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FFって国と国との争いみたいなのよくテーマにするけど

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:31:55.29 ID:9Oou/zBC0
そういう戦記物とRPGって噛み合わせ悪くない?
SRPGならともかく
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715747515/

3: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:33:58.18 ID:iX352eh60
>>1
一国の領土内でお遣いが丁度良いって事?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:50:24.37 ID:z07ht/jg0
>>1
FFがだめなのは戦争や戦記の知識なしで陳腐な物語書くからな
松野は薔薇戦争もとにFFT作ったり多少教養あったから面白いのかけた

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:13:37.21 ID:kwDDbqzX0
>>1
分かる
めっちゃ薄っぺらになるもんな
国と国の争いじゃなくチンピラ同志の縄張り争いみたいな単純ストーリーになる
国際情勢も理解してないし歴史を勉強もしてない奴が書くラノベ
とにかく薄っぺら

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:41:04.71 ID:x2UE9NIP0
>>24
FF15のラストバトルとか酷いよ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:33:00.53 ID:p929I4RZ0
帝国「何でか帝国は絶対悪なんだ」

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:50:43.47 ID:AroMv9F60
>>2
帝国や大きな影響力持つ教会やなんちゃらカンパニーみたいなのは大体敵だからね仕方ないな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:13:34.64 ID:f2kqaZA00
>>2
スターウォーズさんの帝国だって…

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:34:22.89 ID:CfRHJd2u0
アンチドラクエでやってたからね
舞台装置として邪神じゃなく悪い組織にしただけだが

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:35:04.42 ID:8jp+OecN0
そこで魔法が出てくることにより子供にもわかりやすい話になる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:35:18.83 ID:xHOfut/m0
2の時点で帝国軍VS反乱軍なんだよなあ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:14:27.14 ID:99s48XNS0
>>6
河津神がスターウォーズの大ファンと知って納得した

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:37:43.99 ID:vdoMezeQ0
アドベンチャー(いわゆるJRPG)で使うネタとしては最高の舞台じゃね?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:38:10.45 ID:t3pDCLrH0
9はなんか破壊された町巡りで暗かったな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:41:23.72 ID:OMlnsGQc0
戦争物はありきたりでマジでつまらん

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:41:59.75 ID:m33OEHSe0
魔王みたいな敵はアンチDQとしては設定しにくいんだろな
あと下手にリアル(笑)寄りにしてるからってのもあるだろう
シナリオに技量が必要だけど全く無いから酷い有様だね

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:42:44.48 ID:f1uyIVaa0
数人のパーティーが活躍して世界を救うのがRPGのカタルシスだから
国同士の戦いみたいな大風呂敷を広げるとリアリティが落ちるんだよね
何千何万の大群が戦っているところで、数人がどういう立ち回り、重要な位置づけとして戦いの行く末にどう関わっていくのか?シナリオの工夫がないとダメ。

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:51:16.40 ID:D3G1xuyeM
国とか文明できる以前の原始的世界観でピカピカした石を巡って争うウホウホファンタジー?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:53:39.32 ID:CLiimJ4A0
FF2は良かった
あれはFCだから良かったのかもしれないけど

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:55:23.20 ID:vdoMezeQ0
>>16
敵も味方も有能な人間ほどバタバタ死んでいく戦記物のリアル

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:54:05.97 ID:2NYzWEh50
一回ファイアーエムブレムのISとライター交換してみようか
お互いの刺激になるかもよ
あっちはあっちで戦争やってるはずなのに何故か少人数行動な戦隊モノにしか見えないという状態だから

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:58:24.72 ID:8jp+OecN0
>>17
ifエンゲージのライターて腐だったよな
スクエニ側のライター閥が発狂するさまを是非見てみたいわ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:02:11.87 ID:7oUmX3jV0
「王家」を背負わせることで葛藤を手軽に作れるかな
もう流石に飽きたけど

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:11:41.82 ID:ewyk0pLX0
人と人の戦いしかしてない
人の欲望や憎悪は話が作りやすい…
一方でドラクエみたいのはおこちゃまとか思ってそう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:13:15.25 ID:0J4v3Apc0
人と人はいいが
野生動物みたいなのと何で戦ってんだろうな
DQNが動物いじめしてるみたいに見えるわ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:41:04.59 ID:mHfgufHnd
>>22
現代人だって家に入ってくるハエや蚊やゴキブリやムカデと戦うだろ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:18:02.12 ID:x7oWz/ba0
薄いというか薄くしないと描けない複雑さが増す要素ではあるわな国々の争いは
RPGはゲームのデータ容量として遊べる物量=描ける物量があるわけで
どうしても国と国の争いはその総物量が増すからどこかにフォーカスするんだけど
その部分以外はある程度薄くなるし肝心のフォーカス部分も物量的に薄くなる
その部分を納得できるだけのシステムで消化するならシミュレーションの方が良い
そんな感じかね

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:39:33.80 ID:mHfgufHnd
帝国なら独裁者が一人で暴走させやすいわな
民主主義国家が侵略を議決するのも新しくていいかもしれん

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:55:38.32 ID:cwWPigged
FFって国同士の戦いやら、星を崩壊を救うとか、話をやたら壮大にしたがる
そのクセ、登場人物は全部で町内会レベルの人数しか登場しない
話が浅はかで薄っぺらく全く練られてない
あと、やっててどうしてこんな判断するのかと多々疑問に思うようなシナリオ内容で見てられない
きちんとしたシナリオライターに一貫性のあるストーリーまかせろや

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:46:35.58 ID:ewyk0pLX0
人のドラマよりもうちっと世界見せてほしいってのは思う

 

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