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宮本茂がオープンワールドはゼルダに任せたって言ってたけど

ゼルダの伝説
1: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:21:27.88 ID:eb8dpz/t0
マリオのオープンワールドは出ないの?
箱庭路線はもう良くね?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680967287/

58: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 06:36:14.92 ID:7U9iaYG50
>>1
マリオで使えるオープンワールドのネタがあるならゼルダで使うってことなんだろうな
基本的に任天堂は同工異曲のゲームをガワを変えて売るというのは避けるんじゃないの

 

2: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:23:23.56 ID:WUmKsJJZ0
マリオをオープンワールドにする事で得られる利点が特にないからね
箱庭ならともかく

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:33:41.60 ID:ynGTKXjV0
>>2
これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:38:51.50 ID:WUmKsJJZ0
>>4
2Dや箱庭を超えるレベルデザインを実現された
オープンワールドマリオが実際に出てから言ってくれ

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:47:51.98 ID:OTW54sg6p
>>4
当たり前やん。自分の想像を上回るもん出されたら絶賛さるしかないわ
掌返しを悪いとこのように言うお前は古い考えにしがみついたままでいなさい

 

59: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 06:43:16.06 ID:hEfRPdvr0
>>4
出す意味がないと世間に思われてても出すんだから相当自信あるんだろ

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:29:40.73 ID:8nMwsD6jM

マリオほどレベルデザインに気を遣ったゲーム無いでしょ

とは言え出来ないわけではないけどね
勿論諸問題も解決した上での解

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:49:53.45 ID:sdDD7AEu0
ユーザーの想像する「オープンワールドマリオ」が面白くなさそうなだけで、
任天堂が我々の予想を超えるおもしろオープンワールドマリオを出してくれたら、そりゃ手のひら返しで褒めるよ

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:56:05.88 ID:RZPYGUfm0
ブレワイが発表される前にゼルダをオープンワールドにしたらって書いたら
任豚にめちゃくちゃ叩かれたの思い出したわ

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 00:58:45.51 ID:OTW54sg6p
>>8
どういう点を叩かれたの?

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:07:39.35 ID:RZPYGUfm0
>>9
いきなりPSガーとか人格否定してきて
なにが言いたいのかさっぱりわからんかった

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:42:34.85 ID:Tvk30TMu0

>>8
?ホントに?

俺はゼルダは元からオープンワールドだしその方がスカウォ近辺のような制作者の意図通りになぞるパズルから脱却できると主張してたがそんなに反対されなかったよ?

まぁ脳内フィルタでとるに足らない奴の意見を無視してたのかもしれんが

 

63: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 08:32:49.82 ID:k3QB3lkF0
>>24
ダンジョンで新しいアイテムを手に入れて次のダンジョンへっていうゼルダのお約束からの脱却自体は
ブレワイより前にも神トラ2で挑戦してはいたんだよね
レンタルは最初に全部借りてそのままクリアすることになっちゃってあんまり上手くはいかなかったけど

 

64: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 08:47:53.33 ID:H9YbZ1a+a
>>8
でもbotwって移動が面白いから面白いんであってゼルダ要るかっていうと…?
逆に従来3DゼルダがつまらんのってUIのイライラやロード時間であって、botw並の快適さで従来ゼルダ作ったらめちゃくちゃ面白そうだけどな

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:06:55.11 ID:mYq/jILu0

マリオのオープンワールドが出るとしても、それはマリオと言う記号を使った別のゲームでしょ
マリカーみたいに記号だけ使った別ゲー作るにしてもオープンワールドならマリオよりもゼルダに置き換えた方が良いに決まってる

スクエニのアホ共と違ってミヤホンはそこら辺を理解してるんよね

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:09:27.87 ID:2OZ0J61z0

マリオでオープンワールド言われてもピンと来ないな

オープンワールドにするよりは
箱庭で遊びの密度を高める方向に行くんじゃないの
ギミックをとにかく詰め込む方向に行くと思うわ

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:28:01.67 ID:2HVeNtbm0
64のやつがオープンワールドじゃん
16: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:28:35.57 ID:5HW1fXeqM
そもそも初代のゼルダが2Dのオープンワールドで
それを3Dで遊びたいというところから作られたのが
ブレワイ

