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スマブラ桜井氏「任天堂のゲームはボスの攻略法が決まっているのが多い」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:19:34.03 ID:hChAYS+G0








引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716549574/#google_vignette

2: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:19:45.01 ID:hChAYS+G0





 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:20:04.12 ID:hChAYS+G0
ソース

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:41:24.40 ID:DifQFMXq0
>>1
時オカのゴーマはデクの実でゴリ押せるし、後に手に入るディンの炎やネールの愛も割とゴリ押し魔法だけどな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:09:20.60 ID:47otfWjZ0
>>1
落とし穴に落としたら撃退タイプと頭三回踏んだら撃退タイプの2種類のモンスターが多い気がする

 

152: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 14:16:43.21 ID:D8Mv00JH0
>>1
無敵回避や空中多段ジャンプ、ジャストガードの方がつまらないですからー
残念!

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:20:16.97 ID:bqW6HqN70
なおこの動画のオチはブレワイ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:39:57.75 ID:LAa4hOFd0
>>4
まぁ、最後の最後はそうだけどもw

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:22:43.44 ID:6mGyzDOe0
そうかな
そうかも

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:23:38.90 ID:T/PE5sTv0
桜井の意見に賛成であります

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:24:01.64 ID:1oBb8wrt0
これはゴリ押し攻略を防ぐ為でもあるな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:24:35.47 ID:Mmj4TGu00
行動パターンと弱点が決まって無い方が珍しくね

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:26:26.09 ID:PfhWsxtx0
暁月は良かったけど蒼月はトドメがタッチパネル強制で認識も甘くて最悪だったな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:26:30.47 ID:IRq0MQtk0

桜井「攻略が誰でも分かる方が面白い」

まあそりゃそうだよな
勝ち方を探して何が面白いのかって話

3回踏んだら勝ち、こういうシンプルさが1番面白い
サッカーも野球もそう
ゴールしたら一点、打ったら一点、こういうシンプルさが世界的に愛される理由

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:27:05.46 ID:lezOqADw0

ゼルダと他の任天堂ゲームとは違う話だと思うけどな

マリオなんか攻撃方法が少ないから
順番にここ踏んで最後に弱点を踏んで
みたいな攻略法でもやらされてる感少ないけど

ゼルダだと攻撃方法色々あるのに結局正解はほぼ一つだから
それを見つけるゲームになる

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:28:40.35 ID:Rg4SITZD0
攻略法が多い=正義をやんわり否定しただけの薄い動画だった

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:28:52.31 ID:zlJjx0a6d
これはどちらが優れてるって類の話では無いだろう

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:29:35.32 ID:Odvso4880
行動パターンが決まってる時点で殆どのゲームは攻略法あるだろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:30:13.43 ID:v3Mmw31d0
ゲーム性の話に通ずると思うな
ゼルダはパズル要素が多いから必然的にボス戦もギミック解除して倒すパズル的なものになるだろうし

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:30:29.38 ID:yoJ9n40p0
マリオがいかに素晴らしいかって事だな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:32:13.91 ID:PfhWsxtx0
パルテナとかダメージ入るまで結構待たされたな、その後は自由だけど

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:32:24.78 ID:U64ADiipd
ブレワイで最後フォローしたな!

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:35:12.54 ID:t9M48uLP0
そりゃそうだろ
会うたびの攻略方変わるボスとか
クソゲーすぎるだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:35:41.59 ID:dNpSicnhM
最終的にはその人の好みの問題でどっちの方が正しいとかではないって話じゃないの?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:36:22.94 ID:9qkOO4bCd
ゼルダらしさは夢島で完成してる
神トラの時点では剣でザクザク斬れるボスも半々いるけど
夢島になってから新アイテムを使わせるタイプになったし
次のダンジョンの入口にたどり着くまでの紆余曲折がバランスよくある

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:36:35.38 ID:V2J2+cZc0
ブレワイの雑魚敵(ライネルとか含む)は割と自由だけど
ボス(神獣のボス)は別に自由じゃないよな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:37:03.30 ID:gVsmz5II0
FF14を大縄飛びとか揶揄するくせに
任天堂が同じことをすると擁護するの草

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:38:48.41 ID:I6S408NF0
>>25
そもそも何が大縄跳びって言われてるのか理解してるか?

