ゼルダの伝説
1: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:29:47.20

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716553787/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:41:02.93 ID:OH4m/vsid
みんな「ほっこり」
当時のデバッカー「あばばばばばば」

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:53:04.38 ID:EwlmrdBJ0
登壇時の拍手と歓声凄いなw
凍った肉と盾でサーフィン速くなるなんて知らんかったわwww
初っ端から目から鱗でワロタワロタ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:57:25.91 ID:mkhTMvDz0
動画が1時間できちー
笑ってるとこピックアップしてくれ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:58:59.23 ID:EwlmrdBJ0
毎シーン笑い取ってる良プレゼンだから無理よ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:02:41.45 ID:mkhTMvDz0
ツイートに切り取られてるやつは11:00だ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:42:20.57 ID:lwS5u9to0
全部物理演算で動かすのもヤバいけど
物体との距離と材質から音の反射を計算しているというのもヤバい話だったな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:47:20.80 ID:2+jGDNwl0
>>7
地味に凄いよなアレ
あと馬車の音とかも馬車の音を録音したんじゃなくて部品の音の組み合わせだけで構成してるってのも

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:53:09.92 ID:lwS5u9to0
YouTubeの動画へのコメントで、登壇者が自身の経歴として出したゲームから
20年以上任天堂に勤めていることを素晴らしいと言っているな
アメリカではタイトルごと、シーズンごとのレイオフが多すぎて
開発者に経験が蓄積されず再教育コストが問題になっているからな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:05:38.29 ID:+fr0tdUD0
>>9
ほんと10、20年前の洋ゲー凄いのにレイオフとかで人出て行って他の企業やインディーであの開発陣が!みたいな感じでゲーム作ってるの残念すぎるよな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:25:21.53 ID:PYC+lXXM0
>>9
長く努めてもらって経験値の蓄積を発揮できるようにするのが一番効率いいはずなのになんでだろうな?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:51:31.99 ID:pXwY/mlC0
>>15
洋ゲーは人海戦術で美麗グラフィックにしさえすれば評価されるとマジで思ってるからな……

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 09:46:49.35 ID:fvFwQ+nI0
>>29
建物ごとに特徴的なテクスチャーが張ってあって、
建物個性があるのは凄いと思うよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 06:07:21.16 ID:CRG4rdrp0
>>15
経験の蓄積って数値化が難しいからな
株価にしか興味のない株主に雇われた経営者には現場の人間の経験なんて金額換算できない限り存在しないも同じだろう

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 16:07:29.98 ID:JhHIi3aXd
>>15
海外は上昇志向が強く日本は安定志向が強いそれだけの話
どちらが良いというものではないがその経験値の蓄積によるゲーム作りは困難だろうね

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:19:51.15 ID:unjoZ3Bf0
部屋の中で家具とかのオブジェクトが荒ぶるとかあるあるだな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:23:00.33 ID:lwS5u9to0
携帯鍋が最高のサスペンションになった経緯が説明されてたのも面白かったな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:48:12.85 ID:gNby2DEz0
これが吉Pが辻Pと共に出ていたライブ中に語っていたBotWやったら任天堂の開発力に吐き気がするって言ってた中身の解説か
辻Pがどれだけチェックしたんだと言っていたが、二人のプロデューサーには悪いけど
任天堂の物の見方と、スクエニ、カプコンの物の見方は根本的に違うと感じたわ
リンク先記事の完全版動画を見ると、企業印象として・・・
文系が考える理学なき開発手法(スクエニ、カプコン)
理系の物理講義(任天堂)
という感じで、本質から違って見える

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:52:26.86 ID:EwlmrdBJ0
>>16
吐きそうって言ったのが吉田P
それをフォローしたのが辻本氏な

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:59:25.13 ID:nC6ySQFm0
物理演算ベースで世界組み立ててるからプレイヤーの自由度半端ないんだよね

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:07:47.70 ID:hXUoMTXP0
製品版でもYoutubeでこういうのみるような

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:13:16.91 ID:nh8k+xkH0

このプレゼン、マージで聞き取りやすいな

日本人英語最高や!

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:26:02.58 ID:Ikeqtm1R0
俺たちの知ってるHavok神じゃん
これを押さえ込んだの凄すぎ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 21:16:49.94 ID:AWYw3zj50
>>26
神は死んだな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:44:56.03 ID:gMsMzb6H0
てか物理演算ゲームなんてこれが普通なんだよな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 02:53:39.32 ID:s+rgCKg00
ボクセルの地形情報と経路探索で音の鳴り方を変化させるとか初めて聞いたわ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 05:55:52.55 ID:uDS5GhLZ0
昔のハボックみたいな動き

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 12:03:21.42 ID:ySqcahEV0
高精細テクスチャのためにゲーム容量が肥大化したり
高解像度で遊ぶ場合は高速SSD必須だとかになってるよね
対してSwitchはROM容量やその価格との兼ね合いを考えたり内部FlashやSDカードからの読み取りだったりで縛りがある
結果として「マルチでSwitchも」と「任天堂機専用」では開発難度かなり差がありそう