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:37:14.65 ID:/KbF9qQf0
マリオはステージクリア型だからな
ブレワイで言うとこの神獣や祠に近い
オープンワールド部分は探索がメインの遊びだから今までのマリオに当てはめると接点が乏しい
尤も、任天堂なら何かしらマリオをオープンワールドにした意味を見出せる遊びを用意してくれるかも知れん
だから次の3Dマリオがどっちであっても楽しみ

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:39:46.54 ID:/KbF9qQf0
例えばコログ集めの代わりにスター集めとか、祠の代わりにステージクリア型とか、まあマリオでもあり得る
この例えだとブレワイ過ぎて素人考えだけど
やりようはありそうで楽しみ

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:40:25.03 ID:jZ2oRmyH0
3Dワールドのフューリーワールドあるじゃん?
あれオープンワールドへの布石かと思ったんだが

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:49:02.74 ID:Tvk30TMu0

ちなみにモンハンでもP2あたりでオープンワールドにした方が良いと書き込んだかモンハンの方が反発が圧倒的に多かったな98%ぐらい

ゲハでも本スレでもあんま比率は変わらんかった

ゼルダはアタリマエを見直すスレで大体BotWに繋がるような意見を書いたがそんなに変な反発は無かった

 

68: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 10:30:48.21 ID:LyHWSizf0
>>27
モンハンは
エリア制でモンスターからすぐ逃げられるという利点があるし
そういうゲーム性だったから否定されるのは仕方ない

 

71: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 10:45:37.35 ID:Tvk30TMu0

>>68
大局的には縄張り域の設定
局所的には閃光玉、肥やし玉、音爆弾によるタイプ別タゲ切りと罠による全タイプタゲ切りで対応出来る

初期からドンドンシーク要素とか無くなってただ叩くだけのゲームに成ってったからなモンハン

生態系とか大型同士の争いに便乗とかならオープンワールドと相性が良い
剥ぎ取り素材や個体のレア化とかのエンドコンテンツ生成とも相性がよい

 

72: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 10:48:13.47 ID:k3QB3lkF0
>>68
モンスターからすぐ逃げられるのはいいけど、エリア際でダウンさせて追撃しようとしたら移動しちゃったり、
移動した先に待ち構えられてて不意打ち攻撃喰らったりみたいな事もあったな
移動した先ですでにビリビリしてたラギ亜絶許

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 01:55:59.73 ID:h93QNadl0
マリオって純アクションゲーだからオープンワールドと相性悪そうなんだがな
マリオで世界各地回ってパワーアップジャンプ力強化踏みつけ強化とかされても困る
今の所広い世界どこでも行けるより面白いアスレチック沢山用意してくれるだけでいいわ
移動に乗り物要素取り入れてもマリカの方が面白いし難しい

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:01:14.57 ID:dx5WKJoH0

マリオでスキップトラベルあって当たり前のようなデザインだと
それってすごろくマップとかステージ選択メニューで良くね?煩わしいしになっちゃうので

オデッセイも広さとアクセスのしやすさにはすごく気を遣ってたと思うし

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:01:44.22 ID:hAvEZcL00
マリオは64路線の箱庭型も楽しいけど3Dランド路線の面クリア型も捨てがたい。
マリオらしさの一つに変身ギミックの多彩さと操作の簡略化があると思うけど、
オープンワールドだとその辺りや難易度曲線のバランスどりが大変そうだな。

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:04:57.41 ID:GdTTKq1g0
もうBotW以前に何を考えていたかなんて覚えていないが
まあ任天堂ならゼルダがOWになってもなんとかするだろうとは思ってたよ
事実そうなったのでまた一つ任天堂に対するロイヤリティは高まったわけだ

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:09:38.29 ID:m5WXMAtAM

オデッセイすらマリオのアクションには広すぎたと感じたなぁ

もう少し圧縮してアスレチック感無いとなんかコレジャナイ

 

56: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 05:03:40.75 ID:g3aw8wWv0
>>35
オデッセイの中でも特に砂の国アッチーニャがギミックの密集具合とマップの広さがマリオらしくなかったから
オープンワールドマリオの試作ステージか何かの転用なんじゃないかと疑ってる

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:10:04.67 ID:WGVIO0ma0
フューリーワールドは面白かったな