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:37:28.95 ID:kdMuPGWRd
やっぱフロムって神だわ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:02:50.05 ID:ZuXQTLHn0
>>26
フロムはむしろガチガチの方じゃね?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:10:58.91 ID:H53NuQso0

>>53
どこが?

ダークソウルのボスとか色んな攻略法があって遊びの幅があるじゃん

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:02:57.02 ID:4fhkRGj50
>>26
いやグウィンってスレタイ通りの典型的な攻略法あるやつじゃん
ラスボスなのにタイミングよくパリィして致命するリズムゲームで勝ててしまうのが意図した調整かは知らんけど

 

99: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:28:21.40 ID:+fr0tdUD0
>>26
そういうタイプのゲームを悪いとこ切り取れば大味と言ってたぞ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:43:26.82 ID:on+IPvY50
>>26
アーマード・コア2は面白かったわ
27: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:38:37.59 ID:QWiAeuJk0
むしろどう攻略されるかある程度決まってないボスっているのか
この行動の後に攻撃してもらおうとか全部想定して作られてると思ってたわ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:39:34.33 ID:Sl6jHgQs0
マリオワンダーは変則的じゃなかった?
3ダメージで別パターン移行じゃなかったような

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:40:48.31 ID:9qkOO4bCd
名作暁月紹介してくれるのはいいけどその第二形態見せることないだろうに

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:42:57.71 ID:fTqlVevT0
マリオワンダー面白かったけどなぜかボスの印象があまりない

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:43:32.31 ID:uVlacljo0
>>37
クッパJrしかいねえし

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:46:21.17 ID:TrL4ujwg0
>>37
ワンダーで1番イマイチなところだしなボス戦

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:43:21.37 ID:vSw/020j0

ゼルダは初代からしてゴーマー(目を開けた時に矢を撃ち込む)、デグドガ(笛を吹く)とかあったな
ドドンゴは爆弾の爆風を当てるでも食べさせるでも倒せるけど

初代メトロイドのクレイドやリドリーは正攻法だと飛び道具をアイスビームで凍らせて隙を作るんだろうが
水や炎の中から波動ビームを撃ち続けるというのがあったな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:47:41.10 ID:5/iAmejrd
ムービーで倒すゲームしか作れない会社もあります

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 20:59:57.53 ID:9gvmGmgD0
あなたの感想ですよね?

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:00:50.59 ID:18on17FF0
でもプレイヤーに有利なバグは潰すんでしょ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:02:27.67 ID:nVFc1LrN0
ゼルダはそのダンジョンで手に入れたアイテムを活躍させる意味もあるだろ
敵がその宝を特別の鍵で守っていた意味も生まれる
そういうのも含めてのゲーム設計じゃないのか

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:02:35.34 ID:gSu/zPCPM
一長一短と言う話だな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:04:44.21 ID:9gvmGmgD0
ハイドライドⅡのラスボスは最悪だった
倒し方が一通りしかなくしかもつまらん
今まで培ってきた全てを使わせろよ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:36:57.20 ID:5BX7cGqP0
>>55
ラスボスの倒し方を序盤に教えられているってそんなに酷いかなあ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:08:41.31 ID:9gvmGmgD0
>>70
まあ事実上の最終決戦はドラゴンだし戦闘を楽しむゲームではないと割り切ればあんなもんかな
初代のバトルが楽しすぎてな

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:54:46.85 ID:qRDqGxUg0

>>55
普通の攻撃では倒せない敵で、それを倒すのには特定の手順や条件を満たさないと倒せないってだけだろ
倒すってか所定の条件満たしてウロウロしてたらエンディングになるって感じのラストだけど