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 17:19:42.36 ID:nh8k+xkH0

全部見たけど任天堂の技術力やべーな

アイデアがすごいわ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 18:57:01.71 ID:QXcrUy0j0
技術って結局根気とヒラメキだったりするんだよな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 19:23:56.81 ID:hXUoMTXP0
閃いてもこんな面倒くさそうなものを作ろうとは思わないな
40: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 19:32:22.12 ID:oPWzM2qjM
プログラマーは出来ないって言ったら駄目って教えがなかったらこんなん実現せんよ
普通ならこんなんできるかボケェ!で終わる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 19:33:30.29 ID:6DisST+60
音の物理演算作っちゃった

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 19:48:25.05 ID:J4AKLJjc0
音も凄いよねこのゲーム
望遠鏡で覗いたら円の中の音との距離も近くなってる気がする
気のせい??

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:11:47.79 ID:J4AKLJjc0
あと重量半減ゾーンも凄すぎる

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:11:57.61 ID:J4AKLJjc0
重力

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:18:07.62 ID:gT2451lz0
こんなに凄いけど気づかない奴はまったく気づかない事に開発費使うより
誰でも気づけるグラと物量に使った方がマシってなる会社だらけなのもよくわかる

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:46:11.72 ID:ODpH5hBK0

>>45
労力かかりすぎだけど、少しずつ違和感を消したことの積み重ねが
ゲームの持つ雰囲気であり絶対的な個性になるんだろうな

真似できるか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:31:46.06 ID:5cIdSkPz0
やらなきゃ発売日にバグだらけのゲーム出すようになる

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:49:42.76 ID:TYteSsru0
システムはともかくシナリオはもうちょっと精査できなかったのかね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 02:53:22.00 ID:JmEjxIId0
>>50
精査とか笑っちゃうw
任天堂舐めすぎとちゃうか??
キミなんかが考えつくことは任天堂は当たり前に考えてるからw
任天堂の漏れをオレは気づいた!!とでも言いたいのかな?
何故そうしたのかもっと多角的に見て考える癖つけた方が良いよ?

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 20:56:08.11 ID:J4AKLJjc0
シナリオ文句言う人たまにおるけど自分は十分過ぎるほど良かったわ
賢者のセリフのこと言ってるんかも知れんが
ボガード親子が朝に母親のお墓にお祈りしてたり、そんなさりげない部分の方がよっぽど世界を表してて好きよ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 00:10:10.89 ID:/dgrnIe6d
ティアキンのシナリオがよかったってブレワイやってないかアホなだけだからなぁ
ブレワイやってたらどう考えてもおかしいと思う部分わんさかあるし
やってなくても旧賢者のコピペ会話はアホすぎるだろと思うし

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 00:28:24.29 ID:JmEjxIId0
素人はこれだから困る
ティアキンからの一見さんお断りになることを避ける為って分からんのな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 00:46:23.96 ID:WxGGWS1W0

任天堂の技術が凄いってのもあるけど
工数ガーとか言い出してストップさせる奴がいなかったのが凄いな

やろうとしても邪魔するクソみたいな奴ってゴロゴロいるしな

ここら辺は社風なんだろうな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 02:40:56.73 ID:XAYb2p1Sd
新規向けだからいい!とかいうバカに限って
ゴロンゾーラの新賢者やエノキダとの関係性なんかまさにブレワイやってること前提のような流れ無視するよな
続編扱いなんだから完全新規に向けてるなんて良いわけ通用するわけもないのに

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 03:26:58.78 ID:ZeTuqUdZ0
>>56
ブレワイの大人ゾーラ族は皆リンクと親しい知り合い(プレイヤーは過去に何があったか知らない)だけどそれは何をやってる前提なの?
ブレワイは新規向けじゃないってことかうぇ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 03:43:05.15 ID:rFlb1xgyd

ブレワイのリンクは記憶を失ってたんですけど…
ユーザーもその記憶が(当然)ないから
リンクが記憶を取り戻す過程をより自分に投影できた素晴らしい設定だったわけだが

なんて言うか…ア●ペも大変だなぁ
しかもストローマン論法まんまっていう悲しさ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 03:49:56.67 ID:JmEjxIId0
>>59
>>58氏が言ってるのはそういうことじゃないぞ??
そうやって人を見下すからちゃんと他者を理解出来なくなる
まずは自分の知的レベルをちゃんと測るとこからだなw
感謝してほしい的確なアドバイスしてるわオレ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 04:48:26.16 ID:IWCvyvAg0
ここまで音の定位にこだわってるんだからdolby atmosで聞きたいよ。新型はatmosサポートして、ティアキンのatmos版も売ってくれ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/26(日) 07:09:46.64 ID:5dfYKjWR0
ブレスオブザワイルドの過去の記憶は別に時系列バラバラで発見してもエピソード同士の繋がりが薄いから別に順番通りに見る必要性ないけど(登場人物もゼルダとリンクの二人だけだし)
ティアーズオブキングダムの涙の記憶は諸々壮大な事件が起きているんだから時系列順に見せた方がよかったんじゃないかとは思う(連続ドラマを5話とか8話とかから見せられても困る)

 

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