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:13:04.59 ID:Tvk30TMu0

マリオでオープンワールドにする一番簡単で一般的に想像しやすいのは

2Dマリオで全ステージが統合されたような糞デカマップ

マップ左下スタートで右上がクッパ城
レベルデザインはスターと地点ほど簡単にクッパ城に近づくほど難しく

マップは大きくバイオーム分けされていて左上が空中、右下が水中、真ん中が砂漠といった感じ

攻略ルートは自由でクッパを倒せばクリア
中間旗をリスポーンアンカーに
逆走を考慮したステージ構成
残機やアイテムが増やしやすいエリアも設定

大体こんな感じで
3Dもコレを3D化した感じで設計は出来る

が、別段ステージクリア式でも特に問題ないIPなので…

38: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:13:58.01 ID:TAsk2D+Y0
だだっ広い平原でジャンプしたって虚しいだけだからな
マリオで広いエリアをうろちょろして何が楽しいのか

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:16:14.26 ID:Tvk30TMu0

>>38
オープンワールドは広いフィールドが必須な訳ではないよ…

あくまでレベルデザインの1つに過ぎない

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:27:49.19 ID:WUmKsJJZ0

>>39
フューリーは面白かったね
あれは色々新しい3D表現模索してたんだろうね

>>40
それなら箱庭で良くないか?

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:34:13.85 ID:Tvk30TMu0

>>41
箱庭で構わないよ

でもたいてい箱庭って表現される場合
各ステージが箱庭に成ってて全体としては面クリ式な事が多くて語弊が出るのでソノ言い方を俺はしないってだけ

1箱庭で完了するタイプか
複数箱庭だけど攻略順の自由度高いなら良いのでは

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:14:59.32 ID:GdTTKq1g0
フューリーワールドは面白かったな
あんな感じでいい

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:29:44.10 ID:eb8dpz/t0
いっそのことアクションRPGにしちゃ駄目なのか?

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:36:20.77 ID:CBVd7qLAa
どうぶつはowにしないの?

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:37:36.09 ID:p631FoGy0
任天堂が何も言ってねえのに勝手にオープンワールド必要ねえとか言ってる外野はもうさあ・・・。

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:44:50.79 ID:GdTTKq1g0
そうだ思い出した
BotWはプレイフィールがマリオ64に近かったんだ
根本的に動かしていて楽しい上に不必要なストレスもなく進行に自由があった
ミクロでもマクロでも

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 02:46:23.65 ID:Tvk30TMu0
マリオ64はオープンワールドと面クリ式の間だからね

 

53: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 03:25:23.91 ID:p631FoGy0
まあマリオの次回作はかなり気合入れてくるだろう
ゼルダ以上に時間かけてるからな

 

54: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 03:27:29.90 ID:1fa6sDV/a
一番欲しいのはオープンワールドのちびロボなんだが、いやすでにオープンワールドではあるけど
もともと小規模だろうしあれの10倍くらいの規模で作れないもんかな

 

55: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 04:03:19.59 ID:zSdTvcnN0
もうオープンワールドもいうほど流行ってないしな
マリオみたいなギミック主体のゲームとは相性悪いし

 

60: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 07:13:30.74 ID:x2nul9gk0
時岡のオートジャンプはマリオ64に対して差別化しようとした感じだし
ネタかぶりで似た部分が出てきてUBIゲーみたいになっても困るしな
62: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 08:28:04.87 ID:kxoRXaky0

ソニックフロンティアがいい例

マリオみたいなギミックが要るアクションをオープンワールドにすると空中にブロック浮かべたりで景観が物凄く悪くなる

 

69: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 10:33:06.98 ID:9sjPm7c20
ぶっちゃけジャンプアクションメインのマリオにとってオープンワールドはかなり相性が悪いと思う
だからオデッセイからかなり時間が経ってもなかなか出てこないんだろうよ
装備の概念とかまで詳しく設定したりしたらもうマリオの領域から外れすぎてしまうしな

 

70: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 10:39:27.93 ID:erIYi0O5d
オデッセイのマップを全部地続きにしたとして面白いかというとつまんなそう
スキップトラベルとアクションゲーはレベルデザイン的に相性が良くないし

 

57: まったりゲーム通信 2023/04/09(日) 05:29:47.77 ID:EePsaVSQ0
この世にはオープンワールドにした意味がないゲームが多すぎる

 

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