DQ含めた同時代の他のRPGのほとんどが、通常の戦闘の延長線上の戦闘でラスボスを倒さなきゃクリアできないゲームだったんだけど戦闘のバリエーションを増やして欲しかったって事なのかな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:07:34.85 ID:gSu/zPCPM
いろんな武器で倒せても今だとこの武器で瞬殺ですという攻略動画が広まってみんな同じ動きをするんだ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:10:15.55 ID:dNpSicnhM
明確な倒し方がありつつユーザーが自然に気付ける程度のヒントを出してくれるのが一番いいのかな
分かりやすすぎても冷めるとか作業とか言われるし
分かりづらいのも良くない
その辺の塩梅が難しいんだろな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:20:58.40 ID:qzVZDDLD0
例に出してるゴーマはデクの実でも怯み効くから攻略の幅あるほうだけどね

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:30:00.37 ID:QlydOr0fH
これは90年代までのゲームは全部そうだよ
基本的に最適解が決まっててプレイヤーはそれをなぞるだけ
教育団体からも「ゲームは創造性を失わせる」と言われてた時代
今はマシンスペックと開発環境の進化が解決した

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:32:31.20 ID:L489kkts0
ブレワイは神ゲーっていう動画だった

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:33:43.56 ID:XYPkEoQR0
セオリーはあっていい
その上で違うことをやる意味はある

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:43:39.99 ID:3eEv0UyzM
3Dゼルダの中ボスは基本的にダンジョンギミックの延長にボスがいる感じだろ
ボス戦もギミックの一つなんだよ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:44:20.94 ID:1YndCHyf0
攻略法の決まってないゲームとかあるんけ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:17:42.01 ID:sK31a5TW0
>>73
ポケモンなら戦闘はパターン無いな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:45:06.72 ID:Qjd0UP430
ほとんどの倒し方が決まってないゲームってただ殴るだけのゲーム

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:46:59.13 ID:PNgajpOe0
ダクソもモンハンもPVE系はパターンの間に差し込むかギミックこなすだけだから覚えたら楽な部類よな
戦闘は対人の読み合いがやっぱ楽しいわ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:47:37.99 ID:gG3dnFHW0
自由度高いやつは大雑把になりやすいと言うように最初は楽しいけどこの系統のゲームちょっと経験すると全部同じに感じるようになるよな
攻略を考えたり探したりするゲームと違ってゴリ押せちゃう
まあ遊び方を選べる以上そういう遊び方をしてしまったというだけでもあるんだけど自分で縛らなくてもいいしっかり考えて作られたゲームもやりたくなる
飽きないためにこの2つは必要な関係だったんだな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:53:52.81 ID:gG3dnFHW0
ゼルダはダンジョン方面が自由度上がりまくったなぁって感じ
ボスはそんな変わらない気もする
ギミックに縛られないくらいかな
拾ったアイテムがボス攻略のギミックに通用するから賢者の力使わなくて良いんだよね

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:56:05.26 ID:+4OA4Ug80
人が面白いと感じるパターンはある程度決まってるからだよな
それをどのくらい突き詰められるかが大事とたまに見るね

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:59:23.45 ID:sVUN9bOe0
ブレワイやティアキンは自由に出来すぎてゴリ押しで勝ててしまうんだよなぁ。
せめて薬は使えないとかちょっとは制約が欲しかったかも
まあ万人が満足できる難易度調整とか難しいんだろうけど

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:08:21.92 ID:NJsnZF4j0
>>83
縛る奴はリンクが裸一貫で殴っとるから大丈夫ややろ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 00:54:02.01 ID:2Lo8HE0P0
>>83
自分でルール決められず他人の足を引っ張ってるだけなんよなあ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 01:38:10.18 ID:hpDg5a6z0
>>83
縛るつもりはなかったがライフとがんばりは必要と感じる分だけ増やすってだけは考えてやってたわ
剣士リンクはあまりに高性能すぎる

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:02:05.98 ID:3nbr/fti0
メトロイドヴァニアは難易度高いの多くてきつい
本家ドラキュラの回復薬がぶ飲みでなんとかなる難易度がいい

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:02:25.03 ID:QlydOr0fH

そもそもゲーム業界がプレイスタイルの多様化に乗り出したのは最近の話
だからこの話の例えを出すなら最近のゲーム挙げないとフェアじゃない

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:07:36.61 ID:dug9hnk/0
ある程度の攻略法は決めとかないとゴリ押しで良くね?ってなるしな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:10:33.06 ID:G00Z/tWp0
Wiiのパンドラの塔はボスの倒し方が凝ってて
当時めちゃくちゃ感心したけどな

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:16:36.97 ID:rB3xoRQ7M
攻略法が決まってることが問題じゃなくてその攻略法が楽しいのかってのが問題だからな
必死にガード壊してやっとダメージちょろっと与えてまたハードが復活してみたいなのとゼルダみたいにボスごとに違った攻略求められるのじゃ比較にならんだろ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 22:23:57.90 ID:U6wmDrKA0
理想はゼルダみたいにコントロールされた自由

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:11:19.06 ID:47otfWjZ0

ブレワイやティアキンみたいにある程度のお作法は決まっているけど

たまに超絶技巧をつかって異常な倒し方もできるよって抜け道があるのがいいんだよね

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:13:14.24 ID:f/bmaLKd0
ゼルダは初代からずっとやらされてりゃ、ボス戦で大体何すりゃいいかって分かっちゃうからなぁ
いつものことだがゼルダのボス戦はあんまり新鮮味がない
2,3作ぐらいしかやってない人ならすごく楽しめるだろうけど

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:13:29.61 ID:tr+ETNzJ0
高台に登って延々と爆弾投げつけてヒノックス倒したわ
卑怯すぎるので案の定ティアキンでは無限爆弾無くなったw

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:25:42.82 ID:9gvmGmgD0
>>108
やったw

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:20:33.11 ID:47otfWjZ0
ティアキンは爆弾矢という救済アイテムがあるから○○○でもクリアできるとは思う

 

110: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:20:38.23 ID:lY92Yql4M
結局のところ任天堂以外のゲームで倒し方が自由な敵でも動きによってこうやって倒すのが効率がいいって手順はおきるからなあ
まあボスだけ手順が決まってること多いけど中ボスとかは非効率なゴリ押しでも倒せるようにしてるからゲームやりつつ有効な手段を見つけてねってスタンスなんやろうね

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 23:25:52.73 ID:/sCMl0fm0
3回弱点露出に当てて死ななかったら焦るよな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 07:02:31.80 ID:eD3QSmjA0
自由度が高いと何やったらいいか分からなくなる人もいる
ある程度人参ぶら下げた方がゲームとしては取っ付きやすい

 

133: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 07:15:06.41 ID:ikSmqsdY0
任天堂のゲームはボス戦の攻略を楽しむのではなく
そこに至るまでの道中の攻略を楽しむものだと思っている

 

135: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 07:32:52.32 ID:NF4jEQ3N0
ブレワイはこれが正しい倒し方やろと確信してたら実は中の上くらいで
調べたらもっと良い方法いくらでもあったりしてビビる

 

136: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 07:37:28.33 ID:MEhA+FTa0
ティアキンは攻略法は決まってるけどそこに至るまでの選択肢がめちゃくちゃ増えたな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 07:44:38.52 ID:mQ6ZVBynM
ボスに弱点はあるが
弱点を攻撃しなくても時間をかければ倒せたりする
ボスを虫取り網でも倒せたのは衝撃だった

 

148: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 12:18:33.56 ID:ktaeT/uW0
有効打があるのはいい
アルバトリオンの正解以外確定死大きらいだわ

 

149: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 13:47:11.32 ID:1VOp8N7x0
エルデンリングのマレニアみたいなちょっと間違ったらヒステリックに殺しに来るような攻略はやっててやはり楽しくないんだよな

 

139: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 08:04:42.80 ID:cgyBORKEM
元の動画を見たらわかるけど一長一短だからな
自由度高いと大味なゲーム性になるって説明してる

 

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